【終電レポ】小田原駅、それは明け方の渋谷を100倍に希釈した街

※この取材は2020年2月に行ったものです。

この記事を寝過ごして小田原駅で読んでいる方は、目次最後の「寝過ごして小田原駅に到着した方へ」をご確認ください。

お世話になっております。下村山です。

実際に終電に乗り込み、終点駅の様子を調査している者です。

 

今回は新宿発の小田急線で小田原駅の終電調査に行ってきました。

夜の小田原駅…一体、何が待ち受けるのだろうか

小田原駅ってどんなところ?

小田原駅は、神奈川県小田原市に位置する終点駅だ。

JR(在来線・新幹線)、小田急、伊豆箱根鉄道、箱根登山鉄道が乗り入れする立派な駅である。

「小田原」の聞こえは良い。私は一度も小田原に行ったことはないが、温泉やレトロな街並みのイメージなど旅情が湧きやすい。

が、今回は終電調査なので多分そういったものとは無縁なのかも知れない。

簡単な路線図を描いてみたが、大きい駅なんだろうなと想像がつく。

行くまでもなく時間を潰す施設はありそうなのだが…過去に紹介した小金井駅、籠原駅の付け根に位置する小田原駅。JR新宿湘南ライン、JR東京上野ラインの始点であるこの駅を、どうして調査せずにいれるだろうか。

[23:44]新宿駅を出発

と言いつつ、今回はJR線ではなく小田急線を利用する。
小田急線新宿駅とは因縁があるので、一度しっかり向き合っておきたかったのだ。

 

[01:03]終電手前の電車にはどのくらい人が乗っているのか?

[1:13]小田原駅

駅の西側

とりあえず、ない方の小田原こと駅の西側を散策してみることにした。

くらーい。

やっているお店は、目視できる限りなさそうだ。坂を登ってかなり歩いたところでコンビニを発見した。

(注)西側出口の近くにコンビニがあったらしい。気付かなかった。付近にお住まいの方ごめんなさい。

コンビニ店員に聞いたところ数年に1度、寝過ごした人がここまでやってくるそうだ。…なぜ敢えてこちら側に来るんだろうか?

どうでも良い情報だが、コンビニまでの道中に小さな墓地が目について怖かった。駅までの戻りは墓地に触れ合う時間を少しでも減らすためタクシーを利用した。夜の墓地は怖い。

駅の東側

ブロロロ…

 

明け方の小田原駅

……

………

小田原駅の終電レポいかがでしたでしょうか?

なんでもある。と豪語した駅員さんの言葉通り、寝過ごした者にとっては楽園のような場所でした。寝過ごし初心者の方は、とりあえず小田原駅執着を目指して寝過ごしてみるのも良いかも知れませんね。

今回歩いたコースこちらになります。何かの参考になれば嬉しいです。

寝過ごして小田原駅に到着した方へ

寝過ごしてしまって困惑中している最中かも知れませんが、ご安心ください!小田原駅は、100%時間を潰せますよ!!
駅の西側には、何もないので誤って行かないように注意しましょう(一応コンビニはある)小さな墓地があって怖かったです。

 

そもそも駅舎が広く雨風も凌げるので過酷な気温でない限りは無料で腰を休めることが可能ですが、
懐に余裕がある方は、駅の東側を目指しましょう。漫画喫茶やカラオケ店が複数あります。
まず迷うことはないので道順紹介は割愛させていただきます。

今回オススメしたい寝過ごし者への神施設はこちら。

万葉の湯

駅から徒歩5分と非常にアクセスもよく、確実に疲れを癒すパワーがありました。

 

 

始発は平日、土日変わらず4時台となっていますので頃合いを見て駅に向かいましょう。

また小田原駅の寝過ごし特典として、相模湾に面する開放的な浜で朝日を浴びることができます。

浜への入り口が、秘密基地みたいになっているので楽しかったです。オーシャンビュー最高。
意外とぼーっとできるので日常に疲れた方はぜひご利用ください。

以上、下村山がお送りしました。