宮崎県

油津yotten

油津Yottenは親子孫が楽しめる多世代交流モールです。昔ながらの懐かしさを残しつつ、現代のニーズも取り入れた進化した商店街です。

日南市の多世代交流モール「油津yotten」へ行ってみた!

油津Yottenは様々な世代が集まる新しい形の商店街でした。


油津駅から徒歩4分。

油津Yottenは日南市の人々が集まる交流拠点です。

カープの写真やグッズを鑑賞したり、

レンタルスペースを活用したり、

油津ならではの料理を食べることもできるんです!

そんな油津Yottenの魅力を、担当の杉本さんに教えてもらいました!

カープのグッズや写真を展示する油津カープ館

油津Yottenはどんなところなのでしょうか?

ここは油津商店街の多世代交流モールとして運営しています。

なるほど。色んな世代の人々が集まるような空間にしたいということですね。

まさにそうですね。どことなく感じる懐かしさを生かしながら、現代ニーズを取り入れて進化する商店街にしたいという思いがあります。

おっと、一角が広島カープに染まっていますがこれは一体!?

油津Yottenには油津カープ館があり、カープのグッズや写真が展示されています。

油津と広島東洋カープにはどんな関係があるのでしょうか?

油津は広島カープのキャンプ地なんです。50年以上交流の歴史があります。

そういうことですか!

商店街に日本一近いキャンプ地なんです。油津Yottenはカープのキャンプ地を観にくる「ファンのキャンプ地」のような役割も担っているんです。

ファン同士が交流する場所にもなりますよね。

そうです。とにかく色んな人が交流する拠点になってほしいと思っています。

ところで「Yotten」とはどのような意味なのですか?

方言なのですが、「寄ってん」つまり「油津に寄っていってくださいという意味です。

なるほど!油津に寄ってん!

消費する場所でありながら生産拠点でもある油津Yotten

こちらはフリースペースとキッチンです。

自由に過ごせるスペースもあるんですね。

スクールやスタジオなど有料のレンタルスペースも充実していますよ。

いいですね。様々なニーズの人々が集まる場所になるわけですね。

おっしゃる通りです。街の情報発信の拠点になってほしいという考えから、豊富なレンタルスペースを用意しています。

実際、レンタルスペースがあることでどのような効果があるのでしょうか?

商店街は本来、消費する場所ですよね?ただレンタルスペースがあることで、作り出す拠点にもなっている実感があります。

油津Yottenは消費だけでなく生産活動の拠点にもなっているわけですね。

海鮮トロロなど魅力的なメニューが並ぶあぶらつ食堂

向のこの一角もまた雰囲気が違ってオシャレですね。

ABURATSU GARDENは日南市に縁のある人々が企画、運営しています。

どんなお店があるのでしょうか?

小売店としてはプリン屋、本屋、オフィスが3つあります。他にヘナアートサロン、まつげエクステサロンなどです。

※2020年12月時点

また、「あぶらつ食堂」というものもありますよ

どのようなものが食べられるんでしょうか?

和食、洋食、中華、お魚、ホルモン、焼鳥の6店舗があります。

オールマイティですね!

油津Yottenは、このような近隣店舗との結びつきも含め、日南市の中でチャレンジの拠点、新しい動きの拠点となる場所です。様々な個性を持った人々が集まって交流のきっかけにしていただきたいです。

油津Yottenは市民の生産拠点であり、交流拠点でした

油津Yottenは市民の消費場所でありながら、生産拠点にもなっていました。

全国から集まった生粋のカープファンが語らう場所にもなります。

世代、性別、出身を問わず、様々な人々が交流する拠点といえるでしょう。

みなさん、油津に寄ってん!Yottenに寄ってん!

油津Yottenの施設情報

 

営業時間

9:00〜21:00

 

定休日

なし(不定休)

 

料金

平日 yotten
スクール
yotten
スタジオ
yotten
キッチン
〜9:00
(時間外は要相談)
1,300円 1,560円 1,300円
9:00〜18:00 1,000円 1,200円 1,000円
18:00〜21:00 1,200円 1,400円 1,300円
21:00〜
(時間外は要相談)
1,560円 1,820円 1,690円

 

土日祝日 yotten
スクール
yotten
スタジオ
yotten
キッチン
〜9:00
(時間外は要相談)
1,690円 1,950円 1,690円
9:00〜18:00 1,300円 1,500円 1,300円
18:00〜21:00 1,500円 1,700円 1,600円
21:00〜
(時間外は要相談)
1,950円 2,210円 2,080円

 

 

アクセス:宮崎県日南市岩崎3-7-32

・車

宮崎駅より約1時間5分

 

・電車

日南駅→[日南線油津行5分]→油津駅→油津Yotten

 

・バス

日南駅→[夫婦浦 幸島入口行き5分]→木山1丁目→油津Yotten

取材・執筆:KOH