熊本県

阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)(大自然阿蘇健康の森)

阿蘇ファームランド(阿蘇元気の森)(大自然阿蘇健康の森)は阿蘇の雄大な自然の中にある健康増進パークです。日常で味わえない身体づくりと心づくりを体験できます。楽しみながら心身ともに健康へ!

そこまでやるか!健康増進に本気を出した「阿蘇ファームランド」へ行ってみた

阿蘇ファームランドは世界にひとつしかない健康を追い求める空間でした。


赤水駅から車で6分。

阿蘇ファームランドは心身ともに健康を目指す施設が集まった健康増進パークです。

動物たちにエサをあげたり、

幼児が遊びながら体力の基礎をつくったり、

モノづくり体験をしたり、

釣りを楽しんだり、

自然の中で体を動かしたり、

ドーム型ホテルに宿泊することもできるんです!

そんな阿蘇ファームランドの魅力を、広報の南さんに教えてもらいました!

動物と間近で触れ合えるエサやり体験

阿蘇ファームランドには様々な施設がありますよね。どんなところなのでしょうか?

一言で言うと、阿蘇ファームランドは健康増進パークです。「楽しく健康づくり」「三世代で楽しめる」をコンセプトに運動、食事、癒し、宿泊、体験、買い物のための施設やコーナーが集まっています。

なるほど、面白いですね。まずは「ふれあい動物王国」ですね。

こちらはネズミの仲間のマーラという動物です。

マーラ、初めて聞きました。かわいいですね。

かわいらしい動物たちは私たちに癒しを与えてくれます。ふれあい動物王国では「間近で触れ合える」をコンセプトとし、約35種類の動物たちと触れ合うことができます。

35種類・・・。どんな動物に会えるんでしょうか?

「癒し」をテーマにしていることもあり、ゾウやライオンなどの大型動物はいません。リスザルやモルモットなど小型動物とゆったりとした時間を過ごせます。

一般的な動物園とは違ってコンセプトが明確にあって、面白いです。

「間近で触れ合える」のコンセプトがひしひしと伝わってきます!

おー、フラミンゴだ!

フラミンゴにエサをあげてみてください!

思ったよりも礼儀正しく、エサを食べてくれますね(笑)

エサやり体験は人気が高く、みなさんに楽しんでいただけています。

とくにフラミンゴやビーバー、クロキツネザルなど普段はなかなか接する機会のない動物たちにエサをあげられのも特徴的です。

※動物の体調などの状況で、エサやり体験ができない場合もあります。

ただ見るだけでなく、こうして触れ合えるのは貴重な機会ですね。

(それにしてもフラミンゴのガッツキがすごい)

温泉に入るカピバラを見て癒される

カピバラ!!

ふれあい動物王国ではカピバラが温泉に入る様子を見ることもできます。

この上なく気持ちよさそうです。癒やされてる光景がこんなに癒やされるなんてWINWINじゃないですか・・・。

カピバラが温泉に入るのは冬季限定なので、ぜひ冬にお越しください。

忙しい日常を忘れたい方は、冬の阿蘇ファームランドへ!

良い宣伝文句をありがとうございます(笑)

パンダマウスってマウスのようなパンダですか?

その逆で、ネズミですね。パンダ柄のマウスということです。

おお!大集結してますね!

寒いとおしくらまんじゅうをしてかわいいんですよ〜!

ウサギにもエサをあげていいんですか!

もちろんです。たくさん触れ合ってください!

2匹同時に来ました!小動物は本当にかわいいですね。

ふれあい動物王国には鳥たちもいます。

鳥たちは結構自由に歩いていますが、外部にいなくなってしまわないような特別な仕掛けがあるのでしょうか?

いやー、特にないですね。躾がしっかりしてるから飛んでいかないんですかね(笑)

いま、さりげなく自動ドアから徒歩で入ってきましたね(笑)

生後6ヶ月から遊べる幼児チャレンジ館

ここは幼児チャレンジ館ですよね。どんなことができるのでしょうか?

体力の基礎を作るためのオリジナル運動装置が40種類ほどあります。

対象年齢は何歳まででしょうか?

未就学児を対象としています。運動装置は生後6ヶ月〜2歳向けと3歳〜6歳向けに分かれています。

どんな装置があるんでしょうか?

生後6ヶ月〜2歳向けでは、棒につかまって立ったり伝い歩きをしたりするつたい歩き棒や、たくさんのボールの中で遊んだり玉入れをしたりするボールプールなどがあります。3歳〜6歳向けでは、ボールプールへダイブするすべり台や、バランスを取りながらジャンプしたり、歩いたりするふわふわマットなどがあります。

なんでもありますね。

家族の絆が深まる元気チャレンジ館

続いてやって来たのは元気チャレンジ館。こちらは大人も遊んでいいんですよね?

はい、幅広い年齢層の方に遊び感覚で運動に取り組んでいただく装置を用意しています。

これが巨大迷路ですね!

数々の障害物ある巨大な運動迷路です。

思っていたより難易度が高い気が!?

難易度も多様ですし、あらゆる視点で自分の体力としっかりと向き合えるように工夫が凝らされています。全身を使う運動になりますし、家族で一緒にゴールを目指すと親子の絆も深まるので、ぜひチャレンジしてみてください。

豊富なメニューから選べる手づくり体験館

手作り体験も面白そうですね。事前予約は必要ですか?

いえ、当日直接施設に来ていただければ大丈夫ですよ。

体験メニューが豊富ですね。

オルゴール、ジェルキャンドル、革小物、パワーストーン、デコベア、木製雑貨などからお好きなものをお選びいただけます。

いいですね。料金はどれくらいですか?

体験料1650円プラスパーツ代です。パーツによって全体の料金は変わります。

しかし動物や運動や体験と、コンテンツ豊富ですね〜!

まだまだありますよ!

鯉と金魚が釣れるおもしろ釣りランド

コンテンツの幅が広い!

せっかくなので釣ってみてください。

この釣り体験はどんなシステムなんでしょうか?

気軽に釣りの面白さを知ってほしいという想いがあり、キャッチ&リリースのお魚釣りとなっています。

なるほど。釣った魚は水槽に戻すんですね。

そうです。希望があれば、別料金で買うことも可能です。

たくさん釣ったら何か特典があったりするのでしょうか?

釣った魚の数に応じて、くじが引けます。20分間で1〜19匹だと1回、20匹以上釣れると2回引けます。

では、20匹以上を目指せばいいんですね。

お、釣れました!

お見事です!

鯉としては小さめですか?

そうですね。ここで釣れるのは30cm程度の小さい鯉です。

水槽が2つありますが、両方とも鯉ですか?

鯉と金魚の水槽があります。金魚といえば金魚すくいですが、ここでは金魚釣りもできるんです!

すごいたくさん金魚がいますね。これは釣れそう。

鯉よりも金魚のほうが釣るのは簡単です。小さなお子様でも釣れるようになっていて、5秒ほどで釣れます。

みなさん、何匹くらい釣るんですか?

魚を水槽に入れたばかりのタイミングだと40匹ほど釣る方もいらっしゃいます。プロ並みに釣りまくる小学生もいます。

プロ並みの小学生?気になります。

一人で来て、黙々と釣ってるんですよ。

土日は混んでいるので、若干釣りづらいですね。たくさん釣りたい方は平日がおすすめです。

釣り体験、楽しかったです。みなさん、ぜひ平日に行って20匹以上を目指しましょう!

一番人気!大自然で体と頭をフル回転させる元気の森

次は元気の森。ここまででもコンテンツ盛りだくさんでしたが、これまたボリューミーなエリアなのでは?

元気の森は大自然融合体感地です。1万坪の広さに自然の森や谷を生かして作られた運動装置が70種類以上もあるんです!

70種類以上!ボリューミー!

自然の中で遊べるのがいいですよね。実は阿蘇ファームランドの中で、元気の森は一番人気の施設なんです!数々のアトラクションで体と頭をフル回転させて、楽しみながら健康づくりができちゃうんです。

世界でここだけ!400棟程のドーム型ホテルが立ち並ぶ

阿蘇ファームランドって宿泊もできるですか!?

そうなんです。ヴィレッジゾーンとロイヤルゾーンに分かれ、ドーム型ホテルが400棟程。これほどたくさん立ち並んでいるのは世界でここだけなんです。

ヴィレッジゾーン、圧巻の光景ですね。周りに森や川があるので、自然の中で暮らすって感じがします。

その通りです。自然の地形をそのまま活かしているため、客室はひとつひとつ異なるテイストになっていて、同じ部屋はひとつとしてありません。

このあたりがロイヤルゾーンですね。ヴィレッジゾーンとはどのような違いがあるんですか?

ロイヤルゾーンはワンランク上の贅沢エリアです。1棟、1棟が塀で囲まれていて、それぞれに専用ガーデンがついていますよ。露天風呂付きのお部屋もありますよ。

さすが、ワンランク上ですね。部屋を見てみたいのですが・・・。

では中に入りましょう!

ドーム型ホテルってこんな感じなんですね。清潔感もあって素敵です。ロイヤルゾーンも4人部屋ですか?

2〜4人用です。ロイヤルゾーンは全て洋室となっています。

コンテンツ盛りだくさんなので泊りがけで来るとまんべんなく満喫できそうですね!

管理栄養士が徹底監修!健康になるバイキング

さらにあるんですか!(笑)

そうなんです!阿蘇ファームランドでは全体の入場料がなく、各施設ごとに料金をお支払いいただきます。自身で体験したい施設をいくつか選んで、楽しむのがおすすめです。

ちなみに全部回ろうと思ったら、どれくらいかかりますかね?

全ての施設を回るには丸1日もしくはそれ以上かかります。ご宿泊いただき、2日間あると満喫できると思います。

阿蘇ファームランドという施設というよりかは、阿蘇ファームランドという町という概念のほうがしっくりくる規模感ですね!

ところで、阿蘇ミルクファームはお土産屋さんですか?

お土産屋さんが1つとレストランが2つ入っています。阿蘇の人気ブランド牛乳「ASOMILK」を使った自家製スイーツや世界のチーズコーナー、熊本特産品コーナーなど魅力的なお土産がたくさんありますよ。

ASOMILKのスイーツ食べたいです・・・。

阿蘇ミルクファームの2階にはレストランがございます。管理栄養士の徹底監修を受けた健康バイキング。栄養素やカロリーが明示されています。店内から阿蘇の山々が一望できるのもおすすめポイントです。

自然に浸りながら健康的な食事。体の内側からも外側からも健康になりそうです。

阿蘇ファームランドはあらゆる手段でみなさんを健康にします。ぜひお越しください。

どれだけコンテンツの幅が広くとも全ての目的は健康増進ですもんね!

阿蘇ファームランドは世界でひとつだけの健康増進パークでした

阿蘇ファームランドは世界にひとつだけの健康増進パークでした。

阿蘇の雄大な自然の中でできるのは運動、食事、癒し、宿泊、体験、買い物・・・。

楽しみながら健康になりたいひと、日常を忘れてリラックスしたいひとにおすすめです。

阿蘇ファームランドには様々な施設があるので、必ずお気に入りの場所が見つかります。みんなで健康になりましょう!

阿蘇ファームランドの施設情報

営業時間

・おもしろ釣りランド

平日10:00~16:00(受付終了15:40)、土日祝9:00~17:00(受付終了16:40)

 

・ふれあい動物王国

10:00~17:00(受付終了16:30)

 

・元気チャレンジ館

平日10:00~17:00(受付終了16:00) 、土日祝9:00~17:00(受付終了16:00)

 

・元気の森

平日10:00~17:00(受付終了16:30) 、土日祝9:00~17:00(受付終了16:30)

 

※その他エリアにより営業時間が異なります

※上記は2020/12/01〜2021/2/28期間の情報となります

 

定休日

なし(年中無休)

 

入場料

なし

 

体験料金

大人 小学生 幼児
(4歳以上)
おもしろ釣りランド 金魚釣り 700円
ふれあい動物王国 900円 600円
(3歳〜)
元気チャレンジ館 1,000円/時間 600円/時間
元気の森 1,600円 800円

※その他エリアにより体験料金が別途必要となる場合があります

※上記は2020/12/01〜2021/2/28期間の情報となります

※時期によって営業時間変更あり

 

アクセス:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3

・車

熊本空港より約45分

阿蘇くまもと空港より県道36号線を大津方面へ→「大津下町」の信号を直進し 、県道443号線を進む→「大津町室」を阿蘇方面へ右折し国道57号線の阿蘇方面を進む

 

熊本ICより約45分

国道 57 号線を阿蘇方面へ→「ミルクロード」入口の信号を左折しミルクロード(県道339号線)を阿蘇方面へ進む→県道23号線との交差点を阿蘇方面へ右折→国道57号線との交差点を高森・高千穂方面へ右折→下野交差点を高森・高千穂方面へ左折し約3分

 

・電車 / バス

熊本駅→[JR豊肥本線40分]→肥後大津駅→[九州横断バスやまびこ号25分]→ 赤水駅→ タクシーで約7分

 

取材・執筆:KOH