福岡県

キャナルシティ博多

福岡県民で知らない人はいないキャナルシティ博多は、ショッピングからお食事、映画、劇場などが楽しめ、ホテルやオフィスもある複合施設です。

キャナルシティ博多に行ってみた!まるで1つの街のような施設

福岡のランドマーク的存在でもあるキャナルシティ博多は、実はちょっとサブカル寄りで全国のラーメン屋さんも集まる複合施設でした!



祇園駅から徒歩6分。駐車場もあるので車だと博多駅から5分弱。

キャナルシティ博多は「都市の劇場」をコンセプトにした複合施設です。

美しい曲線をした建物が約180mの運河(キャナル)を囲むように並び、定期的に行われる噴水ショーが印象的です。

運河の淵にあるステージではパフォーマーによるイベントや音楽ライブが日々開催され、キャナルシティは常に街の賑わいをみせています。

 

そんなキャナルシティ博多では、


ショッピングを楽しんだり、


映画を鑑賞したり、

グルメを堪能することもできるエンターテイメントシティなのです!

 

そんなキャナルシティ博多の魅力を、広報の稗田さんに教えてもらいました!

キャナルシティ博多は「都市の劇場」

キャナルシティって”シティ”というだけあって街のように様々な店舗やイベントがある印象ですが、そんなキャナルシティを一言で表すなら、なんでしょうか?

そうですね、一言で言うとコンセプトである『都市の劇場』でしょうか。運河が中にある街のイメージで5つのエリアがあるのですが、建物や機能ではなく”人”を主役としています。様々な目的を持った方にお越しいただいて、それぞれの楽しみ方から多様なストーリーが生まれる場なんです。

建物自体も特徴的ですよね!

キャナルシティ博多は1996年にロサンゼルス五輪の都市計画や六本木ヒルズの設計を手掛けたやアメリカの建築家ジョン・ジャーディ氏によって設計されました。一見カラフルなキャナルシティですが、日本の伝統色が使われているんです。

建物の色彩の秘密って、もしかしたら福岡県民もあまり知らないかもしれませんね!

幅広いジャンルの大型店が並ぶショッピングモール

キャナルシティはどんなお買い物ができるのでしょう?

こちらの無印良品や、アパレルだとZARA、UNIQLOなどは九州で最大級の基幹店が入ってます。

季節のファッションアイテムを揃えるにも基幹店がまとまっていてお買い物がしやすいですね!

キャナルシティはサブカルのラインナップに強い側面もあって、キャラクターショップなども多いんです!このガンダムベースとガンダムカフェは九州ではここにしか無いんですよ。

すごい広いですね!ファンからしたらこれは聖地にもなりえそう・・・!!!

また、イギリス発のおもちゃ屋さんであるHamleys(ハムリーズ)も、日本では横浜とここキャナルシティだけの出店です。

ちょっとここ奥行きがすごそうですね!奥まで覗いてみたいです!

ぜひぜひ、ご案内しますね!

テディベアの数がものすごいですね!イギリスには行ったことありませんが、それでもまるで本場イギリスのおもちゃ屋さんのようです.

かわいいアイテムが盛りだくさんなので、お子様でけではなく大人の女性も多くいらしていますよ。

プレイルームもすごい広いですね〜!

おもちゃ以外にもお子さんが遊んで楽しめるようになっています!

IMAX®レーザーや4DX®もあるユナイテッド・シネマ キャナルシティ

こちらはIMAX®レーザーや4DX®を含む全13スクリーンがあるユナイテッド・シネマの映画館です。

サブカル系のショップに強いキャナルシティの特徴もあってアニメーション映画の人気が高かったりしますか?

そうですね、期間限定のショップなどもあるので、映画と関連しないアニメ作品のショップだとしても、一石二鳥で体験できるという利便性もありますね。

多彩な演目が上演されるキャナルシティ劇場

CANAL CITY HAKATA 2021 Ⓒ FUKUOKAJISHO

こちらは全1,144席の客席を持つキャナルシティ劇場です。

すごいスケールですね!劇場ではどのような演目が上演されているんですか?

キャナルシティ劇場では、現在劇団四季さんが専用利用されており(~2022年5月まで)、これまでに「リトルマーメイド」、『ライオンキング』、『マンマミーヤ』などを上演しているんです!7月には、ミュージカル『キャッツ』も開幕するんですよ!

有名な演目も多くて、はじめての人も劇場に足を運ぶきっかけになりそうですね!

キャナルシティといえばラーメンスタジアム!?

こちらのラーメンスタジアムは「キャナルシティといえばラーメンスタジアム」と言っても過言ではありません。

コンセプトである『都市の劇場』がラーメンスタジアムに侵略されているんですね。

そんなことはありませんが人気であることはたしかです!(笑)

こちらには8店舗のラーメン屋さんが入っていまして、博多といえば博多ラーメンですが、福岡だけでなく、京都、北海道などのお店も入っているんです。

ここに並ぶラーメン屋さんって、なにか選抜や投票を経て出店しているんですか?

スタジアムと聞くと、競って出店する印象かもしれませんが、基本的にはキャナルシティからお声がけをさせていただいています。

多方面から九州の人々のニーズを汲み取っているキャナルシティならではのセレクションですね!

音楽に合わせて踊る噴水ショー

噴水綺麗ですねー!

あちらキャナルシティのB1Fサンプラザでは、毎日30分おきに音楽に合わせて踊る噴水ショーを実施しています。夜は約2,500インチ相当の施設壁面とガラス面を活かした3Dプロジェクションマッピングや、ウォータースクリーン、コンサートホール並の音響、さらに照明演出が加わり、まさに日本最大級の総合エンターテイメントなんです!

※イベントや天候、点検などにより上演中止となる場合がございます。予めご了承下さい。

建物が噴水を囲むようになっているので様々なポイントから見れるんですね!

お写真を撮る方はショーが開催される30分おきにポイントを変更して撮られる方もいらっしゃいますよ!
また、アニメとのコラボレーションも行っていて現在(2020年12月)はワンピース、エヴァンゲリオンの公演も行ってるんです。

キャナルシティ博多は景観も楽しみ方も彩豊かな『都市の劇場』でした

キャナルシティ博多は、建築物の配色をはじめ、噴水ショーや冬季のイルミネーションによる彩りに溢れていました。

様々な目的をもった人々が、この運河を囲む街で多様な時を過ごすのもまた、豊かな彩りと言えるでしょう。

お子さんからカップル、ファミリーからシニア世代まで、訪れる人々のライフステージにも寄り添うような複合施設でした。

アニメ作品とのコラボレーションやイルミネーションの開催情報など、期間限定のイベントも多数開催しておりますので、ぜひお足を運んでいただくきっかけに出来ればと思います!

キャナルシティ博多の施設情報

営業時間

・ショップ:10:00~21:00

・レストラン:11:00~23:00

※店舗によりまして営業時間が異なる場合があります

 

休館日

なし(年中無休)

 

アクセス:福岡県福岡市博多区住吉1-2

・車
博多駅から約4分

・電車
福岡空港 → [地下鉄空港線8分] → 祇園駅 → [徒歩6分] → キャナルシティ博多

・バス
博多駅 → [西鉄バス博多駅前A7分] → 西鉄バスキャナルシティ博多前A → キャナルシティ博多

 

取材・執筆:KOH