熊本県

阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇カドリー・ドミニオンは阿蘇山の麓に位置する動物テーマパークです。ペンギンやカピバラ、クマなどを展示。あの有名なパンくんやプリンちゃんも見ることができます。

阿蘇カドリー・ドミニオンに行ってみた!子グマに触れ合える動物テーマパーク

阿蘇カドリー・ドミニオンは動物との触れ合いを重視した動物テーマパークでした。


阿蘇駅から車で約3分。

阿蘇カドリー・ドミニオンは動物との触れ合いを重視した動物テーマパークです。

ペンギンにおやつをあげたり、

子グマを抱っこしたり、

ヘリコプターに乗ることもできるんです!

そんな阿蘇カドリー・ドミニオンの魅力を、担当の浦口さんに教えてもらいました!

立派な日本庭園、十二支苑

えっと・・ここ動物園ですよね?この立派な日本庭園はいったい!?

はじめてのかたは驚かれますが、こちらは十二支苑です。干支の守り本尊が祀られている日本庭園で、阿蘇山の麓に位置するので、景色も素晴らしいです。ぜひ自身の干支をお参りしてください。

びっくりしました。来る場所間違えたかと思いましたよ!

素晴らしい景色も見どころですが、今日はたくさんの動物と触れ合っていきましょう。

迫力満点!ペンギンのおやつやり体験

ペンギンのおやつやり体験、楽しそうです体験してみてもいいですか?

もちろんです、さっそくやってみましょう!

この魚をあげればいいんですね。

優しくペンギンに渡してあげてください。

おー、ペンギンが泳いでる。

ここには温暖なところで生活しているフンボルトペンギンが全部で25羽います。

おー、食べた!けっこう豪快に食べるんですね。

魚の鱗が引っかからないように、頭から飲み込みます。

さあ、ではやってみましょう。

ガッツキがすさまじいです(笑)

水、大丈夫でしたか?

はい!ペンギンが愛おしいので全く問題ありません!

チンパンジーのパンくんとプリンちゃんに会える!

チンパンジーはパンくんとポコちゃん。パンくんってもしかして・・・?

こちらは某テレビ番組でおなじみのパンくんです。奥さんのポコちゃんも一緒に生活しています。

パンくんを見て育った世代です。まさか本物を見れる日が来るとは感慨深いです。番組のファンのお客さんが来そうですね。

ファンの方はよくいらっしゃいますね。

のんびりと過ごすパンくん

パンくんとポコちゃんは何歳くらいなんですか?

パンくんもポコちゃんも19歳で、人間で言うと40歳くらいの年齢なんです。

「みやざわ劇場」って何ですか?

カドリーの園長、宮沢厚がトレーナーとして、動物たちを率いてショーを行っています。

かなり広い劇場ですね。

920人ほど入れる広さです。

ショーの内容はいつも同じなんですか?

平日は動物のオールスターショーで、土日祝はストーリー形式の劇です。

なるほど。平日か土日かで演目の内容が変わるんですね。

ぜひ2回来ていただいて、平日と土日の両方のショーをお楽しみいただきたいです。

どこかパンくんに似てるような・・・。

パンくんとポコちゃんの子どものプリンちゃんです。

すごい。ショーを引退したパンくんに代わって、今はプリンちゃんが主役なんですね。

おお〜!縄跳びがすごく上手ですね。

ジャージー牛にアルパカにカピバラ、癒される動物がたくさん

こちらはジャージー牛のこまちちゃんです。

もしかしてジャージー牛乳の?

そうです。ジャージー牛乳でお馴染みのジャージー牛です。

アルパカだー!毛並みがいいですね。

当園のアルパカは5月に毛刈りを行います。刈った毛を手芸用として販売する試みも始めました。

刈った毛を洗って、天日干しして・・・。なかなか大変でした。

癒やしの代名詞、カピパラですね!

カピパラではなく、カピバラです。かわいいですよね。カピバラは世界最大のネズミの仲間です。穏やかですが、実は瞬発力があって走ると速いんですよ。

のんびりそうに見えるので、意外です。

エサは、笹などの葉っぱ類を食べます。

癒されますねー。

栄養満点!クマフードをあげよう

クマにもエサやりができるんですね。

はい。カドリーにはウマグマ、エゾヒグマ、グリズリー、アメリカクロクマ、ヒマラヤグマ、ニホンツキノワグマなどたくさんのクマが暮らしています。

これがクマフードですね。

こちらはツキノワグマですか?

ニホンツキノワグマです。胸部に月の形の模様があることからその名がつきましたが、個体によって微妙に月の模様が違うところも見どころです。

ところで、クマって冬眠するんですか?

カドリーのクマはエサをもらっているため冬眠しないんですよ。

なるほど、野生と動物園だと食事の事情によって異なるんですね。クマの体重はどのくらいなんですか?

クマは生まれてからの成長が早く、2歳で50kg、大人の5歳では100kgにもなります。

うわ、エサちょうだいのポーズをしています!かわいい!

そうなんです!

しかもキャッチが上手ですね!

はい、キャッチーボールのような感覚ですね。

西日本で唯一!子グマと触れ合える

カドリーでは子グマと触れ合えるんです。

クマを抱っこしてる!すごい!

1歳の子グマを抱っこして、記念撮影することが出来ます。

いやー、かわいいですね。たまりません。

ここなちゃんは人懐っこい性格です。スタッフがつくった衣装も似合ってますよね。

似合ってますね。「ここな」という名前はどうやって決めたんですか?

名前は一般公募からです。

子グマと触れ合えるなんて、めったにない貴重な機会ですよね。

子グマと直接触れ合えるのは西日本では当園だけなんです。1日20組までの先着順なので、ぜひお早めに。

カドリーを訪れたときは子グマふれあい体験はマストですね。

予測不能な爆笑ミニブタレース

こちらでは何が始まるんでしょうか?

ブタ!

ミニブタ、かわいいでしょ。

おっと、レースが始まりましたね。

これは40m走です。他にはハードル競走やパン食い競走もありますよ。

つよし、がんばれ!

ブタさんたちはみんな気まぐれなので毎度、予測不能なレースとなります。

やっとゴール・・・。見てるだけで面白いです。

応援するブタを決めて、ぜひレースに参加してくださいね。

犬も、ウサギも、ハリネズミも。小動物もたくさん!

次は世界のワンちゃんが大集合しているわんわん広場をご紹介します。

さっそくみんな、浦口さんに大集合ですね(笑)

うわああ、かわいいですね。小型犬が多いんですか?

小型犬から大型犬まで30頭ほどの犬と触れ合えます。

トイプードル、ミニチュアダックスフンドなど、恥ずかしがり屋から甘えん坊まで個性豊かなワンちゃんに出会えますよ。

カメもいるんですね。

ウサギ、ふさふさで気持ちいいです。

こちらはアナウサギです。魅力的な小動物もたくさんいます。

うわー、ちっちゃい!

ヨツユビハリネズミです。体長は20cmほど。夜行性です。

めちゃくちゃかわいいじゃないですか。

ネコ好きにはたまらない!ネコ目線が味わえるにゃんこハウス

サバ缶の上に立つネコ(笑)

にゃんこハウスはネコ好きにはたまらない場所です。

気持ちよさそうですね。

屋内施設なので、雨の日でもネコとの触れ合いを楽しめます。

ネコになりたいです・・・。

ここには13匹のネコがいます。14匹目になりますか?

いいんですか!仲間に入れてください!

ヘリコプターにも乗れる!阿蘇の大地を遊覧飛行

え、ヘリコプターですか!?

カドリー・ドミニオンでは、ヘリコプター遊覧飛行も楽しめます。阿蘇の雄大な自然を空から満喫ですることがきます。

おー、かっこいい。

ヘリコプター遊覧飛行を体験したい方は入園後、ヘリコプター乗り場で受付を行っていただきます。

フライトコースは4種類あって、1番人気は約7分間の「噴火口ど迫力見学コース」です。

けっこう気軽に乗れるんですね!上空から阿蘇の火山を見下ろせたりするのでしょうか?

そうなんです。阿蘇の火山を見下ろすヘリコプター遊覧飛行は人気ですよ。1年を通して乗れるので、おすすめです!

カドリー・ドミニオン オリジナルのお土産が盛りだくさん!

お土産コーナーも広そうですね。

プリンちゃんグッズですね。

プリントクッキーです。パンくんとプリンちゃんは特に人気なので、様々なオリジナルグッズをご用意しています。

ぬいぐるみもありますね。

クマのグッズはとくに豊富に取り揃えています。

すごい量!これは買う人多そうですね。

帰る前に忘れずにお土産ショップに寄っていってくださいね!

阿蘇カドリー・ドミニオンは様々な動物と触れ合える動物テーマパークでした

阿蘇カドリー・ドミニオンは動物との触れ合いを重視した動物テーマパークでした。

ペンギンやクマにエサをあげたり、子グマを抱っこしたり、犬やネコと触れ合うこともできます。

ヘリコプターに乗って阿蘇山を上空から眺める体験もでき、多様な楽しみ方ができるテーマパークです。

動物たちの様子や最新情報はSNSで発信しています。ぜひチェックしてみてください!

阿蘇カドリー・ドミニオンの施設情報

営業時間

・夏期(2021年3月15日~ 2021年10月10日まで)

9:30~17:00 (土日祝は17:30まで)

 

・冬期(2021年10月11日 ~ 2022年3月13日まで)

10:00~16:30

 

*営業時間や営業日、動物の展示、ショーなどの催しの時間や内容を変更する場合がございますので事前に確認の上ご来園下さい

 

チケット料金

大人
(高校生以上)
子供
(小中学生)
幼児
(3歳以上)
一般 2,400円 1,300円 700円
カドリー年間パスポート 6,000円 3,000円 1,500円

*動物ショー(みやざわ劇場・カドリーホール)観覧料は無料となります

 

アクセス:熊本県阿蘇市黒川2163

・車

熊本ICから約55分

熊本ICから大津方面へ→ミルクロード入口交差点より北側復旧道路(大津IC)へ→阿蘇西IC出口を左折し約7km

 

・電車

熊本駅→[JR豊肥本線約1時間50分]→阿蘇駅→タクシーで約3分→阿蘇カドリー・ドミニオン

 

・バス

熊本駅→[特急やまびこ号約1時間40分]→カドリー・ドミニオン前

 

取材・執筆:KOH