奈良県

絵本ホテル

世界中から輸入した絵本を200冊以上取り揃える「絵本ホテル」。近鉄奈良線の「学園前駅」から車で10分ほどのところ、静かな住宅地のマンションの一室をホテルとしてオープンしました。絵本の他にも、子どもの目線で設計したという洗面台やキッチン、トイレなど素敵な仕掛けがたっぷり。1日1組限定のコンセプトホテルです。

主役は子ども!世界中の絵本を取り揃える「絵本ホテル」に行ってみた

2021年12月、奈良県奈良市の住宅街にオープンした「絵本ホテル」。世界中から取り揃えた200冊以上の絵本に囲まれながら、家族で、お友達と、ゆったりとした時間を過ごすことができます。今回は、実際に「絵本ホテル」を手掛けた泥谷 英明さんに絵本ホテルの魅力を伺いました。


奈良県奈良市の郊外、とある住宅地の一角。2021年12月23日、子どもが主役の「絵本ホテル」が誕生しました。

1日1組限定のコンセプトホテルで、世界中から集めた200冊以上ある絵本に触れ合いながら他の人を気にせずにゆっくりと過ごすことができます。

絵本ホテルより提供

おもしろいのは、マンションの1室をホテルにしたこと。

近鉄奈良線の学園前駅からバスで15分ほど、赤膚山バス停から徒歩1分のところにあるマンション「トルナーレ学園前」の105号室をフルリノベーションし、絵本ホテルとしてオープンさせました。

絵本ホテルより提供

到着するやいなや、お出迎えしてくれるのはたくさんの絵本たち。

ベビーカーを置けるよう配慮した広々とした玄関に、これまであまり見たことのないような絵本がズラリと並べてありました。

絵本ホテルより提供

他にも、子どもが使いやすいように設計した小さくてかわいい洗面所や

絵本ホテルより提供

小さな扉から出入りできるトイレも。

絵本ホテルより提供

室内には、地元・奈良の吉野杉や吉野檜を使用したプレイウォールや

絵本ホテルより提供

マンションの裏山にある桜枯木でできたオリジナルのドアハンドルなど、奈良県の地産地消について親子で考える”きっかけ”も演出しています。

絵本ホテルを手がけたのは、地元・奈良を拠点にする建築設計、絵本のセレクト、リノベーション施工という強みを持った3社。それぞれの得意分野を活かし、子どもだけではなく大人も楽しめる空間を生み出しました。

今回は、そんな絵本ホテルを手がけた一人である〈studio D’ORO〉の一級建築士・泥谷 英明(ひぢや ひであき)さんに、絵本ホテルの魅力を伺いました。

絵本を通じて世界に広がる大きな世界を知って欲しい

絵本ホテルより提供

絵本ホテルでは、これまで日本でほとんど紹介されてこなかった絵本を中心に200冊以上の絵本を取り揃えています。イタリアをはじめとするヨーロッパ、さらには全世界から直輸入した絵本もあるんですよ。


確かに見たことのない絵本ばかりです!「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」のような日本らしいメジャーな絵本ではなく、どこか外国の雰囲気を感じますね。

日本語と外国語をセットに

そうなんです。他では出会えないような外国の絵本を多く取り揃えることで、旅行に行けなくても海外の文化に触れられる機会を作り出しました。

例えばこれは日本語訳と外国語訳の絵本をセットにして、日本語の雰囲気と外国語の雰囲気を両方とも楽しんでもらえれば、と。

他にも、日本語訳されていない絵本も取り揃えています。気軽に外国の絵本に触れてほしいですね。オリジナルの日本語訳をつけてあるので、どんな物語なのか想像しながら絵本を読むのも面白いと思います。

日本の絵本しか読んでこなかった子どもたちにとっては、世界に触れられる素敵な機会ですね!他には、どんな絵本を取り扱っているんですか?

絵本ホテルでは、日本の絵本ではあまり描かれない題材を扱った絵本も多く取り揃えています。

例えば、差別や難民、ジェンダー、環境問題など社会的テーマを扱うことで、子どもだけではなく大人にとっても気づきがある……そんな絵本を積極的に並べています。

「森のあかちゃん」は、クマの夫婦の間にサカナの子供が生まれた話。つまり、他の子供とは違う難病の子が生まれた、というストーリー。

日本ではあまり馴染みのない社会問題も、絵本を通して学ぶことができるんですね。私たち大人でもそういった知識は多くないので、子どもたちと一緒に学べるのはいい”きっかけ”になりそうです。

絵本を通じて、ぜひ親子のゆったりとした時間を過ごしてもらえればと思います!

子どもにとって楽しい仕掛けをそこらじゅうに

絵本の他にも、子どもにとって使いやすく楽しいホテルになるように、たくさんの仕掛けを用意しました。一つずつご紹介します。

壁に穴を開けた「ノゾキアナ」

絵本ホテルより提供

ホテルの入り口には、壁に穴を開けた「ノゾキアナ」を仕掛けました。いくつかの穴には魚眼レンズを組み込み、子どもたちは不思議な世界を楽しめます。

本棚に入り込む「秘密のアルコーブ」

絵本ホテルより提供

本棚に入り込む「秘密のアルコーブ」は、子どもたちに大人気です。小さな空間が好きな子どもたちは、好きな絵本を持ち込んだり、寝そべったりして思い思いの時間を過ごしていますよ。

SNSでも、秘密基地のような雰囲気を醸し出す「秘密のアルコーブ」が大人気で、宿泊される方はここで子どもたちの写真をよく撮影しているそうです。

落書きし放題「Drawing wall」

絵本ホテルより提供

子どもたちが自由にお絵描きを楽しめるホワイトボードも用意しました。たまに、チェックアウトされた親子がこのホワイトボードを使って「ありがとう!」というメッセージを残してくれたこともありました。すごく嬉しかったですね。

自由に飾り付けできるフリースペースも

キッチンの目の前は、フリースペースにしています。ここでは、子どもたちのお誕生日会や卒園記念会、お泊まり会などに、持参していただいた飾り付けで自由に記念撮影をしてもらえます。

特別な記念写真をここで自由に撮影できるんですね。子どもたちにとっても、親御さんにとっても素敵な思い出になりそう!

子ども目線の設計があちらこちらに

大人目線で設計されているデザインも、絵本ホテルでは子ども目線にこだわって造りました。いつも子どもが感じているちょっとした不便を、大人に楽しんでもらえたらと思います。

小さくてかわいい洗面台

絵本ホテルより提供

わ〜!かわいい!洗面台の位置が低くて、小さいですね!

そうなんです。僕たちって普段、大人が使いやすいように設計された空間で過ごすのが当たり前になってしまって、子どもにとっての”不便”って気付きにくいんですよね。だから絵本ホテルでは、子どもにとって使いやすい高さで洗面台を設計しました。

確かに私たち大人が不自由なく暮らせる空間では、子どもにとって窮屈なことばかりですよね。これなら、子どもたちがのびのびと過ごせそう!

小さな扉から出入りできるトイレ

小さな扉を開けると……

わ〜!こちらも小さくてかわいい!もしかして、子どもたちはここからトイレに出入りできるんですか?

はい、子どもたちは専用の小さい扉から出入りしてもらえます。もちろんトイレも子ども専用です。

大きい便器と小さな便器が!

本当だ〜!大人用の便器と子ども用の便器がありますね!

小さいトイレのおかげで、お子さんが初めてひとりでトイレができました!という声もいただいています。

一緒に調理できるキッチン

キッチンも親子で一緒に楽しめるよう設計しました。自宅のキッチンだと子どもにとっては高すぎて、一緒に調理できないことが多いんです。

確かに。高さのあるキッチンで子どもが包丁や火を使うのは危ないですよね。

大人は段差の下で、子どもは段差の上で一緒に調理ができる

絵本ホテルではキッチンの高さにこだわりました。大人にとっても、子どもにとってもちょうどいい高さで調理ができるようになっています。

キッチンに段差を造ることで、子どもと一緒に調理ができるようになったんですね!

そうです!絵本ホテルでは、これまで自宅ではできなかった、子どもと一緒に調理をするという時間を楽しんで欲しいと思います。実際にキッチンをご活用いただいているお客様も多いです。

ぜひ、絵本ホテルでお子さんと一緒に素敵な時間を過ごしてくださいね。

お友達みんなで入れる広々お風呂

自宅のお風呂ではなかなかできない、”みんなで入れる”大きさの湯船を用意しました。これなら、お泊まり会や家族旅行で、子どもたちがお友達と一緒にお風呂に入れたり、家族みんなでお風呂を楽しんだりといった思い出ができますよね。お風呂の中でも、楽しい時間を過ごして欲しいと思っています。

絵本ホテルで学べる”サステナビリティ”

絵本ホテルより提供

絵本ホテルでは、子どもたちの未来のためにできるサステナビリティも意識しています。例えば、子どもたちが壁いっぱいに広がったおもちゃで遊べる「Play wall」には、地元・奈良県の吉野杉や吉野檜を使用しているんですよ。

木の優しい香りがするような……

絵本ホテルより提供

他にも、マンションの裏山にある桜枯木でオリジナルのドアハンドルも造りました。地元・奈良県の吉野杉や吉野檜、さらに裏山にある桜枯木を使用することも、全て地産地消だと思っているんです。

裏山にある桜枯木をドアハンドルにしちゃうなんて、素敵なアイディアです!大きなものだけではなく、子どもたちの身の回りにあるものも地産地消なんだよというメッセージが隠されているんですね。

冷蔵庫には、地元で頑張るクラフトビールが

冷凍庫には、地元の生産者が作るピザを

そうですね。絵本ホテルのそうしたこだわりも踏まえて、親子で一緒に考えるきっかけにしてくれたら嬉しいです。木材の他にも、備え付けの冷蔵庫には奈良県で頑張っている生産者さんが造るクラフトビールや手作りピザも用意しています。奈良県の食材も、ぜひ楽しんでくださいね。

その場所に特化した絵本ホテルを増やしていきたい

今日はありがとうございました。最後に、絵本ホテルの今後について教えてください。

目標としているのは、絵本ホテルを3年後までに奈良県で10室、5年後までに全国で30室に増やすことです。ありがたいことに、現在はたくさんの予約をいただいており、今すぐにでも絵本ホテルの2室目に取り掛かりたいと考えています。

それはすごい!奈良県だけではなく、全国も視野に入れているんですね。

はい、まさにその通りです。いろいろな可能性について考えているところです。ただ、今後も絵本ホテルを運営していくうえで、絵本ホテルの特徴の一つである「その場所に特化したもの」を取り入れる、ということはしっかりやっていきたいと思っています。

奈良県では、奈良県のものを。他の場所では、その場所に特化したものを、ということですね。

場所によって、印象が異なる絵本ホテルにしていきたいと考えています。他にも、これから海外のお客さんが日本に旅行できるようになったら、外国のお客様に日本の文化を紹介していきたいです。

「絵本ホテル」施設詳細・アクセス

絵本ホテル

公式HPはこちら

アクセス

〒630-8035
奈良県奈良市赤膚町1144-6トルナーレ学園前 105号室

電車+バスでお越しの方
近鉄奈良線『学園前』駅 南口より『赤膚山』行きのバスに乗り、
終点『赤膚山』バス停から徒歩1分

お車でお越しの方
第二阪奈有料道路 中町ICより約5分

 

取材・執筆:むなげちゃん