東京都

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海

「Galaxy Harajuku」がアート集団チームラボとの共同の展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」をリニューアルし、9月29日より「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海」としてオープンしました。(2023年3月に展示替えのため終了)

Galaxy Harajuku & チームラボがリニューアルオープン!アートと学びの新空間

Galaxy Harajukuとチームラボの共同企画、新感覚アート空間。そこではGalaxyのスマホで、チームラボが手がける空間にいる海の生物を捕まえ、図鑑にコレクションしていきます。自分で捕まえた生物を観察し、リリースすることで、体感が深まり、夢中で学んでしまう新しいプログラムです。


東京・原宿にあるGalaxyの体験施設「Galaxy Harajuku」がアート集団チームラボとコラボした、展覧会が2022年4月1日からスタートしておりましたが……、

なんと9月29日に「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海」としてリニューアルオープン!

というわけで早速行ってきました! どんな感じかお届けいたします~!

アクセスは「Galaxy Harajuku」3階へ!

こちらのイベントが開催されているのは、JR原宿駅から徒歩7分、東京メトロ原宿駅から徒歩3分の「Galaxy Harajuku」3階です。

原宿駅からも近く大通り沿いなので、原宿に詳しくない私でも迷わずたどり着けました!

まず、3階で受付をし、スマートフォンをレンタルします。レンタルできるのでiphoneユーザーの方も心配いりません!

レンタルできるスマートフォンの機種はGalaxyの「Galaxy Z Flip4」または「Galaxy S22」の2種類。最新機種を無料で体験できるのもこのイベントの嬉しいところですね!

当日予約なしで入場することもできますが、3日前からGalaxy Harajukuの公式LINEにて日時指定制の優先入場券を発行できますので、待ち時間を考えるとこちらがオススメです。

体験時間の予約枠は1時間刻みとなっていますが、基本的に滞在時間には制限なしとのことです!(混雑状況によります)

アート空間「捕まえて集める恵みの海」の中へ

スマホもレンタルしたので、早速入っていきましょう!

一歩入った瞬間から神秘的な世界が広がります!足元にも生き物たちが泳いでいて、最初は少しびっくりします。

先ほどまで、人で賑やかだった原宿にいた私はこの異世界感にやられました……! 下も横も美しいアートが広がり、新しい世界に入り込んだような不思議な感覚です。この非現実的な空間体験が無料なんてすごい!

スタッフさんいわく、アートとの写真撮影に夢中になられる方もすごく多いとのこと……納得です。

会場は天井以外の、目に見えるすべての面に映像が映し出されていて、ゆらゆらと揺る海藻や珊瑚礁、輝くマングローブなどが海の癒しを感じさせてくれます。そしてまるでその中にすっぽり入ったかのような感覚です。

その中で生き物達が自由に泳ぎまわっている姿はとても綺麗で、隠れたり、ひょっこり現れたりとても楽しませてくれます!

エリアは3つに分かれていて、初めにマングローブ、次に海藻、最後は珊瑚礁。

この空間の中では28種類の生き物達が自由に泳いでます。その中には絶滅危機にある生物や、すでに絶滅してしまった生き物もいるので何だか時空を飛び越えたかのような不思議な感覚です!

「捕まえ、観察し、解き放つ」をやってみた!

なんと、この空間の海の生物を専用のアプリを使って捕まえることができます!

海の生き物は単に泳いでるわけではなく、私たちが動くと逃げたり、隠れたりします。

しかも、それぞれ生き物の性質にそった動きなので、海の中で捕まえることをきっかけに遊びながら生き物の事を自然に学んでいくことができるのです。

まず気になった生き物がいたらスマホをかざします!そして、矢で狙いをさだめます。

タラバガニを発見!

動くので難しいですが弓を引き、矢を放ちます!

命中しました! 命中すると輝くので、何だか嬉しさも倍増です!

無事にゲット!

捕まえると生き物を観察できます。絶滅の危険度も分かりやすくなってるんですね。

ふむふむ。

捕まえて終わりではなく、観察することで学びを深め最後は解き放つ。

アプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、その場所に戻ります。

実際にリリースされた瞬間に足元に生き物が現れることで、アート空間とスマホが一体になりどんどんのめり込んでいっちゃいます!

そしてリリースしても手元の図鑑でコレクションできるんです。

28種類の生き物をどんどん自分の図鑑にコレクションしていきます。

そして面白かったのが、同じ生き物を捕まえる度に生き物に対する情報が追加されるようになっているんです!

3回捕まえるとその生き物に対する情報を全て集められます。

1回目だとこんな感じ! いくつかの情報が「?」なになってます。

そうするとやっぱり知りたくなりますよね?

私は絶滅種のニュージーランドミナミアユを知りたくて頑張りましたが、さすが絶滅してるだけあって、捕まえるのが難しい! 追いかけるとどんどん逃げるんです!

そうして必死になってる間にタラバガニが5杯もゲットできました。

3回以上捕まえたのでこのように「体の特徴」「生態」「人との関わり」と情報もゲットできました。

「生態」の部分では地図で生息地が一目でわかるようになっており、こんな所で生きてたんだーと発見ばかり! これは本当に新しい感覚です。

そして3回捕まえた時にゲットできる情報が「人との関わり」なのですが、ここを知ることでさらに学びを深めることができます。

なぜ、生き物が絶滅の危機にあるのか、その原因に触れることができます。Galaxyとチームラボの思いの詰まった企画なんだなあと、何だか楽しみながら、地球や環境について考えることができました。

「捕まえ、観察し、解き放つ」しっかり楽しめますね!

図鑑のデータをためて次回へ

28種類の生き物を全て集めるのは大変!と思いますが、安心してください。集めた図鑑データは、QRコードにして手持ちのスマホに保存しておくことができます。

Galaxy以外の端末でも大丈夫なところも安心。次回訪れた際に続きから楽しむことができるので、通って全て完成させてしまうのもいいですね。きっとその頃にはかなり学びが深くなっているはず。

写真撮影の楽しみ方

最後になりますが、写真撮影もすごく楽しめます。普段味わえない幻想的な空間で鏡を使っての写真は思い出に残ります!

皆さんも是非、「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恵みの海」でアート空間で非日常な写真撮影楽しんでみてください。

帰りにシールのお土産をいただきました!(※配布は終了しました)

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める海の恵み」概要

公式HP:https://www.teamlab.art/jp/e/collecting_seaoflife/

所在地
Galaxy Harajuku 3F(東京都渋谷区神宮前1丁目8-9)

アクセス
JR山手線 原宿駅 表参道口より徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前〈原宿〉駅 5番出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 A2番出口より徒歩9分

入場方法
Galaxy Harajuku3F 専用受付より入場(入場無料)
※混雑時には待ち時間が発生する場合があります。
※公式HPから優先入場券の発行も可。

開場時間
11:00~19:00

開催期間
2022年月9月29日(木)~終了日未定

取材・執筆:くりぞー