東京都

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森

アート集団チームラボと「Galaxy Harajuku」による共同のアート展覧会。作品空間にいる動物をスマートフォンで捕まえて、図鑑にコレクションする体験型アートです。

スマホで動物を捕まえる新感覚アート!「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」

「Galaxy Harajuku」内に、アート集団チームラボとの共同のアート展覧会がオープンしました。Galaxyのスマホで作品空間にいる動物を捕まえて、図鑑にコレクションできます。自分で捕まえた動物を観察し、リリースすることで、興味の幅を広げられる新感覚の学びのプログラムです。


最新のテクノロジーを使った作品で人々を魅了するアート集団チームラボとスマートフォンブランドGalaxyがコラボした展覧会が、2022年4月1日からスタートしました!

Galaxyの世界最大級のショーケースGalaxy Harajukuに登場したのは、アート空間『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』

絶滅してしまった動物や絶滅の危機にある動物たちを、スマホで捕まえ、観察し、リリースすることで自分だけのコレクション図鑑を作ることができる、楽しく遊べる美しい空間です。

しかもなんと入場料は無料です!

「“スマホで捕まえる”ってどんな感じ?」
「どんな動物がいるんだろう?」

いろいろと気になる新感覚アートをさっそく体験してきました!

まずは受付でスマホをゲット

『Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森』が開催されているのは、JR原宿駅から徒歩7分、地下鉄 明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩3分の「Galaxy Harajuku」3階です。

「Galaxy」と大きく書かれた看板があるので、すぐに見つけられるはず!

折り畳み最新コンパクトスマホ「Galaxy Z Flip3 5G」。想像以上にスリムで使いやすい!

3階で受付をすると、動物をコレクションするためのスマホが1人につき1台貸し出されます。

当日入場もできますが待ち時間を短くしたい方は公式ホームページから事前に優先入場券を発行しておくと便利です(3日前から発行可能)。

今回は、チームラボメンバーに案内をしてもらいながら作品を体験しました。

「捕まえて集める神秘の森」で動物を見つけよう

こちらが絶滅した動物・絶滅の危機にある動物たちが棲む「捕まえて集める神秘の森」です。

名前の通り神秘的な雰囲気! 一歩入っただけで別世界ですね。

森の中にはぜんぶで34種類の動物がランダムに現れます。木々や動物の色合いは、時間が経つごとに変化していきます。

ゴリラやシカ、クマ、ゾウなど、さまざまな動物たちがいます。

不思議な色合いなのに、動きが繊細なので本当に間近で動物を観察しているみたいです。

存在感がありますよね。気になる生き物がいたら、スマホのカメラを向けてみてください。

あの木にとまっている鳥が気になります!

それでは捕まえてみましょう! 指で「観察の矢」を引っ張ってから離してみてください。

画面に表示されている「観察の矢」を……

狙いを定めて指で引っ張って……

勢いよく放つ! 動物たちは動いているので、矢が外れると「ミス」と表示されます。

あ、鳥が光って消えました!

無事に捕まえましたね。図鑑に捕まえた鳥の情報が出ているはずです。

この鳥は「サイチョウ」という名前なんですね。絶滅の危険性が高い「危急種(ききゅうしゅ)」に分類されているんですね。

表示される情報は、同じ動物を捕まえれば捕まえるほど更新されて充実していきます。自分で図鑑を作っていく感覚は面白いですよ。

図鑑では、あと何匹捕まえれば次の情報が表示されるかも教えてくれます。

捕まえた動物を「リリース」して森に帰してあげることで次の動物を捕まえられるようになります。「観察の矢」を使ってさまざまな動物を捕まえて、どんどん図鑑を更新してください!

お目当ての動物を見つけて捕まえられたときはすごくうれしい! これはどんどんコレクションしたくなります。

森の中には、地面にもトカゲやカエルなどの動物がいて捕まえることができます。

画面をタップすると「観察の矢」が「観察の網」に切り替わります。

「観察の網」を使うんですね!

はい! それを地面の好きな場所に落として網を張ってみてください。

設置した観察の網が、実際に表示されました。

地面の動物は、私たちの足に反応するので、網に追い込んで捕まえることができます。まわりにいる人たちと一緒に協力すると、より捕まえやすいですよ。

チームラボのメンバーと協力して網に追い込むことに。これが意外と難しい!

カエルが網に入りました! 意外と達成感がすごい。

「ワイオミングヒキガエル」って初めて聞きました。自然界ではもう絶滅してしまって、いまは人間の飼育下のみで生きている「野生絶滅種」のカエルなんですね。この図鑑がなかったら知らなかっただろうなぁ。

知らない動物たちに出会うことで、新しい学びのきっかけにしてほしいです。

しっかり勉強もできる素晴らしい展覧会ですね。

でも無心で動物を捕まえるのが楽しすぎてそれどころじゃないです! 帰りたくない!!

現在いる34種類のうち25種類の動物を登録。

事前に受付のQRコードからGalaxy HarajukuのLINEを友達追加しておけば、自分のスマホに図鑑のデータを引き継ぐことができます。

ここでは捕まえることに集中して、おうちで図鑑を詳しく読むという楽しみ方もできるんですね。

「大人」にこそ体験してほしい展覧会

チームラボメンバーが「これは見て!」と思うおすすめの場所や動物はありますか?

一番のおすすめスポットは「滝」です。幻想的な写真が撮れると思います。

あとは、入口付近にある大木もおすすめです。「神秘の森」の雰囲気が出ていると思います。

森の中では、鳥のさえずりや川のせせらぎなど、自然界の音にも癒やされます。

存在感のある木ですね。マイナスイオンが出ていそう!

あと僕のお気に入りの動物は……

チームラボメンバーが指した先には……

いた! あそこにいるマレーバクです。

マレーバクがのんびりと歩いていました。

パッチリとした目がとってもかわいいんですよ。

本当だ、まつげがかわいい! こうして動物たちを観察していると愛着がわいてくるけど、みんな絶滅したか、絶滅しそうな動物なんですよね……。

そうなんです。コレクション図鑑を更新していくと、最後には「人との関わり」という情報が出てきて、どうしてその動物が絶滅してしまったのか、なぜ絶滅の危機にあるのかがわかります。

捕まえたりコレクションしたりと楽しいアート作品ですが、そういった現実からも目を背けてはいけませんね。

もちろんお子さんから大人まで楽しめる作品ですが、僕は特に「大人」にこそ体験してほしいと思っています。人間によって動物が絶滅に追い込まれてしまうのは、いつの時代も「大人」が原因なので。

このアートを体験したあとは、ちょっとだけ世界に優しくなれるんじゃないかなと思います。

深いテーマがある作品なんですね。私もまた図鑑を完成させに動物たちに会いに来ます!

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」概要

公式HP:https://www.teamlab.art/jp/e/collecting_sacredforest/

所在地
Galaxy Harajuku 3F(東京都渋谷区神宮前1丁目8-9)

アクセス
JR山手線 原宿駅 表参道口より徒歩7分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前〈原宿〉駅 5番出口より徒歩3分
東京メトロ千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅 A2番出口より徒歩9分

入場方法
Galaxy Harajuku3F 専用受付より入場(入場無料)
※混雑時には待ち時間が発生する場合があります。
※公式HPから優先入場券の発行も可。

開場時間
11:00~19:00

開催期間
2022年4月1日(金)~終了日未定

 

取材・執筆:稲垣恵美