※本日の記事は株式会社メルカリの提供でお送りします。

◾️登場人物


寿湯店主 長沼良三(りょうぞう)さん
名銭湯「寿湯」の3代目店主。長沼家は長男が「薬師湯」次男が「萩の湯」そして三男が「寿湯」を経営する銭湯一家でもある。


メルカリ担当者 千葉さん
年に400回銭湯に通う無類の銭湯・サウナ好き。今回のメルカリ10周年企画「ARIGA湯(とう)」の担当者。


話を聞いた人 ヨッピー
週に8回銭湯に通い、「全国民が銭湯通いをはじめればGDPが8倍になる」という何の根拠もない主張を繰り返す無類の銭湯好きのライター。

こちらは台東区にある、上野駅から歩いて来れる名銭湯「寿湯」で、メルカリ10周年記念スペシャルペンキ絵に模様替え中。


最初にこの「メルカリの湯」の話を聞いた時に、「メルカリ」と「銭湯」ってぜんぜん結びつかないなと思って、ピンと来たんですよ。「ははー、これは銭湯好きの担当者が暴走したやつだな」っていう。絶対無理矢理こじつけたでしょ。


いえ、そんな事ないです!7月2日の10周年のタイミングで、お客様への感謝の気持ちを込めてノベルティを差し上げたら大変好評だったので、「第二弾をやろう」という企画が持ち上がって色々考えたんですよ。

「10周年……10周年……」って2時間くらいブツブツ言ってたそうです。


そんな時にこの「ARIGA湯(とう)」がフッと思い浮かんで。「あ!銭湯だ!」って。10(とお)と湯(とう)でかかってるでしょ?


そういうのを一般的に「こじつけた」って言います。


僕も最初に話を聞いた時、「なんでメルカリ!?」って思いました(笑)


そうですね……。そういう意味では確かにこじつけたのかもしれません。でも、メルカリは銭湯になりたいんですよ。


ちょっと意味がわからないので解説して頂いても良いですか?

千葉さんがかぶってる、この今治タオル生地のサウナハットも抽選で当たります。


まず、銭湯の素晴らしい所は老若男女すべての方々に支持されている点ですね。お祖父ちゃんが孫と一緒に来て、孫が大きくなったら今後はその孫が自分の子どもと一緒に来るっていう、何世代にも渡って愛されているのが銭湯じゃないですか。

実はメルカリって、スマホアプリの中では珍しく、高齢者のお客様もかなり多いので、銭湯のように世代をまたいで、永く愛されるような存在でありたい、と。


ああ、そういえば寿湯にお父さんとよく一緒に来てた「さいとうふじおくん」という子が小学生になって、「銭湯博士」っていう肩書でテレビに出るようになりました。

寿湯のロビーに展示中、さいとうふじおくんの夏休みの自由課題。


ああ、本当に良いですよね。メルカリも、子どもが何かを作って、お母さんが出品する、みたいな親子のコミュニケーションツールとして使われる事も多いんです。

銭湯って「無くてはならないもの」では決してないんですよね。今はもうほとんどの家にお風呂があるし。でも、銭湯がある事で日常にちょっとした彩りや喜びが産まれるっていう。そういう「ちょっとした幸せの存在」ってすごく良いなと思って。日常に溶け込んでいて、それがある事でちょっとした幸せが産まれる、そういう存在でありたいんです。


それも無理矢理ひねくり出してません!?


出してません!


あ、そういえば寿湯のサウナに置いてあるテレビ、メルカリで買いました


えっ、そうなんですか!?それは嬉しい……。

銭湯業界では「東芝のテレビは熱に強い」っていう定説があるんですよ(笑)でも、東芝はテレビ事業を中国メーカーに売ってしまったから、東芝ブランドのテレビってもう市場に無いんですよね。だからメルカリで中古を探して買いました。


今回の「メルカリの湯」以外にも、最近は色々とタイアップ企画みたいなのを銭湯でやるケースが増えてきてますよね。ああいうのって「面倒臭いな~」とかちょっと思ったりしないんですか?


いえ全然!もともと、銭湯って鏡広告に代表されるように広告媒体として使われてましたから、「その延長線上だな」と思ってますし、お客さんも喜んでくれるんで本当にありがたいですよ。変化があるとお客さんも面白がってくれますね。


そう。今回もお客様が「タオル貰った~」ってX (旧Twitter)に書いてくれたり、入口のネオンを撮ってアップしてくれたり。

「ARIGA湯」実施中の西新井、堀田湯。入口にメルカリのネオンが光ります。
実施した金春湯、堀田湯あたりはお客さんから「メルカリに買収されたの?」と心配されたらしい。

「銭湯は本当に暖かいお客様が多くて……」と目頭を押さえる千葉さん。


こういうPOPが街の中にあっても、まあ、正直ちゃんと見ないじゃないですか。でも銭湯の中ならスマホが無いし、他に余計な情報も無いから見ちゃうし、スッと頭の中に入って来ますよね。

とにかく銭湯が好きで「銭湯で何かやりたい」という気持ちを持っていましたし、会社でもずっと騒いでたので感無量です。会社でこの企画が持ち上がった時、「これ絶対千葉の企画だ」って思われてたと思います。


「誰かあいつを止めろよ」って思ってる人もいそう。


思われてるでしょうね。


ちなみに今日着てるTシャツはこれ、何のTシャツですか?


これ、「カプセルイン大塚」っていうサウナのTシャツです。実は、カプセルイン大塚がサウナのヒーターを入れ替える時に、「買ったヒーターがサウナ室に入らない」っていうトラブルが発生したんですよ。

それでお店の人が困り果てていて、それを聞いた僕が「ようし、やったろうやないか」という事でクラウドファンディングを立ち上げてお金を集めたり、自分でもまあまあ大きな金額をドカンと払って無事にカプセルイン大塚に新しいヒーターが入りまして、その時に作ったTシャツです。

これは会社はまったく関係が無い、あくまで個人の趣味としての活動なんですけど、おかげ様でめちゃくちゃ感謝されてカプセルイン大塚は一生無料になりました。一生無料でも取り戻せないくらいのお金を使いましたけど……。


あーなるほど、ちゃんと頭がおかしい人なんですね……。


僕が言うのもあれですけど、銭湯の何がそんなに良いんですか?


onとoffの使い分けですよね。現代人はずっと何かに追われるじゃないですか。スマホのおかげでどこでも仕事に出来るようになったけど、逆に言えばずっと仕事から逃げられなくなったわけで、「今日はここまでにしよう」っていう区切りをつけるためにもスマホを置いてお風呂に入る。そして、お風呂は大きい方が良いんですよ本当に!


今って光熱費の高騰で、本当に銭湯業界が崖っぷちなんですよ。前の年に比べて光熱費がいきなり100万円増える、みたいな。家族経営のところも多いのに正直やってられないじゃないですか。そんな時に千葉さんみたいなお客さんが親身になって応援してくれるのはありがたいですよね。


そうですね。キャンペーンを見て「メルカリのタオル貰えるんだー。この銭湯近くだから行ってみようかな」みたいな人がいれば嬉しいですし、逆に銭湯の常連さんが「そういえばメルカリって聞いた事あるなぁ」って興味を持って頂ければありがたいです。


そういえば、今回のグッズを見ても「本当に銭湯が好きなんだろうなー」っていうのが良くわかる。バッグもちゃんとメッシュになってるじゃないですか。


すいません、試作品を普通に使ってるのでちょっと汚れてるんですが、そうなんですよ……!濡れたタオルなんかも入れるので、ビニール製のバッグだとカビやすいんですよね。サウナハットも最初、フェルト製のイメージデザインがあがってきたので「フェルトだと洗濯機で洗えないから必ず今治タオルの生地で作って」って確認したりして(笑)


ああ、わかる……。ちなみに、「サウナブーム」についてはどう思います?5年前くらいにはじまって、僕はずっと「終わらん終わらん!むしろもっと伸びるわ!」みたいに力説してるんですけど、経営者目線だとどうかな、って。


終わったな、みたいな感覚は無いですね。むしろ加速してるような気がします。5年前から銭湯ブーム、サウナブームがあってグーッと伸びてきて、コロナでいったんガタッと下がったんですよね。それで「ああ、もうブームは終わりかなー」と落ち込んでたんですが、また最近盛り上がってます。コロナ前より盛り上がってるくらい。


僕の目線だと、やっぱりコロナ前くらいまでのサウナブームは東京と、あとは一部のエリアでしか起こってないものだった気がするんですけど、ここに来て全国に波及してきてる感じがしますね。大阪なんかも新しい施設がばんばん出来てるし。


そうそう。なので大阪の銭湯にもご協力頂きまして嬉しい限りです。メルカリも多くのお客様に使っていただくきっかけとなった若い女性層以外にも広がりを見せています。所詮我々はまだ10周年ですが、銭湯みたいに何十年も人々に愛されるような、そんな存在になれたら良いな、って。なので、「メルカリの湯」を皆さんよろしくお願いします!

特製タオルやお風呂グッズがもらえる

そんなわけで現在「メルカリの湯」は各地で開催中です!

開催期間中は毎日、先着500名様に「ARIGA湯」の粗品タオルをプレゼント!

更に抽選で50名様に「ARIGA湯お風呂グッズ」が当たります!
銭湯に来たらぜひ暖簾やネオンなど、メルカリの湯の外観と一緒に写真を撮って投稿してください!

ちなみにメルカリ特製のオリジナルサウナストーンもどこかに隠れてるから、ぜひ探してみてね!

「ARIGA湯お風呂グッズ」キャンペーン応募要項

【応募期間】
2023/10/6 10:00〜10/31 23:59

【応募条件】
メルカリ公式X(旧Twitter)(@mercari_jp)をフォロー
X(旧Twitter)へ#メルカリARIGA湯 と銭湯外観の写真をアップしてくれた方

【応募の際の注意事項】
応募者は、以下のすべての事項に同意した上で、本キャンペーンに応募するものとします。

・Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートしているツイートを確認することができないため、プレゼント候補対象外となります。
・ ダイレクトメッセージを受信拒否設定している場合、当選連絡をすることができないため、プレゼント候補対象外となります。
・当選についての連絡時にメルカリ公式アカウント(@mercari_jp)をフォローしていない場合、プレゼント候補対象外となります。
・プレゼント対象者の決定方法や当選確率に関するお問い合わせにはお答えできません。
・ 本キャンペーンに関するお問い合わせは、メルカリ公式X(旧Twitter)アカウント(@mercari_jp)のダイレクトメッセージまでご連絡ください。 なお、お問い合わせの内容によっては返信を控えさせていただく場合がございます。
・ 本キャンペーンへの応募はX(旧Twitter)からのみ可能です。
・当選者の権利を他の人へ譲渡することはできません。
・複数アカウントを用いて応募した場合や1日に複数回応募した場合はプレゼント候補の対象外となります。
・当選者は、当選者宛のダイレクトメッセージに記載されているポイント付与に必要な情報登録フォームに必要事項をご記入ください。2023/11/20(月) 23:59までに必要事項をご返信いただけなかった場合、当選資格が取り消しとなる場合がございます。
・予告なく本キャンペーンは、変更または中止する場合がございます。

■提供
株式会社メルカリ

■企画協力
堀田湯
金春湯
松本湯
十條湯
巣鴨湯
湯どんぶり栄湯
梅の湯
寿湯
白玉温泉
入船温泉

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事