2023年12月にオープンした『HUBHUB下北沢店』。

トレーラーハウスで使用用途が限られた場所を活用し、街ににぎわいをもたらす『HUBHUBプロジェクト』といえば、貸切サウナのイメージが強いですが……

下北沢店はなんと、なんと、HUBHUB初となるパブリックサウナ。

4つのパブリックサウナを完備し、水着さえあれば予約不要でいつでも利用できる……今までにないHUBHUBサウナになっているそうなんです。

これは体験してみないと!ということで、HUBHUB下北沢にいざ潜入。その魅力と楽しみ方を徹底レポートしていきたいと思います!

テーマはボタニカル!4つのパブリックサウナ

下北沢店の大きなテーマは「ボタニカル」。

4つのパブリックサウナでは、「自然」を感じる空間デザインと香りを楽しむことができるんです!

1.メインサウナ「メッツァ(metsä)」

メインサウナとなるのは、フィンランド語で「森」を意味する「メッツァ(metsä)」。

壁一面に白樺の木が貼り付けられていて、まさに森の中にいるような気分を味わえるサウナ室です。シンプルにテンション上がる!

座面からチラリと顔を出すのはHARVIAの巨大サウナストーブ「LEGEND(レジェンド)」。

温度は、下北沢店のサウナ室でもっともパワーのある105度設定。室温は95〜100度になるよう調整されており、ロウリュで自分好みの温度に調整できます。

ロウリュすると立ち上がった蒸気がそのまま室内に充満し、体感温度もぐんぐん上昇!

頭から天井までの高さはわずか拳2つ分。高すぎない天井が、蒸気を室内にしっかり充満させ、体を深部まで温めてくれるメゾットです。

アロマは、このサウナにぴったりの「白樺」の香り。香りにつつまれながら、空間そのものを楽しんだり、寝転んだりと過ごし方は自由自在です。

2.座る場所で温度差を楽しめる「kukka(クッカ)」

室温は80〜90度/ストーブの上にはハーブの入った鉄瓶

2つ目のサウナは。フィンランド語で「」を意味する「kukka(クッカ)」。

上から見るとまるで花びらが広がっているような螺旋階段のベンチが特徴です。おしゃれ……!

最上段からの景色はこんな感じ。ストーブの蒸気が直撃するのでかなりアツアツに仕上がってました!

場所によって座面の高さが変わるので、それぞれちがった体感温度を楽しめるのがおもしろいところ。ユニークだなぁ……

3.登って寝転ぶ!自由自在に過ごせる「ブオリ(vuori) 」

3つ目は、フィンランド語で「」を意味する「ブオリ(vuori) 」。

その名の通り、まるで山のような形状をしたユニークなサウナ室です! 

室温は80〜90度ほど

ロウリュに使われるアロマはスモークのような大人っぽい香り。

しんと静まった山小屋で囲炉裏を囲っているような…………そんな非日常的な時間を過ごせます。

座面がとにかく広いので、人がいなければごろごろと自由に寝転べるのもうれしいポイント!

4.対話を楽しめる「kasvi(カスヴィ)」

最後に紹介するのが、フィンランド語で「」を意味する「kasvi(カスヴィ)」。

オープンから1ヶ月後の2024年1月に稼働し始めた新しいサウナ室です。

「草」にちなみ「ハーブ」を存分に感じられるようにと、鉄瓶の中にはハーブボールをイン!
施設内で育てた自家製のハーブがそのまま入っている日もあったりと、まさに香りを全身で感じられるサウナ室。

他のサウナ室に比べてコンパクトな作りになっているのも特徴で、個人的にこのkasviがダントツで居心地よかったです……。

 

それぞれ違った個性が光る4つのサウナ。ちなみに、4つのサウナをすべて利用できるのは、女性は水曜日、男性は水曜以外の平日のみ

週末は、男性が「metsä」「kukka」・女性が「vuori」「kasvi」の2種類ずつ入れるシステムなので、4つ全部入ってみたいという方はぜひ平日を狙ってみて欲しいです!

下北沢で露天風呂気分?やっぱりあるとうれしい湯船&水風呂

水風呂は「kukka」側、「vuori」側にひとつずつあります

深さと広さ、しっかり兼ね備えた水風呂は14度設定。

冬場は外気の影響でさらに温度が下がるためこの日の体感は12度ほどでした!キンキン! 

水風呂の後はお待ちかねの外気浴。

ご覧ください、この開放感たっぷりの空を。

vuori/kasvi側

都心部で、ここまで開放的な空を感じられる外気浴スポットがあったとは……と正直驚きました! 

ベッドタイプに、足も伸ばせるアンディロックチェアなど、ととのいチェアの充実度もうれしい。

奥が水風呂/手前が湯船

外気浴ですっかりシャキッと体が冷えた後は、サウナ……でもいいのですが!

実はここ下北沢店「湯船」が導入されているんです〜〜!!HUBHUBで初となる試み!

ほぼ外。みたいな場所に湯船が設置されているので、露天風呂気分であったか湯船を堪能できます。

比較的熱めの42度のお湯に浸かれるので、外気浴で冷えすぎた!という時でも安心。湯船があるとサウナとはちがった心地よさを味わえるので、ちょっと得した気分ですよね。

「これおもしろそうだよね」を実現し続けるHUBHUBサウナ

4つのサウナに、初の試みとなる湯船も無事網羅できたところで、支配人の川上さんにHUBHUB下北沢店の誕生の想いを聞いてみました。

気軽に自由に楽しめる新しいHUBHUBが誕生したなと感じました! 
パブリックサウナに踏み切ったのはどんな想いがあったからなんですか?

もっと多くの方に使ってもらえるHUBHUBサウナがあってもいいんじゃないかと思ったからです。

下北沢周辺って実はサウナ施設がとても少なくて、ちょっと移動しないと男女ともに利用できる施設がないんです。パブリックに利用できるHUBHUBができたことで、下北沢周辺で暮らす方々によりサウナを身近に感じてもらえたらなと思っています。

気軽に入れるだけじゃなく、4つのサウナを楽しめる点もとても魅力的に感じました。
※4種類入れるのは、男性は水曜以外の平日・女性は水曜のみ

当初サウナは3つの予定だったんですが……「種類があった方がもっとおもしろいよね」という意見があって、結果5つのサウナ室を設けることになったんです。

さすが「同じサウナは作らない」というポリシーを掲げるHUBHUBチームですね。ちなみに、4つのサウナはパブリックで、もう一つのサウナは……?

 

貸切棟サウナの「puu(プー)」です。

puuはフィンランド語で「ヒノキ」を意味していて、サウナ室の座面はヒノキの一枚板で仕上げました。同性利用のみで120分最大4名までグループ利用できます。

女性のパブリック利用は、水・土・日と限られてくるんですが、貸切棟なら曜日関係なく利用できるのでおすすめですね。

貸切棟の水風呂&外気浴スペース/バスタブは過去HUBHUB人形町店で使っていたもの

ヒノキの一枚板の座面!これはかなり贅沢なサウナですね……!またHUBHUBサウナのファンになりました。

今後はぜひ友人と一緒に利用したいと思います!ありがとうございました!

サウナドリンク×シアター利用でサ活にプラスの楽しみを

アルコールやハーブティーなどドリンクメニューも充実

サウナ後は、デッキスペースでアフタードリンクを飲んだり……

別途料金が発生しますが、施設内には専用ヘッドフォンで映画を視聴する「サイレントシアター」も併設されています。
サウナ後の感覚が研ぎ澄まされた中で見る映画鑑賞……絶対没入まちがいなし!

 

「こっちの方がおもしろいサウナになる!」そんな熱い想いを実現し続けるHUBHUB。

ちなみに、まだまだ「HUBHUB=貸切」というイメージが強いのか、混雑しやすい週末もまだまだ余裕があるみたいです。
混雑が気になってサウナになかなか行けない方、めちゃくちゃ穴場かもしれませんよ……?

下北沢周辺でサウナをお探しの方は、ぜひHUBHUB下北沢へ!

HUBHUB 下北沢 施設情報

HUBHUB 公式HP:https://hubhub.jp/
SNS:@hubhub_jp

HUBHUB 下北沢店HP:https://hubhub.jp/facility/shimokitazawa/
SNS:@hubhub_shimokita

予約ページ:https://hubhub.vacationgo.jp/

※事前予約制/男女利用不可・同性利用のみ

住所:東京都世田谷区代沢5丁目8-6
アクセス:京王井の頭線・小田急小田原線「下北沢」駅徒歩7分

営業時間:9:00~23:00

利用料金:
【パブリック利用】3000円〜(120分制)
月・火・木・金=メンズデー(4つサウナ/湯船あり)
水=レディースデー(4つのサウナ/湯船あり)
※土日=男女DAY(男性:metsä/kukka 女性:vuori/kasvi※湯船なし)

シアター利用:1,410円〜詳しくは予約ページより

【貸切プラン】7,000円〜(最大4名・同性のみ)
※詳しくは予約ページより

施設アメニティ:タオルセット(料金込み)、化粧数、乳液、洗顔・クレンジング、シャンプー、リンス、ボディーソープなど
レンタル水着:500円(男女ともに)

取材・執筆:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事