女性サウナーのみなさんに、今いちばん訪れてほしいサウナがあります。

2024年8月1日オープン!

それがこちらの『スゴイサウナ東麻布店』。東京・東麻布にオープンした、女性専用のサウナ施設です。

曲線美の空間に、

温活できるこだわりの湯船、

脳トリートメントが進む、最新のマグマスパ式サウナを完備!

なんでも、今までにない”あたらしい温浴文化”が体験できるらしく、単なる「サウナ施設」ではなさそうな予感……。

というわけで、今いちばん気になる女性専用サウナ、『スゴイサウナ東麻布店』の様子をたっぷりお届けします! 

1.「ととのう」ではなく「治まる」。スゴイサウナで体験できる「サ治」とは?

「ととのう→治まる(おさまる)」を大きなテーマにしているという、スゴイサウナ東麻布店。

「ととのう」は聞き慣れたワードですが、「治まる」とは一体……?

ということで、スゴイサウナの施設プロデュースを手がけた、温活プロデューサー山口絵里加(やまぐちえりか)さんにくわしく聞いてみました。

山口さん、単刀直入に聞きたいです!「ととのうではなく、治まる」とは具体的にどういうことなんでしょうか?

スゴイサウナは、日本古来の「湯治」を現代版にリメイクし、あたらしい日本の温浴文化「サ治」が体験できるスポットになっているんです。

サ治?はじめて聞くワードです。

※イメージ画像※

日本では病気の治療・予防、健康の回復を図ることを目的に古来から温泉に浸かる「湯治」の文化が根付いていますよね。

スゴイサウナは、そんな湯治を現代版にリバイバルし、サウナの力で身体の健康・回復を目指した「サ治場」が体験できる、女性専用施設なんです。

だから「ととのう」ではなく、「回復」を意味する「治まる」なんですね……!

施設内には、サウナを中心に心身の健康・回復を目指せる設備散りばめられています。

ぜひ隅ずみまで堪能してください。

2.サ治を体験。最新マグマスパ式サウナで脳内トリートメント

脱衣所・パウダールーム

浴室

さっそく、「サ治」体験開始!

施設内部は、曲線美が光る洗練された空間が広がっていました。これは思いっきり”治まれそう”な予感。

パウダースペースに洗顔・クレンジング、シャワーブースにはシャンプー類の用意があるので手ぶらでも安心です。

シャワーで洗体したら、さっそく「マグマスパ式サウナ」へ!

収容人数は20名ほどの広さ

マグマスパ式サウナとは、室内の床・壁・座面に敷き詰められた「富士山の溶岩プレート」を水蒸気で温める”オリジナル技術”を採用したサウナのこと。

これまで高級サウナ施設でしか体験できない「国際特許」を取得した技術でしたが、スゴイサウナでは、そんな最新サウナをパブリックで体験できます!拍手! 

室内に一歩足を踏み入れただけで、ムッとした熱・湿度を感じますが、室温はわずか65度ほど。

いやいや、室温65度とは思えない熱気を感じますが、これは一体どこから?!

壁、床に敷きつめられた溶岩プレート

このサウナ室は、「室温」65度、「湿度」60%、「育成光線(※)」60度と、短時間で無理なく身体を深部から温める「黄金比」で管理されています。

加えて、富士山の溶岩プレートを水蒸気で温めることで発生する「輻射熱」の効果によって、身体の深部体温を「+1度」上昇させる空間に仕上がっているんです。

(※)遠赤外線の一種。身体の深部まで熱が届く。

深部体温を「+1度」上昇させるのって難しいことなんでしょうか?

従来のサウナや湯船に浸かるだけだと、かなりの時間が必要になるんです。ですが、マグマスパ式サウナであれば、5分程度の入浴で深部体温の上昇が期待できます。

深部体温を上昇させることで、お肌のターンオーバアップさせてくれたり、アーシング効果(体内の電磁波を放電)で睡眠の質を向上させてくれたり、疲労回復効果が期待できたりと、いいことづくしなんですよ!

わ、それはまさに「スゴイサウナ」ですね!

マグマスパ式サウナの発汗スピード、発汗量は、ほかとはひと味ちがった体験になると思います。ぜひゆっくり堪能してください。

サウナストーンにも富士山の溶岩石を使用!

いざ、ドキドキしながら「マグマスパ式サウナ」を体験。

中央には、メトス社のikiストーブが2台搭載されており、10分に1度のハイペースでオートロウリュが作動します。心地いい熱!

大体どのサウナも8〜10分ほど滞在する筆者ですが、今回はわずか5分程度で滝汗状態に。これがマグマスパ式サウナか……すごすぎる。

寝サウナスペース。専用マットを敷いて寝転がれます。

個人的に、全身フラットに温まれる「寝サウナ」もおすすめです! 

朝・昼・夜でライティングと音楽が変更/およそ15分間のプログラム

加えて、「脳内トリートメント」の促進が期待できるという、光と音の演出にも注目。

ヒーリングミュージックのような音と、幻想的な光に包まれることで、普段よりも没入感がプラスされ、よりサウナに集中できました!

3.富士山の伏流水を都心で!やさしい柔軟水が心地よすぎる

サウナだけでなく、水風呂にもこだわりをみせるのが”スゴイ”ところ。

17度設定の水風呂は、「富士山の伏流水」を人工で再現させる「天然ろ過機能」を搭載。

加えて、麦飯石、水晶、トルマリン、木炭などの「天然鉱石層」にろ過した水をなじませることで、やわらかく水質のいい”柔軟水”を再現しているんだとか。

「水臭さ」みたいなものを一切感じさせない、クリアで心地いい肌触りの水風呂でした。

4.水風呂が苦手な人は炭酸泉へ。薬草湯で温活体験も

冷たい水風呂がどうしても苦手……という方、ご安心ください。

無理なく身体をリラックスさせてくれる「炭酸泉」の用意もあります。温度は38度ほどで、ほんのりあたたさを感じる程度。

サウナ後は、5分程度浸かるのがおすすめみたいです。

少し身体が冷えてきたなと感じたら、42度と少々あつめに設定された「薬草湯」へ。

女性の身体を芯から温められるよう、よもぎ、わさびの茎、竹炭、くまささ、切り干し大根などをオリジナルで調合した薬草湯なんだとか。

香りが強すぎず、とっても入りやすいので、「薬草」は香りが独特で苦手……という方にもぜひ入ってもらいたい。年中冷えを感じやすい方、汗の出にくい方は、サウナ前に入浴しておくとより心地いい発汗が楽しめそう!

5.瞑想ルームで没入タイム

休憩場所を探していると、浴室内になにやらあやしい扉を発見。

扉の中は、内気浴が叶う「瞑想ルーム」。

ヒバのアロマがやさしく充満する室内は、熱さも冷たさも感じない「不感温度」空間です。

周囲の動きや音が遮断される空間のおかげか、「溶けちゃうかも……」と思うくらい没入&リラックスできて、「ととのう」とはまた違った体験になりました。また絶対行きたい……!

6.スゴイサウナは、定期的に通いたくなるメンテナンス的サウナ

マグマスパ式サウナに、なめらかな水風呂、豊富な湯船に、瞑想ルーム……余すことなくスゴイサウナを体験させてもらいました!サウナからしばらく経っても身体がずっとポカポカしていて、とっても心地いいです……。

最後に、これからスゴイサウナが目指す未来を教えてください。

スゴイサウナでは、単に「サウナに入って健康になりましょう!」でなく、より豊かな人生を実現できる「ウェルネス」的な場所を提供したいと思っているんです。

深部体温を上昇させることで心身の健康と美容が目指せる、そんな「サ治場」の魅力をこれからも発信していきたいです。

わざわざ秘湯に足を運ばずとも都心で「湯治」ならぬ「サ治」が体験できる女性専用施設『スゴイサウナ東麻布店』。

単にサウナを楽しむ場所でなく、現代を生きる女性が本気で健やかな身体と心を目指せる、そんな「スゴイサウナ」になっていました。

みなさんもスゴイサウナで、ぜひ現代版「サ治」を体験してみてくださいね!

スゴイサウナ東麻布店 施設情報

公式HP:https://www.sugoisauna.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/sugoisauna_official
X:https://x.com/sugoisauna

住所:〒106-0044東京都 港区 東麻布3-6-11 THE CITY 麻布十番 EAST 1階
・東京メトロ南北線、都営大江戸線「麻布十番」駅 徒歩2分
・都営大江戸線 / 麻布十番駅 徒歩約2分

営業時間:月曜日~日曜日11:00~翌8:00 (最終入館は6:30まで)/休館日:毎月第三月曜日

利用料金:

【アプリ会員】2,500円/90分※タオル(大・小セット)1セット、水着付き/アプリ会員費 550円/月
【一般会員】3,500円/90分※タオル(大・小セット)1セット、水着付き
【ドリンクバー】700円※ガウン付き
【時間延長】10分ごと+250円

利用方法:
公式アプリ登録(予約するとスムーズ)→チェックイン→タオル水着受け取り→終了後チェックアウト(キャッシュレス決済)

施設アメニティ&設備:
化粧水・乳液・化粧落とし・シャンプー・リンス・トリートメント・美容向きドライヤー(Panasonic)・Freeウォーターサーバー有

取材・執筆:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事