https://travel.spot-app.jp/nii…
2024年12月1日、両国にオープンする都市型リトリートホテル『YUURO Bath-Living Hotel Ryogoku』。
浴室とリビングが融合した「バスリビング」という新しい空間が楽しめたり。
畳を生かした和テイストなサウナが楽しめたり。
なんでも「温浴」を中心に、仲間や友人とゆったり語らえる場所になっているとのことで、一足早く体験させてもらいました!
今回は「YUURO Bath-Living Hotel Ryogoku」の様子をいち早くみなさんにレポートしていきます!
目次
1.「YUURO」を手がけたのはユニークなサウナ体験ができるあの会社
「YUURO」があるのは、JR両国駅から徒歩5分ほどのこちらのビル。
あれ、ここって……?とお気付きの方もいるかもしれませんが、実はここ、プライベートサウナ『SAUNA霧宙』が入っているビル!
今回オープンする「YUURO」を手がけるのは、蔵前にあるプライベートサウナ「SAUNA&co」、そして「SAUNA霧宙」を手がけた株式会社PLAY&co 。
これまでの実績が確かなだけに、今回のサウナはどんな風になっているのか……期待が高まります!
では早速、最上階「YUURO」へ。
2.バスルームとリビングが融合した「バスリビングルーム」
「YUURO」に到着しました!中に入ってみると……
仕切りのない開放感のある空間が広がっていました。
YUUROは、最大8名まで宿泊できる広さとベッドスペースを確保しており、友人同士はもちろん、グループ・ファミリーの利用にもおすすめ!
キッチンスペースや調理器具、カトラリーもすべてそろっているので、自由に食事を楽しめるのも魅力です。
そしてこちらが注目の「バスリビングルーム」。
バスルームとリビングをシームレスに繋げることで、温浴を楽しみながら、食事や会話が楽しめる空間に。ここまでバスルームが主役のホテルなんてはじめてみた……!
くわしい話を広報の方に聞いてみたところ……
浴室とリビングをシームレスに繋ぐことで、どこにいても誰かとコミュニケーションを楽しむことができる。そんな場所を目指しました。
入浴するだけではない、あたらしい過ごし方が体験できるのも「バスリビングルーム」の魅力です。ぜひ湯船に浸かったり、ソファでくつろぎながら、景色を楽しんでほしいですね。
そう、YUUROの魅力といえば、東京の夜景を一望できるこの大きな窓!
遠くにはうっすら東京タワーを見ることもできて、非日常な気分を味わわせてくれるスポットです。
景色を楽しんだら、湯船で身体を温めてYUUROならではの温浴体験へ。
湯船には、古来から伝わる伝統的な入浴法「薬草風呂」をご用意しました。
「リラックス」をテーマに、温浴のプロフェッショナルがオリジナルでブレンドした薬草風呂で、ちょっとした温泉気分を味わっていただきたいです。
スーッと鼻に抜けるような生薬の香りが印象的な薬草風呂。どことなく「温泉地」を感じます。
リビングでくつろぐような感覚で楽しんでほしいからと、湯船の温度は38〜40度と比較的ぬるめ。長く浸かっても湯疲れすることなく、ゆったり楽しめるのがうれしいです。
お互いなかなか忙しくて都内を離れるのは難しいけど、非日常的な体験がしたい。そんな時に気心しれた友人と訪れたくなる都心型リトリートスポットだなと率直に感じました!どこを切り取ってもスタイリッシュでテンション上がる!
3.畳×霧ミスト×冷頭スプラッシュ!コミュニケーションが弾むサウナ体験
薬草風呂で身体を温めたあとは、お待ちかねのサウナへ!
畳を使ったスタイリッシュで和モダンなサウナ設計
サウナ室内は、非常にスタイリッシュでモダンな雰囲気!
奥には座面が”畳”になっているスペースもありました。
やわらかい質感の畳は、長時間座っても疲れることなく癒し力も倍増。足を伸ばせるのもうれしい!こういう細やかなおもてなしが、リトリート気分を味わえるポイントかも……。
大きな窓から外の様子がよく見えるのも、コミュニケーションをテーマにしたYUUROサウナの特徴。湯船でのんびり過ごす人、サウナを楽しむ人……楽しむ場所は違っても、大きな窓からお互いの様子を確認し合えることで、同じ空間を共有できます!
コの字型のサウナ室は、複数人で入ると自然と会話が弾む設計。ロウリュしたり、アウフグースしたりするのも盛り上がりそうですよね。
室内の温度は80〜90度ほど。ミント香るアロマでロウリュすれば、最高潮の湿度に!
初心者から上級者まで利用しやすいセッティング、さすがいくつもの人気プライベートサウナを世に送り出しているだけあるな……と感じました。恐れ入りました!
霧ミスト×冷頭スプラッシュで新感覚アトラクションサウナを体験!
これだけじゃないのが、YUUROのすごいところ!室内に設置されたスイッチを押してみると……
大量の霧ミストが噴射!!!!
しっかり温まったサウナ室内にミストが充満することで、湿度100%に近いジュワジュワ新感覚サウナへ。
熱いのにミストのおかげで息苦しくない、しかも深部までしっかりあたたまれる。そんな不思議な空間で蒸されるあたらしいサウナが体験できます!
アツアツに蒸されたあとは、1階のプライベートサウナ『SAUNA霧宙』でも体験できる、魅惑の「冷頭スプラッシュ」をぜひ。
ポットに入った水を、サウナでアツアツに仕上がる直前で頭から被ると……。
室内はアツアツなのに頭はキンキン、アトラクション気分の感覚が楽しめます!
グループみんなでワイワイやったら絶対に盛り上がれるあ〜〜ついコンテンツ。ぜひYUUROにきたらコミュニケーションのひとつとして、体験してみてください。
ずっと浸かっていられる。ぬるめの水風呂
サウナ後は、目の前の水風呂へ!
実はこの水風呂「20度」とぬるめに設定されていて、温水プールに浸かっているような心地よさを体験できます。
しばらく浸かっていてもまったく苦痛じゃないのは、冷たい水風呂が苦手な筆者としてはうれしいところ。
水風呂後の休憩は、こちらのイスに座ってグリーンのマイナスイオンをたっぷり感じるのも、もちろんいいですが……
個人的には、大きなソファでごろ寝するのがイチ押し。
ソファや床は撥水のいい素材が使われているので、ガウンを羽織れば水風呂後も快適です!これはいつまでも居てしまう……。
YUUROに宿泊すれば、このすばらしい環境に、夜だけでなく朝も浸れる喜び。好きなときに、好きな人たちと、好きなだけサウナに没頭できるこの贅沢、ぜひとも噛みしめてほしいです!
4.YUUROは大切な人と楽しむコミュニケーションサウナ
最後に、YUUROをおすすめしたい方、シチュエーションについて聞いてみました。
サウナ好きの方々はもちろんのこと、写真撮影を楽しみたい女子会、お子様連れのファミリーなど、親睦を深めたい誰かとぜひコミュニケーションを楽しむ場所として使用してもらいたいです。
YUUROの魅力は、サウナにいても浴室にいても、リビングにいても、ベッドルームにいても、近くの誰かを感じられること。必要な時はパーテーションで区切ることもできるので、自由に癒しの時間を満喫してもらいたいです。
畳を使った和テイストなサウナに、霧ミスト&冷凍スプラッシュ、自然と会話が弾む空間設計に、日常を忘れさせてくれる、絶景ロケーション!
なにより、リビングで過ごすように、お風呂やサウナを行き来できるのが新鮮でした!
大切な誰かと語り、温まり、癒されるそんな時間を過ごしたい方はぜひ「YUURO」のグランドオープン、チェックしてください!
YUURO Bath-Living Hotel Ryogoku 施設情報
グランドオープン:2024年12月1日
HP:https://yuuro.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/yuuro_ryogoku/
住所:東京都墨田区両国4-30-5 9階
アクセ:JR総武線「両国」西口徒歩5分/都営大江戸線「両国」駅 A4出口徒歩3分
無料アメニティ:バスタオル/フェイスタオル /歯ブラシ /綿棒 /シャンプー (OSAJI) /コンディショナー (OSAJI) /ボディーソープ (OSAJI) / ハンドソープ (OSAJI) /フェイストナー (OSAJI) / フェイスゲル (OSAJI) / サウナポンチョ /サウナマット /ドライヤー(ReFa) /シャワーヘッド(ReFa) /館内着
有料アメニティー: 水着(女性用 S/M/L、男性用 XL/XXL) 各500円
取材・執筆:はせがわみき