川床

上質な非日常を体験するオソト天国 山口県長門湯本温泉

上質な非日常を体験するオソト天国 山口県長門湯本温泉

サウナプロジェクト「オソトサウナ」始動!

「オソトサウナ」川床×サウナ体験 始動

お外サウナ写真4枚

「楊貴妃浪漫の宿 玉泉閣」の川床アウトドアサウナがついにオープン!

長門湯本温泉街にある宿「玉仙閣」で、日本初の川床アウトドアサウナがついにオープン!長門独自の食を活かす、サ飯やオリジナルドリンク!目の前を流れる川に飛び込むのもよし、写真映えする空間でたくさん写真を撮影するのもよし、川床でゆっくりと整うのも良し!ここだけの特別空間をお楽しもう!!

「楊貴妃浪漫の宿 玉泉閣」の川床アウトドアサウナがついにオープン!

お外サウナ写真4枚

長門湯本温泉街にある宿「玉仙閣」で、日本初の川床アウトドアサウナがついにオープン!長門独自の食を活かす、サ飯やオリジナルドリンク!目の前を流れる川に飛び込むのもよし、写真映えする空間でたくさん写真を撮影するのもよし、川床でゆっくりと整うのも良し!ここだけの特別空間をお楽しもう!!

Icon

思いを込めた

川床アウトドアサウナ
Icon

川床アウトドアサウナ体験プランがついに完成!TVでも特集された日本初の川床アウトドアサウナ体験が味わえる!サウナ初心者にも安心な手ぶらで来れるアメニティーの豊富さ、周りを気にせず入れるプライベートな川床アウトドアサウナ!美容効果があるとされる温泉やおなかにも優しい特製薬膳粥の懐石料理が楽しめ、女子旅に◎!

川床サウナ

(1) 玉仙閣

楊貴妃が入浴を楽しんだとされるお風呂を忠実に再現した華清湯がシンボル。
伝説に基づき、青い切り石を使った湯船は幻想的な色合い…楊貴妃が座ったとされる玉座もそのまま再現。
平成29年の社会実験を経て、長門湯本温泉は川の使用において河川準則特区に認定されており、玉仙閣専用の川床が設置されており、川床サウナや川床ヨガなど新たな試み挑戦中です!

おすすめポイント

  • 水風呂は目の前!3秒で入れる川床!

  • 完全手ぶらでOK!サウナハットからポンチョまで無料でレンタルできる!

  • 長門名産、ゆずきちドリンクで水分補給!

  • サウナプランの為に作った特製懐石料理!

Icon
女性のために考えつくされた川床サウナ
Icon

手ぶらで入れるアメニティーの豊富さにフェイスマスクまでついてくる!サウナ後のお風呂はアルカリ性単純温泉で美肌効果を期待でき、サ飯には薬膳粥まで!まさに女性のためを考えつくされたサウナ!

手ぶらでOKなアメニティーの豊富さ!

手ぶらでOKなアメニティーの豊富さ!

ポンチョ、サウナハット、サンダル、タオル、フェイスマスクまで!サウナ初心者の方でも安心の充実アメニティーが無料でレンタル可能!サウナハットやフェイスマスクまであるので、サウナ後の髪のダメージやお肌のケアも心配しなくてOK!

特製ゆずきちドリンク

特製ゆずきちドリンク

サウナの水分補給は長門の特産品のゆずきちを使った特製ゆずきちドリンク! ゆずきちは実は「かぼす」や「すだち」の仲間で山口県の伝統果実。リンゴ酸が多く含まれており、疲れやすさの解消、疲労回復を促すなどと言われており、まろやかな酸味とさわやかな香りもサウナにピッタリ!

楊貴妃の風呂

楊貴妃の風呂

その昔、楊貴妃が入浴を楽しんだとされるお風呂を忠実に再現。大理石の階段を降りると深さが120cmあり、サウナに入った後にもアルカリ性単純温泉で美肌効果を期待できるため、安心してサウナに入ることができます!

特製懐石料理

特製懐石料理

川床アウトドアサウナプランの為に作った特製懐石料理!山口県銘柄鶏の長州鳥を使用。楊貴妃の薬膳粥「らばじゅ」は作るのに4時間かけて調理をしており、サウナで整ってからのサ飯でも整える!

楊貴妃浪漫の宿 玉仙閣

世界三大美人としても知られる「楊貴妃」。実はその楊貴妃が、争乱の際に山口県の長門市に亡命してきたという伝説があります。長門湯本温泉街の宿の1つ「玉仙閣」は、そんな伝説をモチーフにした宿で、楊貴妃が入浴を楽しんだとされるお風呂を忠実に再現したり、楊貴妃に関連し、薬膳やライチ等の食事も楽しめます。

玉仙閣公式サイトはこちら

「長門湯本温泉」温泉街の魅力 清流と共に過ごす、非日常空間

川床の写真4枚

清流に浮かぶ「川床」

長門湯本温泉街最大の魅力は、街の中央を流れる清流「音信川」と共に過ごす穏やかな時間です。自然の生態系を崩さないように、街の人たちが少しずつ少しずつ育くんできた「川床」や「飛び石」はそんな街の魅力を最大限に感じてもらえるスポットになっております。「川床」といえば京都も有名ですが、長門の川床は、京都の少し賑やかな雰囲気とは離れたゆっくりと自然と調和した時間を過ごすことのできる場所です。

神授の湯 恩湯

山口県最古・開湯600年の歴史を持つ長門湯本温泉の原点である元湯で、どなたでも日帰り入浴が可能です。併設された休憩スペースは、三方がガラス張りの開放的な空間になっており、冷えたビールやソフトクリームを絶景の中楽しむことができます。太古の昔から脈々と湧き続ける神秘のお湯をお楽しみください。

「長門湯本温泉」温泉街の魅力 清流と共に過ごす、非日常空間

PHOTO:YASUNORI SHIMOMURA

長門湯本のお店

  • 思わず写真も撮りたくなるインパクト 瓦そば

    長門湯本に来たら必ず食べたいのがこの「瓦そば」。熱々の瓦の上に丁寧に盛り付けられたおそばは写真映えもばっちり。少しパリっとした食感と、さまざまな食材との調和が絶妙にマッチする、ここでしか食べられない一品です。

  • さくら食堂

    やきとりの街「長門市」の中でも焼き鳥で人気のお店が長門湯本温泉街にもあります。それがこちらの「さくら食堂」。ランチでは焼き鳥とお刺身の入った定食がリーズナブルな価格で提供され、夜はゆったりと美味しい焼き鳥を楽しむことができます。おしゃれなお店の中には、小上がりや座敷のお席、カウンター席等もあり、お一人でも、ファミリーでも、カップルでも、気軽に入れるお店です。

  • 食べ歩き

    長門湯本温泉街を歩くと、さまざまな食べ物に出会えます。買ったものをそのまま川床にあるテーブルに持って行き、自然の中でゆったりと食事を楽しむことができるのは、長門湯本温泉街ならではの嬉しいポイントです。お店の情報はぜひこちらをチェック。

長門湯本温泉のイベント

  • 音信川うたあかり

    一度は触れたことがある詩「こだまでしょうか」「私と小鳥と鈴と」等を生み出した詩人「金子みすゞ」の出身地である長門市ならではの灯りのイベント。温泉街を流れる音信川(おとずれがわ)を舞台に、幻想的な光に包まれながら聞く「詩」は、心に染み渡る、まるで美術館のような光と音の体験ができます。

  • うつわの秋

    2020年より始まった「うつわの秋」は、深川窯の全5つの窯元、8人の作家が長門湯本温泉街に出展し、三ノ瀬に息づく萩焼文化を温泉街で体験する催しです。イベントに合わせ、長門湯本温泉のさまざまなお店で、限定メニューの提供もしております。

  • おとずれリバーフェスタ

    音信川(おとずれがわ)を中心に開催される、「おとずれリバーフェスタ」ではこだわりのマルシェやカフェ等が出店。そしてこのイベント日限定の特別の川床テントサウナも出現!予約制等なので、事前に情報をチェックしてみてください。

長門湯本温泉公式ホームページで最新情報をチェック

周辺観光情報

長門市のスポット

  • 仙崎漁港隣接の道の駅「センザキッチン」

    仙崎漁港隣接の道の駅「センザキッチン」

    長門市に行ったら必ず立ち寄りたい仙崎漁港近くにあるこちらの施設では、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や、様々な長門ならではの加工品が並びます。買った魚介類をそのまま焼いて食べられるBBQスペースもあります!買った魚介類は下処理もしてくれるので、すぐに食べられます。飲食店や観光案内所も併設されており、旅の様々な情報もここでゲットしましょう!

  • 金子みすゞ記念館

    金子みすゞ記念館

    長門市は、多くの人が一度は耳にしたことがある詩「こだまでしょうか」「私と小鳥と鈴と」等の代表作を生み出した詩人「金子みすゞ」の出身地です。金子みすゞ生誕100年に当たる2003年4月、金子みすゞが幼少期を過ごした書店金子文英堂跡地にこの記念館が誕生いたしました。詩の世界を音と光で体感できるみすゞギャラリー等が楽しめます。

周辺のスポット

  • 角島大橋

    角島大橋

    SNSでも話題の絶景スポット。2000年にできた大きな橋の周辺には、リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がります。その絶景はテレビCMやロケ地としても多く取り上げられるほど。サイクリングや散歩で楽しむのもおすすめです。

  • 秋芳洞

    秋芳洞

    秋吉台国定公園の地下100mにある、総延長10kmを超える国内最大級の洞窟です。特別天然記念物にも指定されています。まるで棚田を思わせるような「百枚皿」等、様々な自然の造形美を楽しむことができます。アクティブに楽しみたい方は懐中電灯を片手にはしごを登ったり、鍾乳石の間をすり抜けたりする「冒険コース」も。

  • 萩城下町

    萩城下町

    その町並みは「明治日本の産業革命遺産」の構成要素の一つとして世界遺産にも登録されており、重厚な雰囲気のある武家屋敷や、明治維新に活躍した偉人の生家が現存しており、当時栄えていたことを肌で感じ取れる城下町です。今では古民家カフェや雑貨屋、史跡などが点在し、人気の観光スポットとなっております。

山口県長門市観光サイト「ななび」

長門グルメ

長門の川床サウナ体験 最新情報を受け取るにはこちら