
こんにちは!JALサ旅のたくまです!本場フィンランドで実際に感じた「Löyly (ロウリュ)」の完全ガイドをお届けします!
訪問したサウナの中で1番フィンランドを堪能できたサウナで、これぞフィンランドのサウナに行きたい!という方にピッタリです。
アクセスの仕方
フィンランドといえばHSLの交通パス!このアプリ一つで、チケットの購入から経路検索まで何でもできます!
公式サイトはこちら↓
https://www.hsl.fi/en
行先をLöylyにして検索すればアクセス方法が出てきます。あとはトラムの停留所に向かって待つだけ。アプリで事前にチケットは購入しておいてください。カードリーダーにかざす必要はないです!
チケットの購入は予約必須!?
施設内のチルスペース
実はLöylyは完全予約制なんです!公式サイトから予約ができて、2時間制です。
私も2週間前に予約をしたのですが、9時から11時の時間帯しか開いていませんでした…(季節によります。夏は人気でした)
別のサウナで話した人は、「Löyly (ロウリュ)に行きたかったけど予約なしで訪問したら1週間先まで埋まってました…」と話しており、旅程が決まったら予約は必ずして行ってください!1人26ユーロとお高めですが。
公式サイト予約ページはこちら↓
https://varaus.asio.fi/onlinekalenteri/loyly/guest.php?ss_lang=eng&page=
サウナへGO!サウナの種類が4つも??
色々なドリンクが飲める
予約が出来たらLöyly (ロウリュ)に向かいましょう!中心部からは外れた海辺にあります!
施設は想像していたよりもコンパクトでした。9時からOPENなので、中に入って受付をします。受付でロッカーキー、タオル、敷物を渡してくれます!水着に着替えてサウナへGO!この施設にはスタッフも近くにいるので何か教えてほしいことがあれば教えてくれます。
こちらのサウナ、種類が豊富なんです!下調べでは3種類でしたが、実際は4種類!スモークサウナ、電気サウナ、薪サウナ2つです。
①スモークサウナ
スモークサウナは、伝統的なサウナで、薪を燃やして発生する煙によってサウナ室を温めるタイプのサウナ。煙が充満した状態で7時間ほど温めた後、煙を排出してから中に入り、煙の香りが残った空間で体を温めます。
入った感想は、4つのサウナの中では一番熱いですが、やわらかい熱がくる印象を受けました。これが本場なのだと!
②薪サウナ
ここはLöyly (ロウリュ)で一番広いサウナで15人くらいは入れそうな大きなサウナで室内は明るいです。外には薪が積んであり、薪をくべる場所も見れます。ロウリュは、蓋を開けて行うスタイルで、外国人の方がどこからロウリュするんだ?と不思議そうだったので教えてあげました。
③薪サウナⅡ
普段はプライベートサウナのこちら、訪問時は一般解放されており、入ることが出来ました。入り口にはシャワースペースとその先にプライベートサウナがあります。サウナ内は小さめで10人でいっぱいになりそうな空間でした。ここは、サウナストーンが剝き出しなので、そのまま水をかけるオーソドックスなロウリュです。プライベート感たっぷりな落ち着けるサウナでした!
④電気サウナ
AITOの文字があるボックス型のサウナで、フィンランドのサウナメーカーのものだそう。ガラス張りの室内からはバルト海が見渡せる絶景のビューを楽しめます!他の3つのサウナより室温はぬるめで室内も8人が限界のサイズでした。
さあ、もちろんサウナ入った後は水風呂!
Löyly (ロウリュ)には水風呂はありません。バルト海です!!階段を降りて海にダイブ!ずっとやりたかったバルト海ダイブ。冷たい!気持ちいい!!
スタッフの方に聞くと水温は16℃だそう!夏なのにバルト海はキンキン!
フィンランドの本場のサウナを体験している自分によってしまいます笑

体をふいて外気浴です。たくさんの椅子が用意されており、目の前はバルト海だけというとても開放的な空間。格別です。
フィンランドには日本のように「ととのう」や「何セット」など堅苦しいものはありません。こころゆくまで最大限サウナを楽しんでください。気づいたら2時間なんてあっという間です。
サウナから出た後は併設のカフェでご飯を食べるのも良し
ここで注文できます
カウンターの向かいには座席がいっぱい
軽食とることが可能
私たちは、サーモンスープが食べたかったのでマーケット近くのお店で
いかがだったでしょうか?バルト海の目の前でサウナだけに全集中できるLöyly (ロウリュ)。とってもおすすめです。日本ではできない体験があふれています!是非フィンランドサ旅に出かけてください!




