千葉県

GRAND MOU(ぐらんむー)

千葉県松戸市にある大型犬カフェ「GRAND MOU(ぐらんむー)」は、フランス語で 「大きなもふもふ」という意味。セントバーナードやゴールデンレトリバーなど、元気な6匹のワンちゃんが迎えてくれるお店です。

大型犬カフェGRAND MOU(ぐらんむー)で心ゆくまでモフモフを堪能してきた!

2022年4月、千葉県松戸市にオープンした日本初の大型犬専門のカフェ「GRAND MOU(ぐらんむー)」。
お店でふれあうことができるワンちゃんたちや店内の様子、システムなどをご紹介します!


千葉年松戸市の住宅街の一角。かわいいワンちゃんのアイコンが目を惹くこちらは、今年4月オープンの大型犬カフェ「GRAND MOU(ぐらんむー)」
犬同伴可のカフェや、犬と触れ合えるカフェはいくつかあるものの、大型犬のみのドッグカフェはなんと日本初!
ワンちゃんがお好きな方はもちろん、今まで大型犬と触れ合う機会がなかった方も、気軽に遊びに行くことができます。

元気いっぱい!モフモフたちがお出迎え!

かわいい~~~!

入店5秒で先制パンチを食らったようにノックアウトされました。
伺ったお昼の開店時間のタイミングは、特にワンちゃんたちもテンションが高く、とびきり元気な時間帯だそうです。
ここは天国だ……

ワンちゃんたちによる熱いおもてなし

そして熱烈な歓迎を受けます。
動物と一緒に暮らしたことがない筆者は、こんなに近くでワンちゃんと触れ合うのは人生で初めて!
ワンちゃんふわふわだ……

こちらのお店では、個性豊かな6匹の大型犬たちが出迎えてくれます。

ワンちゃんたちは私の好みの子たちを集めました。「ふわふわばっかり」とも言われますが、ふわふわが好きなんです!!

そんなオーナーさん好みのワンちゃんたちをさっそくご紹介します!

ダリア[セントバーナード]

お店の看板犬のダリアちゃんは、セントバーナードの女の子。
お店のアイコンにもなっているワンちゃんで、マイペースなおっとりとした性格です。

リグル[ゴールデンドゥードル]

クルクルヘアが特徴的なリグルくんは、ゴールデンドゥードルの男の子。
元気いっぱいのわんぱくボーイです。

ミラクル[サモエド]

白くてふわふわのミラクルちゃんは、サモエドの女の子。
お店一番の甘えん坊さんで、他のワンちゃんたちともたくさんじゃれ合っていました。

オールドイングリッシュシープドッグの男の子ラルムくん。

ラルムくんはディズニー映画「リトルマーメイド」に登場する「エリック王子」の愛犬マックスと同じ犬種なんです!
ディズニー好きの筆者は、「実写版マックスだ~~~!」と人一倍大喜びしました。

ラスティ[ゴールデンレトリバー]

元気いっぱい優しいラスティくんは、ゴールデンレトリバーの男の子。
いろんなお客さんのところに挨拶に行く、とっても社交的なワンちゃんです。

ローザ[バーニーズマウンテンドッグ]

お店で一番のちびっこローザちゃんは、バーニーズマウンテンドッグの女の子。
プレオープン時はトレーニング中で少しだけ顔を出してくれたのですが、アイドルさながらお客さまたちからモテモテでした。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ワンちゃんたちのお名前はみんなアーティストのYOSHIKIさんに関連したワードから名付けられています。
オーナーさんが大のYOSHIKIさんファンとのこと!

大型犬といってもワンちゃんたちはまだ子犬の年齢で、これからもっと大きく成長するそうです。
実際にワンちゃんたちにお会いすると、お店のホームページに公開されている写真よりもみんな大きくなっていて、子犬の成長の早さにとっても驚きました。
まあ~~~!みんな大きくなって~~~! と親戚のおばさん状態になります。

筆者の足の隙間からひょっこり顔を出すラスティくん

ワンちゃんたちは人懐こく、元気いっぱいですがみんなおだやかなのも印象的。
どう触れ合ったらいいのかわからなかった筆者も、座っていると自然とワンちゃんが寄ってきてくれたり、お膝の上に乗ってくれたりして一気にハートを掴まれました。

大型犬って運動量もたくさんいるし、ご飯代もすごくかかるし、大変そうというイメージが強いと思うのですが、実際その通りで……。でもその何倍も幸せをくれるんです。だからそれ以上にもっともっと幸せを注ごうと思っています!

オーナーさんはじめ、スタッフのみなさんがしっかり愛情をもってしつけをしているのがすごく伝わってきます!

店内ではワンちゃん用のおもちゃのご用意もあり、一緒に遊ぶこともできます。

同じおもちゃを取り合うミラクルちゃんとリグルくん

お昼寝中のダリアちゃんのまわりでじゃれ合うラスティくんとミラクルちゃん

ワンちゃんと触れ合うことはもちろん、ワンちゃんたちがじゃれ合っている姿を見るのもとっても楽しい!
オープンの12時台や休憩をはさんだ17時台は、ワンちゃんたちがフルスロットルで特に元気いっぱいなので、のんびり落ち着いて触れ合いたい方はそれ以降のお時間がオススメです。

店内の様子をご紹介

明るくて開放的な店内は、ワンちゃんたちが元気いっぱい遊べる広々とした空間です。
60分間の定員は12名なので、ワンちゃんたちはもちろんお客さんも窮屈に感じないスペースです。

荷物を置くスペースもしっかり完備、身軽にワンちゃんたちと触れ合うことができます。

大きなワンちゃんが少し苦手な方や、お子様のための観覧スペースもあります。
豆から淹れるコーヒーなど、オーナーさんこだわりのドリンクバーも設置され、ドリンクをいただきながら休憩することもできます。

消臭ミストや粘着クリーナーのご用意もあります。

入店前には確認事項への同意が必要です。
お約束を守ってくださるお客さまだけがいらっしゃるということで、店内でも安心して過ごすことができますね。

「ワンちゃんたちは大切な家族」オーナーさんの想い

「大型犬の魅力をたくさんの人に知ってもらいたい」という想いからお店をオープンしたオーナーさんにお話を伺いました。

大型犬カフェをオープンしたきっかけを教えてください!

コロナ禍以前は、何度も韓国の大型犬カフェに遊びに行っていまして、「日本にもあれば絶対流行るのに!」と思っていました。

こんな幸せな空間、日本でも人気が出るに違いない

大型犬を育てるために、なにか資格を取得したり学ばれたりしたことはありますか?

「家庭犬トレーナー1級」「動物健康管理士」「愛玩動物飼養管理士」「家庭動物管理士」などの資格を取得しました。また、ベテランのドックトレーナーさんにたくさん相談し、犬種の性格を細かく調べました。多頭飼いに不向きな子や飼い主さん以外の人間には懐かない犬種など、犬種の中でもわんちゃんによって性格が違うので、ブリーダーさんにもかなりお話を伺いました。

「好き」という気持ちだけではなく、大型犬をきちんと飼育するためのオーナーさんの熱意が伝わってきます。

ワンちゃんたちも安心して過ごすことができます

お店選びで、特にこだわったポイントはありますか?

大型犬たちが楽しく過ごせる大きなフロア、トリミングや運動ができるスペース、人間が寝泊まりできる居住スペースが完備しているなど、広さは特に重視しました。
ワンちゃんたちは家族なので、夜間など営業時間外に放置することは絶対できません。お散歩コースも大事で、主要都市も検討しましたが一切妥協できず、出会ったのが郊外の一戸建て物件でした。

 

ドッグカフェといっても、ワンちゃんたちはお客さまをもてなすためにいるのではなく、オーナーさんの家族の一員として、お店の中で自由に過ごしているという印象でした。
愛情をたっぷり注がれてすくすく育つワンちゃんたちに、ぜひ会いに行ってみてください。
きっとあなたも大型犬のことが大好きになりますよ!

GRAND MOU(ぐらんむー) 施設詳細・アクセス

所在地
千葉県松戸市松飛台145-10

アクセス
新京成線「五香」駅から徒歩13分
新京成線「五香」駅から松戸新京成バス「御立場」から徒歩1分
お車でお越しの方は近隣にコインパーキングがあります

電話番号
047-394-5115

営業時間
12:00~15:00/17:00~20:00(最終受付19:00)

定休日
水曜(わんちゃんの都合で臨時休業あり、TwitterもしくはHPのお知らせをご覧ください)

プラン

【平日】60分 1800円(ドリンクバー別途 200円)
【土日祝】60分 2400円 (ドリンクバー別途 200円)
毎日18時に翌日分の受付を開始。ご予約はこちらから。
※10歳未満のお子様は入場不可

プランやシステムは変更になる可能性もございます。ご来店前にHPをご確認下さい。

公式HP:https://grandmou.com/
公式Twitter:https://twitter.com/GrandMou_
公式Instagram:https://www.instagram.com/bigdog_grandmou/

 

取材・執筆:イズ