熊本県

リゾラテラス天草

リゾラテラス天草はお土産あり、美味しいランチあり、雄大な景色ありの贅沢な空間です。天草限定商品やここでしか買えないお土産も。海を見ながらゆったりと過ごして、癒されましょう!

買い物から絶景レストランまで充実の素敵空間「リゾラテラス天草」を取材!

天草の素材を使用した贅沢ランチやお土産、絶景の揃うリゾラテラス天草は、まるでハワイのような空間でした。


前島バス停から徒歩3分。

リゾラテラス天草はお土産あり、美味しいランチあり、雄大な景色ありの贅沢な空間です。

天草ならではのお土産を探したり、

ハワイ直送の雑貨を買ったり、

海を眺めながら優雅に食事することもできるんです!

そんなリゾラテラス天草の魅力を、担当の櫻庭さんに教えてもらいました!

贅沢ランチ、お土産、自然!全てがそろう

リゾラテラス天草ってどんなところなんでしょうか?

ずばり、全てがそろう空間です。天草の食材を使用した贅沢ランチを食べるもよし、お気に入りのお土産を物色するもよし。自然の景色を楽しみながらゆっくりするのもおすすめです。

外観もオシャレですね。特に混む時期はありますか?

天草が夏の観光地なので、リゾラテラスも夏に多くのお客さんがいらっしゃいますね。団体客のバスが1日に10台ほど来る時期もあります。なにはともあれ、散策してみましょう。

まずはお土産を中心に扱うショップ、リゾラマーケットから見ていきましょう。リゾラテラスは30年ほど前は、単なる地元のお土産屋だったんですよ。そういう意味ではリゾラマーケットはリゾラテラスの原点とも言えますね。

なるほど。どんなお土産があるんだろう?

天草ならではの海産物やオリジナルスイーツをご用意しています。リゾラテラスでしか買えないお土産もありますよ。

それは気になりますね。イチオシの商品はありますか?

人気ナンバーワンは「天草黒糖ばなな」です。天草黒糖を使ったバナナ味の黒糖ドーナツです。

黒糖とバナナは最高の組み合わせですね。

そうなんです。隣にサービスセンターがあるので、お土産の味が被らないように工夫をしています。

「エスプレッソサブレ」も美味しそう。

天草定番のサブレにコーヒー味をプラスしました。こちらも人気のお菓子です。

このようにボードに人気ランキングを掲載しているので、お買い物の際に参考にするのもおすすめです。

人気ランキングがまとまっているのは初めて行く人にとっては嬉しいですね。

復活した幻の地鶏「天草大王」も手に入る!

まだまだ美味しいお菓子がたくさんあります。もう少し紹介してもいいですか?

ぜひ、お願いします!

「天草大漁焼」です。リゾラテラスのオリジナル商品なので、食べていただきたいですね。

オリジナルって言われると買いたくなります。あと、名前がいいですねー。

気になるものを見つけました。幻の地鶏「天草大王」って何ですか?

かつて熊本地方で飼育されていたんですが、次第に飼養羽数が減少して、昭和時代に絶滅してしまったんです。

まさか、一度絶滅してから復活したんですか?

その通りです。交配などを研究し、復元に成功しました。

特徴は弾力のある歯ごたえとコクのある味で、硬さがあるのでステーキよりも焼き鳥のように細かく切って食べるのがおすすめです。

お腹が空いてきました・・・。

正直どれもこれもおすすめなのでキリがないのですが、あとひとつ滑り込ませてもらうと馬刺しもおすすめです。

天草って、美味しいもの多すぎませんか?

天草塩を使ったこだわりの塩パン

まだまだ行きますよ。次はベーカリーです。

どんなパンがあるのか楽しみです。

こちらが天草塩パンラボです。

天草の塩ですか?

その通り!天草塩を使用した塩パンが8種類、さらに季節ごとにオリジナル商品もあります。明太子やキャラメルなど、どれも美味しいですよ。

パンの焼き上がった香りがいいですね。

こちらのラボでは、現在ロールケーキなどのスイーツも開発中です。乞うご期待ください。

続いてはアイランドスタンドです。

ジェラートもある・・・。網羅的なラインナップですね。

自家製のフルーツを使った本格的なイタリアンジェラートです。

熊本ストロベリー、天草デコポン。どっちもいいなー。

天草塩ミルク、天草グリーンティーもありますよ。

うーん、迷いますね・・・。

ジェラートの他にもドリンクやスムージーもあるので、ショッピングに疲れた時にぜひお越しください。

天草塩ミルク味。とっても濃厚で抜群に美味しいです!

最高です。しかも海が見えるじゃないですか!

海に面したオープンデッキでぜひ優雅なひとときをお過ごしください。

天草の厳選素材を使用!オーシャンビューのレストラン

次はレストランです。これまた海を眺めながら食べられるんですね。

屋外、屋内両方あるので、お好きな方をご利用いただけます。

店内もオシャレです。リゾラテラスは、有名なデザイナーさんが設計しているんですか?

いえ、実はデザイナーの方は一切、関わっていないんです。代表がひとりで全て設計しました。

なんと!代表さん多才にもほどがありますね・・・。

オーシャンビューが素晴らしいです。

昼間も素敵ですが、夕方ごろもおすすめです。この橋に沈む夕陽は「日本の夕陽百選」にも選ばれているんです!

すごい!あの山ってもしかして・・・?

雲仙普賢岳です。海あり、山あり、自然美を満喫できるのがリゾラテラスです。

最高です・・・。

天草の厳選素材を使った料理を豊富にご用意しております。専用窯で焼き上げるピッツァやパスタ、天草産の魚や肉を使った料理もあります。

専用窯を使ってるだけあって、本格的です。ピッツァの一番人気は何ですか?

マルゲリータです。ピッツァの他には島のランチコースや魚介のペスカトーレが人気ですよ。

ハワイ直送のオシャレ雑貨も買える!

お腹を満たしたら、またショッピングに戻りましょう。

次はどんなものがあるんでしょうか?

アイランドスタイルという雑貨中心のお土産コーナーです。

おしゃれな雑貨がありそうですね。

洋服やアクセサリー商品など、マリンテイストあふれるお土産があります。

アイランドスタイルという名前の通りですね。

ハワイから直送した雑貨や食料品が人気です。アジア系の商品もあります。

アイランド系女子の心をぐっと掴みそうな素敵なアイテムがたくさんありますね。

ヘアピンやヘアゴムなど普段から使えるものもあり、リピーターがたくさんいらっしゃいます。

リピートしたくなる気持ちが分かります。ウィンドウショッピングだけでも楽しいですね。

最後はリゾラビーチバーです。海を見ながら生ビールやタピオカドリンク、ハンバーガーなどをお楽しみいただけます。

最高ですね。イベントが開催されることもあるんですよね。

3〜10月の期間には、イベントを行うこともあります。タイミングが合えば、そちらもお楽しみください。

リゾラテラス天草は絶景ランチやお土産、自然、まるでハワイのような空間でした。

リゾラテラス天草では、天草の素材を生かした贅沢なランチをオーシャンビューのレストランで食べられます。

ハワイ直送のオシャレな雑貨や、ここでしか買えないお土産もあり、まるでハワイのような空間でした。

美味しいものを食べ、自然とともにゆったりと時間を過ごせば、エネルギーがチャージされること間違いありません。

みなさまに満足いただける自信があります。天草にいらした際はぜひお越しください!

リゾラテラス天草の施設情報

公式サイト

https://www.lisolaterrace.com/

 

営業時間

・レストラン

平日11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

土日祝10:30~21:00(ラストオーダー20:00)

 

・マーケット(売店)

平日9:00~17:30

土日祝9:00~18:00

 

・スタンド・スタイル

平日9:00~17:30

土日祝 9:00~18:00

 

・ビーチバー

平日10:00~16:00

土日祝10:00~17:00

 

アクセス:熊本県上天草市市松島町合津北前島6215-16

・車

熊本市内より約90分

4号橋を渡りシードーナツさん看板を目印に左折→九州自動車道松橋ICより60分

 

・電車 / バス

熊本駅→[三角線25分]→住吉駅→住吉駅前→[快速バス本渡行き(熊本駅経由)]→前島→リゾラテラス天草

 

・バス

熊本空港→[空港リムジンバス50分]→熊本桜町バスターミナル→[快速バス本渡行き(熊本駅経由)]→前島→リゾラテラス天草

取材・執筆:KOH