新潟県

ロッテアライリゾート

新潟県のJR上越妙高駅からバスで30分ほどの場所に位置するリゾートホテル「ロッテアライリゾート」。ゲレンデが目の前にあり冬はスキー客で賑わうホテルですが、実は、スキーシーズン以外もめちゃくちゃ楽しむことが出来るんです。

ロッテアライリゾートに行ってきた!アクティビティ満載で秋も楽しい

「ロッテアライリゾート」の魅力は豊富なアクティビティのみならず、しっかりとした食事と温泉。どちらもハイレベルで両立しているので、思いっきり遊んで、思いっきりゆっくりできます!


画像引用:ロッテアライリゾート公式

こちらは、新潟県のJR上越妙高駅からバスで30分ほどの場所に位置するリゾートホテル「ロッテアライリゾート」

ゲレンデが目の前にあり冬はスキー客で賑わうホテルですが、実は、スキーシーズン以外もめちゃくちゃ楽しむことが出来るんです。

日本最長である1.5㎞もの距離を80~90km/hで疾走するジップライン

お子様と外で思いっきり遊べるツリーアドベンチャー

10月からは絶景を楽しむ紅葉ゴンドラもスタート!

他にもアクティビティや過ごし方が満載!

家族でもカップルでも季節を問わず楽しめるホテル、ロッテアライリゾート。

 

広報の樋口さんに、見どころなどを伺いました!

自由自在な過ごし方が出来るリゾートホテル

すごい……色々あってどうすればいいのか……!おすすめの過ごし方などってありますか?

そうですね……

お部屋やラウンジ、カフェなどでくつろいでいただくのももちろんおすすめなのですが、やはりアクティビティはイチオシですね。

こういったスキー場前のホテルってあまり夏に楽しむイメージがなかったのですが、アクティビティが本当に豊富ですね

そうですね!グリーンシーズンには15種類以上のアクティビティをご用意しておりますので、ファミリーやカップル、ご友人同士で楽しんでいただけるかと!

15種類!

スノーシーズンにもアクティビティはあるのですが、グリーンシーズンの方が種類は多いんです(笑)

迷ってしまいますね……その中でも特におすすめ!とかってございますか?

そうですね、大自然を思いっ切り感じられるアジア最長の「ジップツアー」、それと国内最大規模の「ツリーアドベンチャー」はかなりイチオシですね。

どれも楽しそうですね。山や森でのアクティビティって、今あまりないですもんね

そうなんですよ。「外で自然の中思いっきり遊ぶ」という体験がしっかり出来るのも魅力かなと思います

早速行ってきます!ありがとうございました。

 

アジア最大規模のジップツアー

ジップツアーとは、ハーネスをつけてロープを身体一つで滑り降りるアクティビティ。

なんとその全長、1,501m!

バスで標高950mのスタート地点に向かい、一気に下り降ります。その高低差はなんと240mもあるそう。

速度でいうと、80~90km/hは出るとのこと。


正直少し怖かったのですが、事前にふもとの「デモジップ」で止まり方などを練習出来まして、

さらにこのハーネスはNASAの規格のものだそうで、とても安心して参加できました。

ゴール地点が見えません。

いざ……!

最初にスタッフさんが実演してくださいます。めっちゃ速かった。

 

実際に参加した感想ですが、まさに「今まで味わったことのない体験」でした。

口数の少ないメンバーも思わず「うおおおおおおお!!!」と声を上げるほど、広大な緑の絨毯をハイスピードで自分が横断していくのは不思議なものがあります。

滑走時間は約2分ほど。ものすごく凝縮された2分間でした。

 

間もなく紅葉も始めるので、また違った景色が見えることと思います。

ジップツアーはスノーシーズンも開催されているそうです。見渡す限りの銀世界を横断するのも凄まじそうですね。

ここでしか体験できない感動を、ぜひ味わってみてください。

 

ジップツアー

期間
2021年 7月 17日
 – 2021年 11月 14日
2021年 12月 11日 – 2022年 5月 15日

料金
13歳以上 : 6,000円
10 ~ 12歳 : 3,000円

秋には紅葉ゴンドラも

「紅葉はゆったり楽しみたい!」という方に、紅葉シーズンのみ運行する「紅葉ゴンドラ」があります!

片道約25分、標高約1,000mから眺める広大な紅葉と空。

下から見上げることの多い紅葉ですが、上から見おろすのも違った風情があることでしょう。ちなみにペットと一緒に乗れちゃいます!

 

紅葉ゴンドラ

期間
2021年 10月 16日
 – 2021年 11月 14日

料金
13歳以上 : 1,800円 / 12歳以下 : 1,500円
未就学児童 : 無料 / ペット : 無料

 

国内最大規模のツリーアドベンチャー

ツリーアドベンチャーはその名の通り、木の上での大冒険!

しっかりとしたハーネスを装備し、木の上に出発。

画像引用:ロッテアライリゾート公式

いくつかコースがあり、それぞれ難易度が異なります。

成人男性なので一番難しいコースを選んでみたのですが、かなり歯ごたえがありました。

大人よりも小さい子供がスイスイこなしており、家族でチャレンジすると盛り上がるだろうなと感じました。

画像引用:ロッテアライリゾート公式

ハンモックで休むことも。

「森でハンモック」って小さいころ、憧れませんでしたか? 体験できて楽しかったです。

 

ツリーアドベンチャー

期間
2021年 4月 24日 – 2021年 11月 14日

料金
13歳以上 : 2,000円 / 1コース
4 ~ 12歳 : 1,000円 / 1コース

沢山遊ぶならアドベンチャーパスがお得

画像引用:ロッテアライリゾート公式

ちなみにアドベンチャーパスというものを購入すると、ツリーアドベンチャーなどを含む10個以上のアクティビティが遊び放題になるので沢山遊ぶ予定の方はこちらの方がお得です!

料金は4 ~ 12歳:¥2,500、13歳以上:¥5,000。

 

アクティビティの一部をご紹介すると、

こんな浮き輪で滑るチュービングというアクティビティや、

3種のフリスビーでおこなうゴルフ(ディスクゴルフ)

質の高いボルダリングやトランポリンなど、ほんと紹介しきれないくらい様々なアクティビティがありますので、クタックタになるまで遊ぶことが出来ます。

 

過ごし方はいろいろ

ちょっと疲れたら施設内のカフェやレストランでゆっくり過ごすのも、リゾートホテルの醍醐味。

こちらのMYOKO COFFEEさんはその名の通り新潟県妙高市に店舗のあるコーヒーショップ

ブレンドコーヒー(450円)とシャインマスカットのサンド(500円)をいただきました。

疲れた身体に甘いものが染みわたります。

 

ちょっとラウンジで休憩したり、お土産を見たり、疲れた後はゆっくりと過ごしました。

 

ご飯と温泉も最高

旅行といえばご飯と温泉!という方もいらっしゃると思います。私もそうです。

画像引用:ロッテアライリゾート公式

お食事は和・洋・中を取り揃えたバイキングで、これが本当に「レベルの高いバイキング」でした。

バイキングにステーキがあるのも珍しいですが、なんと目の前でシェフが焼いてくださいます。

ものすごくおいしい。

確実に普段より取りすぎてしまったのですが、全部美味しくいただきました。

星空温泉で超リラックス

画像引用:ロッテアライリゾート公式

開放的で素敵な露天風呂も、ここロッテアライリゾートの大きな特徴。

もう、この写真だけで入りたくないですか?

画像引用:ロッテアライリゾート公式

ちょっと伝わりにくいのですが、奥の石段には水が流れており、緑が間接的に照らされております。

しっかり満喫して夜に入ったのですが、「星空温泉」と言うだけあって都会ではまず見れない量の星!

 

星々や小さな庭園を眺めながら、水の音に癒され、湯に浸かる……これ以上癒されることなどあるのだろうか……などと考えていました。

アクティビティで思いっきり遊んで、ホテルで思いっきりゆっくり出来る。

この2つが両立出来るのが、かなり素敵なポイントだと思います!

 

ロッテアライリゾート 施設情報・詳細

所在地

〒944-0062 新潟県妙高市両善寺1966

アクセス

電車:上越妙高駅から無料シャトルバス(事前予約制)で約30分
車:更埴JCTから上信越自動車道を40分→新井スマートICから7分

公式ホームページ

https://www.lottehotel.com/arai-resort/ja.html

 

取材・執筆:エニシ リョウ