静岡県

御殿場プレミアム・アウトレット

日本最大の敷地面積に約290店舗が並ぶ、まるで1つの街のようなアウトレットモールです!世界遺産富士山を目の前にするショッピングは非日常な体験に。

御殿場プレミアム・アウトレットに行ってみた!非日常の中で買い物を

静岡県御殿場市にある「御殿場プレミアム・アウトレット」は、日本最大のアウトレットモール。温泉や静岡グルメなどショッピング以外の魅力も取材してきました!


御殿場プレミアム・アウトレットは日本最大のアウトレットモールで東京ドーム9個分の広大な敷地(419,200)に約290店舗のお店が立ち並びます。

平家建てのショップ立ち並び、噴水広場や豊富な緑、その広大さからまるでオシャレな外国の街に来たような気分に。
そんな非日常な感覚を味わいながらショッピングを楽しむことができます。

しかも開業 20 周年となる節目の 2020年に新設エリア「HILL SIDE (ヒルサイド)」が増設され、いま1番アツいアウトレットと言って間違い無いでしょう!

アウトレット内からこんな間近に世界文化遺産の富士山を眺めることができたり、

ショッピングはもちろんその合間にお子様も楽しめるミニ遊園地があったり、

買い物で疲れた体を癒すには最高過ぎる日帰り温泉施設があったり、

静岡県のご当地グルメを楽しむことが出来るフードホールがあったりと、

ショッピングだけじゃない魅力も盛り沢山!

こんなに自然な豊かな非日常の空間で1日楽しめるアウトレットモールがあったなんて!

しかも東京からのアクセスも抜群で東京ICから東名に乗って約70分と非常に近い。

車がない方でも東京駅や新宿駅、横浜駅などターミナル駅はもちろん、町田駅や相模大野駅、日吉駅など東京・神奈川各所から直行バスが出発しています。

今回はそんな休日にふらっと1日遊ぶには最高の御殿場プレミアム・アウトレットのおすすめの楽しみ方を広報の方に聞いてきました!

非日常の中でショッピングを思う存分楽しんでほしい

レクリム編集部
アウトレットに入った瞬間に大自然の中にあるオシャレな外国の街に着いたような気分になりました。

御殿場プレミアム・アウトレット 広報さん
そうなんですよ! 御殿場プレミアム・アウトレットは、都心から少し離れた場所にあるからこそ、まるで海外のリゾートを訪れたような非日常気分を味わいながらショッピングを満喫していただけるんです。

編集部
そうなんですね!すごく伝わってきました!

広報さん
実際にご家族でお買い物に来て頂ける方も多く、気持ちの良い屋外で子供たちの嬉しそうな声も聞こえてきます。
とにかく広い空間に開放的な気持ちになることができます。

編集部
そんな御殿場プレミアム・アウトレットの魅力はなんですか?

広報さん
このような非日常気分を感じながら、日本最大の店舗面積に約290店舗ものショップでお得にお買い物できることです。

編集部
約290店舗もあるんですね!

広報さん
はい。誰もが知っているようなハイブランドを毎日、お得な値段で購入できるのも魅力ですし、カジュアルなブランドから子供服まで本当に多種多様なブランドさんがあります。老若男女どんな方でも楽しめるラインナップになっています。

編集部
私もよく購入するブランドがいくつも入っていて、ついつい見ちゃいますね!

知っているブランドに立ち寄るのも新たに自分のお気に入りを見つけるのも楽しい。

広報さん
ちなみに最近では、アウトドアやゴルフブランドが集結したリニューアルエリアもできました。

編集部
どんどん広がっていきますね……ちなみにゆっくり回るとどのくらいかかるんですか?

広報さん
そうですね。1日かけてWEST ZONE、EAST ZONE、HILL SIDEの3つのエリアをゆっくり回って頂きたいですね。

広大な敷地には各エリア間を移動できる橋がかかっている。

広報さん
エリアを結ぶ橋からの絶景も楽しみの1つです。場内2つの夢の大橋、希望の大橋からの富士山は絶景ポイントの1つです。
夢の大橋は富士山絶景ポイントである「富士見十景」として選ばれています!

編集部
富士山がずっと見えるのもいいですね。

広報さん
そうなんです。晴れた日は青空と富士山のコントラストが本当に美しいんですよ。橋以外にも施設内にはたくさんの富士山ビュースポットがあります。

編集部
富士山といえば雪の印象がありますが、季節によって見え方は違いますか?

広報さん
はい!これからの時期は雪を被った富士山が見れますし、空気が澄む時期でもあり、本当に美しいんです。ぜひ四季によって変化する富士山も見にきて欲しいですね。

編集部
なんか自然も豊かで、都会の喧騒から離れたい時にすごく開放的な気分になっちゃいそうです。

大自然の中なのにアクセスも抜群!

広報さん
御殿場は遠いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、東京ICから約70分で御殿場プレミアム・アウトレットまで来ることができます。
思ったより近かったというお声もよく頂きます。

編集部
僕は横浜から来たのですが1時間ちょっとで着いてしまって想像以上の近さに驚きました。

広報さん
お車でのご来場も多く駐車場も約7000台用意してあります。

編集部
御殿場は電車でも行きやすいですもんね。

広報さん
そうですね!もちろん電車で御殿場駅まで来て頂いてそこから無料のシャトルバスでというのも出来ます。

御殿場プレミアム・アウトレット公式HPより

新宿や池袋や品川といったターミナル駅はもちろん、町田や相模大野や日吉といった各所からも直通のバスが運行していて、車を所持していない方でも気軽にショッピングを楽しめます!

もちろん近くの観光地の箱根や三島、富士急ハイランドや御殿場の時之栖などからもバスが出ており、アウトレットと他の観光地を組み合わせることができます。

詳しいアクセスは御殿場プレミアム・アウトレット公式HPから!

日帰りで訪れる方にちょうど良い時刻設定になっています。

編集部
こんなに出てたんですね!

新エリア「HILL SIDE(ヒルサイド)」がオープン!

広報さん
次は今年2020年に新たにオープンしたHILL SIDE(ヒルサイド)」をご紹介していきますね。
このエリアには新たに約88店舗がオープンしました。

編集部
今までのエリアの雰囲気も良かったですがヒルサイドエリアも新しくてワクワクしますね。

広報さん
はい。ヒルサイドエリアでは3つのストリートから出来ていて1番高いところにはラグジュアリーなブランドが並んでいたり、セレクトショップやキッチン用品と幅広いラインナップが揃っていて、ここだけでも十分楽しめるような雰囲気になっています。

編集部
すごい、今日はちょっと天気が悪いのが残念ですが高いところにあるぶん景色も良さそうですね。

広報さん
そうなんです!本当は晴れてたら施設と富士山が見渡せる絶景なんですよ。

広報さん
ヒルサイドでは買い物だけじゃなくて、メリーゴーランドも楽しめるミニ遊園地もあります。子どもってやっぱり買い物だけだと飽きてしまうので、よく遊んでいってくれます。

編集部
いいですね。家族で来た時ってどうしてもお母さんが買い物に夢中で、お父さんと子どもが待っているなんてことありますもんね。そんな時遊べるのはすごくいいですね!

広報さん
はい!後で紹介しますが日帰り温泉施設もあるので、子供だけじゃなくお父さんも満足してもらうことができますよ!

広報さん
ちょっとその前にお食事も。
ヒルサイドエリアには新たに富士山を眺めながら食事を楽しむことが出来る「ITADAKI TERRACE(いただきテラス)」というフードホールができました。
地元静岡でも有名なお店が出店してくれているので静岡の味を堪能するにはもってこいです。

編集部
めちゃくちゃオシャレで天井が広い。

広報さん
ぜひ御殿場プレミアム・アウトレットに来たら食べて頂きたいのがここだけの限定メニューです。
この「ふじやま茶寮」のみくりやそばもその1つです。御殿場では古くからお祝い事の時にこのみくりやそばを出す風習があるんです。

編集部
そばがめちゃめちゃサッパリしてて一瞬で食べちゃいました!美味しい!

広報さん
そうなんです!みくりやそばの特徴が山芋などを練り込むことによって生まれる喉越しの良さだったり、つゆに鳥で出汁をとっていることなんですよね。

編集部
富士山を見ながら地元の美味しいものを食べるってそれだけで贅沢ですね。

広報さん
せっかく静岡に来たら静岡名産のお茶も楽しんでいってください。
今回オススメしたいのが地元静岡県に本店があり本格的な日本茶を楽しむことができる「San Grams Green Tea(サングラムグリーンティー)」です。

編集部
静岡といえばやっぱりお茶ですよね。

広報さん
そうなんです!もちろん急須でいれる日本茶なんかも楽しんで欲しいのですが、今回はこの紅茶ラテを紹介させて下さい

広報さん
お茶の専門店が作るラテなだけによくある紅茶ラテと違って本格的な紅茶の深い味わいを楽しみながら甘いラテを楽しむことができます。

編集部
紅茶の香りがすごい……本当に美味しい。

広報さん
あとはお土産にオススメなのが、こちら。パリの老舗お菓子メーカーのラデュレが御殿場プレミアム・アウトレット限定のサブレ缶「パリジェンヌ in 御殿場」を作ってくれていまして、多くの方に好評頂いています!

編集部
これはすごい!しかも箱がめちゃめちゃ可愛い。普通に入れ物としてだけでも需要ありそう。

広報さん
あとは静岡県といえば大人気の「さわやか」も出店しています。
さわやかのハンバーグも本当に美味しいのでオススメです。

編集部
あ~!絶対食べたい!でも「さわやか」さんって人気すぎて待ち時間がすごいことになるって聞いたことありますよ。

この日もなんと169分待ちの大人気!

広報さん
安心して下さい!さわやかは独自の待ち時間を表示するシステムを使っていて、待ち時間の間にショッピングを楽しむことができます。

編集部
169分待ちってすごいですね!確かに番号札貰って買い物をしていたらあっという間に過ぎそう。大人気の「さわやか」さんにも行けるのはいいですね。

広報さん
3密回避を基本とした感染防止策を実施してお客様をお迎えしております。人数制限などでお待たせしてしまう場合もございますが、ご了承ください。

※御殿場プレミアム・アウトレットでの感染症対策の詳細は下記サイトをご確認ください。
https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/novel_coronavirus_2020.html

富士山の絶景を眺める日帰り温泉『木の花の湯』

広報さん
新しくできたヒルサイドのエリアには小田急リゾーツが経営する日帰り温泉『木の花の湯』があるんです。ショッピング帰りのちょっと疲れた体を癒して行くには最高ですよ。

編集部
アウトレットの帰りって疲れちゃってなんか温泉に入りたくなるので、日帰り温泉があるのはいいですね……!

広報さん
しかもこの露天風呂は深さが130センチもあり立った状態で湯船に浸かりながら富士山を眺めることができるんですよ。

編集部
うおおすごい。いろんなシチュエーションから富士山を見ながらのんびり過ごせるのは素敵ですね。

広報さん
サウナもあるんですけど、サウナからも富士山が眺められるようになっています。

編集部
おお!サウナまで!水風呂までしっかり付いてました。

広報さん
もちろん温泉もいいんですが、休憩施設もめちゃくちゃ良いんです!
約350㎡の広々とした休憩室にはライブラリーコーナーや箱のようなスペースに籠って横になれるスペースがあったりと1回ハマると出れなくなっちゃうくらい魅力的な施設なんです。

編集部
書籍もいろいろ揃ってるんですね。そしてここも窓の外が……

絶景。

広報さん
テラスに出るともっと絶景ですよ!
今の時期はちょっと寒いですが、夏なんかは湯上がりにこのテラスで涼むと気持ちいいんです。

編集部
どこにいても富士山が望める作りになっていて気持ちも伸びやかになりますね。本当に1日過ごせる施設だ……

広報さん
1日と言わず泊まって楽しむこともできます。
小田急リゾーツさんは『木の花の湯』だけでなく隣接する『HOTEL CLAD』という富士山の絶景を望むホテルも運営されていて、1泊して頂いて丸2日間楽しんでもらうこともできますよ!部屋もこんな感じなのですごく贅沢です。

編集部
すごいこの部屋、これ、朝起きたら富士山が目の前にあるんですもんね。

広報さん
はい!宿泊される方も木の花の湯の貸切個室露天風呂も予約できるから温泉を独り占めできて贅沢でいいですよ!

編集部
すごい!この休憩室も会議とかしたらいいアイディア出てきそうですね。

広報さん
たしかに。ビジネスで利用してもらっても快適に過ごしてもらえると思います。

木の花の湯(このはなのゆ)

住所:静岡県御殿場市深沢2839-1
電話:.0550-81-0330(自動音声ダイヤル)
営業時間:10:30~最終受付21:00(22:00終了)
定休日:基本的にはなし(メンテナンス日は休館)
入館料:平日・大人(中学生以上)1,600円 こども(3才~小学生)800円
土日・大人(中学生以上)1,900円 こども(3才~小学生)950円
公式HP:https://www.gotemba-konohananoyu.jp/

HOTEL CLAD(ほてる くらっど)

住所:静岡県御殿場市深沢2839-1
電話:0550-81-0321(受付時間10~19時)
チェックイン15時 チェックアウト10
料金:1泊朝食付き 10,200~ (富士ビューツイン2名利用時)
公式HP: https://www.gotemba-hotelclad.jp/

 

御殿場プレミアム・アウトレットの周りには観光施設がたくさん!

同じ御殿場市にある観光施設「時之栖」の光のトンネル。

広報さん
御殿場の周辺には観光施設もたくさんあるんです! もちろん1日御殿場プレミアム・アウトレットで楽しんでもらえたら嬉しいですが、他の施設や観光地と組み合わせて来て頂くのもおすすめです。

編集部
先日同じ御殿場にある『時之栖』に行ったんですが、イルミネーションが想像以上にすごくて感動しました。

広報さん
『時之栖』もいいですよね。他にも箱根や河口湖、富士急ハイランドも近いですし、路線バスも出ているのでオススメです!

編集部
どこも観光地として一流のところばかり。僕は伊豆によく行くんですが、御殿場って実は東名降りたらすぐなので帰り道に寄ることもできちゃうんですね!

広報さん
そうなんですよ!
ぜひ皆さんも富士山や箱根、伊豆などに観光に来た際は御殿場プレミアム・アウトレットに立ち寄ってみてくださいね。

 

御殿場プレミアム・アウトレットの基本情報

利用案内

住所:静岡県御殿場市深沢1312
電話番号:0550-81-3122
公式HP:https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

アクセス

【車でお越しの方】
東名高速道路、東京ICより御殿場ICまで約60分
その後一般道10分にて到着

【公共交通機関をご利用の方】
東京・神奈川方面各所から直行バス、御殿場駅からも無料シャトルバスで約15分
詳しくは以下のサイトから最新の情報をご確認ください。
https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/access/access_bus.html

営業時間

【3月~11月】10:00~20:00
【12月~2月】10:00~19:00
※季節によって変動あり

定休日

年1回(2月第3木曜日)

取材・執筆しげ