東京都

TOKYO TORCH Terrace

三菱地所が東京駅日本橋口前で開発を進めるプロジェクト「TOKYO TORCH」。その第1弾としてニューオープンした「常磐橋タワー」。 地下1階〜地上3階までが商業エリアとなっており、地方の名店を中心に飲食店が計14軒出店しています。

ハイセンスな飲食店が集うTOKYO TORCH Terrace(トウキョウ トーチ テラス)に行ってみた!

都心で新たにプレオープン中の「TOKYO TORCH Terrace」を取材しました!


三菱地所が手掛ける東京駅前常盤橋街区の再開発プロジェクト「TOKYO TORCH(トウキョウ トーチ)」の第一弾として、地上38階建の超高層ビルである常盤橋タワーが完成。
タワー内は地下1階〜地上3階までが商業エリア、9階〜37階までがオフィスエリアとなっています。

今回は常盤橋タワーの地下1階〜地上3階までの商業エリア「TOKYO TORCH Terrace(トウキョウ トーチ テラス)」を取材しました!

JR東京駅日本橋口より徒歩1分という大都会の中心にありながらも、自然を感じる爽やかな空間です。

ほぼすべての飲食店にテラス席があり、開放的な雰囲気の中でお食事を楽しめるのがひとつのポイント。

3階の「MY  Shokudo」は常磐橋タワーのワーカーはもちろん、一般のお客様も利用できる食堂になっています。

またトイレにはそれぞれ異なる4種類の内装デザインを採用し、リフレッシュ空間としても機能するような設計に!共有スペースにも注目です。

クラフトビール専門店や東京初上陸の豆乳専門カフェがならぶ1階フロア


1階にはどのようお店があるのでしょうか?


クラフトビール専門店や豆乳専門カフェ、スペイン料理店にフレンチ串揚げ店などさまざまなジャンルのお店が揃っています。
中には日本初出店や東京初上陸の珍しいお店もありますのでご紹介していきます!


こちらはパスタなどのイタリアンやエスニック料理など、ナチュールワインと相性の良いお料理を中心に提供する「TATA ~BAR RESTAURANT CAFE~」です!
昼も夜も楽しんでいただけるオールデイダイニングがコンセプトになっています。


席からはキッチンが見えるので、調理のライブ感が味わえます。


お料理を待つ時間も楽しめるのは最高ですね!


ソイドリンク&フード専門店「TOFFEEtokyo」です。
もともと博多で大人気のお店だったのですが、今回東京に初上陸しました!
ソイラテやジェラートなど、ヘルシーで美味しいメニューが盛りだくさんです。


オリジナルグッズもあるんですね!センスが良くてお土産にしたら喜ばれそうです。


「CRAFT BEER MARKET TOKYO TORCH店」では、なんと国内外の樽生クラフトビール30種類が飲めるんです!しかもお値段は一律500円(税込)で、とてもリーズナブルなんですよ。

※現在は休業中です。(2021年8月18日時点)


おしゃれなクラフトビールがワンコインで味わえるのはお得ですね!
この価格なら気軽に色々飲み比べられるし、お気に入りの銘柄を探すのも楽しそう。


店内にはカウンター席もあって、おひとり様でも入りやすいですよ。もちろん、ビールだけでなく餃子やスパイス料理などお料理のメニューもあります!

この他にも

日本初上陸のスペイン料理店「Bar Español YEBRA」

フランスの天ぷら料理「ベニエ」と日本の串揚げを融合した新しいグルメを提供する「フレンチ串揚げ BEIGNET」

新潟県燕三条を起点に食材はもちろん食器やカトラリーまで”ALL新潟産”にこだわったイタリアン「Tsubamesanjo Bit TOKYO」など、魅力的なお店が盛りだくさんです!

丹波赤どり、羅臼の海鮮、巨大テラス席が最高なラテンイタリアンまで!2階フロアを大紹介


こちらは「野乃鳥 丹波赤どり専門 とりのや 本店」です!
鶏の品種のひとつである「丹波赤どり」を使ったお料理が食べられるんです。

※現在は休業中です。(2021年8月18日時点)


鶏料理専門店は多くあれど、品種を限定したお店って珍しいかもですね。
丹波赤どりのお肉の特徴ってあるんですか?


基本的に地鶏は約75日以上飼育されるところ、丹波赤どりは約65日という短い飼育期間になっています。
飼育期間が短いと、お肉が柔らかくなって甘みも出ると言われております。



すごく美味しそう…!


続いてこちらは「BRIANZA TOKYO」。炭火焼ラテンイタリアンのお店です。
気軽に楽しく美味しく健康に!をコンセプトにさまざまな食材を使ったお料理が楽しめます。

店内には巨大なお肉!このお肉が…

お料理されてステーキに!

チーズがたっぷり乗ったパスタもとても美味しそう!
お料理はコースのほか、アラカルトでも提供しています。


テラス席も沢山ありますね!ここなんて何人座れるの!?ってくらい広くて、クッションもふかふかです!


和風な外観が素敵!


ここは「北海道 炉端 えぞ羅」です。
北海道根室の羅臼町から仕入れたお魚を調理しています。
羅臼町は関東ではなかなか出回らないレアなお魚も多いんですよ〜。

※現在は休業中です。(2021年8月18日時点)

お寿司や煮物など調理法もさまざま!


また、羅臼で有名なのがこの「羅臼昆布」です。
地元では子供がおやつとして食べたりと親しまれている食材だそう。


絶妙な塩加減がクセになります!お酒と交互に食べたら無限にいけそうですね(笑)


テラス席は掘りごたつタイプで足も疲れません。冬は布団とヒーターがついて、本当のこたつになるんですよ〜。

気分によってエリアを使い分けて!3階フロアの「MY Shokudo」、先進的なトイレにも注目


3Fは、常磐橋タワーのワーカーさんと一般のお客様が利用できる大きな食堂「My  Shokudo」です!
「Hall&Kitchen」「Cafe」「Dining」「Sakaba」の4エリアに分かれているのが特徴です。


それぞれどういった場所なのでしょうか?


「MY Shokudo Hall & Kitchen」はキッチンを舞台にした「おいしい食体験」の提供をテーマとしたカフェラウンジです。こちらは終日、一般のお客様に開放しています!
開放的なキッチンはイベントにもお使いいただけますし、毎日お味噌汁とおにぎりが食べられる「MISO SOUP BAR」は美味しく健康的でオススメです!

※現在は休業中です。(2021年8月18日時点)
※イベントは不定期開催となります。


おにぎりとお味噌汁っていうのがまたいいですね〜。オシャレだけど安心感があります。
外からの自然光が差し込んで、なんだか明るい気持ちになれるスペースです。


こちらは「MY Shokudo Cafe」です。コーヒーやサンドイッチなどを提供していてカフェとして利用できますよ。
※17時30分までは就業者専用となります。


座席の種類も豊富でサクッと休憩したり、作業したり、友人とお喋りしたり…色々な用途で使えそうです。


インテリアにも凝っているので是非注目して欲しいですね。座席の上に飾ってある絵画は、立体に見えるけれど、実はすべて平面に描かれているというトリックアートなんです。
アートやクリエイティブに関する書籍も沢山ありますよ。



ここは「MY Shokudo Sakaba」と「MY Shokudo Dining」になります。
お酒とお料理を楽しむことができますよ。
こちらの2つは空間は繋がっているけれど、雰囲気が異なることが特徴ですね。
※17時30分までは就業者専用となります。


「Sakaba」の方はちょっと照明が暗めでモダンな雰囲気なのに対し「Dining」は全体的にナチュラルな印象ですね。気分によって選べるので毎日来ても飽きないです!


ちなみに3階はトイレもちょっと特殊です。
「nagomuma restroom(ナゴムマ レストルーム」といってリフレッシュ空間としても機能するようなこだわりの設計になっています。
このモニターを見てください!


個室が「くつろぎ」「いきぬき」「おちつき」「ひらめき」の4種類に分かれているのがわかります!
しかも空き状況までわかるのは画期的…!ありそうでなかった便利システムです。

「くつろぎ」

「ひらめき」

最短ルートで届けられた超新鮮魚介が食べられる!B1階


すごい迫力の暖簾!


「魚と日本酒 羽田市場」は鮮度が命の居酒屋さん。
なんとその日の朝に獲れたお魚を最短ルートでお店まで運んで、その日のうちに提供しているんですよ。


通常だとお魚が獲れてからお店に届くまでってもっと日数がかかりますよね。
そんなに新鮮なお魚を都内のお店で食べられることってあんまりないかも!


さらにお酒にも注力していて、他ではなかなか出会えない珍しい日本酒なども揃っていますよ。

B1階には「タリーズコーヒー」もあります。
コンセント席ありなのでパソコン作業やスマホ充電も出来ちゃいます。
来年2022年にはB1Fが地下鉄と直結予定で、さらに便利でアクセスしやすい空間になること間違いなしです!

TOKYO TORCH Terrace 施設詳細・アクセス

所在地

〒100-0004  東京都千代田区大手町二丁目6-4

アクセス

  •  JR「東京」駅日本橋口から徒歩1分
  •  東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」駅 B2出口 より徒歩1分
  •  東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線「日本橋」駅 A1出口 より徒歩1分
  •  東京メトロ丸ノ内線「東京」駅(JR「東京」駅日本橋口経由)より徒歩1分
  •  東京メトロ千代田線・丸ノ内線・半蔵門線・東西線・都営三田線「大手町」駅 B8a出口 より徒歩1分

営業時間

レストラン
平日・土曜 11:00~23:00
日曜・祝日 11:00~22:00

カフェ
平日・土曜 7:00~20:00
日曜・祝日 9:00~18:00

ショップ
7:00~23:00(日・祝 定休)

お問い合わせ先

丸の内コールセンター

03-5218-5100
受付時間 11:00〜21:00(日・祝・連休の場合は最終日のみ〜20:00)

※「TOKYO TORCH Terrace」のグランドオープンは延期となり、順次開業予定ですが、一部店舗はプレオープン中です。
グランドオープン日につきましては、決定次第公式ウェブサイト、丸の内ドットコム等でお知らせいたします。

TOKYO TORCH公式ウェブサイト:https://tokyotorch.mec.co.jp/

丸の内エリアポータルサイト:https://www.marunouchi.com

※プレオープン中の店舗はこちらから。

ライター:藻澤桜子