神奈川県

横浜マリンタワー

横浜マリンタワーは、横浜の観光スポット山下公園の目と鼻の先にある横浜港のシンボルです。赤レンガ倉庫や中華街からも近く、横浜観光の際には立ち寄りたいスポット。横浜市民の憩いの場として観光客にも楽しんでいただける新たなシンボルとして2022年9月1日にリニューアルしました。

横浜のシンボル「横浜マリンタワー」に行ってみた!リニューアルして魅力たくさん

「横浜マリンタワー」横浜のシンボルとしても多くの方に愛される存在。 リニューアルした展望フロアや、おしゃれなカフェなど他にはない見所が沢山です。


横浜マリンタワーは、60年以上も横浜の街並みを見守ってきたシンボル的存在。そんなタワーが2022年9月1日にリニューアルオープンしました。

「Nature & Future」をコンセプトに市民に愛され、横浜の魅力を世界に広げる。そんな思いが込められた新しい横浜マリンタワー。正面入り口の一面緑化された壁は、海や自然、歴史を大切にしている横浜の街並みにとっても合っていました。


今回のリニューアルで大きく変わったところはどこですか?


展望フロアのリニューアルが目玉で、昼間と夜で全く雰囲気が変わります。特に夜はメディアアーティストの作品と夜景のコラボが絶景です。


素敵です!ガラッと雰囲気が変わりそうですね。


その他にも、外壁面緑化など山下公園を含む周辺環境との一体感を生み出すタワーになりました。

タワー1階には、気持ちの良いテラス席が併設された話題のカフェやレストランもあります。

無料で楽しめるアートスペースも人気のエリア。展望フロアからの景色はもちろん目玉ですが、その他にも楽しめる施設がたくさんありました。

リニューアルの目玉 展望フロアへ

横浜の名所が全部見渡せる自慢の展望フロアです。みなとみらいのビル群に赤レンガ倉庫、横浜港に山下公園も。天気が良ければスカイツリーや東京タワー、富士山も望めます。


停泊してる船や冬には街のイルミネーションも見えるんですよ。


なかなか横浜の街並みを上から見られる場所はないですよね。イルミネーションも素敵ですね。

360度見渡せるドーナツ型のフロア

エレベーターで到着すると目の前には横浜港のパノラマビュー。展望フロアは、360度一周できるようになっていて、見る場所によって変わる景色は飽きが来ません。

床がガラスになったスポットもありました。高所が得意な方はぜひ覗いてみて。

夜は一変 アートな空間に

夜の展望フロアは、昼間とは違う顔を見せてくれます。

日が落ちると窓ガラスに光と映像が映り、メディアアートギャラリーに変貌。夜景とアートが同時に楽しめる空間になります。メディアアーティストのMIRAI SHIKIYAMAさんによる6つのアートがあるそうです。

アート越しの夜景が不思議な感覚でとっても幻想的でした。フォトスポットにもなるのでぜひ記念写真を撮ってみてください。

タワーのライトアップも見逃せない

色鮮やかにライトアップされたマリンタワーは見逃せません。横浜の街に一際輝くマリンタワーをぜひ思い出に残してみてください。

気軽に楽しめる無料のスポットも

横浜マリンタワーには気軽に横浜の歴史やアートが楽しめるスポットもありました。

期間によって変わるアートの展示スペースはこの時期は森洋史の海物語が開催中でした。有名なアーティストの作品が無料で見られるのは嬉しいです。

その他にも、フリースペースには横浜に馴染みのある文献や本が自由に読めるスペースも。横浜にゆかりのあるアーティストに関するものもありました。


地元の方も楽しめますし、観光の方向けにシティガイドのブースもあります。


ここが無料で入れるのはすごいですね。

レストラン・カフェエリア

1階は人気のカフェ

横浜マリンタワーの1階には、人気のカジュアルレストラン「Eggs ‘n Things」があります。


マリンタワーの目の前には海や公園が広まっていて、ハワイみたいな雰囲気ですよね。そんな雰囲気に合うよう、ハワイアンのレストランや雑貨店が入ってます。

店内からは目の前のイチョウ並木や山下公園が見えます。


とっても雰囲気がいいですね。

この日は平日の朝でしたが、女性客を中心に店内は賑わっていました。

お店の一推しのエグスンベネディクト(ホウレン草とベーコン)と、パンケーキとホイップクリーム(ストロベリー、ホイップクリームマカダミアナッツ)。

エグスンベネディクトは卵がトロ~リと割れてとっても美味しい!これは朝食やランチにピッタリです。

ホイップクリームたっぷりのパンケーキはクリームが甘すぎないので意外と食べれちゃいます。グァバ、ココナッツ、メープルの3種類のソースで味変しながら食べるのもおすすめです。

4階は記念日にもおすすめレストラン

4階は、高級感あるおしゃれなレストラン「THE TERRACE」が入っています。イタリアの伝統料理をオマージュした新感覚な料理が楽しめます。広報さんも一推しのお店とのこと。

クリスマス前まではお店の前に大きなクリスマスツリーが飾られています!金と赤を基調としたツリーはお店の雰囲気にもピッタリ。

高級感のある入り口で、奥には広々とした店内が広がります。

提供:横浜マリンタワー

店内は落ち着いた空間で、席数も多く個室の用意もあるそう。女子会やデート、記念日などにもおすすめです。


テラスからの眺めが最高なんです。この時期だとイチョウ並木が見えて、葉が落ちると海まで見渡せるんですよ。


山下公園も見えて絶景ですね。イチョウもとても綺麗です。

photo 森正(TADASHI MORI.)

晴れている日は、遮るものなく横浜港の絶景が見渡せます!日中はテラスでゆっくり過ごすのもおすすめです。


もちろん料理もとっても美味しいんですよ。

おすすめのメニューは、メバルのアクアパッツァ。華やかでとても美味しそう!魚はその日の朝の仕入れによって変えるというこだわりぶりです。

 

横浜マリンタワーは、装いも新たに横浜に来たことがある人も初めて来る人も楽しめる魅力たっぷりなスポットでした。横浜を楽しみたいという人はぜひ訪れてみてください。

 

横浜マリンタワー 施設詳細・アクセス

・公式サイト
https://www.marinetower.yokohama/

・営業時間
10:00~22:00 最終受付 (最終受付 昼: 17:30 夜: 21:30)

・展望フロア入場料
(一般)大人1,000円 小・中学生500円
(一般:土日祝)大人1,200円 小・中学生600円

・アクセス
みなとみらい線「元町・中華街駅」徒歩1分

取材・執筆:鈴木まさき