横瀬町とコラボする研究所「よこらぼ」

横瀬町で開催されたサウナ&ECショップ開設ワークショップのレポート


以前に募集しました、こちらのイベントが無事に大好評で開催されましたのでレポートします!

募集ページはこちら!

大赤字確定!サウナに入ってECショップ作りを学べるイベントのご紹介

横瀬町(よこぜまち)って?

そもそも、今回のイベントが開催された横瀬町(よこぜまち)ですが、あまり馴染みの無い地名かもしれないのでご説明します!

横瀬町は……、

ほぼ秩父です!

埼玉県秩父郡横瀬町は人口約8,000人、面積も50k㎡ほどと小さな町なのですが、池袋から特急で1本、1時間ちょっとで来れるアクセスの良い場所です。秩父の隣町と覚えておきましょう。ちなみに、当メディアの姉妹サイトである「SPOT」の編集長、ライターのヨッピーさんもこの横瀬町でサウナ付の別荘をゲットしたとの事で、ヨッピーさんに横瀬の良いところを聞いてみました。

ライターのヨッピーさん

「横瀬、マジで良いですよ。東京から近くて自然もあるし温泉もあるし、コロナ禍になって東京で鬱々とした気持ちになってた時に横瀬に遊びに来ることが気分転換になって本当に助けられましたもん」

「これが、知人同士でお金を出し合って運営してる別荘なんですけど、サウナも水風呂もBBQも出来るスペースもあるんで、ここに麻雀持ち込んでひたすらサウナ入って麻雀やったりとか、何故かみんなで『バックトゥザフューチャー』の映画をぶっ続けで見たりしてました」

「あとは温泉入ったり農園で肉を食べたり流しそうめんをしたり、」

「山に登って滝行したりもできる!横瀬最高!」

……だそうです。

実際のイベントの様子

 

ちなみに1泊2日のスケジュールはこんな感じです!

 

参加者の方々にはこちら、横瀬町にあるコミュニティスペース・Area898に集合して頂き、さっそくECサイト開設にあたって講義を受けて頂きます!

講義をして頂くのは「BASEで月5万稼ぐ HAPPYネットショップ副業」の著書もある、ECガチ勢の小代有美さん。

なんとなく「ECショップ」と聞くと手作りのモノなどオリジナル商品を販売することを想像していたのですが、小代先生いわく「仕入れて・売る」のも戦略として全然アリなんだそうです。

例えば、

・海外旅行が好きな人が現地で買った商品をECサイトで売る
・海外のECサイトで仕入れた商品を売る
・骨董市の掘り出し物を売る

などなど。
確かにこの方式なら、趣味と実益を兼ねて気軽にはじめられそうです。
もちろん売れない商品を仕入れてしまい、在庫が積みあがってどうしようもなくなる、みたいなリスクもあるのでそういった注意点、売れ筋の商品を選定するコツなどを先生から丁寧に教えて頂きます!

熱心に聞く参加者の皆さん。確かに、副業で月に5万円でも稼げればだいぶ違いますもんね。

そして、こちらが今回の主催でありお金を出してくれた人である「NAWABARI」の出水さん。
NAWABARIはEC業界向けにバーチャルオフィスを展開する会社で、ネットショップを始める際には特定商取引法に基づく表記、つまりは氏名、住所、電話番号を掲載する必要があるのですが、NAWABARIを使うと自宅住所を開示する事なくECショップが開設出来るそうです!

実は私も、かつてECサイトを試しに作って公開してみたところ、知人から「住所から何から全部公開されてるけど大丈夫?」と聞かれて慌てて閉鎖した事があります。

今回のワークショップ1泊2日が1万円ポッキリという激安価格になったのもこの出水さんのおかげ!

そして前半の講義を終えたら横瀬川の清流のほとりに建てたテントサウナでサウナの時間です!

ちょうど今くらい(秋ごろ)の季節が気温も水温もちょうど良く、夏だと川がちょっとぬるいし、冬は寒すぎるしで春か秋ぐらいがベストシーズン!

ぐでんぐでんに整ってる方もいらっしゃいました。

本日のお宿は合宿などに良く使われている横瀬町の「ごかばし」だったのですが、「夕食後は自由時間!」と宣言してありましたので皆さんこぞって近くの温泉にでも出撃されるのかと思いきや、なんだかんだ参加者同士で盛り上がってしまい、結局ほとんどの方が温泉にも行かずに就寝したそうです。

この日のお弁当。本当はお酒なんかも出しつつ盛大に宴会をしたかったのですが、昨今の事情を考慮してお弁当を個別に食べて頂く事になりました。早く皆でどんちゃん騒ぎが出来る日が来ると良いですね。

そして次の日は朝からまた講義。今回のワークショップ中に実際に自分のECショップを開設するところまで進めて頂きます!

この日の朝ごはんとお昼ごはん。どれも横瀬町の特産品を使った名物料理です。

あとは何故かライターのヨッピーさんが希望者に向けて「良いサウナの作り方」の講義もしてらっしゃいました。まずは「サウナ」の要素を「サウナ室・水風呂・外気浴」の3つの要素に分解し、更にその3つの要素を五感に分解してそれぞれどう工夫するかを考えるそうです。

【サウナ室の五感】

〇触覚

温度・湿度・ロウリュ

〇聴覚

サウナ室の音楽・ロウリュの音・環境音(外から聞こえるせせらぎの音や鳥の鳴き声など)

〇視覚

サウナ室の明るさ・サウナ室のデザイン・窓から見える風景

〇嗅覚

アロマの香り・ロウリュの香りなど

〇味覚

流石に食べ物飲み物は持ち込めないのでサウナ室では割愛

ヨッピーさん
「この辺を全部考えて欲しいんですよね。『良い』とされるサウナはこの辺全部ちゃんとこだわってるんで。テレビが無いサウナなら瞑想に寄せて照明を暗めに、音楽もヒーリングミュージックみたいなやつが良いかな、とか。ロウリュ出来ないサウナでも香りは蒸発皿にアロマ水入れておけばサウナ室が良い香りになるし。香りや音についてはちゃんとこだわってる所はまだまだ少ない気がする」

だそうです。ECサイト作りのワークショップ全然関係ない。

以上、1泊2日の短い間ですが、参加者の皆さん同士も仲良くなれたようで何よりです!

オンライン参加の方々も含めて今後3か月に渡り、わからない所を個別に答えさせて頂くなどフォローアップもしますので、皆さんの中からECサイトで爆裂に稼ぐ人が出て来る事を祈ります!
今回の企画が大好評だったので、また別の機会に開催するかもしれませんのでお楽しみに!

【主催】
バーチャルオフィスサービス NAWABARI
https://nawabari.net/

横瀬町官民連携プラットフォーム「よこらぼ」
https://yokolab.jp/

【協力】
浅見製作所
https://azami-seisaku.com/

レクリム
https://event.spot-app.jp/

ヨッピー
https://twitter.com/yoppymodel