熊本県

湯らっくす

湯らっくすは「サウナの西の聖地」とも言われる人気サウナです。1時間おきに行われるアウフグースは大量の汗を流せるだけでなく、エンタメとしても楽しめます。日常の疲れを癒したい方は湯らっくすへ!

アウフグースが止まらない!熊本のサウナの聖地「湯らっくす」へ行ってみた

湯らっくすは明日への活力をくれる極上の空間でした。


平成駅から徒歩7分。

湯らっくすはサウナと天然温泉で日常の疲れを癒せる空間です。

天然温泉に浸かったり、

サウナで大量の汗をかいたり、

天然水の滝を浴びたり、

美味しく健康的なサウナ飯を食べたり、

宿泊することもできるんです!

そんな湯らっくすの魅力を、キャプテンの井上さんに教えてもらいました!

病みつきになるひと続出?1時間おきに行われるアウフグース

湯らっくすといえばなんといってもサウナですよね。

「サウナと天然温泉」の湯らっくすです。サウナを温泉よりも前に持ってきていることでもお分かりいただけると思います。快適なサウナ浴に適した浴場づくりをしています。湯らっくすのサウナの売りは1時間ごとに行われるアウフグースです。

実はアウフグースがよく分かっていないのですが・・・。

まずは熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させます。タオルで蒸気を煽ぐアウフグーサーが、熱風を利用者に送るのです。短時間で一気に汗をかくので、病みつきになる方もいらっしゃいます。

なるほど。一気に温度が上がるんですね。サウナ室は何人くらい入れるんでしょうか?

アウフグースサウナの定員は30人です。アウフグースはタオルを使ったパフォーマンスでもあり、エンターテインメントでもあるのです。

※2020年12月取材時は新型コロナウィルス感染対策で定員20人

塩がありますね。

こちらは大噴火瞑想サウナです。塩を体に塗ることで、美肌効果、血行増進、発汗促進などの効果が見込めます。

改めて、サウナの魅力を教えてください。

社長がよく言うんです。「人は人でしか癒せない」と。ここにいるときくらい、仕事や日常を忘れてほしいんです。嫌なことや悩みを「まあ大したことじゃないか」というふうに消し去りたいんです、ぼくの熱波で。

井上キャプテン、熱いっす!

アウフグースはエンターテインメントだと思っているので。みなさんの次の日の活力となるような仕事をしたいと思っています。

湯らっくすのアウフグーサーは何人いるんでしょうか?

20人ほどです。学生が多いですね。

そんなにたくさんいるんですね。さすが聖地!

これは何でしょうか?

白樺の枝を束ねたヴィヒタです。メディテーションサウナの前に桶が置いてあるので、香りをお楽しみください。

天然水の滝を味わえる水風呂

湯らっくすは、水風呂も特徴的だと伺いました。

サウナには水風呂が欠かせません。水風呂には徹底的にこだわっています。

どんなところをこだわっているのでしょうか?

「MAD MAX」と書いてあるボタンを押してみてください。

うぉー!滝だー!

全身で水を感じてください。この水風呂を目当てに全国からサウナーがやってきます。

サウナで暑くなった体に、激流の滝は最高ですね。

しかも水は天然のミネラルウォーターとして名高い阿蘇の伏流水を使用しています。

この水風呂は本当に気持ちいいです。しかもすごく深い!

立った状態で肩まで浸かれる深さになっています。最深部は男湯で171cm、女湯で153cmです。

地下1000mから湧き出る天然温泉

サウナと水風呂にこだわっているのはよく分かりましたが、お風呂はどうなんでしょうか?

加水なしの100%天然水で、保温効果が高く、湯冷めしにくい温泉なんです。

露天風呂もある!

湯らっくすはサウナのイメージが強いですが、地下1000mから湧出する天然温泉も至福ですよ。

シャワーもたくさんあっていいですね。

実は、シャワーの水も天然温泉なんです。

あかすりもできるんですね。

湯らっくすのあかすりでは、強くこすって垢を出す韓国式とは違って、日本人に合った丁寧なあかすりを心がけています。

「湯らっくす 7つの体験」って何ですか?

湯らっくすを存分にお楽しみいただくためにおすすめのコースです。4大人気メニューの天然温泉、本格サウナ、水風呂、外気浴は必ずやっていただきたいですね。

アウフグースの開催時間が書いてあるんですね。そういえば、アウフグースイベントの中には「ゴリラグース」というものがあると聞いたのですが・・・。

BGMがかかり、ゴリラが憑依したぼくがアウフグースを行うイベントです。おかげさまで結構人気がります!

まったく想像つかないので体験するしか無いですね!(笑)

スローフードの要素を取り入れたサウナ飯

サウナの後はやっぱり食事です。

まずは椅子とテーブルに注目してください。家でお使いのものよりも低いと思います。そのまま寝てしまうような居心地の良さで、食事を楽しんでいただけます。

椅子とテーブルにまでこだわっているんですね。さすが聖地!

もちろん食事自体にもこだわっています。酸辣湯(サンラータン)や肉うどん、チキン南蛮定食など多彩なメニューを用意しています。

どれも気になるラインナップです!

湯らっくすでは、スローフードの概念をカジュアルにサウナ飯に取り入れているので、健康志向の方にも自信を持って提供しています。

スローフードって何でしたっけ?

環境や健康を害さない食事を心がけ、地域の食材を大切にしようという考え方で、イタリアで提唱されました。調味料を極力使わず、地元の魚介や野菜で優しい味わいに仕上げています。美味しく、健康的な食事でサウナ後の身体をさらに癒してください。

マッサージ、マンガ、宿泊・・・。贅沢に時間を使って自分と向き合う

サウナ入って、ご飯を食べたら、のんびりしたいですよね。

存分に休憩していただけます。マッサージチェアも無料で使えますよ。

マンガの量がすごい!

約8000冊あります。雑誌も100冊ほど。お好きなものをじっくり読んでください。

これはリラックスできますねー。

湯らっくすは、贅沢に時間を使ってリセットする場所にしてほしいんです。

日常から離れて自分と向き合うのも大事ですよね。

全国からお客様がお越しくださいますが、関東の方は時間に縛られているひとが多いと感じます。休日は休日で、1日を充実させなきゃと忙しく動く。自分と向き合うというよりも、現実逃避しているような気がするんです。

確かにそれは否めないですね・・・。

湯らっくすでは日常の疲れを癒しながら、自分と向き合う時間を過ごしてほしいですね。

泊まることもできるんですか?

男女別のドミトリーがあります。気持ち良く眠れるように照明と音に気を使っているんです。

永遠にアウフグースが続く死神グース

これは何ですか?

毎日午前10時にアウフグースの担当一覧がボードで出されます。

男湯15時〜の回だけ、担当が2人いませんか?

いいところに気がつきましたね。2人の名前がある回は死神グースです。

物騒な名前ですね。死神グースとは一体?

アウフグースをずっと続けるんです。ずっと。暑さに耐えられなくなって、全員がいなくなるまで。

全員が・・・いなくなるまで。

湯らっくすは日常の疲れを癒やし、明日の活力をくれる空間でした

湯らっくすにはサウナ愛にあふれ、サウナ環境にこだわり抜いたスタッフたちがいました。

天然温泉に、迫力あるアウフグースに、滝のような水風呂。

仕事を忘れて、日常の疲れを癒すのにぴったりな場所です。「明日もがんばるか」。そんな気持ちになれる空間でした。

イベント情報もめまぐるしいので、ぜひ最新情報をチェックしてください。遠方から来ていただいても、絶対に後悔はさせません。ゴリラグースもお楽しみに〜!

湯らっくすの施設情報

営業時間

・温泉、サウナ:10:00〜翌8:00

※8:00〜10:00は浴場清掃のため入浴不可

 

・お食事:朝食セット6:00〜10:00(ラストオーダー9:30)、通常メニュー11:30〜25:00(ラストオーダー24:30)

 

・お泊まり:24時間営業

※チェックアウト11:00

※深夜1:00以降は深夜料金がかかります

 

料金

◯ 温泉・サウナ

平日 週末(土日祝)
大人
(中学生以上)
690円 740円
小人
(4歳〜小学6年生)
300円 300円

 

◯ 湯らっくすコース

大人(中学生以上)

平日 週末(土日祝)
3hコース 1,000円 1,100円
6hコース 1,300円
フリーコース 1,300円 1,650円
お泊りの方(深夜1~5時の間、滞在されている方) 2,800円 2,800円

小人(4歳〜小学6年生)

3hコース,6hコース,フリーコース(平日,土日祝) 300円
深夜料金 +1,500円

 

※小人用のロッカーはご用意しておりませんので、付き添いの方のロッカーにお入れください。

※小人用のロッカー必要な方は1台500円になります。小人用の館内着貸し出しは200円/人。

※深夜1時を過ぎて滞在された場合は、深夜料金込みの全日料金を退館時にお支払いください。

※深夜1時〜5時の間滞在される方は深夜料金が別途かかります。

 

アクセス:熊本市中央区本荘町722

・車

熊本ICより22分

 

・電車

熊本駅→[豊肥本線肥後大津行き3分]→平成駅→湯らっくす

 

・バス

熊本桜町バスターミナル→[産交バス9分]→世安町→湯らっくす

 

取材・執筆:KOH

(この記事は2020年12月の取材内容したものです。)