2024年11月16日、新潟県新発田市に完全予約制のバレルサウナ「suiがオープン。

新発田の古民家、井戸水、木材、サウナストーンを活用した地産地消型(=生産した地域で消費することサウナ施設です。

古民家をリノベーションしたサウナ施設

バレルサウナ「sui」は、新潟の魅力を再発見するプロジェクト「Niigata Re-Find(ニイガタ リファインド)」の取り組みとして運営されている、古民家をリノベーションしたサウナ施設です。

広大な敷地のなかにたたずむ母屋には休憩室・更衣室・シャワー室が作られ、外にはバレルサウナが設置されたウッドデッキエリアが広がります。

「sui」という言葉に込められているのは、サウナに欠かせない4つの「sui」。

・水:新潟県新発田市川東地区の井戸水
・粋:そのまま、そのもの 、リラックスした自分で愉しむ
・翠:緑の植物、自然循環、緑の植物、自然循環、四季の木々
・睡:眠り休める、まどろむ

全ての「sui」が、訪れる方々にいやしの時間を提供することが施設のコンセプト。

自然と一体化することで、開放感たっぷりのリラクゼーションが味わえる施設です。

最高110度!雪国ならでは断熱技術を生かしたバレルサウナ

「sui」で使用するバレルサウナは、セルフロウリュによって110度まで温度上昇が可能なめずらしいタイプ。

新潟の建築会社である『熊谷建設』が独自開発する「雪国の住宅造りで培った二重構造の断熱技術」によって実現されています。(特許出願中、特許出願番号:2023−163652)

強烈かつ爽快なサウナが楽しめます

地産地消と循環型のビジネスを目指すため、材料には地元でとれた「新発田杉」を使用しているのも特徴のひとつ。

さらに、サウナストーンには、新発田城の城壁の材料としても活用されている採石を使用。地元民からの寄付によって実現したサウナストーンです。

サウナに使用する薪は、建設時に出た廃材を活用し、サウナ室内の随所に「地産地消」を感じることができます。

水温15度!軟水の井戸水を活用した水風呂

サウナに欠かせない水は、この土地の井戸水を活用しています。年間を通じて温度は15度、硬度17度の軟水です。

飲み水としても活用

皮膚や髪への刺激が少ない軟水は、乾燥やかゆみを引き起こしにくく、さらに皮膚を潤いを保ってくれるのが特徴です。浸かっただけで肌ざわりのやさしさを実感できるはず。

新潟の四季を感じる森林浴

サウナを出た後は、森林に囲まれた開放的なウッドデッキで森林浴が楽しめます。

裸足で移動したり、大の字になって寝転んだり。心地いい風と新潟の四季が生み出す贅沢な”ととのい”を満喫してください。

オリジナルサウナデトックスウォーターも!

無料提供

玄米焙じ茶をベースに、季節のフルーツをふんだんに使用したオリジナルサウナデトックスウォーターも必見。

ミシュラン三つ星シェフとともにパリで実績を積み、東京都内のレストランで総料理長を務めたフレンチシェフ布施 真(ふせ まこと)が考案したドリンクです。

※運営状況により提供されない場合もあります。

sui 施設概要

開業日:2024年11月16日(土)

公式サイト:https://sui-kwhgs.jp/
予約サイト:https://sui-kwhgs.jp/lp
公式LINE:https://bit.ly/47V9VP9

予約方法:予約サイトまたは公式LINEより予約

営業時間:11:00〜20:00
定休日:月、火

住所:新潟県新発田市石喜180
アクセス:【車】新潟駅から車で約40分/新発田駅前から車・タクシーで約15分
【バス】新発田駅より川東地区方面行き『石喜』で下車。下車後は徒歩1分

料金:

【バレルサウナ一般利用】
平日2,000円/休日・祝日3,000円
利用時間:2時間30分

【バレルサウナ1台貸切/プライベート】
平日12,000円(最大6名) /休日・祝日15,000円(最大6名)
※最大6名同時に利用可能
※2時間30分貸切が可能
※貸切バレルサウナは11月下旬の利用開始

【有料オプション】
・タオルセット(バスタオル・フェイスタオル・サウナマット各種3枚)300円
・水着(男女・上下セット)500円
・ポンチョ 800円
・サウナハット 500円

※利用料金、オプションともに税別
※水着は着用必須

ライター:青井千夏

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事