カシオ計算機が12分計と通常時計の機能を両立した高温・高湿に強いサウナ用ウオッチ『サ時計』を開発!

応援購入サービス「Makuake」で即完売!?サウナーの「こんなのほしかった」が詰まった夢の時計を紹介します。

1. 12分計と通常時計をワンプッシュで切り替え

ボタンひとつでサウナモード(12分計)と通常時刻モードの切り替えが可能。

ボタンひとつで0:00にリセットできるので、サウナに入った時刻を忘れてしまう方も、自分だけのサイクルで時間を気にせずサウナを楽しめます!

2. 薄暗いサウナでも見やすい文字板

うす暗いサウナ内でも見やすくシンプルな文字板と、蓄光塗料を塗布した針を搭載(※)。

手元に自分専用の12分計がある安心感を得ることができます!

※蓄光塗料は、吸収する光の強さや時間によって発光時間や明るさが異なります。

3. サウナ環境に耐えられる新規設計

サウナでの使用を想定し、高温でも使える耐熱電池を新規採用。

熱に弱い内部部品に温度が伝わりにくい構造にするなど、サウナに特化した時計を新規設計しています!

4. こだわりの外装部品

高温のサウナで金属部金は火傷の危険があるため、外装部品は樹脂部品で構成。唯一の金属ねじには、肌に当たらないような設計工夫をしています。

また、湿気の入りにくい樹脂材料を新規採用することで、時計内部が曇りにくく(※)、過酷なサウナ環境でも安心して使用できます。

※全く曇らないものではありません。

5. ロッカーキーのような楽しいデザイン

サウナーおなじみの12分計とロッカーキーから着想を得た特徴的でキャッチーなデザイン!

日常の中でもさりげなくサウナを感じられるアイテムになっています。

カラーはオレンジとブラック、そしてサウナイキタイモデルの3色です。

 

6. シンプルなボタン配置

あえて機能を厳選し、シンプルなボタン配置と形状にすることで、サウナでの快適な使用感を実現しています。

「サ時計」開発の背景

一人のサウナ好きな社員が、カシオ計算機が持つ時計の技術があればサウナーの悩みを解決できるのではないかと発想し、自らの業務とは関係のない企画を提案したところから開発がスタートした「サ時計」。

発案者に賛同したサウナ好き若手同期が集まって開発チームを結成し、3年間の試行錯誤を経て製品化。

製品企画においては、サウナ利用者への調査に加えて、この業界で深い知見を持つサウナ検索サイト「サウナイキタイ」の運営メンバーからもアドバイスを得るなど顧客価値を重視されています。

なお、2024年12月2日より始まったMakuakeのプロジェクトはすでに完売し、現時点で一般販売は未定とのこと。一般販売されないかな〜と期待してしまいますね!

製品紹介

「サ時計」紹介ページ:https://www.casio.com/jp/sadokei/
Makuakeプロジェクト:https://www.makuake.com/project/sadokei/
公式Instagram:https://www.instagram.com/casio_sadokei/

・機能:時刻表示(時・分)、12分計(分・秒)、リセット機能
・防水性能:5気圧防水
・本体サイズ/質量:約40.2×35.4×12.9mm(縦×横×厚さ)/約24.5g
・外装仕様:樹脂ケース(低透湿樹脂)、樹脂裏蓋(低透湿樹脂)、無機ガラス
・伸縮カールバンド:ウレタン樹脂
・使用電池/電池寿命:耐熱電池/約5年
・使用可能環境:設定温度100℃までのサウナ(腕に着けた状態で15分以内の使用)

ライター:青井千夏

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事