多くのサウナーたちを楽しませてきた、愛媛の大人気温浴施設『伊予の湯治場 喜助の湯』(松山市)・『しまなみ温泉 喜助の湯』(今治市)。

2026年2月より、新たなチャレンジとして3つのリニューアルプロジェクトを随時スタートします。次世代スチームサウナストーブの導入や外気浴スペースのリニューアルなど、今後も目が離せない進化を遂げる模様です!

※今回のリニューアルは「喜助の湯 サウナ・温泉の進化 2026」第1弾として実施。6月頃には第2弾が展開予定

1.【伊予の湯治場】岩盤浴エリア「炭の蒸」に新ストーブ導入!

「ニフティ温泉サウナランキング2025」全国第2位を獲得した「伊予の湯治場 喜助の湯」。

今回のリニューアルでは、韓国式サウナ「汗蒸幕(ハンジュンマク)」の文化を取り入れた、岩盤浴エリア「炭の蒸」がパワーアップします。

国内サウナメーカーと共同開発したオリジナルサウナストーブ(Mark4)が導入され、ドーム型の空間全体に熱を均一に拡散させる設計に進化。

熱効率に優れた大型の銅鍋により安定した「やわらかな蒸気」と室内の壁面の炭による「遠赤外線」を組み合わさることで、身体の表面だけでなく“芯まで温まる”感覚を実感できます!


【「炭の蒸」の主な特徴】
・高湿度のやわらかな蒸気による深部加温設計
・無理のない自然な発汗と持続する温もり
・ドーム空間全体に広がる均一な蒸気環境


蒸気に含まれた生姜エキスによって、香りでもリラックス。韓国式サウナの伝統と、kScの開発力が融合した次世代の汗蒸幕の誕生です!

2.【しまなみ温泉】「男性露天エリア」にととのいが深まる外気浴エリア誕生

「しまなみ温泉 喜助の湯」では、男性露天エリアに新たな外気浴スペースを新設!オープンは、2026年2月下旬を予定。

露天ならではの開放感を感じつつ、サウナ後の身体をゆっくりとクールダウンできる環境へアップデート。ととのいの余韻をより深く味わえる空間へと進化します。


【「男性露天エリア」リニューアルの特徴】
・男性露天エリアに外気浴スペース新設
・自然光と外気を感じる休息空間
・サウナ後の深いクールダウンとととのい導線の強化


ただ休むための場所ではなく、心身の回復をより深く導くための空間です。

3.【しまなみ温泉】女湯「翡翠風呂」にナノミスト導入!

2026年2月中旬より稼働予定

「しまなみ温泉 喜助の湯」では、女湯もアップデート!女性人気の高い「翡翠風呂」にナノレベルのミスト発生装置が新たに導入されます。

ミストには軟水器を通したやわらかな水を採用され、しっとりとしたうるおい感と心地よさを体験できます。

まるで雲の中にいるようなミスト空間は、身も心もほっとほどけるひとときが体感できるはず!サウナ前のウォーミングアップにはもちろんのこと、スチームサウナのような感覚で利用できそうです。


<「翡翠風呂」リニューアルの特徴>
・ナノレベルの温ミストが全身を包む温浴演出を導入
・温浴空間としての包まれ感とリラックス体験
・湯上がり後の乾燥を感じやすいタイミングにも快適さを添える設計
・軟水器を通したやわらかな水を使用し、肌あたりの良さに配慮


喜助の湯の「Project kSc ∞」について

Project kSc∞(プロジェクト キスケ サウナ クラブ インフィニティ) は、「ととのいに、無限の可能性を。」をコンセプトに、サウナと温泉の体験価値をアップデートし続ける開発プロジェクトのこと。

「サウナーを日本一応援する」をコンセプトに2021年に発足した「kSc」

設備を入れ替えるだけでなく、熱や湿度の設計、香り演出、空間づくり、イベント企画までを一体で捉え、これまで多くの「ここでしか味わえないととのい」を形にしています。

2021年の発足以降、さまざまな取り組みを実施してきた「kSc」現在、サウナと温泉の体験設計そのものを進化させるフェーズへ突入中。

これからの進化が楽しみです!

施設概要

伊予の湯治場 喜助の湯

公式HP:https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/

住所:愛媛県松山市宮田町4
アクセス:JR松山駅より徒歩1分
営業時間:5:00~26:00(最終受付 25:00)

入浴料金:
一般【平日】800円【土日祝】900円

しまなみ温泉 喜助の湯 施設概要

公式HP:https://www.kisuke.com/yu-imabari/

住所:愛媛県松山市宮田町4
アクセス:JR今治駅より徒歩約1分
営業時間:6:00~24:00(最終受付 23:00)

入浴料金:
一般【平日】800円【土日祝】850円

ライター:青井千夏/編集:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事