日本初!?建設用3Dプリンタで作られたサウナ施設「サウナメランジュ」が高知県に誕生します!

3Dプリンタ独特の波のような積層模様がまるで洞窟をイメージさせるフィンランド式サウナで、他にはない贅沢なひとときを過ごせます。
オープンは2023年11月予定。

「サウナメランジュ」の特徴を紹介

サウナメランジュは国内初となる3Dプリンタによって製造されたフィンランド式サウナ施設です。

「メランジュ」とは、高知県芸西村で見られる起源や時代の異なる岩石が入り交った混在堆積物のこと。そこから連想し、最新技術と伝統的な建築技術が融合したサウナ棟をメランジュと名付けたそうです。

サウナでは洞窟をイメージした内部空間では天井部の小さな穴から差し込む自然光と間接照明により、ほんのり浮かび上がる3Dプリンタ独特の波のような積層模様を楽しめます。

サウナの隣には水風呂棟を併設。外気浴はサウナメランジュの屋上部分に設けたウッドデッキで波の音をBGMに海を眺めながらの贅沢なひと時を過ごせます。

設計・運営監修は全国的にもファンの多いSAUNAグリンピアの吉永幸平氏が担当。

日本初?となる3Dプリンターで作られたサウナ。今からオープンが楽しみです!

「サウナメランジュ」施設概要

住所:高知県高知市安芸郡芸西村西分乙59-2
完成予定:2023年9月(11月まではプレオープン期間)
運営:合同会社芸西プロジェクト

公式サイト:準備中

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事