サヲトメ(@saunawotome)です。

本日は関東からぐっと足を伸ばして、神戸に来ました。

なぜなら、「神戸サウナ&スパ」の新フィンランドサウナが、遂に完成したとの一報を聞きつけたからです!

まずはこちらをご覧ください!

なんなんだこれは! この画像だけでもとんでもない物ができたとお分かりいただけますよね?

神戸サウナ&スパは、日本で唯一フィンランドサウナ協会から認定を受ける施設。

そんな施設が作る新フィンランドサウナを、いち早く体験してまいりました。

神戸サウナ&スパ 総支配人・津村さんのお話とともに、神戸サウナ&スパの魅力をご紹介します。

新フィンランドサウナ、ついにお披露目!

こちらが待望の新フィンランドサウナ。気品をまとった美しいたたずまいに、思わずため息が出ます。

「フィンランドの湖畔に佇む静かなサウナ小屋」をコンセプトに作られた新フィンランドサウナ。室内は全て「木の宝石」ともいわれる高級木材のケロ(立ち枯れのパイン材)が使用されている贅沢設計です。

85℃程のサウナ内には照明が静かにともり、小さな窓からの採光と相まって落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

わぁ……いい香り! 時間がゆっくりと流れているような、ここが神戸の市街地ということを忘れてしまいそうな空間ですね。

神戸サウナ&スパはフィンランドのサウナ文化を大切に考えております。現地に赴き、様々なサウナを研究する中で「本物とは何か?」を考えて参りました。

今回のフィンランドサウナリニューアルでは、サウナ室内外の木材にこだわりを持ち、木材の宝石と呼ばれる「ケロ材」をふんだんに使用することで、フィンランドの森を五感で感じていただける癒しの時間をお届けしたいと考えました。

他には、どんな部分にこだわっているんですか?

天井付近の熱を直接感じていただけるようにベンチの高さにこだわり、身長177cmの私が手を伸ばすと、天井が触れるくらいの高さになっております。セルフロウリュしますと、天井からの熱の伝わりが今までのものよりも早く感じられると思います。

まるでフィンランドの湖畔に立つサウナ小屋のような、華美でも大きくもなく、コンパクトだけれども手作りで作る唯一無二のサウナを作りました。

自分の呼吸の音や、ロウリュの音に耳を傾けながら入るサウナ。己と向き合い、新たな自分に生まれ変わるような素晴らしい空間ですね。

サウナでいい汗をかいたら水風呂へ、といきたいところですが、その前にもう一つお楽しみイベントが加わりました。

今回新設されたバケツシャワー。取っ手を引くと、バケツに溜まったお湯がザバーっと降ってきて爽快っ! サウナでかいた汗を、頭のてっぺんから豪快に洗い流せます。

お水に浸かったヴィヒタで体をペシペシ叩くと、程よい刺激がいい気持ち! バケツシャワーからのコンボを決めたら、いよいよ水風呂へ参りましょう!

フィンランドサウナの目の前にある水風呂。水温は11.7℃と少し低めの設定です。

この「117」という数字には、1995年に発生した阪神淡路大震災の日付(1月17日)が元になっています。

開放的な露天エリアで、肌をなでる風に目をつむりながら、こうしてサウナに入ることができる日常の大切さを実感しました。

冷たい水風呂は苦手……という方も、ご安心ください。内湯エリアにある水風呂は水温23℃と優しめ設定なので、穏やかな気持ちで水風呂に入れますよ!

すばらしい流れに、言葉がありません。以前のフィンランドサウナも素晴らしかったとお聞きしていますが、解体される様子をどんな想いで見つめられていたんでしょうか?

阪神淡路大震災にて建物は大きな被害を受け、約2年間を費やして新しい建物で神戸サウナ&スパを再スタートさせました。それから25年、24時間365日休むことなく男性たちを癒してきたフィンランドサウナ。火を落とすと、要所要所に疲れの跡が見えました。

サウナの木材が1本、又1本と解体されていくと、とても複雑な思いになりました。寂しさもありましたが、「今までご苦労様、沢山の思い出をありがとう」という気持ちが大きかったですね。

長きにわたり男性たちを癒してきたフィンランドサウナ。思いもひとしおですよね。

解体の際に出た木材の一部は記念として大切に保管するとともに、状態の良い木材はコースターやキーホルダー、卓上の置物等に加工販売をさせていただく予定でおります。神戸サウナを愛してくれた方たちの手に、形を変えて届けられたらと。なんだか娘を送り出すような気分ですね。

 

先代フィンランドサウナが、これからはどんな形で皆さんと時を刻んでゆくのか。発売が楽しみですね! 

116℃のメインサウナで浴びる熱波!

メインサウナでは30人程が入れそうな大きさ。毎時0と30分に開催されるロウリュイベントが人気です。

室温114℃のパワフルな熱さの中、ストーブにアロマ水をかけて発生させた蒸気をタオルで撹拌したのち、一人2回ずつ熱波を浴びます。その後、追加熱波(通称おかわり)で最大10回までおかわりできます。

さらに、週末の15時・18時・21時にはダイナミックロウリュを開催。

アロマ水・氷水、最後に氷をどーんとのせて、熱波師さんが二人がかりで撹拌するため、熱さに途中でギブアップする方続出のなのだそうです。受けてみたい……!

お客様満足を追求したサービスが凄い

サウナ2つだけでも大満足なのですが、床部分にまで国産のお塩がびっしり敷かれた塩サウナにも驚きました。

こんな塩サウナは初めて見ました! どうしてこのようにされているんですか?

ここに来れば、日常を忘れさせてくれる……。そんな贅沢な時間をお届けできる施設を目指して、乾式や湿式サウナと一味違うサウナの楽しみ方をお届けしたい想いからこの形をとっております。

1年前から始められた、隔週火曜日に行われるイベント「焚き火ナイト」。露天スペースで焚き火を囲めるなんて画期的ですよね。

焚き火を取り入れたのは、コロナで様々な制限がされ、ストレスも溜まってきた事と思います。そんな時に、揺らぐ炎をじっと見ていると心も身体も癒され、薪がはじける音やその匂いまでもが日常の喧騒を忘れさせてくれる唯一の癒しと思ったからです。

より快適にリラックスできる空間を提供されようと、日々進化なさるお姿に胸が熱いです……!

随所に細やかな配慮が光り、リラックスしないほうが難しいほどの心地よい空間。風格漂う神戸サウナ&スパに、多くの男性が魅了される理由が良くわかりました。

神戸サウナ&スパにないのは〇〇だけ!?

館内施設やサービスの充実具合にも衝撃を受けました。

最短1時間で仕上げるランドリーサービスをはじめ、ヘアサロンやボディケア、タイ古式マッサージに個室宴会場まで!

100インチスクリーンでTVが見られるシアタールームや、全席TV付きのリクライニングチェアが並ぶリラックスルームも魅力的ですが、私のおすすめは…

このスーパーシート! 滞在中自分の座席を確保できるうえに、ワンドリンク(ビールまたはソフトドリンク)込でたった600円で利用ができるんです。包み込まれるような座り心地が最高でした。

レストランはもちろん、日焼けコーナーにビジネスルーム。なんでもありますね!

お客様にご満足いただけるよう、あらゆるサービスをご用意している当館ですが、実は「無い」と言われるものもございまして……。

この可愛い館内着にまつわる事ですか? コットン100%で肌触りもいいし、ゆったり着られて販売して欲しいくらいに素敵ですが……。

携帯電話や大切なものをポケットに入れてお忘れになってしまうことを防ぐために、こちらには、敢えてポケットをつけておりません。お客様からは、「神戸サウナには何でもあるけどポケットだけ無いね(笑)」とお言葉をいただくこともございます。

エレガントさとハッピーオーラをまとう津村さん。光の速さでダジャレを生み出すおちゃめな一面や、自ら沢山のお客様にお声がけする姿がとても印象的で、大ファンになってしまいました!

本日はありがとうございました。最後に、サウナファンへメッセージをお願いします。

サウナは1人で気軽に楽しめる趣味でありながら、人生を変えるほどの力を持っていますよね。日本のお風呂文化同様、サウナで裸になればみな同じ人間、差はありません。

まだサウナをご存じない方にも、サウナーの皆様を通じて魅力を知っていただき、サウナをブームではなく文化にしていきたいですね。人との輪も広がり、食事も美味しく、睡眠もバッチリ! さぁ、サウナの輪を広げてHAPPY!な毎日を送りましょう。

 

新フィンランドサウナとおもてなしでハッピーになりたい人は、神戸サウナ&スパへ急げ!

「神戸サウナ&スパ」施設概要

ホームページ:http://www.kobe-sauna.co.jp/
Instagram:@kobesauna
Twitter:@kobesauna

所在地: 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目2-10
アクセス:

  • 地下鉄「三宮駅」西出口1番 徒歩1分
  • 阪急「三宮駅」西口下車 徒歩3分
  • JR「三ノ宮駅」西口下車 徒歩5分

ご利用料金:こちらをご参照ください

取材・執筆:サヲトメ(@saunawotome)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事