サウナーのみなさまこんにちは。
都会の喧騒に疲れ、サウナに癒しを求めるライターのはせがわです。

本日は日常から抜け出し、心からととのえるサウナがあると聞きつけ、茨城県結城市へとやってきました。

その名もKURA:SAUNA IBARAKIです! 

グラフィックアート壁画とポップな看板が入り口の目印。

KURA:SAUNA IBARAKIはその名の通り、蔵を改装したサウナを体験できるちょっとめずらしい施設。
水風呂、外気浴スペースは屋外と、開放的な時間を過ごせすのにぴったり。

本日は、店長の鮫島さんにお話を伺いつつ、KURA:SAUNA IBARAKIの魅力をみなさんにお伝えします! 

・混雑を極める都内のサウナにお疲れの方
・開放感たっぷりの空間でサウナを楽しみたい方

そんな方にぴったりの場所でしたよー!  

屋外サウナ初心者も安心のリノベ更衣室

左=女性更衣室 右=男性更衣室

呉服店の倉庫としてつかわれていた蔵を、1階は更衣室・2階をサウナにリノベーションしたというKURA:SAUNA IBARAKI。

蔵の入り口から雰囲気がすてきですね!看板がかっこいいです! 

趣ある蔵の建物感をたのしめるのもKURA:SAUNA IBARAKIの魅力だと思います。
あの看板は蔵の中にあったものを装飾として使っているんですよ。

こちらが女性の更衣室。

ドライヤー、化粧水、乳液、綿棒、ヘアゴムと、アメニティの充実っぷりがすごい。
貴重品ロッカーが置いてあるのも安心ポイント!  

シャワー、ボディソープだけでなく、メイク落とし洗顔の用意も。

更衣室内にシャワーブースもあるので、着替えや帰り支度もスムーズ。

男性側の更衣室がこちら。
ドライヤー、アメニティ類は女性と同様に準備されていました! 

左=シャワーブース 右=トイレ

男性のシャワーブースは蔵の横の別スペースに設置されています。

屋外のサウナ施設ということもあり、着替えやシャワースペースがどうなっているのか気になっていたのですが、設備が十分すぎるほどととのっていて、とっても安心です。

ありがとうございます。レトロな雰囲気を感じる場面もあると思いますが、田舎のおばあちゃん家に遊びにきたような雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです。

蔵の雰囲気を大切にしたサウナ室

水着に着替えたらさっそくサウナ室へ。
わくわくしながら階段を登ると……

これまた重厚感たっぷりの扉が。扉をグググッと開くと……

はい、どーん! 

どどーーん! 

どどどーーん!!

 

どこを切り取っても絵になる……これがKURA:SAUNA IBARAKIのサウナ室です。
注目ポイントはやはり、部屋の中心に鎮座する薪サウナストーブ! 


ゆらゆらとやさしく燃える火、これでもかという位つまれたサウナストーン……これでテンション上がらない人はいないはず。

テンション上がりすぎて、蒸される前から汗だくです……。

 

テンション上がって下さってこちらもうれしいです(笑)

蔵を改装にしてサウナにするにあたり、こだわったポイントはあるのでしょうか?

 

蔵を活用してサウナ室にするからこそ、蔵の雰囲気を感じられる空間を意識しました。

 

だからちょっと無機質な感じがあるんですね。照明も最小限に抑えられていて、かっこいいです! 

この日のサウナ室の温度は80度ほど。

一見やさしそうに見えますが、どこか力強さも感じられ、開始3分もしないうちに全身から汗が……! 

アロマは4種類の中からお好みをチョイス

もちろんセルフロウリュも可能。天井の低さもあるのか、部屋全体に蒸気が行き渡るスピードがはやい。体感温度も一気に上昇します。

蔵の中という無音の空間に静かに響くロウリュの音は非常に心地よく、特別な時間を過ごせるサウナ室でした。
もうこの雰囲気だけでととのいそう。

マイルドでやさしい巨大樽水風呂

サウナ室を出たら、外にある巨大な樽水風呂へ! 

手前のはしごを使って、ゆっくりゆっくり足をつけたら……

水と優雅にたわむれる、非日常体験! 

まるでうすいベールに包まれているような、やさしくてマイルドな肌触りの水風呂。

実はわたくし水風呂がそこまで得意な方ではないのですが、この水風呂ならいくらでも入っていられます……! 

これまで入った水風呂の中でもトップ3に入る心地よさなのですが、なにか特別な水が使われているのでしょうか?

 

水風呂の水は、井戸からくみ上げた鬼怒川の伏流水を使用しています。源泉をそのままかけ流ししているので、水温も18度とやさしめです。水風呂が苦手という方でも、この水風呂なら入れるという方は多いですね!

伏流水!だからこんなりやさしい肌触りなんですね。水風呂特有のキンっとした冷たさを全く感じませんでした。

 

栗の木の下でととのう

外気浴スペース中心に植えられた栗の木の下で、サウナの醍醐味外気浴タイム。

青い空、そよそよと流れる風、静かに流れるジャズミュージック……


自然と一体化しているような開放感を感じられるこの外気浴スペース……もう気持ち良すぎて「最高」以外の言葉が見つかりません。

一緒に取材にきたメンバーも気持ちよすぎてこの表情。

 

 

KURA:SAUNA IBARAKI、想像していた以上に特別感のあるサウナでした……大大大満足です! 

 

ありがとうございます。

 

そもそも蔵を改装してサウナを作ったのは、どういったきっかけがあったのでしょうか?

 

「KURA:SAUNA IBARAKI」は代表の森と早川が立ち上げたサウナ事業の1号店です。

「ふたりでサウナをやってみたい」という想いからこの結城の街、そして結城の街で活動する「yuinowa」の方々に出会い、この場所にあった蔵を改装してサウナをやることになったと聞いています。

蔵を改装したサウナをやろうと思ったよりも、結城の方々との出会いがきっかけとなり、この場所にサウナを作ろうと思ったそうです。

偶然の出会いがこのすばらしいサウナを産んだんですね……!いちサウナーとしてはうれしい限りです。施設全体で大切にしていることはありますか?

 

サウナのクオリティはもちろんのこと、「空間全体を楽しんでもらうこと」を大切にしています。

蔵の雰囲気を楽しんでもらうこともそうですが、外気浴スペースに使用するジャズミュージックに結城市で開催される音楽イベント「結いのおと」のプレイリストを使用したり。

メンテナンスが必要で現在は使用できなくなりましたが、オープン当時の水風呂には、近くの味噌屋さんから譲り受けた味噌樽を使用したり。

単純にサウナ、水風呂、外気浴を気持ちよく楽しめる場所ではなく、この街のことを少しでも感じられる雰囲気づくりを大切にしています。空間を楽しんでもらいつつ、日常から少し離れたこの場所で、体だけでなく心からととのう体験をしてもらいたいですね。

 

わたしも本当に心からリフレッシュできました……!本日は本当にありがとうございました! 

 

近くでサウナ飯を食べるならここ! 

サウナの後はやっぱりサウナ飯!ということで、KURA:SAUNA IBARAKIから徒歩4分のところにある中華料理「宮原屋」さんへ。

メニューが豊富でとにかく迷ったのですが、五目ワンタンメン、冷やし中華を注文しました!どのメニューもボリュームたっぷりで、大変おいしくいただきました。


他にも、おしゃれなカフェメニューがたのしめる「カフェ・ラ・ファミーユ 」やおいしい塩醤油ラーメンを提供する「麺や 杉寅」などもおすすめだとか。街を散策しつつサウナ飯探しをするのもおもしろそうです。

 

茨城県結城市は、新宿から電車で1時間半ほど。決して「近い」とは言えない。でも、行けなくはない。

この絶妙な場所にあるからこそ、KURA:SAUNA IBARAKIで過ごす時間は特別で、心からリフレッシュできるのだと思います。

上質な薪ストーブの熱と、上質な水、そして自然を全身で感じて”心と体”を一気にととのえたい方はぜひ、都心から少し足を伸ばしてKURA:SAUNA IBARAKIへ! 

 

KURA:SAUNA IBARAKI  施設概要

公式HP:https://resauna.jp/ibaraki
Instagram:https://www.instagram.com/kura.sauna_ibaraki/
X:https://twitter.com/KURA_SAUNA/

※事前完全予約制/男女利用OK/水着着用

住所:〒307-0001 茨城県結城市結城183
駐車場:有/詳しくはホームページよりチェック

アクセス:JR水戸線「結城」駅 徒歩5分

営業時間:10:00~20:00
利用料金:

【土日祝日プライベート利用】

内容:3時間貸し切り利用/食事(サウナ飯)/ワンドリンク/休憩
料金:ひとり8,000円(最低利用人数2名)

※毎週土曜・日曜/および祝日のみ
※事前予約制

【平日パブリック利用】

時間:3時間
料金:2,500円
※毎週月〜金曜
※事前予約制
※他の利用者と相席利用

 

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事