全国サウナーのみなさんこんにちは!サウナライターのはせがわです。

本日は、あのグッドルームが手がけるサウナ『グッドサウナ』2号店がオープンしたと聞きつけ、京王線「国領」駅にやってきました。

グッドサウナのコンセプトは「暮らしの”となり”にあるサウナ」。

2号店は一体どんなグッドサウナになっているのか、みなさんにレポートしたいと思います!

1.学生寮をリノベーション。「グッドルームレジデンス調布国領」のなかにあるグッドサウナ

駅北口から「グッドサウナ」の看板が見える!

グッドサウナ調布国領は、京王線「国領」駅からわずか3分。駅の北口からは「グッドサウナ」の看板がはっきり確認できます!

駅から迷うことなく到着できる駅近立地、ありがたいですね。

6月19日オープン!

グッドサウナが入るここ『goodroom residence 調布国領』は、学生寮だった物件をグッドルームがフルリノベーションをしたマンスリーマンション。

TEGAMISHA ART GALLERY/手紙社がセレクトした作品を展示

TEGAMISHA TERRACE/特製スープ、スコーン、サウナ後のビールなどを提供

中に入ると正面には、日本最大級のアーンティークマーケットを開催する『手紙社』が運営するギャラリーTEGAMISHA ART GALLERY、右手にはカフェTEGAMISYA TERRACEがあります。

カフェはテラス席も充実

どちらも、入居者・サウナ利用者以外でも気軽に入れるオープンな空間。サウナ後にギャラリーやカフェに立ち寄るのもおすすめです!

2.サウナのある暮らしが叶う場所。グッドサウナへ!

【平日】15:00-22:00/【土日祝】13:00-22:00(最終入店21:00)※毎週水曜レディースデー

1階ろか下を奥へ進むと、グッドサウナのイメージキャラクター「サウナくん」がお出迎え。この先にグッドサウナがあります!

ちなみに2階、3階はすべてgoodroom residence 調布国領の居住スペース。

なんと、レジデンス入居者は、営業時間中なら自由に「無料」でグッドサウナを利用できるそうです。

居室スペース/キッチン・トイレ・大浴場が共有

そうつまり、入居すれば「自宅にサウナがある暮らし」が手に入れられちゃうってこと!

実際「サウナがあるから」と、入居を決めた方も多いそう。家具やカトラリーなどが備え付けられているマンスリー物件ということもあり、まずは1ヶ月お試し入居もOK。

サウナのある物件をお探しの方は超要チェックですねー! 

ではでは、気になるグッドサウナ内部へ!

脱衣所もすべてグッドルームによるリノベーションがほどこされています。清潔感たっぷり。

アメニティもしっかり揃っていました!タオル(フェイスタオル×2枚)も無料でつくので手ぶらでOKです。

浴室アメニティもしっかり揃っていました

浴室は、学生寮の大浴場をリノベーション。

ベージュカラーで統一された空間はやさしくて「特別な場所」というより「自然と暮らしの中に溶け込む空間」という雰囲気があります。さすがリノベの天才グッドルーム……。

サウナだけでなく湯船付きなのもうれしいポイント!!!

入居者の方も「今日は広い湯船に浸かりたい」なんてときに使えてうれしいですよね。

3.蒸気がしっかり回って心地いい。バレルサウナ風のサウナ室

身体を清めたらさっそくサウナへ。2号店のグッドサウナは、バレルサウナ風の空間に仕上がってました!

バレルサウナとは、樽型の形状をしたサウナのことを指します。

基本バレルサウナって屋外に建てられることが一般的なので、屋内でバレル形状のサウナを体験できるのはとっっても貴重!!!

天井が円形にカットされているため、蒸気が室内に周りやすいのが特徴です。

セルフロウリュもできるので、ひと味ちがった蒸気のまわり方をぜひ体感してみてください。

サウナ室の温度は80〜90度とそこまで高くないのですが、ロウリュすることで室内に蒸気がやさしく充満し、ゆっくりゆっくり身体の深部体温を高めてくれます。

個人的に、座面の角度が絶妙なのと、体育座りしても滑りにくいサウナマットの座り心地も最高でした!

細部にまで”居心地よく過ごせる空間”が計算されてる気がしたなぁ……。

4.水深75センチ水風呂&内気浴スペースが大優勝

グッドサウナのために新設された水風呂は、全身どぽんと浸かれる水深75センチ。れは拍手。

外はベージュで空間に統一性を持たせると同時に、中はブルータイルを採用。一瞬で「水風呂」と分かるようカラーの使い方にもこだわり!

水温は16度ほど。

実はわたくし「水風呂苦手族」なのですが、湯船とバレルサウナで無理なく身体を温められたおかげで、1セット目からすんなり水風呂に入ることができました!

心地いい空間に浸れるだけでなく、「良いサ活」ができるのもグッドサウナの魅力だな〜

続いては休憩へ。カラン横の通路を奥へ進んでいくと……

優勝まちがいなしの内気浴スペースが広がっています!

インフィニティチェアタイプのサウナチェアをはじめ、ゆらぎを感じられるロッキングチェアタイプ、シックなブラックチェアと、自分好みのイスでゆったりととのえます。

それぞれのイス専用のサーキュレーターやシーリングファンが付いているので、もうそりゃ外気浴に負けないくらい、めちゃくちゃ心地よかったです

肩の力がふわ〜っと抜けるチルミュージックも流れていて、ついつい時間を忘れてしまう時間が過ごせます。はぁ、ととのった……。

5.ラウンジスペースへ

グッドサウナを満喫したあとは、そのままラウンジスペースへ!

一般利用の場合も、利用時間内であれば自由にこのラウンジを利用できます。サウナ→ワークなんて使い方もOK!

オープンデスク、カウンター席など、席の種類も充実していてしっかり作業ができそうな環境がととのっていました。

6.国領の「ホームサウナ」を目指したグッドサウナ2号店

サウナのある暮らしが叶うグッドサウナ2号店。

2号店の設計を手掛けられた小林さんに、2号店オープンの想いを聞かせてもらいました!

ここ2号店は「暮らしの”となり”にあるサウナ」がコンセプトとのことですが、ここ国領にグッドサウナをオープンするにあたり、どんなことを意識されたのか教えてください。

2号店が目指したのは「ホームサウナ」です。

レジデンスの中にあるサウナであり、近隣の方がふらりと立ち寄れるホームサウナを目指しました。

ホームサウナ!

1号店のサウナは、照明が落ち着いていて「仕事に集中できる環境」という雰囲気がありましたが、2号店は、全体的にトーンがやさしくて、木のぬくもりを感じながらリラックスできる雰囲気がありました。

1号店

2号店

実は、国領の周辺は温浴施設が少ないんです。

国領の駅周辺は飲食店も多いし、大きなスーパーもあったりして、とても暮らしやすい街なんですが、お風呂やサウナに入ってリラックスできる場所は少ない。

今回国領にグッドサウナができたことで、入居者の方はもちろんのこと、近隣にお住まいの方や京王線を使っているみなさんが「ホーム」として使えるような場所にしたいと思っています。

ホームサウナを目指すにあたり、工夫されたことはありますか?

一方向を見つめるベンチタイプでなく、対面式のベンチサウナを採用したことです。家族や友人など、近しい人たちと一緒にサウナにきたときに、コミュニケーションが捗るサウナをイメージしました。

サウナ好きの方にも満足してもらえるよう、深さのある水風呂を新設したのもこだわりです。

個人的にあの内気浴スペースも、本当にすばらしかったです……!!(興奮)

ありがとうございます!

浴室は、学生寮の大浴場として使われていた部分をそのまま活用しているんですが、あの内気浴スペースは、元々食堂の厨房だったスペースに作られた空間なんですよ。

お〜!だから浴室からちょっと切り離されてたスペースになっているんですね。

サウナと水風呂後にしっかりととのってもらえるよう、しっかり広さを確保して内気浴スペースを作りました。

レジデンス入居者の方は、サウナ後そのままご自身のお部屋でリラックスタイムを過ごせるのも魅力です。

こんないいサウナに入れる環境で暮らせるって本当に魅力的だなと感じました……。

最後に、これからグッドサウナをどんな方に利用してもらいたいか教えてください!

元々サウナが好きな方はもちろんのこと、これまでサウナに馴染みがなかった方にもぜひとも利用してもらいたいですね。

グッドサウナではグループ全体の企業理念のもと「どこにもないふつう」を大切にしています。高温すぎるサウナや、冷たすぎる水風呂を体験するサウナ施設でなく、どんな方でも利用しやすい環境と空間設計にこだわっているんです。

施設の入り口には、オープンに開放されたカフェ・ギャラリーも併設されていますし、「じゃあ、サウナも」なんて、気軽な気持ちで使ってもらって、サウナへの敷居を下げられたらいいなと。

カフェでは今後、サウナ飯やサウナドリンクなどの提供もできたらいいなと考えています!グッドサウナができたことをきっかけに、国領周辺が盛り上がってくれたらうれしいです。

「どこにもないふつう」が「ホームサウナ」とかかってくるような気がして、なんだかジーンときちゃいました……。

サウナ飯やドリンクも楽しみです!今日は本当にありがとうございました!

暮らしのとなりにあるサウナ。

仕事ですごく疲れた日も、落ち込むことがあった日も、サウナに入ればもうちょっとだけがんばれる。そんな風に「サウナに救われた」なんていう方も多いですよね。

グッドサウナ調布国領は、そんな日常をちょっとだけいいものにしてくれる「ホームサウナ」なんだなと感じました。

・サウナのある暮らしがしてみたい方
・京王線エリアでホームサウナを探している方
・グッドルーム&グッドサウナファンの方

ぜひ一度グッドサウナ調布国領へ。

グッドサウナ調布国領 施設情報

HP:https://office.goodrooms.jp/goodsauna/kokuryo

住所:〒182-0022 東京都調布市国領町2丁目12-7 東仁国領学生会館
営業時間:【平日】15:00-22:00(最終入店21:00)/【土日祝】13:00-22:00(最終入店21:00)
【男性専用】月・火・木・金・土・日曜【女性専用】水曜日※毎週水曜レディースデー

料金:【フリーコース】3,520円【180分コース】2,640円【90分コース】1,760円※サウナ+コワーキングスペース最大利用時間

アメニティ:シャンプー / コンディショナー / ボディーソープ / ドライヤー / 化粧水 / 乳液 / メイク落とし

Instagram:https://www.instagram.com/goodsauna_by_goodroom/
X:https://x.com/goodroom_sauna

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事