こんにちは、サウナライターのはみがきです。

全国のサウナファンの皆様、そしてアウフグースを愛する皆様、大事件です。あのスカイスパYOKOHAMAにとんでもないサウナがオープンしました。

その名もサウナシアター

100名ほど入れる広さを持つ、男女共用のすごいサウナです。

サウナシアターは2021年11月にスカイスパYOKOHAMAに誕生し、新感覚体験ができるサウナということなのですが……

「実際に行かないと何が新感覚なのかわからない!」ということで、早速スカイスパYOKOHAMAに潜入してきました。
サウナを愛するみなさまへ向けて、余すことなくレポートして行きたいと思います!

スカイスパYOKOHAMAへのアクセス

横浜駅に降り立ったらまずは「東口」を目指し、案内板の「スカイビル」の文字に従って進みましょう。

駅から歩いて5分ほどで、みえてきました「スカイビル」の文字が!
このビルの14階に君臨するのが、スカイスパYOKOHAMAです。もうこの「スカイビル」の文字だけでととのえそう。

スカイスパ名物は、サウナ室から見える横浜の景色。

14階という高層ビルにあるサウナ施設は非常に珍しいですよね。

日中には浴室に明るい陽が差し込み、

夜になれば、横浜の夜景を楽しみながらサウナを楽しむこともできます。

スカイスパの「ドライサウナ」がそもそも魅力的

サウナシアターに行く前に、浴室サウナでウォーミングアップ。女性ドライサウナ室は、80-85度前後の設定です。

サウナ温度はあえて中温にすることで、ロウリュやアウフグースをより楽しめるよう工夫されているとか。
こうしたセッティングもスカイスパがいち早く取り入れたそうですよ!

しかも、浴室サウナでは20分に一度オートロウリュが楽しめます! 常に蒸気を感じられるのが嬉しいポイント。

スカイスパは、サウナ→水風呂→休憩までの導線が完璧だったり、水質のいい極上の水風呂が味わえたり、「スカイスパに来れば間違いない!」と言わせる魅力があります。
(女性水風呂には珊瑚、男性水風呂には備長炭が置かれ、少しでも水風呂を気持ちよく感じられたら……という工夫も)

スカイスパがサウナーに愛される理由がよく分かりますね!

これだけで充分すごいのにさらにサウナシアターとは……どうなっているんでしょうか……!

注目のサウナシアターへ潜入!

スカイスパ極上のサウナで温まった後は、早速今回の目玉であるサウナシアターへ。
サウナシアターは、男性女性それぞれのロッカールームから階段を上がった15階のフロアにあります。

サウナシアターの入り口にあるロゴは、「サ道」の作者である、タナカカツキさんがデザイン。ロゴだけでもワクワクさせられますよね!


では、早速中に潜入!

な……な……なんじゃこりゃあああーー!!

とにかく最初に目に入るのが、この巨大サウナストーブに巨大スクリーン!

サウナストーンの総量は、なんと……800キロ。いや800キロて(思考停止)

このサウナストーブは、フィンランド製IKIのもの。
実はサウナシアター用に、3つのサウナストーブを繋げてるそうです……!

サウナシアターの内の温度は65度前後。どこに座ってもしっかり熱を感じられ、じわじわ汗をかくことができます。

男女一緒に入るのでカップルで楽しむもよし、もちろん一人でもよし、サウナ仲間とニヤニヤしながら過ごすもよし。

普通のサウナとの1番の違いは、ストーブと座席の間に広がるパフォーマンス空間。

なんといってもサウナシアターは、同時に約100人も利用できる広さ
十分な広さがあるので、浴室サウナの「混雑緩和」の役割を果たしつつ、サウナ室内でヨガや座禅などのイベントも積極的に開催しているそうですよ。

無限の可能性を秘めた、関東最大級のサウナ室の誕生です!

サウナシアターで熱された後は「ソルトクーリングルーム」でクールダウン


サウナシアターで熱された後は、隣にある「ソルトクーリングルーム」でクールダウンできます。

室温は10度以下に保たれており、壁には「岩塩」が吹きかけられているんだとか。夜になると、このクーリングルームからも横浜の夜景を楽しめます。

サウナシアターについて中の人に聞いてみた!

スカイスパで広報を担当されている郷地さんに、サウナシアターについて詳しく聞いてみました。

とんでもないサウナが完成しましたね……サウナシアターでこだわったポイントをぜひ聞かせてください!

まずは、ゆったりすごせる、寝っ転がりながら過ごせるサウナなんですよ~ということ。サウナシアターのコンセプトは「静と動」。静の部分では、自由にゆったり、日常の喧騒を忘れられる空間を目指しています。


サウナシアター内には枕がいくつも設置してあり、ゴロッと寝っ転がることができます。
スカイスパ代表である金憲碩氏が、海外の寝られるサウナの文化にふれ、同じ体験が日本でもできるようにという想いがあったそうです。

サウナで好きなだけ寝っ転がれるなんて、まさにサウナーたちの夢の空間ですよね!

私も実際にサウナシアターで寝っ転がってみましたが、背中からじんわり温められて非常に気持ちよかったです。暗さや温度のちょうどよくて、ぼ〜っと天井を眺めてリラックスできました……


サウナシアターの木材は「アバチ材」を使用しています。アバチ材は熱伝導率が低いため熱く感じずらいんです。


ちなみにコンセプトの「静と動」の「動」の部分とは?


エンターテイメントです。サウナシアターではこの広さを生かし、蒸気・香り・音楽・タオルさばきを楽しめるアウフグースショーを開催しています。
型にはまらないスカイスパのアウフグースマスターによって、自由度の高いアウフグースを受けられることがサウナシアターの魅力です。

サウナシアターができたことで、女性サウナーからは「今まで受けられなかった、男性熱波師のアウフグースを受けられるのが嬉しい」と反響があったそう。
全国のサウナ施設で活躍する熱波師、箸休めサトシさんによるのアウフグースも、サウナシアターであれば男女関係なく体験することができます。


サウナシアター完成後の反響は大きかったんじゃないですか?


完成前から楽しみにされている方の声は多かったです。ただ、オープン1ヶ月くらいは「使い方がわからない」という方も多かったですね。


確かに、男女共有だったり、館内着をきる必要があったり、今までのサウナとは少し違う雰囲気がありますよね。

海外では男女一緒にサウナにはいる文化もあリますが、日本にはまだ根付いてないですからね。サウナシアターのオープン後は「寝っ転がりながらアウフグース受けられますよ〜」「寝てていいんですよ~」と積極的にアナウンスを入れるようにしました。
イベントも積極的に行うことで使い方を理解していただき、立ち寄りやすい場所になるようにしましたね。

その結果、今では利用する方が増えた印象です。サウナシアターを利用することで、新しいサウナの文化に触れて欲しいなと思っています。

 

2022年7月サウナシアターでアウフグース世界大会予選開催

このサウナシアターでアウフグースの世界大会予選が開催されるんですよね!

スタッフの皆さん含めて、どのような心境でしょうか?

「この世界大会予選をみんなで成功させよう!」という気持ちが強いです。

スタッフ達からは「自分たちがアウフグース業界を引っ張っていくんだ!」という気持ちが見てとれますね。日々部活動のような雰囲気で練習したり、男性熱波師と女性熱波師が一緒になってサウナシアターでアウフグースイベントを行ったりもします。スタッフ間の雰囲気もいい感じです。


一丸となってアウフグース業界を盛り上げていきたい!という想いが伝わってきますね。

全国の熱波師の方々からは「サウナシアターで扇いでみたい!」とラブコールをたくさん頂きました。
現在は、他の施設で活躍する熱波師とコラボしたイベントも企画しています!

熱波師の方々との交流が増えることで、日本の熱波業界のクオリティ向上に役立てれば嬉しいです。

実は今回スカイスパに訪れた際、他施設のアウフグースチームがサウナシアターで練習する場面に遭遇しました。
サウナシアターが誕生したことで、日本のアウフグース業界がどんどん盛り上がりそうで非常に楽しみです!

新たにリモートブースが誕生

スカイスパといえば、館内着でミーティングできたり、ご飯を食べつつリラックスしながら、仕事ができるコワーキングスペースがあったり。

アイデア出しに煮詰まってもサウナでリフレッシュできたりと、「サウナ×コワーキングスペース」をどの施設よりも早く取り入れた施設としても有名です。

そんなスカイスパに新しく「リモートブース」が誕生しました。

リモートブースは完全予約制で、ホームページからWEB予約で利用が可能。
1時間300円という料金設定もお手軽で嬉しいところです!(サウナに来ていて急に会議が入っても安心)

今回、リモートスペースを新たに作られたのはどのような理由があるのでしょうか?

もともと2018年のリニューアルでコワーキングスペースを作ったのも、横浜は大きなバスターミナルがあったり、ビジネスマンが多く利用する街だったりと、「サウナで仕事ができるような環境をととのえよう」という想いから作られました。
今回のリモートブースは、よりパーソナルなスペースを求められていることや、コロナによる個室スペースの需要の高まりによって設置することになりました。

リモートブースで使用できる椅子には、自分好みの角度や高さに微調整できる「ing」を使用。椅子の座り心地がいいと、仕事もはかどりますよね。

リモートブースの横には、食事の注文ができるタッチパネルがあります。周りの目が気にならない環境で、仕事も食事も楽しめるのは非常に嬉しい……!

スカイスパでは、フィンランド公式サウナビールも注文できるみたいです! ととのった後の一杯はこれで決まりですね!

日々進化するスカイスパの今後が楽しみすぎる

今後、新たに取り組んで行きたいことなどあったりしますか?

現在サウナシアターではアウフグースイベントをメインで行っていますが、アウフグース以外にもメディテーション(瞑想)やヨガなどのプログラム、トークイベントなどの場としてご利用いただきたいです。

サウナを通じて人々がつながっていく、そのきっかけとなる場を提供することで、日本で生きる人々の健康に貢献できるのではないかと考えています。

素敵すぎます……!

施設内のことでいえば、サウナシアターをもっと使いやすいようにしていきたいです。
また、各施設の方々とのコラボで熱波・アウフグース業界を盛り上げていきたいですね。交流が増え、お互いに切磋琢磨することで日本アウフグースのクオリティがより高まると思っています。

 

 

日々進化し続けるスカイスパYOKOHAMA、新しいサウナの世界にこれからもサウナー達を連れていってくれそうです。
ぜひ、新たに誕生したサウナシアター、リモートブースを体験してみてください。

スカイスパYOKOHAMA施設概要

HP:https://www.skyspa.co.jp/

住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12スカイビル14F
アクセス:JR・私鉄各線「横浜駅」東口より徒歩5
Instagram:https://www.instagram.com/skyspa_yokohama/
Twitter:https://twitter.com/skyspa_PR

営業時間:24時間(8:30~10:30浴室利用不可)・年中無休
利用料金:平日2,450円/土日祝2,750円

リモートブース利用料金:1時間300円(予約ページ)

画像提供:国際企業㈱・コクヨ㈱

取材・執筆:はみがき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事