>>釧路・阿寒エリアのサウナ旅情報はこちらで更新中!

釧路・阿寒湖エリアには魅力的なサウナ施設がぼっこぼこ誕生しているのですが、
その中でも「ここに行くだけでも釧路・阿寒湖へ行く理由になりそう」と感じるサウナ有する宿泊施設があります。

そこがこちらの『あかん遊久の里 鶴雅』(北海道釧路市)なのですが、

2022年12月になんと!

幻想的な星空を全身で感じられる夢のようなサウナが誕生します!

ドーム型で全面クリアなサウナは、阿寒湖の自然の魅力を十分に堪能でき、冬には雪景色、夜には満点の星空を見ながら入れるサウナとなっており、女性の・女性による・女性のためのサウナと言っても過言ではありません!
しかもこの「あかん遊久の里 鶴雅」ですが、

「洞窟」のような大浴場があり、

そこにもその洞窟を感じさせるようなサウナもあるし、

展望室みたいなロウリュつきサウナも誕生します。

サウナ新名所となること間違いありません。

他にも、

和・洋・中の、北海道ならではの食材を使った料理やデザートが季節ごとに味わえる、信じられないメニュー量の並ぶ本格ビュッフェもあったり、

このためだけにでも行きたい、とてつもない施設です。

ということで、この施設のプロデュースを手がける、「しきじの娘」として知られる笹野美紀恵さんにお話を聞いてきました!

笹野美紀恵さん×鶴雅リゾート

笹野さんはご実家がサウナの聖地「サウナしきじ」。
ご自身はサウナをはじめとした温浴施設等のプロデュースを行う株式会社ワンブロウ代表を務める、まさに女性が喜ぶサウナを知り尽くしたお方です。

JALサ旅事業ユニットの三橋を交えて、今回のプロジェクトに笹野さんが込めた想いを深掘りしてまいります!

 

笹野さんが釧路でサウナを作るわけ

早速ですが、どうして笹野さんが釧路のサウナのプロデュースをされているのですか?

まるで海外のようなスケールを体験できる北海道が大好きで、いつか北海道でサウナを作ってみたいなと思っていたところ、たまたまご縁あって『あかん遊久の里 鶴雅』さんにホテル全体のプロデュースを、とお声がけいただいたのがきっかけです。釧路の阿寒湖周辺って実はすごい魅力を秘めている場所で、それを活かしたサウナができればと思っておりました!

笹野さんが思う、釧路の魅力とはどんなところですか?

北海道って、函館なら夜景、富良野ならラベンダー畑とゴンドラ、みたいに地名から連想するイメージを持てる場所が多いじゃないですか?でも釧路ってあまり自分の中でイメージなかったんですよね。でも、実際に阿寒周辺に訪れた際、凍った阿寒湖や当たり前のように出てくる動物といった景色を見て「ディスカバリーチャンネルで見たような、この壮大な自然美は釧路・阿寒のものだったんだ!」って衝撃を受けました。

確かに、他にはないスケールの自然が釧路・阿寒湖はすごく魅力的ですよね!「シャッター街」っていうイメージの方も多いかもしれないですが、本当にそれって釧路のごく一部で。昔すごく栄えた過去があるから今そういう状況に見えるのももちろんあるのですが、実際はほとんどがものすごい大自然で美しい場所ですよね。

そう!特に釧路北部に位置する阿寒湖周辺はそんな大自然にライトに出会えるんです。そんな中、雪の時期の真っ白な阿寒の景色を感じられるドーム型のサウナを作ろうと思ったんです。昔北海道のサウナで、雪の中にダイブした時にとても感動したのですが、大自然を体感できる阿寒でサウナを作るなら、あの時の感動を超えるサウナができるんじゃないかって。

五感で釧路を感じられるサウナ

この大自然の中でサウナを作るなら、ただ熱いだけの四角い箱にはしたくなかったんですよね。360℃の白銀の世界や、降ってくるような星空。雪が降っても雪はパウダースノー。幻想的で、自然を全身で浴びることのできる「日本のここだけでしか体験できないサウナ」にするため、ガラスドーム型にしたいと思ったんです。

ガラスドームのサウナなんて、ぜひ体験してみたいです!

「ほしぞらサウナ」(※仮名称)って私は呼んでいます。サウナは汗をかくところと定義されているならば、ほしぞらサウナはそうじゃない。今までサウナ体験したことない人にも楽しめるように、あえてマイルドな温度設定にします。例えば、北海道って「アヴァント」ってやってるじゃないですか。でもなかなか「ハードル高いなー」なんて思う方も多いですよね。でもそれだけじゃなく、パウダースノーを上から振りかけるような体験をお届けする。そんなビギナーの方でも楽しめるライトサウナも必要なんじゃないかって。きっかけをやさしくどうぞ、って手をのばしてあげるようなサウナがあったら良いなって思ったんです。

凄く素敵です。ほしぞらサウナなら、サウナに興味があってもなくても「体験してみたい!」って自然と思うはず。優しい温度設定なら、サウナ未体験の友人も誘って女子旅も楽しそうですよね!

ほしぞらサウナをきっかけに、「釧路・阿寒」と「サウナ」2つの魅力を知ってもらえたらすごく嬉しいです!

あかん遊久の里鶴雅には、洞くつのような大浴場があり、この雰囲気をそのままモチーフにしたサウナも。こちらは温度も高く、汗をしっかりかける温度設定。地下浴場にもともとにあった洞くつ風呂に感動し、その雰囲気を活かしたサウナを作りたかったと話す笹野さん。

元々ある鶴雅さんの魅力を活かしつつ、新しいエッセンスを加えることで、あかん遊久の里鶴雅の浴場の魅力を最大限に引き出しています。

 

サウナを通した体験全てをプロデュース

今後はプライベートウェルネスが一つのキーになってくる、サウナ=ウェルネスのゾーンに入っていると思っています。サウナ・水風呂・休憩のセットを通して、自分の機嫌をとったり、己と向き合う場所になっていくと。

なるほど……! 同じ施設のサウナでも、体調によって入れる時間が変わりますよね。サウナを通じて、自身と対話する時間が増えた気がします。

だからこそ、照明や香り・装飾にもこだわりました。シャワーヘッドなどの細かい部分もが、あったら良いなと思うものに替えました。サウナの一連の動作のなかで、視覚や香り、ライティングの細部に至るまで、「気持ちいい」と感じられる空間にしています。

ライティングを控えめにすることで、休憩中に人の目線を気にする必要がない……これって本当に大事なことだと感じます。

サウナは心から解放しにいくものなので、「もっと優しいライティングでもよくない?」って常々感じていたんです。女性は休憩中でもタオルで隠したり、大の字になったりしない。気を使って休んでるような気がするから、優しいライティングにしてあげたいなって。恥ずかしいと思わずにリラクゼーション出きるような空間にしたいと思いました。

売店にも、サウナハットや、私が愛情こめて選んだアパレルや化粧品、アクセサリーなどをそろえています。地域性のあるその施設オリジナルのアイテムなどもそろえることで、地元の方も「鶴雅にいけば何か面白いものが売っているよね」と思ってくださるような場所にしたいです。

 

「サウナしきじ」を聖地と呼ばれるまでにした、笹野さんの施設作りのこだわり

実はしきじも10年前は、女性が1日に2〜3人くるようなレベルだったんですよね。そんな中10年以上あれこれ手を加えたり見直したりを続けてきました。掃除1つや、タオル交換1つにしても、現場のオペレーションがしっかり回ってないと、いい施設をキープすることはできないんです。私もいま毎週意地でもしきじに帰るようにしています。

お忙しいのに、すごいですね。

鶴雅リゾートとの取り組みの中でも、もちろん同じようにこだわっています。気になることはすべてメモして鶴雅さんに渡すようにしていて、いわば小姑のようなものです(笑) 私があまりに掃除の1つ1つにこだわるもので、スタッフの方から「そんなの時間内にできるわけないじゃない!」「仕事どんどん増えちゃうじゃない」なんてことを言われたりもしますが、こういう小さいこだわりの繰り返しで、全国の人たちがわざわざ釧路・阿寒湖にまで来るようになるんです。入浴代よりも交通費が高いのに、どういう気持ちで全国のひとが来てくれるのかを考えないと失礼ですよね。その期待にしっかり応えましょうと。

女性は清掃の行き届いた、綺麗な施設に行きたいですよね。やっぱりそれだけでどれだけ施設にこだわりがあるかって、実際に感じます。

そうなんです!最初はサウナだけのプロデュースって話でしたが、サウナ以外にも「この料理が冷めてたー!」とか「お土産にもっとそこでしか買えないもの置いたほうがいい」とか色々お伝えしてたら、全部お任せいただけることになり、今では施設全体のプロデュースをさせていただいております(笑)

 

笹野さんが思う釧路の魅力

釧路に来たら他にはどんな体験ができますか??

釧路・阿寒ってすごく自然が身近だから、シカやツルなどの野生動物を努力せずにみられちゃうんですよね。普通なら森に入るとか、そのために適した服装が必要。ワンピースにスニーカーでも、そういった経験ができるってすごいことですよね!

旅の行程に合わせて、パッキングする洋服も全然変わってくるから、普段通りの服装のままで野生動物をみられるのは大きいですね。アウトドアが好きな人も、そうでない人もいる中で、どちらの希望もかなえてくれるなんて……すごい!

自然をどっぷり堪能したい方は、阿寒湖をカヌーで巡るなどの本格アクティビティが豊富にあります。好きな方はとことん、そうじゃない方も気軽に感動体験を味わえたり、努力しなくてもいい写真が沢山撮れる。まるで海外を訪れたような気分を味わえますよ!

 

釧路・阿寒は女子旅におススメ!

笹野さんのお話を通じて、釧路・阿寒の知られざる魅力に驚いた方も多いのではないでしょうか。

わたしも、執筆していて気が付いちゃいました。「友人にもサウナの魅力を知って欲しい」と思った時の最適解、釧路・阿寒なんじゃないかと。

女性に嬉しいこだわりが盛りだくさんの『あかん遊久の里 鶴雅』なら、阿寒の大自然と笹野さんの叡智という最強タッグが最高のサウナデビューをサポートしてくれること間違いナシ!

北海道ならではの食の魅力はもちろん、桁違いの大自然を気軽に体験することのできる釧路・阿寒。

カワイイも、キレイも、感動もあきらめたくない女性たちの希望を叶える釧路・阿寒へ、女子旅してみませんか?

 

「あかん遊久の里 鶴雅」概要

HP:https://www.tsuruga.com/

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目6−10
アクセス:釧路空港から車で約1時間(その他アクセスはこちら

チェックイン/チェックアウト 15:00/10:00
宿泊代金:部屋タイプ・シーズンにより異なる
Instagram:@tsuruga_akan

取材・執筆:サヲトメ(@saunawotome

>>釧路・阿寒エリアのサウナ旅情報はこちらで更新中!

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事