こんにちは!JALサ旅事業ユニットの三橋と申します。

全国のサウナ大好きな方々に、旅のきっかけをお届けしたい!
そして、そこに集まった人たちの中で、最高のサウナ体験をしていただき、サウナー仲間を作ってほしい。

そんな思いをもったイベントを、私たちJALとアドウェイズグループが運営する「ご当地サウナ委員会」の主催で、全国各地で開催していくことといたしました!

その名も「ご当地サウナミーティング」

そのエリアの特性を活かした、その場所でしかできないサウナ体験を提供していきます!

イベント詳細

第一回は、北海道「釧路・阿寒エリア」で3月18日(土)に開催、今回こちらのイベントへご参加いただける方を募集させていただきます。

この釧路・阿寒は特に女性サウナーにもおすすめエリアで、今回は女性にも喜んでいただける企画でお届けいたします。

会場は今年2023年にオープンしたばかりの施設「FOX&CRANE CABIN」。

FOX&CRANE CABINは、1日1組限定の貸切宿泊施設です。
純国産のバレルサウナ「サムライサウナ」を楽しむことができる場所ですが、更にテントサウナを数台追加し、運営いたします。

もちろん「ご当地サウナミーティング」というからには、釧路・阿寒でしか体験できないオリジナル要素をたくさん詰め込みます。

北海道の大自然に囲まれたロケーション!

まず、ロケーションですが、このFOX &CRANE Cabinは牧場の敷地の一部にポツンと存在しており、誰にも迷惑をかけずに、大自然の中自分達だけの時間を楽しむことができます。ご覧のように隣には川も流れているような場所です

北海道ならでは、タンチョウや、キツネ、鹿なんかの野生動物にも出会えます。

>FOX &CRANE Cabinを運営する板さんの取材記事はこちら!

本当に美味しい「ジビエ」!ジビエのバーベキューをサ飯として提供!

釧路はジビエが新鮮で美味しいのですが、そのジビエやサーモンハラス等が楽しめるBBQを用意!なんと参加費の中にこの料金も含まれています。(驚きの参加費はページ後半で)
ドリンクもご用意しておきます!

北海道を代表する熱波師「お祭り男GoToさん」参戦!(※2月21日追記 )

※2月21日追記
2022年度北海道において「最も多くのサウナで扇いだ」熱波師、お祭り男GoToさんの熱波も体験できます!

ホームとなる「帯広ひまわり温泉」をはじめ、北海道各地の様々な温浴施設、サウナイベントで活躍!また、お祭り男GoToさんの主宰するサウナコミュニティ「NORTH COAST SAUNNER’S」は道内のサウナ愛好家、サウナ関係者を中心に約300名の参加する一大コミュニティになっております。

そんなお祭り男GoToさんが、今回のイベントにも仰ぎにきてくれます!
北海道を代表する熱波を、是非この日も体験していってください!

阿寒湖にある宿泊施設「あかん遊久の里 鶴雅」をプロデュースしている、しきじの娘 笹野さんも参加

少し話が変わるのですが、最近できたこのサウナ知ってます??

こちらは「あかん遊久の里 鶴雅」に昨年末に誕生しました、ペアガラス使用の「世界初のドーム型展望サウナ」です!
特殊なガラスが施されており、サウナにいながら綺麗に輝く満天の星空も見ることができます。

この「あかん遊久の里 鶴雅」をプロデュースしているのがこちらの方、

「しきじの娘」笹野美紀恵さんです!

そんな笹野さんによる、サウナトーク「サウナの入り方や北海道・阿寒湖でやるサウナの理由」も今回お届けさせていただきます!

釧路のサウナ士、佐久間さんによるウィスキング体験

釧路のサウナ士、佐久間さんによるウィスキング体験も可能です!
佐久間さんは以前6年ほどロシアに住んでいて、本場モスクワのプロフェッショナルサウナスクールの講習課程を終了しております。
こちらは予約制となっておりますので、受けたい方は事前にお申し付けください!

女性でも安心!

女性にも安心いただけるように、2棟あるうちの1棟を完全に女性用としてご用意。
ドライヤーや鏡も追加で設置し、仕上げのタオルもお貸出いたします。(お一人様1枚となります)

このFOX &CRANE Cabinsが存在する鶴居村には「美人の湯」と呼ばれるような温泉があったり、湿原温泉という施設には電気のバレルサウナがあったりと、サウナイベント後はそちらに移動するのもおすすめです!

熱波もお届けいたします

実はJALには、日本サウナ熱波協会による「熱波師」の資格を持った社員が4名いるのですが、今回もJAL熱波師が心を込めて仰ぎます!

JALサ旅プロデューサー、JAPAN SAUNA-BU ALLIANCE共同代表の岡本もいますので、ご興味あればサウナビジネス談義なんかも是非ご一緒させていただければと思います!!

私、三橋も参加させていただきますので、女性の方でイベント中に不安に感じること等があれば、遠慮なくお伝えいただければ幸いです。

この方々も参加

くぼたびさんご夫婦 (Instagram   TikTok   LINE VOOM   YouTube )

日々、旅行やおでかけの参考になるショートムービーをSNSで発信しており、
tiktokのフォロワー40万、Instagram70万、Youtube登録者40万などSNSの合計フォロワー数170万人というご夫妻。
お二人ともサウナも大好きで、さまざまな温浴・サウナ施設も紹介している。
昔からバンに乗って1年の半分以上旅していたが、最近はもはや1年の5分の4くらいは旅に出ている。
参加された際には「おすすめの旅先」なんかを色々聞いてみるのが楽しいかもしれません。

ヨッピーさん (Twitter)

サウナブームの前から、やれ「銭湯神だ」「温泉神だ」と名乗り、交互浴の良さを薦めていた有名WEBライター。
とりあえず当日はイベントの場を盛り上げてくれるらしい。

これだけ充実した内容で、
イベント参加料金はなんと3,000円です!

●釧路の最新アウトドア施設「FOX&CRANE CABIN」で開催
●純国産のバレルサウナ「サムライサウナ」やテントサウナに入り放題
●「ジビエや海鮮バーベキュー」をサ飯として提供!
●しきじの娘 笹野さんとトーク
●釧路のサウナ士、佐久間さんによるウィスキング体験
●SNSフォロワー70万のくぼたびさんご夫婦や、銭湯神のヨッピーさんとサウナ談義
 ●JAL熱波師やJALサ旅プロデューサーも参加
で参加費3000円です!

開催は3/18の土曜日です!
11:00 – 14:00
16:00 – 19:00
の二部制で、それぞれ25名、合計50名限定の限定開催となります!
とはいえ、釧路まで来て参加というのもなかなかハードルが高いのは重々承知しておりますが、、カレンダーみてください!

平日勤務の方も、月曜日有給取れば4連休です!!
この機会に道東のサウナ施設を巡るとかいかがでしょうか…?!

※イベントの詳細・申し込み方法に関しましては記事下部に掲載しております。

釧路・阿寒エリアのサウナ付き施設をご紹介

ということで釧路・阿寒エリアのおすすめサウナ施設もご紹介していきます。

あかん遊久の里 鶴雅

まずはこちら。先ほどもご紹介させていただいた「あかん遊久の里 鶴雅」。
しきじの娘、笹野さんが施設を全面プロデュースをしており、屋上にある全面透き通った「ドーム型サウナ」を設置。驚くべき品数のビュッフェもあり、宿泊にももってこいです!

「あかん遊久の里 鶴雅」には、洞窟の中の天然温泉があるのですが、そこにも洞窟の雰囲気を模した本格フィンランドサウナを設置していたり、1日の宿泊で様々なサウナ体験が可能な場所となっております。

あかん遊久の里 鶴雅
HP:https://www.tsuruga.com/
TEL:0154-67-4000
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目610

THE GEEK

サウナ界では知る人ぞ知る「野田クラクションベベーさん」監修のサウナ!
鉄道と釧路湿原を眺めながら、ゆったりとした贅沢な体験ができる、北海道唯一のSLをモチーフにした予約制のサウナです(日帰/貸切)。

摩周湖の伏流水を使った水風呂、鳥の囀りや風の音、静寂と暗闇。無限に広がる大自然を五感すべてで体感できます。

THE GEEK
HP:https://thegeek.jp/
TEL:0154-87-2100
住所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北7線49番43

ニュー阿寒ホテル

阿寒湖を望むサウナで、オリジナルのアロマウォーターでセルフロウリュが可能!

阿寒湖や空とつながる屋上の「天空のガーデンスパ」は男女ともに専用着を着てゆったりとした時間を過ごすことができます。

なんとプライベートサウナ付き客室もあり、贅沢な時間を過ごすことのできる施設です。

ニュー阿寒ホテル
HP:https://www.newakanhotel.co.jp/
TEL:011-222-5222
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目8-8

天然温泉 大喜湯昭和店

釧路の公衆浴場には、とんでもないサウナ施設があります。

源泉100%の天然温泉施設で、露天風呂スペースに、海上コンテナを改造した外の景色を望める本格フィンランドサウナ!

料金、もちろんなんと480円!!

大喜湯昭和店にお越しの際は是非サ飯にラーメンもお楽しみください。
地元北海道産の昆布や魚介等、数種類の煮干しを丁寧に抽出した出汁と、宮崎県産の鶏と国産野菜で8時間以上トロトロになるまで炊いたコラーゲンたっぷりの濃厚鶏白湯を合わせた極上スープが自慢のラーメンです。

天然温泉 大喜湯昭和店
HP:https://www.taikiyu.com/
TEL:0154-55-5558
住所:北海道釧路市昭和中央5-11-8

イベント詳細と申し込み方法

場所 : FOX & CRANE CABIN (https://tsurui.sauna-and-cabins.com/fox-crane-cabin/)
開催日 : 3月18日(土)
時間 :二部制
第一部 11:00-14:00
第二部 16:00-19:00
のいずれかにご参加いただけます。
人数 : 50名まで (各回25名ずつを想定しております)
金額 : 3,000円 (施設利用料、バーベキュー、ドリンク、ウィスキング代等全て込み)

応募締め切り : 2月22日(水)23:59まで
参加可否のご連絡 : 2月24日 (金)

お申し込みはこちらから
https://forms.gle/SsXqYHAYYJnPbyV17

※お申し込み人数が多い場合は抽選となります。
※ご応募いただいた方には、抽選結果と参加に関するご案内を「admin@spot-app.jp」よりご返信させていただきます。
※必ず下記の注意事項もお読みの上、お申し込みください

参加に関する注意事項

・サウナ体験時は水着の着用をお願いいたします。
・屋内の休憩用スペースをご用意しております。一方は女性専用となりますので、ご注意ください。
・イベント受付時に検温を実施いたします。37.5℃以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合は利用をご遠慮いただきます。必ず当日の体調をご確認の上ご参加ください。
・他のお客様の迷惑となる方にはお声掛けさせていただき、守られない場合はお帰りいただくことがございます。また、この際の料金保証等は一切いたしません。
・当イベントにおいてお客さま事由による事故・けがなどについては、責任は負いかねますことをご了承ください。
・当日の様子は、メディアでご紹介させていただく可能性がございます。写真撮影ならびに掲載についてご了承ください。
・テントサウナ利用に関して、混雑時には利用を制限をさせていただくことがございます。

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事