岐阜県多治見市・日帰り温泉施設『天光の湯』がすごすぎました。

庭園露天風呂、天然のラドン泉、地域最大級の大型サウナ完備する『天光の湯』

以前から充実している施設でしたが、2023年秋に大幅リニューアル。

至高のととのい空間へとパワーアップしたので、今回は、その魅力をご紹介します。

1.男湯・女湯ともに内湯にオートロウリュサウナを導入!

今回のリニューアルで、男湯・女湯ともに「フィンランド式ロウリュサウナ」を導入。

オートロウリュは毎時00分/30分に発生。

天井の大きな丸みがサウナ室全体に蒸気を行き渡らせ、ワイドに設定された送風機が、上段・下段と関係なしに、360度・全方向に熱波を届けてくれます。

女湯のオートロウリュサウナでは、「ストロング」「マイルド」の2種類のロウリュを楽しむことができます。
初心者から上級者まで、自分の好みのロウリュ体験が叶うスペシャルなロウリュサウナです。(毎時00分=ストロング/30分=マイルド)

2.露天スペースにバレルサウナが登場

露天スペースに登場したのは、バレルサウナ。全国有数の銘木「常陸ヒノキ」を贅沢に使用したバレルサウナです。

常陸ヒノキは香りが非常に強いと言われており、サウナ室内をヒノキの上質な香りで包み込んでくれます。

バレルサウナ男湯

バレルサウナ女湯

男湯のバレルサウナでは「噴霧器」、女湯のバレルサウナでは「ラドル(柄杓)」を用いてセルフロウリュ体験が可能です。

セルフロウリュで、バレルサウナ特有の蒸気・熱の回り方を楽しんでください。

ハーブの香りのミストサウナ(女湯のみ)

女湯では、季節のハーブや薬草を配合したミストサウナを体験できます。

ミストサウナは、温度が低く、湿度が高いため、肌や髪に潤いを与えてくれる美容に優れたサウナです。苦しさや身体の負担を感じにくく、快適な入浴を楽しめるのも魅力。

心地よい香りのミストが室内全体に行き渡ることで、短時間で身体を芯から温めて発汗を促し、リラックス&リフレッシュ効果が期待できます。

3.3種類の水風呂

男女それぞれに、なんと温度の異なる3種類の「天然地下水風呂」が設置されています。

男湯の水風呂

男湯の水風呂は、「激流水風呂」「グルシン水風呂」「露天水風呂」の3種類。

「激流水風呂」は、その名の通りジェット水流の水風呂。サウナから水風呂に入った時にできる「温度の羽衣」をあえてはがして、一気に身体を冷やしたい方におすすめです。

水温ひと桁台に設定された「グルシン水風呂」は、身体をうんと引き締めるように冷やしたい方におすすめ。

「露天水風呂」は、ゆっくりしたペースで身体を冷やしたい方におすすめの水風呂です。

女湯の水風呂

女湯の水風呂は「寝水風呂」「内湯水風呂」「源泉掛流し水風呂」の3種類。全体の水温を男湯に比べてやや高く設定しています。

露天にある「寝水風呂」は、身体を寝かせて楽しむ水風呂。バレルサウナで身体を温めてから、ゆっくりしたペースで身体を冷やすサイクルをイメージした水風呂です。

「内湯水風呂」は、焼き物の町 多治見ならではの美しいタイルが特徴。

「源泉掛流し水風呂」は、希少なラドン泉のかけ流しと天然記念物の「三波石(さんばせき)」で仕上げた贅沢な水風呂です。

4.至高のととのいを体験できる外気浴

日本でも有数の大きさと席数をほこる、天光の湯のととのいスペース。
男湯のととのいスペースは、なんと約50席のととのい椅子が設置されているそうです!

男湯ととのいスペース

こちらが、約50席のととのい椅子が設置される男性ととのいスペース。

自分の感覚に合ったととのい椅子に出会ってほしいとの想いから、あえて材質や形状の異なるととのい椅子が用意されているんだとか。

女湯ととのいスペース

庭園に囲まれた女湯のととのいスペースは、石橋を渡る風情を感じる空間。

席の順番待ちが起こらないよう、露天各所にととのい椅子が設置されており、サウナーへの配慮も感じられます。

男湯と同じく、さまざまなととのい椅子が用意されているため、セットごとに自分好みの椅子を探す楽しさも体験できますよ。

 

***

 

大幅リニューアルによって今までにないサ活が楽しめる日帰り温泉施設『天光の湯』。

お近くにお住まいの方はぜひ一度立ち寄ってみてください!

天光の湯 施設概要

公式HP:https://tenko-spa.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/tajimi_tenko_yu_official/

住所:〒507-818 岐阜県多治見市大畑町6丁目105番1
アクセス:東鉄バス TYK体育館前駅より徒歩5分
営業時間:8:00~23:00 ※変動する場合あり
定休日:なし

ライター:青井千夏

校正・編集:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事