4月28日(日)〜29日(月・祝)の2日間、ホテルニューオー…

2026年4月20日、愛知県豊田市に都市型サウナ施設「SAUNA BUG(サウナバグ)」がオープン!
話題サウナを数々手がける、アカデミックサウナレーベル「madsaunist(マッドサウニスト)」が総合プロデュースをつとめる、感覚が“バグる”をコンセプトにした異次元のサウナスポットです。
目次
思考が引っ込み、感覚が“バグる”新サウナ

SAUNA BUGが定義する『バグる』とは、思考が引っ込み、視界や感覚が揺らぎながら、鼓動と呼吸、そして強い体感だけが前に出てくる状態のこと。
手がけるのは、累計利用者2万人を超える豊田市の人気サウナ『Sauna Base SHIFUKU』の運営を行う株式会社しふくのとき。総合プロデュースは、アカデミックサウナレーベル「madsaunist」が担当します。
それぞれが培った経験をもとに、「ととのう」を超えた、感覚が“バグる”異次元のサウナが誕生します。
特徴1.サウナ室内で氷水を浴びる「BUGクナイプ」!

氷水を浴びる「BUGクナイプ」
SAUNA BUGでは、madsaunistが提唱する独自のクナイプ思想をベースに、サウナ室内で氷を入れた木桶の冷水を浴びる「BUGクナイプ」を体験の核として導入。
サウナ室の出入りをくり返さずに室内で「温」と「冷」を往復させることで、体感の密度を高めることで「熱」を途切れさせず深部へ導く設計です。
肌は引き締まりながらも熱は途切れず奥へ届き、思考が静まり感覚が前に出る……この“温冷の反転と連続”が、SAUNA BUGの“バグる”体感を形づくります。
※体験は安全に配慮した運用ルールのもと提供
特徴2. 薪ストーブ×スチームジェネレーターによる蒸気浴

特注薪ストーブとスチームジェネレータ
心臓部となるサウナストーブは、国産ハンドメイド薪ストーブブランド「ケンズメタルワーク」の特注薪ストーブと、madsaunist製スチームジェネレーターを融合した、スペシャル仕様。
力強い蒸気の立ち上がりと繊細な温湿度コントロールが両立することで、蒸気で身体がつつみ込まれるような体験が叶います。
特徴3. ブレない蒸気と熱のバランスを維持

水風呂エリア
施設にはmadsaunist公認スチームデザイナーが在籍し、蒸気と熱のバランスを設計・調整。
設備の性能だけに頼らず、運用まで含めて体験品質を管理することで、利用者の満足度を高めます。いつ訪れても同じ体感を味わえるのが魅力です。
特徴4. 光と音で完成された「没入」へ

空間演出にこだわった内気浴エリア
内気浴エリアには、光と音を装飾としてでなく、サウナ体験を成立させるひとつの必要要素として設計。
空間の輪郭や時間感覚を意図的にずらすことで、「思考」から「感覚」へと主導権を移すことで没入状態へ導きます。
光と音の演出までこだわった、コンセプトサウナです。
クラウドファンディング挑戦中
SAUNA BUGでは、体験の完成度をさらに高めるため、2026年2月9日よりクラウドファンディングを実施中です。
目標金額は1,000万円。支援金は“バグる”体験を成立させるためのサウナ設備へ使われる予定だとか。
詳細ページ:https://bug-crowd.myshopify.com/
代表者からのコメント

株式会社しふくのとき 代表取締役 船屋 隼
サウナの魅力はさまざま語られますが、私たちがいちばん大切にしているのは、シンプルな「気持ちよさ」です。健康のために通う方もいらっしゃいますが、多くの方が求めているのは、快感やリフレッシュの実感だと感じています。
サウナに無理な理由づけはいらない。ただ気持ちよく、ただ楽しい。夢中でサウナに通っていた“原点”に還れる場所をつくりたい。その想いから、SAUNA BUGは“バグる”体験を軸に設計しました。
ぜひ一度、体験していただけたら嬉しいです。
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000148817.html
SAUNA BUG 施設詳細
開業予定日:2026年4月20日
住所:愛知県豊田市陣中町2丁目4番地7
営業時間(予定):平日12:00~24:00 / 土日10:00~24:00
利用料金:
・平日 60分 1,200円 以降30分ごとに+300円
・土日 60分 1,400円 以降30分ごとに+400円



