サヲトメ(@saunawotome )です。

いつもサウナの2セット目からお腹が鳴ってしまい、他のお客さんに申し訳ないやら恥ずかしいやらで変な汗をかいていた私ですが、このたび楽園を見つけました!

本日ご紹介する【恵比寿サウナー】は、1階が蕎麦居酒屋・2階が個室サウナというニュータイプの店舗。

1名~4名まで利用可能な個室サウナを楽しんだら、

絶品お蕎麦と美味しいお酒が、空腹を満たしてくれます。

恵比寿サウナーを運営する151-A-RC株式会社代表・高橋賢さんのお話を交えながら、ご紹介いたします。

高橋さんは飲食店を17年間経営されているとお聞きしましたが、恵比寿サウナーを作ろうと思われたのはどうしてですか?

コロナショックで飲食業は苦境に立たされました。私が運営していたお店も、休業したり整理せざるを得ない状況に。先行のわからない日々、大好きなサウナにひたすら通ってました。

サウナに入りながら今後を考えているときに、「サウナって食事ありきだよな」って思ったんです。サウナに入った後に、近くの美味しそうなお店を調べたり、健康センターで食べる食事が楽しみだったり。

確かにそうですね。いつも3セット目はご飯のことしか考えられません。

でも、食事メインにしたサウナって無いなって、サウナに入っているときに思ったんですよね。飲食を経営している阿部 智さん( ソバトゥーユー代表)に声をかけて、形に変えていきました。

飲食業界に精通した高橋さんが手掛ける恵比寿サウナー。俄然サウナ後の食事が楽しみになってきましたが、気になる1階の居酒屋はサウナ後のお楽しみにして、まずは2階のサウナへ向かいましょう!

落ち着いた雰囲気の個室スペース

今回私が利用したのは、4つある個室のうち一人用のお部屋です。

入室すると脱衣所兼休憩スペース、ガラス扉の向こうにシャワーとサウナ室があります。

備え付けの化粧水・乳液・クレンジングは、コスメキッチンのオリジナルブランド「エッフェオーガニック」が置かれています。

Bluetooth対応スピーカーとダイソンのドライヤー、そしてロウリュ用のアロマが2種類(ラベンダー・ペパーミント)と、コンパクトながら必要なものは全て備わっている印象です。

シャンプー・コンディショナーはスカルプのものと通常のものの2種類が用意されていました。

個室サウナでシャンプー類がえらべるというのは初体験だったので、嬉しくなってしまいました。限られた空間の中でも、少しでもお客様に快適に過ごして欲しいという施設さんの心遣いが感じられます!

100℃のサウナで楽しむセルフロウリュ

サウナ内部は控えめな照明で、落ち着いた雰囲気。ベンチの隙間から漏れ出る照明がやわらかく、ホッとした気持ちにさせてくれます。

座面はあぐらを掛けるくらいの奥行、165cmの私が立膝したら寝サウナもできるくらいの横幅です。

室温は100℃のパワフル設定なので、座ってほどなくして腕に玉のような汗が出現しました。

個室サウナの醍醐味、セルフロウリュも自分のペースで、お気に召すまま。

室温がしっかり高いので1セット1ロウリュで十分アツアツになりました。誰もいないのをいいことに、普段我慢している「くぅーっ」「来たぁー」を言い放題。周囲を気にせず言葉を発するって、こんなに気持ちいいんだなぁ。

背もたれ部分をよく見ると、ゆるやかに傾斜が付けられています。

寄りかかりたい衝動にかられましたが、背もたれ部分もかなりアツアツだったのでタオルをはさんで寄りかかりました。

壁や床まで熱いサウナって、そのパワフルさにときめいちゃいますよね。

8℃の洗礼!大口径オーバーヘッドシャワー

サウナをでてゼロ距離でクールダウンできるのは、コンパクトな個室サウナだからこその醍醐味。

蛇口をひねると、思わず「ひょぉぉぉ」と変な声が出るほどキンキンの冷水が降ってきます。8℃の冷水を頭のてっぺんから浴びるなんて、冷たいを通り越して痛いかも……と正直身構えていました。 

しかしこちらの冷水シャワーは水圧が柔らかく、包み込まれるような優しさがちょうどいい! 

大口径のオーバーヘッドシャワーから降り注ぐ冷水が、火照った体をしっかりと冷ましてくれます。

水温を8℃にされたのはどうしてですか?

15℃くらいの水風呂が好きなので、最初に15℃のシャワーを試してみたんです。そしたらどうも物足りなくて。いろんな温度を試してみて、コレだ! と思ったポイントが8℃でした。

なるほど、シャワーにすると実際の水温よりも冷たく感じにくいのかもしれませんね! サウナも100℃とパワフルで、温度差が気持ちいいです。

個室サウナは利用できる時間が限られるので、いかに時間内でしっかり温冷交代できるかも大切。100℃くらいの熱さとセルフロウリュをすることで、8分くらいサウナにいるとかなり汗が出るので、3セットくらい楽しめる時間設定にしています。

休憩と水分補給も忘れずに

ととのいスペースのベンチは、座面が畳になっていました。

上部に設置されたサーキュレーターから、ほどよいそよ風が降りて、ふわふわとした気持ちよさにうっとり。

サウナがしっかり熱い・水シャワーがキンキン・ほどよい風を感じるととのいスペースと、ととのいに必要な三拍子がきちんとそろえられているので、70分という限られた時間の中でもちゃんとととのわせてくれるのはお見事です!

ソロでも、同性グループでも楽しめる

恵比寿サウナーは、同性に限りグループ利用が可能です。

今回私が利用した一人用のお部屋の他に、1~2名・2~3名・3~4名で利用できるお部屋が1室ずつあります。

画像左下の2~3名利用のお部屋は、空間の横幅一杯に座面が広がる珍しいタイプ! 4つのお部屋それぞれ少しずつ形が異なるので、お部屋ごとに違った楽しみ方ができそうです!

時間終了後でも利用可能なパウダールームがあるので、時間いっぱい個室サウナを楽しめますよ!

パウダールームには日焼け止めとヘアオイルが置いてあるので、化粧水等を使用したい場合はお部屋利用中にフェイスケアを済ませておくと安心です。

サウナ後は蕎麦居酒屋で即カンパイ!

階段を降りると、そこは居酒屋であった。

1階の蕎麦居酒屋では、銭湯の番台を意識したというドリンクカウンターや、お風呂のタイルをイメージした遊び後ごろある造りが魅力的。

サウナーに人気のドリンク「ウォロポ」は、フローズン状のポカリ+オロナミンC+ウォッカが入った大人用オロポ。

人気のお食事メニューは、からすみそば・しらすそば・しらすみそば(しらす+からすみ)、めちゃくちゃおいしそう……!

サウナ上がりに欲しくなる塩味がほどよく、ヘルシーなお蕎麦でお腹を満たす幸せな時間を過ごせること請け合いです。

おそばに多く含まれる「ルチン」には血液をサラサラにする働きがあり、汗を沢山かくサウナ後におススメの食べ物なんだそうです!

サウナ×居酒屋……とんでもない革命が起きてますね。

居酒屋利用のお客様が興味をもって、後日サウナを利用してくださったり、サウナデビューの地として使っていただけることも多く、嬉しい限りです。「こんなの欲しかった」って言ってもらえると、必要とされてるものを作ってよかったなと思いますね。

異業種からの参入、大変なことも多かったのではないですか?

本当に試行錯誤でした。サウナに詳しい方に話を聞いたり、ロウリュできるストーブ探しや、段差や天井の高さをどうすればいいのかを調べたり。沢山の壁にぶち当たりましたね。

サウナ×居酒屋という新ジャンルを生み出されましたが、今後挑戦したいことはありますか?

恵比寿サウナー1階の居酒屋では、長野県信濃町のお蕎麦や野菜を使用した地方創生に取り組んでいます。地方の食材を、東京の様々な飲食店で美味しく召し上がっていたけるような、フードロス解消のためのルート確立ができたらいいなと考えています。

また、いずれはアウトドアやキャンプとサウナを絡めていけたら面白いなと思っています。

大切な人と楽しむ貸切サウナと蕎麦居酒屋で、美味しい食事を肴に語りあう。恵比寿サウナーでロウリュとお酒、一杯やりませんか?

ご予約はこちらからどうぞ!

「恵比寿サウナー」概要

ホームページ: https://yebisu-saunner.com/sauna
Instagram:@yebisu_saunner

所在地: 東京都渋谷区恵比寿西1丁目21−5 WEST21ビル 1F
アクセス:
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅(5番出口)より徒歩5分
JR恵比寿駅(西口)より徒歩4分

利用料金(70分制)
1名:3,700円
2名:5,500円
3名:7,500円
4名:9,000円

 

取材・執筆 サヲトメ(@saunawotome )

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事