日頃から自宅やカフェで仕事をすることが多い、ライターのはせがわです。

本日はオフィスがつらなる日本橋エリアに、『仕事がすこぶる捗るサウナ』ができたと聞きつけやってきております。

それがこちら、2022年12月にオープンしたばかりの「グッドサウナ日本橋」です。

コンセプトは、『体も思考もととのう、良い仕事のためのサウナ』
サウナで脳内をリフレッシュさせ、いいアイデアを生み出せるよう「空間づくり」にも工夫がなされているとか。

グッドサウナを手がけたのは、なんとあのグッドルーム
おしゃれなリノベ住宅や、シェアオフィスなど手がけてきたグッドルームのサウナなんて、ちょっとワクワクしますよね! 

さっそくグッドサウナの内部をレポートしていきます! 

グッドサウナ日本橋へのアクセス・利用方法

グッドサウナが入るビルに到着したら、右側の自動ドアから中へ。

さらにこちらの扉から中へ入室します! 

扉の先は、コワーキングスペースエリアが広がっています。
平日の10時すぎに入室しましたが、すでに仕事されている方が何名かいらっしゃいました! 

そしてフロアの一番奥、この暖簾がグッドサウナの入り口です! 

毎週月・日曜の「レディースデー」は、赤の暖簾
それ以外の男性利用日は、青の暖簾が垂れ下がっています。

暖簾を色分けすることで、男女どちらの利用日なのか視覚的に分かるようにしているそうです。

有料のタオルが必要な場合は、手前の木箱にセルフでお金を入れます。

暖簾の先は、下駄箱とタオル棚。

料金にレンタルフェイスタオルが1枚含まれているので、ここでピックアップ。(大きめサイズ&吸収性バツグン)
タオル1枚だと不安な方、髪が長めの方は、プラス100円でフェイスタオル、もしくはバスタオルがあるといいかもしれません! 

入室の際も番号が必要です。レディースデーの時も安心して利用できます。

タオルを取ったら、さらに別フロアへ。

扉の先は、グレーの壁が印象的な脱衣所・洗面台フロア。
全てグッドルームによるリノベ空間だそうです! 

ロッカーは、パソコンやタブレットが余裕で入るサイズの大きさです。リュックも余裕!
さすが、「良い仕事のためのサウナ」だなぁとしみじみ。

サウナフロアの手前には、イラスト付きで「グッドサウナの楽しみ方」が!(かわいい〜)

今日がサウナデビューの方も、アイデアと閃きを求めてグッドサウナに来た方も、この流れに沿って入ればOK! 

瞑想サウナで脳内デジタルデトックス

タオルを片手に向かった扉の先、お待ちかねのサウナフロアへやってきました!お、お、おしゃれ……! 

手前には、シャワーブースが一つ。

その先に、サウナ室と水風呂バスタブ。

さらに奥へ進むと、ととのいスポット。
コンパクトな室内に、シャワー・サウナ室・水風呂・外気浴としっかり揃っていて、期待が高まります! 

上段4名・下段3名、合計7名収容可能

サウナ室内部がこちら。
木のカーブが美しく、思わずほぉ……と声がもれてしまいます。

想像よりも広く感じるのは、座面がかなり広々としているからかもしれません。
周りとの距離に余裕があるので、サウナに集中できる環境がととのっています。うれしい! 

サウナストーブは、フィンランド製の「HARVIA(ハルビア)」を使用。

サウナ室の温度は、80〜90度ほど。
比較的ゆるやかな温度設定はサウナ初心者の方でも過ごしやすいようにと、グッドサウナのこだわり。
サウナー方々にも満足してもらうベくセルフロウリュができるサウナストーブを導入したそうですよ!さすが! 

せっかくなので、わたしはセルフロウリュを体験。
無音のサウナ室にジュワジュワ〜〜ッとロウリュの音だけが響きわたります。

照明が最低限におさえられているからか、瞑想にもぴったり。

時計ではなく砂時計を設置したり、温度計のサイズも控えめにしたり。
脳への刺激をなるべく控えることで、自然とデジタルデトックスできる空間に仕上げているそう。

ロウリュの音と一緒に、脳の疲労がシュルシュル〜と小さくなっていくように感じられました。

水風呂&外気浴でととのう

サウナで温まったら、目の前にある水風呂バスタブへ。

コロンと丸みを帯びたデザインは、サウナ室の曲線との「統一感」を意識しているとか。
さすが空間づくりの天才グッドルーム! 

気になる水温は、17度設定。
冬場はさらに温度が下がるそうなので、ぜひ温度計をチェック!

水風呂から出たらととのいスペースへ! 
階段を上った先は……。

なんとウッドデッキ! 
グッドサウナは、都会のど真ん中で外気浴までも堪能できる施設なんです。贅沢! 

パーテーションの先、実は首都高が走っているのですが車の音は全然気になりませんでした。

都会のど真ん中で完全オフモードの外気浴! 
他では味わえない特別感があります。

2セット目は、内気浴スペースへ。
サーキュレーターから流れるやさしい風と本物のグリーンに囲まれて、ちょっとした森林浴気分を味わえました。

ラウンジで脳内整理・アウトプットタイム

体と脳をリセットした後は、ぜひフロア内にある「RELAX&OUTPUT LOUNGE(リラックス&アウトプットラウンジ)」へ。

落ち着いた照明とグレージュの壁、肌触りのやさしい無垢の床、至るところに癒しのグリーン、そしてゆったりくつろげるソファ達。
リラックス気分で過ごせるカフェラウンジのような空間です。

ラウンジの利用は着衣が必須。 パソコン、タブレット、スマホの利用はOKですが、電話やカメラ機能の使用はNGです。

「サウナの後、バリバリ仕事するぞ」と息巻いていても、すぐに仕事モードへ切り替えるのは難しいところ。
でも、グッドサウナならそれが叶います! 
サウナの後、このラウンジでアイデアを書き溜めたり、仲間と閃きを共有したりすることで、徐々に仕事モードへ切り替えができるからです。

「リラックス&アウトプットラウンジ」は、オフ(サウナ)から、オン(仕事)へ切り替えるための助走的な場所。
「良い仕事のためのサウナ」を提案する、グッドサウナの核となる空間です。

充実のコワーキングスペースで本格的にワークタイム

グッドサウナからコワーキングスペースへ! 

グレーを基調としたグッドサウナとは違い、白を基調としたコワーキングスペース。
照明もバシッと明るいので「さぁ仕事だ!」という気分にさせてくれます。

コワーキングスペースの席は、オープンなスペースで作業できる「LOUNGE」タイプ、仕切りのついたデスクで作業できる「SOLO WORK BOOTH」タイプなど。

お好みの場所でもくもくと作業できます。

飲食もそのまま席でOK。冷蔵庫や電子レンジも自由に使用できます。

ちょっと休憩したい時は、フリーコーヒーで一息。
設備が充実しているからか、自然と仕事が捗りますよ〜! 

中の人に聞いた!グッドサウナができた理由とおすすめの入り方

グッドルーム株式会社の三浦さんに、グッドサウナについて詳しく聞いてみました。

グッドサウナ、すごく良かったです!正直、コワーキングスペースにサウナがプラスされた「シンプルな施設」かと思っていたのですが、「仕事が捗るサウナ」としての工夫がたくさんなされていてびっくりしました!

ありがとうございます! 

コロナ禍で働き方が大きく変わり、オンとオフの切り替えがより難しくなったと感じています。グッドサウナは、わたし達グッドルームがこれまで提案してきた「住まい」と「働く」をつなぐ、新しい娯楽的な生活提案ができないかという想いで誕生したんです。グッドサウナで体も仕事もととのえることで、日々の暮らしをちょっと良いものにする提案ができたら良いなと思っています。

新しい住まいの形や働き方を提案してきたグッドルームだからこそ作れるサウナだったんですね。
グッドサウナを作るにあたり、こだわった部分はどこでしょうか?

基本をしっかりおさえたサウナ・水風呂・ととのいスペースがあることですね。初心者の方から、サウナーの方にまできちんと満足してもらえる施設をつくることにこだわりました。

また、無垢の床を使用したり、シックで落ち着いた空間にしたりと、グッドルームらしさがつまった空間デザインもこだわりのひとつです。

コンパクトな空間にこだわりがギュッと詰まっているのを感じました! 
ちなみに、グッドサウナでより良い仕事をするために、おすすめの入り方はありますか?

仕事前と後、1日2回サウナに入るのがおすすめです。

仕事前に軽く1セットしたらそのまま仕事して、集中力が切れてきたタイミングで夜のサウナを予約するんです。仕事の終わり時間を決めることで、自然とモチベーションも上がります。予約時間まで仕事をしたら、夜はしっかり3セット入って体と脳をリフレッシュさせると良いですよ! 

コワーキングスペースがあるサウナ施設も増えてきましたが、結局いつでもサウナに行けてしまう環境って誘惑が多いんですよね。笑

グッドサウナなら予約時間が決まってるし、利用は最大3時間なので、メリハリをつけて仕事に打ち込めそうな気がします! 
仕事前と後サウナに入るなら、月額会員になるのが断然おすすめですね。

そうですね。回数制限がないので月に何回でもサウナに入れるところも月額会員の魅力かと思います! 
全国の14拠点にあるコワーキングスペースも全て使い放題なので、フリーランスの方や出張が多い方、オフィスを持たない方にもおすすめですよ。

サウナがより日常的なものになると、グッドルームが提案するまさに「ちょっといい暮らし」に近づけそうな気がします。
最後に、これからどんな方にグッドサウナを利用してもらいたいですか? 

サウナーの方はもちろんですが、今まで仕事とサウナを組み合わせていなかった方にぜひ利用してもらいたいです! 
みなさんの日常を「ちょっといい暮らしにできるサウナ」として、幅広い方に利用してもらえたらと思います。

素敵なお話、ありがとうございました! 

「グッドサウナ」は暮らしをより豊かにする新しいサウナの形

グッドサウナで体も仕事もととのう。
それはつまり、日々の暮らしがより良いものになること。

グッドサウナは「人々の暮らしを良いものに」を提案し続けてきたグッドルーム株式会社だからこそ作れたサウナでした!


・サウナ×ワークの新しい働き方を体験してみたい方
・サウナからの仕事をルーティンにしたい方
・サウナで仕事と暮らしをより豊かにしたい方

ぜひ一度グッドサウナ日本橋へ! 

グッドサウナ日本橋 施設情報

HP:https://lp.goodoffice.goodrooms.jp/goodsauna
住所:〒1030016 東京都中央区日本橋小網町19−8
営業時間:8:00〜23:00 
【男性専用】火・水・木・金・土【女性専用】月・日

料金:【都度利用】2,640円税込(サウナ+コワーキングスペース最大利用3時間):【月額利用】16,800円税込(サウナ最大3時間+全国14拠点のコワーキングスペース使い放題)

Instagram:https://www.instagram.com/goodsauna__jp/
Twitter:https://twitter.com/goodoffice_jp/media
取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事