この度とんでもない「ロウリュ」を体験してしまいました。

ここは、東京都大田区にある「天然温泉 平和島」。あのニフティ温泉「ロウリュが楽しい施設」全国第4位を受賞した施設なんです。

……正直に白状しますね。わたし全国4位の実力、なめてました。

そんなわたくし、はせがわ(@hamigaki_write)がお届けする「天然温泉 平和島」のレポートはじまります。
我こそは熱波好き、ロウリュ好きって方、ぜひ最後まで見届けてください! 

天然温泉 平和島へのアクセス&入店

最寄駅は京急線「平和島」駅

天然温泉 平和島へのアクセス方法は主に3種類。

  1. バスで向かう
  2. 徒歩で向かう
  3. 車で向かう(提携駐車場有:利用者は8時間無料)

バスにのる場合は、平和島駅東口から①ワンコインバスもしくは②無料送迎バスを利用するのがおすすめ! 

ちなみに徒歩の場合は駅から14分ほど
シンプルなルートですんなり歩けちゃう距離でした! 

さぁ到着です。天然温泉 平和島はこちらの商業施設「BIG FUN2階にあります。

噂の熱波を受けたい方はフロントで必ず「岩盤浴」をプラス! 
ロウリュイベントは予約制です。入館時に必ず予約してから入りましょう! 

都内でここまで広い浴室があっただろうか、いや、ない

シャイニングスパ

ビューイングスパ

まずは浴室へ。

浴室は2つのエリアに分けられており、どちらもリゾートホテルの大浴場のような開放感!天井たか〜い! 

お風呂も充実!それぞれのエリアに保湿力バツグンの「天然温泉」もあります。

特におすすめなのが、こちらの「美泡トゴールの湯」!(女性のみ)

伝わりますか〜この細か〜い泡!湯船の底から湧き出てくるんですが、身体中がやさしく包まれて非常に気持ちいいです! 
美肌効果も期待できるようなので、ロウリュ後にもう一度浸かりたいところ。

高温サウナ&ストーンサウナを堪能

お風呂で体を温めたら、サウナへ! 

【上】女性サウナ【下】男性サウナ

浴室に負けず劣らず、男女ともにひろ〜いサウナ室。
女性は90〜100度、男性は100度の設定で、しっかり熱めです! 

サウナストーブは2台もあります!どうりで端っこまでじわじわ〜っと熱がくるわけだ! 

男女ともに「30分間隔」でオートロウリュ付きです。

右側のサウナストーブでロウリュが開始されたのち、左側でもロウリュがはじまります。
2段階で蒸気が発生するので、サウナ室全体がしっかり熱くなりますよー! 

水風呂は17度設定。
ボタン押すとやさし〜いレインシャワーが浴びられます! 

ちなみに「冷風ポイント」も!これ最高に気持ちよかった! 

そしてこちらが休憩スペース!どうですか、この充実っぷり。

おすすめはビューイングスパにあるタワー型スポット。
吹き抜けポイントからちょっと外気を感じられるんです。気持ちいい。

水風呂が苦手な方や、水風呂後にしっかり身体を冷やしたい方は「クールダウンルーム」へ!
温度計は15度を指していたんですが、寒いというより「心地いい」という言葉がぴったりの空間でした。

男性浴室のストーンサウナ。女性浴室にもあります。

「ストーンサウナ」は岩盤浴のように座れるサウナタイプ。
スチーム強めなのでしっかり温まれますよ!(ヴィヒタも吊るしてあっていい香り〜!)

岩盤浴エリアへ

こちらの「Ganban(岩盤)」は2019年に新しく新設されたスペース。
リラックスできるソファ、ベッドがかなり充実しているので、とにかくゴロゴロしたくなります。
「komorebi(こもれび)」にあるのは、関東では珍しい「二段式」の岩盤浴。
岩盤浴ってオープンに寝っ転がるイメージが強いので、こうした個室風があるのは貴重かも! 

新感覚!30分間の「スローリュ」を体験

さぁ、こちらが岩盤浴エリアにある「ロウリュウサウナ」です。
中央にドーン鎮座するサウナストーブは、METOS「iki」の最大級。でっけぇ〜〜! 

【左】副支配人の小林さん、またの名を「スローリュ小林」さん【右】スタッフの本田さん

ロウリュを担当してくださるのが、「さとみきこ」こと、スローリュ小林さん、本田さんの最強コンビです!

ロウリュとっても楽しみにしてきました!よろしくお願いいたします! 

はい! 平和島ロウリュの魅力は、1回のロウリュでしっかり満足してもらえることです。

え! 1回で、ですか?

はい! お客さまが「これだけ受けられたらもう満足」と言っていただけるロウリュを目指しています! 
平和島のロウリュは1回およそ30分のプログラムなんです。

30分?!ロウリュって10分くらいのイメージでした……。

とにかく実際に体験してみてください! 

実際に体験してみた

平日でありながらサウナ室はほぼ満員。ロウリュイベントの人気っぷりがうかがえます。


この回を担当するスローリュ小林と本田です。「スローリュ」初めての方いらっしゃいますか?

はい! 

スローリュとは、前半でマイルドなロウリュを4セットし、体をしっかり温めた後、4分間の休憩、そして激アツロウリュを2セット体感していただくものです。

前半マイルドなロウリュを体感していることで、後半の激アツも受け入れやすくなりますよー!ではいきま〜す! 

ジュワァ〜〜〜! 


マイルドでやさしい蒸気がサウナ室全体に満たされていきます。アロマの香りもいい! 

……あっという間に前半4セットが終了。もちろん個人差があると思うのですが、休憩中も汗がふき出して、ふき出して、止まりません。

後半は激アツです。1セット目は6杯、2セット目は10杯ほどロウリュしていきます〜! 

サラーッと6杯、10杯って言われたけど、この時はその熱の凄さを全く想像できてなかった愚かな私。

ジュワワワワ〜〜〜〜! 

1セット目は「このくらいならまだ余裕」なんて思っていたのですが、ラストセットは本当に激アツ! 
これまで感じたことのない熱に衝撃を受けつつ、逃げるように終了! 

【左】Soyokaze(そよかぜ)が冷風室

スローリュ後は冷風室で、気持ちいいクールダウンの風を送っていただきました。

クールダウン後の数分は何も考えられなくなるほど放心状態。……だったんですが、しばらくすると身体の中にやわらかい「熱」が残っていることに気がつきます。

これがすこぶる心地いいんです……! 

スローリュが誕生したきっかけ

今まで味わったことのない新感覚のロウリュでした。感動しました!! 
ちなみに「スローリュ」が誕生したきっかけをぜひ聞きたいのですが……! 

スローリュはコロナ禍がきっかけで生まれたものなんです。
コロナで休館後の初日・復活ロウリュを担当したのですが、ロウリュできること、お客さまが来てくれたことが本当に嬉しくて。だから正直「もっとやりたい!」と思ったんです。その気持ちをそのままお客さんにも伝えて。

ただ「もっとやりたいけど体力的に1回休みたいから、みなさん一緒に休憩して、またロウリュやりません?」と声をかけたのが始まりだったんです。笑

コロナがきっかけでこんなに素晴らしいロウリュが生まれるとは! 

「休憩挟むのすっごくよかった!」とお客さまからの反響も大きくて。そこから徐々に今のロウリュスタイルが定着して、いつの間にか「スローリュ小林」って呼ばれるようになりました。笑

(笑) ロウリュをやる上で大切にしていることってありますか?

「いつでも退出してください」「無理はしないでください」という声がけをすることです。あと、誰でも受けやすいロウリュを心がけてますね。熱いのが好きな人も、熱いのが苦手な人も、しっかり満足できるようにと思っています。

例えば、前半早めに出て少し長めに休憩して、また後半の激アツに戻ってきてもいいですし。もちろん前半だけでも満足できるので、後半は参加しないのもOKです! 

自分に合わせてカスタマイズできるロウリュなんですね!これは新しいなー。

「ロウリュはこういうものだから」という固定概念にとらわれることなく、お客さんに楽しんでほしい、もっと熱波を送りたいという素直な想いから生まれた「スローリュ」。

完全に魅了されました。感無量です。「ロウリュ」の概念が大きく変わった体験になりました。

最高のロウリュでした!本当にありがとうございました! 

ありがとうございました!平和島のロウリュイベントは男女一緒に体験できますし、毎日開催してます!ぜひ気軽にきてくださいね〜! 

土日祝を中心に「プロ熱波師」のロウリュを受けられるのも平和島の魅力。
毎年11月は「周年イベント」が開催されるそうで、ロウリュイベントが盛りだくさんとのこと! 

さらに、11〜12時限定で「セルフロウリュ」が体験できます! 
セルフロウリュできる施設も増えてきましたが、最大級のikiストーブでセルフロウリュできるところは他にないはず……! 

サンデッキの外気浴まじで最高

4階のサンデッキで外気浴もおすすめと教えていただいたので、エレベーターで4階へ。

THE・開放感!しっかり風が抜けるので外気浴が最高に気持ちいい! 

芝生はゴロゴロOK! 

空を見上げて外気浴を楽しんでいると都内にいることを忘れてしまいます。

10000冊を超えるマンガ読み放題

ちなみに、漫画・雑誌もかなり充実。4階のサンデッキにはもちろん、岩盤浴室内の持ち込みもOKなんだとか!もうここに住みたい。

ロウリュ後のサウナ飯&休憩が至福

ロウリュ後の「サウナ飯」を堪能しようと食事処へ! 

おすすめの「あんかけ焼そば」を注文!中華麺の焦げ目……もう美味しすぎました。

14時〜16時の喫茶タイムで提供される「玉子サンド」も。
ロウリュの後だからか、玉子の味がいつもより濃く感じられます。うまい!

食事の後は、これまた充実っぷりがすごい「リラックスルーム」でお昼寝したり。

コンセントUSB・フリーwi-fiが使えるワークスペース。

ワークスペースでパチパチと仕事したりもOK! 

施設の充実っぷりすごくないですか?もっと早く来るべきだったよぉ!くぅ

天然温泉 平和島に来てみた感想

欲しいものが全部揃ってる「天然温泉 平和島」。魅力を一つに絞るのがもったいないのですが、やっぱり「ロウリュイベント」は唯一無二! 

実はロウリュ前「また後で浴室サウナ入ろう〜」なんて余裕をかましていたのですが。
ロウリュ後は「この心地良さ、上書きされたくない!」という気持ちが大きくなり、大満足で帰宅しました。

本当に「1回で満足できるロウリュ」! 
今までにない新しいロウリュの扉を開きたい方は、ぜひ天然温泉 平和島へ! 

天然温泉 平和島 施設情報

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事