生姜大好き、はせがわです! 

2022年11月11日「赤坂」に新しいサウナ施設がオープンしました! 
その名も『岩塩ブロックサウナ 金の亀(きんのかめ)』

この施設の注目ポイントは「生姜焼き専門店が本気でつくったサウナ」ってところ。

一体どんな施設なのか気になりますよね……!ということで。

レディースデーの水曜日を狙って行ってきました〜! 
寒さで冷え切った体をサウナと生姜でぽっかぽかにしてきます! 

金の亀へのアクセス&入館方法

最寄駅は、赤坂、赤坂見附、永田町駅の3駅。

今回は「赤坂見附」駅から向かいました。

駅から歩いて5分ほどで「金の亀」の入ったビルに到着です。

階段で2階に上がった先に「金の亀」受付があります。
ここでお好みのコースを選択! 

私は今回サウナのみの120分コースにしました!

レディースデー限定のアメニティ。ここまで揃っていると手ぶらでふらっと来れて嬉しい。

コースを決めてタオルセットを受け取ったら、このまま受付でアメニティもいただけます。
なんとこのアメニティにも「生姜成分」が含まれているらしいですよ〜! 

この暖簾の先が、脱衣所フロアです!ワクワク。

1時間1回生姜を感じられるサウナで「温まる」

暖簾をくぐると右手にシンプルで清潔感のある脱衣所。

2階は、脱衣所・水風呂&シャワー・サウナがワンフロアになったつくり。
仕切りがほぼないので、それぞれ行き来がしやすいのも新しい感覚でした! 

脱衣所から廊下を進むと水風呂・シャワールーム! 

※バスアメニティは男性利用日のもの※

洗い場もおしゃれ……! 
ブルーで統一された空間はなんだか心が落ち着きます。

レディースデーのこの日は、バスアメニティも女性専用のものに! 
こういう気遣いめちゃくちゃ嬉しいですよね〜。アロマの香りが良くて気分も上がります。

ちなみに男性は、生姜とゆずが入ったバスアメニティを常備。ここでも生姜!ぬかりなし! 

体を清めたら、さぁさぁお待ちかね。

はい、こちらがサウナ室です。 
びっしり岩塩ブロックがはめ込まれているのも特徴的ですよね! 

21名ほど収容できる広さで、しっかり熱い100度設定です! 

そしてもちろん、みんな大好き・オートロウリュ付き! 

オートロウリュに加えて、高知県日高村の「生姜水出しロウリュ」を堪能できるのが金の亀オリジナル
今回はタイミングが合わず……残念ながら高知県日高村の「生姜水出しロウリュ」は体験できなかったのですが、オートロウリュもかなりパワフルでした! 

正直、100度のサウナ+ロウリュで、かなりのアツアツになるかなと思っていたのですが。
体をやさしく包み込む熱と湿度が心地よく、体の内側からジワジワジワッ……と汗が吹き出しました。最高に気持ちよかったです! 

ちなみに18時以降は団扇を使用した「生姜ロウリュイベント」も実施されているそう! 
オープンから17時30分までは「毎時30分に生姜ロウリュ」︎18時から22時30分まで︎は毎時00分に生姜ロウリュイベント」の開催と、まさに「1時間1回は生姜を感じられるサウナ」です!(※)

プロ熱波師を招いたロウリュイベントもあるようなので、気になる方は金の亀Instagram(@kinnokame_akasaka)をチェック! 
次は「生姜熱波」受けてみたいなぁ……。

(※)17時30分・18時の回のみ連続して生姜ロウリュ。ロウリュの時間は時々変更の可能性あり。

サウナストーブの前にあるベンチは、「金亀玉座(きんかめぎょくざ)」 と呼ばれるスポット。
男心をくすぐるために作られた、サウナストーブの熱を直接感じられる特等席なんだとか! 

かなりアチアチなので、刺激を求める方はぜひ座ってみて下さい!(広いサウナ室の中であえてここに座る「勇気」も必要な席です。笑)

唯一無二「生姜水風呂」爆誕!

水温は13〜14度設定。75センチの水深でしっかり冷やされるからか、実際入るともっと冷たく感じます!

金の亀の水風呂は、かなり特徴的。
なんとこちら、高知県日高村の生姜をまるごと使った「生姜もみ出し水風呂」なんです。

生姜のもみ出しに加え、生の生姜がまるごと水風呂の中に!
スパイシーなジンジャーの香りを感じつつ、すっきりした爽快感を感じられます。新しい! 

この水風呂につかることで、生姜エキスが体の表面に付着し、発汗作用や血行促進が高まるそう。
つまり、生姜水風呂に入ることで2セット以降はさらに発汗が高まるってわけです! 

体を冷やしつつ、その後の発汗をさらに高めてしまうとは……生姜の可能性って本当すごい! 

森林浴スペースで究極のととのいへ

生姜づくしのサウナ・水風呂を堪能したら、階段をのぼって3階の「ととのい森林浴スペース」へ。

正直、「水風呂の後に階段のぼる動線ってどうなのよ?」と思っていました。
そうここに来るまでは……。

ドドン。

ドドン。

はい、ドーン! 

3階に登った瞬間「あ〜これやっちゃってるなぁ!」と感じました。ええ。
だって、フロアぜ〜んぶととのいスペースなんですよ。

フロアの奥に進むと、しっかり外気を感じられるスポットもありつつ。

ゆりかごに揺られているように、のんびり過ごせるソファ席も。
自分の気分に合わせて好きな場所で好きなように、思う存分ととのえてしまう……まさに極上のととのいスペース! 

個人的におすすめなのは、ごろっと寝っ転がれるベッド。

目を閉じると、アロマの香り、やさしくなびく風、静かに流れる音楽が全て合わさって、本当に森の中で寝っ転がっている気分になります。立ち上がるのに苦労しました!笑

ちなみにフロアの中央にある木、装飾かと思いきや本物!! 
まじで森林浴なやないかい!と思わずつっこんでしまう力の入れっぷりでした! 

このととのいスペースはすごいぞぉお。

生姜づくしのサウナ誕生秘話を聞いてみた!

「金の亀」責任者の亀山さんに、詳しくお話をお伺いしました! 

まず一番気になる部分をお聞かせください!生姜に特化したサウナをつくろうと思ったのはなぜでしょうか?

私たちは、健康や食、美を柱に事業展開を進めていた会社だったんです。素材にこだわった飲食店やプライベートジム、自社商品の開発なども行っていました。さらに事業を広げていこうと思っていた矢先のコロナ禍。毎日が一変しました。

確かに、緊急事態宣言で飲食店やジムなどは影響を受けられたと思います。生活スタイルが大きく変わりましたよね。

そうなんです。多くの方が鬱々とした時期を過ごされたと思うのですが、そんな時こそ、みんなが笑顔になれる新しい事業ができないかと考えたのがサウナでした。社内にもサウナに救われたメンバーもいて、「私たちにしかできない独自性のあるサウナ」という視点で考えた時に、辿り着いたのが、ポカポカ素材の生姜×サウナの融合だったんです。 日高村の生姜の良さは、生姜焼き専門店でのお付き合いで、十二分に知っていましたし、高知県の壬生(みぶ)農園さんにご相談したら、たまたまサウナ好きで。笑

まさに、生姜焼き専門店をやっていたからこそ生まれた施設です。

おお〜!高知県日高村の皆さんとの出会いから誕生したんですね!

ちなみに、3階フロアを全てととのいスペースにしたのはなぜでしょうか? 

みなさんがサウナに行く目的って、ととのった時のあの気持ちよさを味わうためだと思うんです。椅子やハンモック、ベッドなどいろんな種類を取り入れたのも、自分の好みに合わせて、いろんなととのいを追求したら楽しいだろうなと思ったからです。実際、ととのいスペースに感激してくださるお客様が多くて、うれしく思っています。

素晴らしいですね!ちなみに「動線」が気になる方もいる気がするんですが……! 

そうですよね。ただ、「フロアが分かれているから、ととのい中に他の人のかけ水の音や桶をおく音が一切聞こえない」という口コミをしてくださった方がいて。

サウナ室や水風呂で上下させた身体や心から、あえて階段を登り、物理的にも距離を取ることで、意識をグッ と“ととのい”へ向けることができるのではないかと思っています!もちろん、次に出す店舗は「動線問題」も視野に入れたいです!

実際、3階まで登られて、はせがわさんはいかがでしたか?

最初は正直「階段か…」と思っていました。でも、あのととのいペースを一度味わってしまうと「この階段も、いい”ととのい”を味わうためだ!」と思えてきて、全然苦じゃなかったです。むしろ階段さえも愛おしくなりました。笑

どんどん進化していきそうで楽しみな「金の亀」ですが、これからどんなお店にしていきたいですか? 

生姜の可能性をさらに追求するのはもちろんですが、多くの人を健康に、幸せに。そして笑顔にできる施設になればいいと思っています! 

「健康」が生姜とかけ合わさっているポイントですね!素敵なお話、ありがとうございました! 

 

胃袋の中まで「生姜」で満たす

亀山さんのお話を聞かせていただいた後は、楽しみにしていた「サウナ飯」を食べに1階の「しょうが焼きBaKa」へ移動しました! 

生姜焼き定食専門店だけあって、生姜焼きの種類も豊富!

入口の券売機で食券を購入するスタイルで、定食のほかにソフトドリンクやお酒などもあります。
どれにするかかなり悩んだのですが……

私は『おろし生姜ましましの定食』を注文しました!うんまそぉ〜! 

そして気になっていた、『生姜ジンジャポ』も注文。
ジンジャーエール+ポカリに日高村の生姜を入れたドリンクです! 

伝わりますか〜この生姜感。スッキリ飲みやすいし、ジンジャーのほろ苦い感じもたまりません。
本日、この瞬間からわたし的サウナドリンクのNO.1は「ジンジャポ」に決定しました!拍手っ!

続いて、メインのしょうが焼きへ! 

お肉がジューシーで分厚いのはもちろん、生姜が……濃いっっ! 
今まで食べた生姜焼き中で、一番生姜の味と香りが濃厚でした!やっぱりなんか違うの!他と! 

とにかく胃袋の中まで生姜で満たされ、幸せでした。はぁ〜美味しかったな〜。

「金の亀」にいった感想

生姜の香りに包まれ、生姜を全身で感じて身体を冷やし、極上の休憩。
五感が研ぎ澄まされた後は、しょうが焼きで胃袋を満たす……。

ここまで身体の外から、内から「生姜」を感じられることってなかったかもしれません! 
まさに「生姜づくしのサウナ」でした。

体の内側まで生姜でぽかぽかになりたい方はぜひ「金の亀」へ! 

岩塩ブロックサウナ 金の亀 施設情報

HP:https://kinnokame.com/
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目2−4 LeeBLD 2F 3F
営業時間:10:00〜23:30 (最終受付22時)※営業時間は変更になる可能性もあります。
【男性専用】毎週水曜日以外【女性専用】毎週水曜日

料金:【金亀サウナコース】90分:2,500円/120分:3,000円【金亀サウナ+サ飯コース】90分:3,300円/120分3,800円
※サ飯チケットはチケット有効期限内であれば後日利用もOK※

Instagram:https://www.instagram.com/kinnokame_akasaka/
Twitter:https://twitter.com/sauna_kinnokame

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事