こんにちは!ご当地サウナ委員会(@gotochi_sauna)編集部のいっちーです!


ご覧ください!このプロジェクター付のバカデカいサウナを!!



そしてうず高く積まれたサウナストーン!

さあ、本日は4月26日、佐賀県佐賀市にグランドオープンする国内最大規模のサウナ施設、「源泉掛け流し温泉 佐賀の湯処 KOMOREBI(こもれび)」さんに行ってきました!

佐賀に国内最大規模のサウナ室が誕生!ということで
オープン前に取材させていただきましたので、こもれびについてがっつり紹介させていただきたいと思います!

結論から言うと、めっっっっちゃくちゃ良かったです!
とにかく広いサウナ室で、アウフグース(サウナ室の中でタオルなどを使って蒸気を送ること)が行われると思うとワクワクが止まりません。

こもれび準備室に勤務されている後藤さんにお話しを伺いながら、施設の魅力を伝えていきます。
新卒2年目というフレッシュな力で、こもれびのオープンを支えています!

お忙しいところありがとうございます!本日はよろしくお願いします!

いえいえ、御足労いただきありがとうございます!
凄いことになっているので、楽しみにしててください!

こもれびに潜入!

早速こもれびの内部を見ていきましょう!
オープン前に取材させていただいたので一部準備中の部分もありますが、サウナ室と浴室の完成度が半端なかったです!入り口から入っていき、まずは男性浴室から見学させていただきます。清潔な更衣室を通過して中に入っていきます。浴室内はどの様な感じになっているのでしょうか。期待が高まります。おーーーーー!
開放感がすごい!露天が開けていて、お風呂に入りながら見える竹林が最高。

国内最大級のサウナに!

それでは、お待ちかねのサウナ室へ向かいましょう!わーーーーー!

とにかく広い!!!

さすが国内最大規模のサウナ室!一番下のスペースが広く、アウフグースのタオルも回しやすそう。METOSのikiストーブ!
この巨大サウナ室でも、しっかりと温めてくれます。写真では伝わりづらいのですが、椅子の後ろにプラス3台のストーブが入っています!

後ろにある3台のストーブは、よりサウナ室内を熱くするためにあるのですか?

どちらかというと、このストーブの上からボーッと熱が上がってきて、サウナ室内を熱がぐるっと回るように設計されています。

なるほど!椅子の一番上の網の部分から、熱が上がってくるのですね!プロジェクターが2台も設置されていて、大きなスクリーンに映像を投影することができます!
どこに座っても、映画館レベルで観やすい!

オートロウリュの演出をしますので女湯に移動しましょう!

(機械の関係で女性サウナ室に移動しました。※女性も男性もオートロウリュは実施されます。)

それでは、ロウリュを始めていきます!

照明が暗くなり、音楽が流れ始め、ストーブに光が!そして、上から物凄い勢いで水が降ってきます。

滝みたいに落ちてくる水。音楽も相まって幻想的です。これは、写真だと伝えきれないので実際に体感してください!!手を伸ばしている先の部分から、温かい風が結構な勢いで出てきます。

これの風で熱が回っていくのですね!

そうです!男性サウナ室には4つ、女性サウナ室には2つついています!
女性サウナ室は男性サウナ室と比べると少し小さくなってしまうのですが、ストーブは同じものを使用していて、
後ろにも1台熱を回すためのストーブが入っています。

ただ! 男女不平等になってしまうのが嫌なので、女性にはバレルサウナを追加することにしました。
男湯と女湯、全く同じではなく。それぞれに違った良さがある形にしたいと思っています。

良いですね!女性サウナーの私としても、不平等さを感じない配慮がとても嬉しいです!
ありがとうございます!

そう言っていただけると嬉しいです!

外気浴はどんな感じ?

サウナのあとは、外気浴!
露天風呂に行ってみましょう!露天スペースが広い!緑が多くて落ち着きます。しっかりと外気浴ができるスペースもばっちし。

この寝転がれる椅子に加えて、インフィニティチェアも4台置いてありました!
もちろん、ととのい椅子もずらっと並んでいます!

本当はととのい椅子のスペースには、観葉植物を置く予定でした。
ただ、外気浴するための場所が少ないかもしれないという懸念があって急遽椅子を増やしました!

作りながらアップデートされている……!こちらは、露天風呂!源泉掛け流し温泉です!

こんなに広々と天然の温泉に浸かれる。なんて贅沢なんでしょう。

館内設備を見ていこう!

更衣室を出て、まず目に入るのがテラス!

作成中ですが、ここに遊具が完成するとのこと! お子さんも楽しめますね!

このテラスで、夏にはBBQ、冬には牡蠣小屋をやるなど、まだ企画段階なのですが、
お客様に楽しんでもらえるように考えていきたいと思っています!こちらは休憩スペース!設置されている雑誌を読みながら休憩することができます。

こちらはお篭りスペース!ここでごろごろしたすぎる……。こちらの場所は、女性専用スペース。
周りの目を気にせずに、くつろげますね!テラス席で外の風にあたれるのも素敵。

レストランがすごいぞ

こちらはレストランです!こちらもガラス張りで開放感があり良いですね!

レストランは、老若男女のお客様にご満足いただけるように、100種類以上のメニューを準備中です!
料理長の料理が本当に美味しいんですよ。

そんなに種類が!?
おすすめメニューはありますか?

シェフのお肉の目利きがものすごくて、お肉にはこだわっているそうなのでぜひ食べてみてください!
料理長が30年以上の経験者で、和食・中華・パティシエの職人が常駐しており、今後さまざまなメニューを出させていただく予定です!

おおお、レベルが高すぎますね……!

レストランの表には、アウトサイドバルと言って、ヨーロッパのバーをイメージしたような手軽にお酒をとってテラスで飲んでいくスタイルを採用しました。

今回、お酒はリーズナブルな価格に設定していて、ビールなどは500円を切る価格帯にしています。

サウナ後のビールは最高ですもんね……!気温も暖かくなってきましたし、外で飲みたいです。

種類豊富でめちゃくちゃ美味しそうですね!!!

レストランは、温浴施設利用しなくても入れるそうなので、ご近所の方はレストランだけでも……なんて過ごし方もいいかも。

こもれびのこだわり

館内を案内していただき、ありがとうございました!
どこも魅力的で、オープンが楽しみですね!

ありがとうございます!僕も、オープンが待ち遠しいです。
もっとアップデートしていき、お客様に好きになってもらえる施設にしたいです!

オープン前で忙しいと思いますが、最後の仕上げ頑張ってください!
今回、こもれびを作るにあたって、特にこだわった部分などはありますか?

天然温泉というところにこだわっています。
まず温泉の調査から入っていて、温泉が出ることが事業を展開する基準になっています。
ここも温泉の温度と湯量が確保できた時点でスタートという形でした。

だから、どの系列店も源泉掛け流しなのですね!
今後やりたいイベントはありますか?

個人的には、他の施設さんの熱波師の方たちとイベントをやりたいと思っています。

後藤さんは「ダンス熱波」をさているんですよね!

そうなんです。熱波を始めた時に、オリジナリティが欲しいなと思って、得意なダンスと絡めてダンス熱波を始めました!
タオルを回すのが本当に楽しいんです。

めちゃくちゃいいですね!こもれびでも、扇いでいく予定ですか?

はい!オートロウリュに加えて、スタッフが実際に行う熱波も男女ともに1日に4、5回やる予定です。

1日4,5回はかなりいいですね……! 他にやりたいことはありますか?

実際にできるかはわからないですが、テラスのところにテントサウナも置きたいなと思っています。
佐賀に新しくできた温泉が、ロウリュもあってアウフグースもあってテントサウナもあって……みたいな、どんどんサウナ文化を佐賀に広めていけたら良いなと思ってます。

良いですね!楽しみにしてます!
この記事を読んでいるみなさんに伝えたいことはありますか?

こもれびを楽しみにしてくれているのをSNSで見て、ありがたいという気持ちでいっぱいなので期待に応えていきたいと思っています。

オープンしてからも、こもれびをもっと良くしていきたいと思っています!
ぜひ、遊びに来てください!

 

おわりに

2022年4月26日の本日、ついにオープンしました!
こもれびの皆さんが全力で、より良い施設にするようにアップデートされており、最強施設が完成しました。

近所の方は行けるときに、遠方の方はぜひサ旅で訪れてください!
温泉の質も良く、コスパが良い美味しいご飯も食べれる佐賀は最高です。

ちなみに佐賀へはSPRING JAPAN(https://jp.ch.com/)を利用すると、かなりお得!
こもれびまでのアクセスも福岡空港より断然近いので、行く時はチェックしてみてください!

佐賀の湯処 KOMOREBI 施設詳細

名称:源泉掛け流し温泉 佐賀の湯処 KOMOREBI(こもれび)
住所:佐賀県佐賀市神園6丁目4-35
TEL:0952-32-4126
HP:https://www.komorebi.spa/

取材・執筆:市川遥菜

 

↓その他、佐賀のサウナ施設を知りたい方へ↓

「らかんの湯」に行くサウナーが多いと思うので、佐賀県全部の魅力をお伝えする

 

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事