【3月某日】

東京、東中野の名銭湯、松本湯。

「うー--ん」

勝手に銭湯の神、「銭湯神(せんとうしん)」を名乗っているライター、ヨッピー。



ヨッピーさん。何やってるんですか。


いや、ここ松本湯のサウナがあまりにも良すぎるから、カプセルホテルみたいなやつをデデンと設置したらととのってる状態※ でスコンと寝られるから便利だなと思って。

※ととのってる……サウナ水風呂外気浴で得られる、深く深くリラックスした状態のこと。



※ちなみに大阪の名サウナ、大東洋のカプセルホテルです。


こういうやつをここに。デデンと。


あ、いいですね。確かに便利。でもけっこう大きそうだし邪魔じゃないですか?


そうなんよね。だからどれくらい出っ張るのかなと思って……。


ちなみに松本湯さんの許可は取ってます?


取ってないよ。でもここ、空きスペースだし別にいいでしょ。


良くないですよ。


えー--。


えー--、じゃなくて。ちゃんと取らなきゃダメですよ。許可貰いに行きましょう。


「お宅の入り口に、カプセルホテル設置していいですか?」なんて聞いたらバカだと思われるじゃん。


実際バカなんだからしょうがないじゃないですか。

松本湯内部へ!

というわけで改めましてこんにちは。ライターのヨッピーです。
今日はリニューアルして都内屈指の人気銭湯になった東中野、松本湯について話をさせてください。

そもそも、松本湯は僕が住んでいる場所からチャリ圏内にあって、リニューアル前からちょくちょく通っていたわけです。

そしてリニューアル前もかなり良いサウナ銭湯だったので「別に改装せんでも良くない……?」「そんなお金があるなら僕にくれれば良いのに……」くらいのテンションで居たのですが、リニューアルオープンと同時に突撃したらあまりの良さに腰を抜かし、度肝を抜かれ、うっかり「松本湯!改装大成功!」みたいな号外を1000部刷って東中野駅前で配りそうになりました。

そしてその後は「松本湯をせっせと布教するbot」みたいな道を順調に歩むことになります。





近所に住むサウナ仲間に松本湯を薦めまくる僕。

もちろんTwitterでも布教活動にいそしんでおります。

そんな松本湯の何がすごいのかを僭越ながら解説しますが、まずはなんと言ってもサウナ室!
薄暗く、ほのかにジャズがかかるサ室は瞑想向けのセッティングでオートロウリュ装備!
四方八方から熱に包まれる、ガツンと熱いサ室でございます!
そして銭湯サウナにあるまじき広さ!20人くらいは入れるのかしら。


そして潜水OK、16℃の水風呂は男湯が150cm、女湯135cmの深さ!
ドバドバかけ流していてオーバーフローがすごい!


そしてこの泡風呂は「ぬるめの水風呂」って感じのセッティング!
深い水風呂でばっちり冷やしたあと、この泡風呂に入ると全身ふにゃふにゃになるぐらい気持ちいい!

更にこの、畳敷きの外気浴スペース!
「え?外気浴?でもこれって室内じゃん?」って思うでしょ?
実はこれ、上部にある換気口からは外から取り込んだ風が送られてくるのだ!
なのでここスペース、マジの外気浴なんです!

僕最初は普通に送風機的なアレの風だと思っていたので、「わざわざ外から風を取り込んでる」っていう話を聞いて「完全に狂っとるな」と思ってしまいました。


更に寝湯、ジェットバス付の座湯、強弱の電気風呂にあつ湯とお風呂のバリエーションも豊富!

これだけの施設なので最近は東京以外からもお客さんがひっきりなしに来ており、男湯は入場制限がかかることもしばしば!
しなしながらサウナ&水風呂がバカでかいので、入れさえすればサウナ待ちする事なく楽しめるぞ!

「バカじゃないか」と言われた改装

そんなわけで松本湯を支える、オーナーの松本さんと従業員の蒸しゴリくんにお話を聞きました。
ちなみに蒸しゴリくんはサラリーマンの仕事をしながら週4ペースでこちらのお手伝いをしているそうです。


いやー、勝負に出ましたね。僕、改装前にもお邪魔してたんですけど、改装前の松本湯って造りがちょっと大阪の銭湯っぽいんですよね。僕大阪出身だし、最初に来た時は「なんか懐かしい感じがするなー」とか思ってたんですよ。


そうそう。大阪の工務店に作って頂いたんで、関西風の浴室だったんですよね。


それが全面改装でこうなったと。かかってるお金もすごいだろうし、ある意味ギャンブルですよね。


そう。お金を借り入れて改装するんですけど、普通の銭湯の改装で使う金額の倍以上は軽くかかってるので、その話を知ってる同業の人からは「バカじゃないか」って言われました(笑)


勝てるっていう確信があったんですか?


いやあ~、不安はありますよ!ただ、「やるならとことんやろう」と。もう銭湯辞めちゃうか、それとも思い切ってやるかのどっちかだなと。中途半端は嫌いなんで。


松本さん自身がサウナ好きで凝り性なんで、松本さんの願望を全部詰め込んだ感じですよね(笑)


そう。とりあえずやりたい事を全部詰め込んで、予算とにらめっこしながら「これはちょっと無理だな」って引き算したりして。


特にこだわった所ってどこですか?


全部です(笑)サウナ水風呂の動線もそうだし、配管から何から。


あの、外気浴スペースとかすごいですよね。


そう、あそこって実は椅子を並べる場所にするつもりだったんですけど、出来上がってみたら椅子が入らなかったんですよ(笑)それで「ここ、どうしようかな~~」って悩んで、どうにかして外気浴スペースに出来ないかなぁと。それで外から風を取り込んで送ってるっていう。


だから冬は冷たい風だし、夏はあったかい風が出ます(笑)


ちなみに、最近「松本湯混んでるからな~」っていう声も出てると思うんですが、「この日は空いてるよ!」みたいな日はあります?


うーん、火曜は割と空いてるんですが、僕らも読めないんですよね。火曜日でも混む日があるから、下手に「この日は空いてるよ!」って言って「混んでるじゃねえか!」ってなっても困るから……。


僕は閉店間際の23時とかに来るんですよね。24時閉店だから、だんだんお客さんが引いて23:30くらいにはかなり空いてる。


そうですね。閉店間際は空いてますね。近所に住んでる人の特権です。


中野に住んでて良かった……。

蒸しゴリくんは松本湯さんと一緒にテントサウナのイベントなどをやっている内、松本さんの人柄にほれ込んでお手伝いをするようになったらしい。


松本さんって面白いのが、好き嫌いがハッキリしてて嫌な事は「嫌だ」って簡単に断るんですよね。取材とかもばんばん断ってて。


昔、テレビの取材で嫌な思いをした事があるんですよね。だから「あ、嫌いだな」と思ったらすぐに断っちゃう。


ほんと、松本さんには色んな事を勉強させて頂いてますよ。


蒸しゴリくんは松本湯の守護神ですよね。店内にすごい気を配ってて。そのおかげか松本湯のお客さんってマナーがすごい良いイメージ。


「威圧的だ」ってTwitterで叩かれたりしましたけどね(笑)


でもお客さんを注意して治安を保つのは大事な事じゃないですか。松本湯って、確かに人気だし混んでるんですけど、入っちゃえばサウナ室が広いからサウナ待ちとかする事はほとんどないし、みんなすごいマナー守って静かに入ってるから僕は全然混んでても気にならないんですよね。


もう本当に、色んな方のご協力でこのお店が成り立ってます。

そんなわけで都内屈指の名銭湯、松本湯にまだ来た事がない人はこの機会にぜひ!
こういう、「良い銭湯が近くにあるかどうか」って、引っ越し先の物件選びにすごい影響を与えるので銭湯を中心にして地域がどんどん盛り上がると良いなぁと陰ながら応援しております!


ちなみに、エントランスのところにカプセルホテルを置いても大丈夫ですか?


ダメです。

施設詳細

施設名:松本湯
HPhttps://www.matsumoto-yu.com/
住所:東京都中野区東中野5-29-12
TEL:03-3371-8392
(お電話受付は15:00~24:00)

営業時間
平日、土曜 14:00~24:00
日曜 8:00~12:00/15:00~24:00
定休日 木曜(祝日の場合は営業。翌日振替休業)

 

各種SNS
Twitter:@matsumoto_1010
Instagram:@matsumotoyu1010
Facebook:@matsumoto1010

取材・執筆:ヨッピー (@yoppymodel

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事