こんにちは、ライターのはせがわです。

JR川崎駅からバスでゆられること約10分。「新鶴見橋」というバス停を降りると、そこは……温浴施設【密集】地帯! 

密集する3つの施設の中央に君臨するのは『ファンタジー&スパおふろの国』。おふろの国といえば、カリスマ熱波師として有名な井上勝正さんはじめ個性派ぞろいのプロ熱波師が集まる施設。

「熱波甲子園」や「熱波師検定」などを開催する施設としても有名で、熱波師を志した方や「熱波が好きだ〜!」という方は訪れた方も多いかもしれません。

ただ、『おふろの国=熱波=熱い』というイメージで、「ちょっと怖そう……(ブルブル)」と不安になってる方いませんか? 
わかります、その気持ち。実はわたしも勇気が出ず、今日まで入国できていなかったひとり。


そこで今回は、まだ入国未体験のあなたへ!おふろの国初入国レポートをお届けします! 
最後まで読めば入国手続き完了!ともにファンタジーの世界へ誘われましょう〜

「おふろの国」内部へ突撃!

脱衣所のれん前では【当日の熱波イベント】予定が確認できます。
熱波イベントは【土日】メインの実施。プロ集団の熱波をあびたいという方は土日の訪問がオススメです! 

女性浴室

女性浴室

ひ、ひろ〜〜〜〜〜〜い!想像していたよりも50倍くらいの広さと開放感! 

のぼりがあるだけで、浴槽がプロレスリングに見えてくるのは私だけでしょうか……? そして、さすがおふろの国というだけあって、お風呂の種類が豊富!どの浴槽も広々していて、ゆった〜り過ごせるのが嬉しい。

露天風呂もひろい!実は露天スペース、男性よりも女性の方が広々としている設計なんだとか。ここで、ふわ〜っ抜ける風を感じつつのんびりする休日なんて最高じゃないですか。

男女ともにサウナをはしごできる!

男性は【高温サウナ】【ロウリュサウナ】の2種類を楽しめます。

【男性サウナ】(右上)ロウリュサウナ・30分おきにオートロウリュ有(左下)高温サウナ

そして女性は3種類のサウナが楽しめちゃうんです!贅沢〜

左から、

  1. 高温サウナ
  2. 塩サウナ
  3. アロマテラピーサウナ

おふろの国、なんとなく男性向けのイメージがあったんですが、女性サウナーにとっても超・超狙い目スポットなのかもしれません……!!! 

高温サウナ

3段のタワー型サウナ。入った途端、熱気がすっごい!(87〜95度前後の設定)
一段一段の奥行きが広くて座りやすいのが嬉しい!体育座りしたり、あぐらをかいたり、好きな体勢で過ごせる広さ。

熱気の正体はこの遠赤外線ストーブ。ストーブの近くはさらにジリジリと熱気が……。
女性の熱波イベントはこの高温サウナにて実施。これはあっつあつ、じ〜りじりの熱波が受けられそう! 

塩サウナ

しっかり熱めの塩サウナ。
テレビが付いていると、塩が溶け出す時間をのんびり過ごせるので嬉しいです。

お風呂と塩サウナの相乗効果でお肌をつるっつるにしちゃいましょう! 

アロマテラピーサウナ

ドアを開けた瞬間にふわっ!とアロマの香りに癒される〜
高温サウナに比べてゆるやかな温度設定で、ゆっくり過ごるアロマテラピーサウナ。

木材壁の雰囲気もいい感じで、じ〜っくり蒸されるのにぴったり。

壁に「寝っ転がらず!」って張り紙があるのですが……ごめんなさい、わかります……これは気持ちよすぎて寝っ転がりたくなる!!!(でも寝っ転がっちゃだめですね)
温度設定も香りもちょうどよくて、ずっとここに居たくなるような居心地の良さです

おふろの国名物!打たせ水&深め90センチ水風呂

サウナで熱されたあとは、体験せずにはいられない!脳天直撃・打たせ水!! 

スイッチオンで頭の上から水が流れてくるので、頭からしっかり冷やされます!

最近気が付いたんですが、サウナの後頭をしっかり冷やすと外気浴が500倍くらい気持ちよくなります。騙されたと思ってやってみて。

打たせ水後は大本命!深さ90センチ水風呂へ! 


伝わりますでしょうか……この良い感じの深さ。身長162センチの私がこの水風呂に浸かると、腰くらいの高さ。ひざをつくと肩くらいまでどっぷり浸かれる感じです。

打たせ水で頭もしっかり冷やし、水風呂で身体全体を冷やす。アツアツのサウナから、打たせ水→深め水風呂コンボがあれば怖いものなしです。

風がふわ〜っと気持ちいい露天の外気浴スペース

露天にある外気浴スペースへ。休憩場所を探してウロウロ…ということがない充実ぶりが嬉しいです。

空がひらけていて、風がふわぁ〜っと抜けて気持ちいい!このまま風にのっかってふわ〜っと飛んでいけそうな。これぞファンタジー空間です。

おふろの国・注目はイベント&ユニークな仕掛けたち

店長の林さんにおふろの国についてもっと聞かせていただきながら、店内をもう少し見ていきます!

休憩スペースに何やら怪しく光る「隙間」を発見……! 

パネッパゾーン??!!!! 

そこは「おふろの国の観光スポット」です。

観光スポット?

うちの施設は、創業21年。施設自体も広いわけじゃないし、新しくない。でも何もやらなかったら他と変わらない。だからこういう「スキマ」を見つけて観光地にしてるんですよ。

パシャッ。
何これ……ちょっと楽しい…!!!


実は館内いたるところに「スキマ」仕掛けがあります。

そう言われ見渡せば、いたるところにユニークな仕掛けが……!特に、休憩スポット周辺には思わずクスッと笑えるポスターが多いので要チェック!(リラクゼーションのポスターに「痛かった」ってめちゃくちゃ斬新)

そして気になるのは休憩スペース奥の癒し処「ケアケア」。看板は一見「スナック?」と首をひねってしまうほど雰囲気ムンムン。


中のミラーボールはね、光るって回るんですよ〜

ケアケアの名物は店長の大西さん。お客さんの希望があれば一曲歌いながら施術してくれるとか……! 

ユニークな仕掛けが本当に多いですね!お風呂やサウナ・熱波ももちろん魅力的ですが、おふろの国にいると自然と元気がもらえるような……パワーをすごくもらえる気がします! 

そういう人はうちと相性がいい証拠ですね。うちの強みは振り切っていること。好き嫌いが分かれるかもしれない、でもあえて振り切る。これは大きな施設ではできないことだと思ってます。

以前からプロレスラーの方々を交えたイベントなど、ほかの施設では見られないようなユニークなイベントを数多く開催しているおふろの国。(写真は以前各メディアで取り上げられたもの)「お客さんを一緒に巻き込むスタイル」を意識されているそうで、現在も参加スタイルのイベントが多いとか。

おふろの国といえばやはり「熱波イベント」が目玉のひとつかなと思いますが、この先サウナ室で行う新しいイベントの予定はありますか? 

林:男女混浴・水着着用で行う「熱ッスルマニア」ですかね。
熱波師同士が5分間、お互いに熱波を送り合い、そして言葉をぶつけ合うものです。5分間って結構長いですからね、一生懸命な熱波師の姿を見て感動の涙を流すお客さんもいますよ。不定期ではありますが、今後やる予定です。

魂と魂のぶつかり合いですね……女性も参加できるのが嬉しいです!イベント情報はどこからチェックできますか? 

Twitter(@furokuni)をチェックしてもらうのが一番いいですね。これはサウナイベントではないですが、浴槽に升(ます)を浮かべて男湯・女湯の壁ごしに「愛してまーす!」とそれぞれ声を投げかけ合う「愛して升イベント」を今年のお正月にやりました。うちは浴室の天井が吹き抜けなので声が届くんですよ。

またまた元気をもらえそうなイベントですね……!他に今後予定しているイベントはありますか? 


今企画中なのは「盆踊り」ですね。昔駐車場でやったこともありますが、その時は全然人が集まらなくて。(笑)今回は休憩スペースを活用して開催したいと思っています。

まるでリオのカーニバルのような飾りを背負って踊り出すスタッフさんもいるんだとか。

数々のユニークなイベントを打ち出してきた店長の林さん。(本当にサービス精神旺盛で、楽しい話ばかり聞かせていただきました)企画中の盆踊りも、一体どんな新しいファンタジーな世界を見せてくれるのが非常に楽しみです! 

サウナ飯もお忘れなく!おすすめの「からあげ」が絶品

おふろの国に来たら味わいたいサウナ飯、『マツコの知らない世界』にも登場した「からあげ噴火定食」! 

ソースは

・ガーリックバター
・ラー油(にんにくチップス入り)
・赤い壷(ピリ辛ソース)

の3種類からひとつを選択。(今回は特別に3種類楽しませていただきました)

個人的には赤い壷のピリ辛ソースが美味しかったです!大量のキャベツもソースと一緒にぺろっと食べられました。

からあげの他にも、これからの季節ぴったりな「サウナきゅうり」や「サウナトマト」など。
サウナの後で敏感になった味覚に新鮮野菜…なんて美味しいに決まってます……! 

おふろの国は入国するだけで元気をもらえる施設だった

券売機の間に「神社」と書かれた何かを発見。

入った時にも思ったんですが、この熱波神社とは……? 

ここで祈ることで血行促進・免疫向上にご利益あると言われてますね。お正月は毎年ここで初詣もやります。

なんだかいいサウナの1年になりそう…! 

ちなみにこれ隣の鶴見川から流れついて、ここまで来たんだよ。

え?!本当ですか…?!! 

にやっ

 

熱波イベントをはじめ、館内の至るところに元気とパワーをもらえる仕掛けがあるおふろの国。
「この人に会ってみたい!」と思わせる個性豊かなスタッフさんに会えるのも魅力のひとつ。

何だか最近気分が落ち込むなぁ、元気が出ないなぁ、もやもやするなぁ…そんな風に思ったらおふろの国へ!入国するだけで元気になって、気持ちが明るくなるはず! 

みんなで一緒に「パネッパ!!」どんよ〜りした気持ちをおふろ国で吹き飛ばして行きましょう〜! 

おふろの国ファンタジー&スパ施設情報

HP:http://ofuronokuni.co.jp/
住所:〒230-0012神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-25-23
アクセス:【JR川崎駅西口より】51番バス乗り場「鶴見駅西口」行き乗車/約10分→「新鶴見橋」下車/徒歩1分
【JR鶴見駅西口より】7番バス乗り場「川崎駅西口」行き乗車/約15分→「新鶴見橋」下車/徒歩1分


Twitter:https://twitter.com/furokuni
公式LINE:@ofuronokuni
営業時間:営業時間:【平日】11:0023:00(最終受付)24:00閉店【土日祝】8:0023:00(最終受付)24:00閉店
利用料金:【平日】850円【土日祝】980円

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事