20232月某日、サウナ界にうれしいニュースが飛び込んできました! 

Instagram:@timessparesta より

あのレスタに女性用フィンランドサウナができるってよ~〜!! 

タイムズ スパ・レスタといえば、あのドラマ「サ道2021」にも登場し『都心の大人のスパ施設』として、サウナー達からも大人気。

今回約1ヶ月の工事を経て、女性フィンランドサウナ新設のみならず、さらにパワーアップしたレスタが完成したそう! 

というわけで、「新しくなったレスタに行こうツアー」を開催すべく、レスタ現地までやってきました。

今回のツアーにお付き合いいただくのが、タイムズ スパ・レスタのフロントスタッフ伊藤さんです。

本日はよろしくお願い致します!今回のリニューアル、どのようなパワーアップがなされたんでしょうか?

今回のリニューアルコンセプトは『ワンランク上の寛(くつろ)ぎ空間にクオリティアップ』です。せっかくリニューアルするならと、利用者のみなさんにより長い時間くつろいでいただけるような空間を目指しましたまずは女性フィンランドサウナからご案内しますね! 

リニューアル①全サウナー女子歓喜!フィンランドサウナ新設

以前はトリートメントサロンだった場所を改装

さぁさぁ、やって参りました!こちらが新しくできた女性フィンランドサウナ室の入り口です!扉を開けると……

じゃじゃん!縦に広いサウナ室が姿を現します。
これがレスタの女性フィンランドサウナだよ〜〜!女性サウナーのみんな〜見てる〜?? 

奥に進むと大きなサウナストーブと、2段の座面が出現!全部で10名ほどが入れる広さ。

この奥まった雰囲気と落ち着いた照明、女性ウケしそうだなぁ。

サウナストーブは、フィンランドサウナジャパンのものを使用。

温度は83度に設定されていますが、もちろんありますオートロウリュ

1時間に2回、写真上部のノズルから出てくる水が、均等にサウナストーブに直撃!ロウリュの蒸気が、サウナ室全体をより心地よいものへと仕上げてくれます。

この茶色の壁、ほかではあまり見かけないですね。

木の壁にする案もあったのですが、せっかく新しくするならと遠赤外線で体を芯から温める効果が期待できる「黄土(おうど)」の壁を採用しました。

お〜!ほかにこだわった部分はありますか?

ロウリュできるフィンランドサウナにすることですね。セルフロウリュ可能なものを導入したので、今後もしかすると、女性側はセルフロウリュができる……なんてこともあるかもしれません。

それは熱い!そうなることを心待ちにしておきます! 

初心者にもおすすめ「クリアミストサウナ」

新しくなったフィンランドサウナに加え、女性浴室では「クリアミストサウナ」が楽しめます。

収容人数は20名ほど。かなり広々していますよ〜! 

中央におかれた塩は、泥パックが混ぜ合わさったもの
肌がツルツルになるのはもちろんのこと、保湿効果も期待できるのがうれしい。さすがレスタさま! 

クリアミストサウナの温度設定は45度とやさしめで、サウナ初心者の方、熱いサウナが苦手という方にはかなりおすすめです。TVもあるので、ゆっくり過ごせますよ〜! 

水風呂は17度設定。

サウナのあとは、水風呂へ!  
フィンランドサウナが増えたので、以前よりも少し低めの設定に変更したとか。

水風呂あとは、レスタ自慢の露天スペースへ!開・放・感〜! 

個人的におすすめしたい休憩スポットは、露天のベッドチェア。
寝っ転がるとふわ〜っとやさしく抜ける風が全身で感じられて、気持ちいいです。

加えてこの景色。ここが池袋ってことを一瞬で忘れてしまいます。
時期によっては桜が見られるそうですよ!お花見外気浴……最高だなぁ……。

男性浴室のサウナも一挙紹介!

男性フィンランドサウナは、サ道にも登場したところですね! 

そうです。大きな告知は入れていないのですが、今回のリニューアルで男性フィンランドサウナも新しくなった部分があるんですよ。

どの部分ですか?

座面交換のほか、LEDの間接照明を導入しました!

おお〜!ピカピカ〜! 

男性フィンランドサウナは30名くらいが入れる広さ。
ピッカピカになった新しい座面、奥行きがしっかりあるので座りやすそう! 男性フィンランドサウナも1時間に2回オートロウリュが作動
女性と同じく83度の温度設定ですが、ロウリュが作動すると最上段はかなりの熱さになるそうですよ〜! 

さらに、男性側は、1日に1回15時30分から、アウフグースイベントを実施! 

日によって受けられるプログラムが違うんですね。レスタのアウフグースイベントはどういった雰囲気ですか?

レスタを利用してくださるお客様は「落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろぎたい」という方が多いので、ゆっくりした気持ちで受けられるアウフグースプログラムになっています。

「アーネトン」は、フィンランド語で「静寂」という意味で、サウナ室の照明・スタッフの説明も最小限にしたヒーリング(=癒し)アウフグースプログラム、「ウィンドチャイム」は、音楽に合わせて熱波、ウィンドチャイムの音色を楽しんでいただけるものです。

「ピサラ」はフィンランド語で「雫」という意味で、ヴィヒタを用いたウィスキングの要素をアウフグースに取り入れたプログラムです。
すべてレスタオリジナルのプログラムになっています。

みんなでワイワイ盛り上がるアウフグースも楽しいと思うのですが、、レスタだからこそ提供できる癒しのアウフグースなんですね! 

サウナでアツアツに仕上がった後は、15度設定の水風呂へ! 

男性側にはフレークアイスサービスも! 
水風呂に潜れない代わりに、フレークアイスで頭まで冷やしてね!というレスタからのプレゼントなんだとか。

水風呂後の休憩イスは、女性浴室同様、内湯・露天スペース至るところにあるのですが……

やっぱりここでの外気浴は一度は味わっておきたい。サ道にも登場した、露天のベッドチェアです! 
女性露天スペースと同様、風がやさしく抜けて、とっても心地いい外気浴ができます。

リニューアル②男女ともに新しく炭酸泉の導入

サウナだけでなくお風呂もパワーアップ!
今回のリニューアルで、男女ともに炭酸泉が導入されました。男性は内風呂、女性は露天スペースの大きな湯船が炭酸泉に大変身! 

炭酸泉を導入したのはどうしてでしょうか?

以前から特徴的なお風呂があるといいなと思っていたんです。ぬるめの炭酸泉があることで、よりリラックスした時間を過ごしていただけるのではないかと思いました。

女性は炭酸泉の他に、寝湯やシェイプアップバス、露天ジェットフォームバスが楽しめます。
男性側は、釜風呂や細かい泡の刺激が心地いいホワイトイオンバスも! 

お風呂好きの方も満足できる充実っぷりです。

リニューアル③リクライニングチェアを一新!

リラックスルームもパワーアップしたんですか?

男女共有ラウンジと、女性専用ラウンジのリクライニングチェアを全て新しいものに一新しました。個室感のあるボックスで囲むことで、より周りの目が気になりにくくなったと思います。一つ一つのチェアにも仕切りがあるので、隣の方の様子が気になりにくいです。

テレビも大きいですね! 

以前よりひと周り大きいサイズに変更しました。テレビ番組はもちろんのこと、映画作品や電子書籍も楽しめます

いやこれはもう1日中いれちゃいますね……

リニューアル④ロッカー&館内着

上=男性ロッカー 下=女性ロッカー コンパクトなキャリーケースなら入るくらいの大きさへ

レスタのリニューアル、まだまだあります! 

脱衣所のロッカーも、今回のリニューアルで新しいものへ一新。
正直ロッカーの使い心地や大きさって「その施設で快適に過ごせるか」に直結する重要なポイントだと思うので、こういったリニューアルはうれしい。

左=女性館内着 右=男性館内着

どんどんいきます!続いては、館内着のリニューアル。
リカバリーウェア」という、着ていると体をリラックス状態へとサポートしてくれるすごい館内着。レスタで過ごす時間に少しでも元気になってもらえたらという想いで採用したとか。すてき! 

続いては新プラン。よりパーソナルな空間でくつろぎたい方におすすめしたい「プレミアム入館」です。

プレミアム入館で入館すると、18席限定のプレミアムラウンジが使えるほか、限定アメニティがもらえたり、フリードリンクが用意されていたりと、いたせりつくせり。

左=通常のロッカー 右=プレミアム入館のロッカー

さらに、通常のロッカーよりもちょっとだけ広いロッカーが使えます。いいね! 

今回のリニューアル、想像以上に盛りだくさんでびっくりしました!新しく変わった部分もあると思うのですが、オープンしてから今日まで変わらずに意識されていることって何かありますか?

 

お客さまがレスタに求めていることに応えることですね。

例えば、コスパがよいとか、どこでも人気のあるものを導入することがレスタのお客さまの満足度を上げることなのか……など、レスタならではの快適かつご満足いただける空間を提供することを意識していますね。

具体的にはどのような部分でしょうか?

 

そうですね、ホテルのようにゆったり落ち着いて過ごせるラウンジや大きめのソファ、館内に漂う香りも、よりリラックスしてもらえればというおもてなしの一つです。スタッフには常々「お客さまの空気を動かさないこと」を伝えてます。スタッフが館内を走り回ったり、バタバタと行動して、リラックスしているお客さまの空気を壊さないようにというのは意識していますね。

レスタにいくと「あ〜今日はいい1日を過ごせたな〜」と自然と思えるのですが、それはすべて計算されていたものだったんですね。レスタが多くの方から支持され続けている理由がわかった気がします。

最後に、この記事を読んでいる読者にメッセージをお願いします! 

レスタの良さは、池袋という街の雰囲気を一瞬で忘れさせてくれることだと思います。サウナだけに特化した施設ではないので、自分に合った過ごし方でくつろいで下さい。サウナ好きの方もサウナ初心者の方でも、ぜひ一度この空間を体験しにきて欲しいです。

今日は本当にありがとうございました!また改めてレスタでゆっくり過ごしたくなりました。

 

「利用者が求めることは何か」を考え抜き、快適なひと時を提供してくれるタイムズ スパ・レスタ
日々の疲れをしっかり癒したい方、都会の喧騒を忘れたい方は、ぜひ新しくなったレスタへ!

タイムズ スパ・レスタ 施設情報

HP:http://www.timesspa-resta.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/timessparesta/
Twitter:https://twitter.com/timessparesta

住所:東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋 10階~12階(フロント11階)
営業時間:11:00~翌8:30※日曜・連休最終日は22:30まで (不定休)
料金:【入館料】3,150円 【タイムズクラブ会員】2,650円  /プレミアム入館:【通常】4,650円【タイムズクラブ会員】4,150
※休日・特定日・深夜割増料別

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事