サウナ亀の家(かめのや)は、広島市にある広島パシフィックホテルの男性専用大浴場のサウナです。ただし一般的にイメージされるビジネスホテルサウナとはひと味違います。

なぜならサウナ大好きな社長が「私が出張先のビジネスホテルにあってほしいのはこんなサウナ!」と、大浴場を改装して作っちゃったサウナだから。

オートロウリュでしっかり90〜100℃の熱さと湿度をキープ!

窮屈さを感じさせない広さの質実剛健なサウナが、仕事の活力をあたえてくれます。

もちろん、宿泊者以外も大人1名1500円で入浴可能。バスタオルとフェイスタオル1枚ずつもついてきます。

無料のアメニティも充実しおり、なんとイオンウォーターが飲み放題です!!

イオンウォーター(5oomlボトル)というチョイスにも社長の本気を感じます。

何本でもOKと言われるとシンプルに嬉しいですし、いつもよりセット数を増やそうかなと気合いが入りますよね。

人気観光地「広島」への格安フライトでサウナもお得に スプリング・ジャパン サウナ路線宣言 第二弾始動

スプリング・ジャパンのサウナ路線キャンペーン(10月28日まで開催)でも紹介しているようにこだわりのサウナが多い広島県。男性サウナーが出張や旅行で訪れるなら、ぜひぜひ拠点にしたいホテルとなっています。

そんなサウナ亀の家の利用の流れと社長のこだわりポイントをご紹介します。

昼から入浴できてイオンウォーター飲み放題なホテルサウナ

サウナ亀の家にはホテルフロントの横から入場できます。営業時間は朝5時〜9時と、正午12時〜深夜0時

この時間設定は社長の「ビジネスで連泊すると、昼間に入浴したい日もあるのにホテルサウナはだいたい清掃中!」という経験からくるこだわりです。

仕事前や合間にサウナで気合いを入れたり仕事終わりに癒やされたり、出張スケジュールにサウナを組み込みやすいよう入浴時間を広くとっています。日帰り入浴の場合はフロントで料金を支払いましょう。

フロント前に設置されているイオンウォーターを始め、コーヒーやミネラルウォーターは全て飲み放題です(アイスキャンディー食べ放題もあり)。

これももちろん社長のこだわり。アクエリアス飲み放題のサウナを参考に、コロナ中だったためボトルでイオンウォーターを配っていたら好評で今更やめるにやめられなくなっちゃったサービスということでした。ありがたい……。

飲みきれる本数を持ったら浴場に向かいましょう。

サウナーの細かいこだわりが詰まったサウナ付き大浴場

浴場内は暖色系の落ち着く内装です。手前が洗い場、奥に湯船、水風呂、サウナがあります。

明るく清潔で動線もわかりやすいですね。

個人的に、湯船のほうから洗い場が見えない配置も好きなポイント。

お湯に浸かっている人も、体を洗っている人も、お互いの視線が交錯しないので落ち着きます。 

そしてこちらがホテルの大浴場としてはかなり広めなサウナ室。

ビジネスホテルのサウナ室というと6人くらい入れれば良いようなイメージですが、亀の家は15人も入れます。

サウナマットが大きめタイプなのも良いですね。10人くらいならかなり余裕をもって入れそうです。

逆側からの写真。入り口横にあるのはテレビです。

取材後お客さんに交じって入浴しましたが、音量も大きすぎず、テレビと座面の距離感もほど良く感じました。

「ホテルのサウナだって絶対に広いほうが良い!」というサウナー社長の熱い思いから生まれたサウナ室。

当然「やっぱりサウナは熱いのが好き」ということでアツアツです。

電熱式ストーブに水滴の細かいオートロウリュ装置を頑張って取り付け、90〜100℃の空間を作りあげました。

そして水風呂の温度は程よい15℃前後なのですが……

こちらもガチサウナーならではのこだわりで、夏はより冷たく、冬は冷たすぎず、季節ごとの適温になるよう調節しています

水風呂と同じく、湯船も0.5℃単位で調節しています。「お風呂はゆっくり入ってほしい」と、熱すぎずぬるすぎず適温を目指しているそうです。

ただし正直にお伝えしますが、ととのいイスが2脚しかないというのが亀の家の唯一最大の弱点です。

社長にきいたところ「イスの数につきましては本当に申し訳ございません。広い湯船が好きで大きく作っちゃったんですけど、浴槽は半分にしてイスを沢山並べれば良かったですほんとに……!!」と泣き笑いしていたので、ととのいイスに座れなかった方は「うっかり屋さんだな〜笑」と笑ってあげてください。

私は湯船のフチに座ってみましたがぜんぜんととのえました!

広島パシフィックホテル 亀の家混雑状況ページ

なお、絶対ととのいイスに座りたい方は、専用ページから大まかな混雑状況を確認することができます。便利な世の中ですね。

男性サウナーの出張の拠点になるサウナでした

フロントではサウナグッズも売ってます!

出張で訪れた人に「ここに泊まったら仕事が上手くいった!」「 試合に勝てた!」と活力にしてもらえるよう、より良い宿泊体験の提供にこだわる広島パシフィックホテル。

そんな「泊まって感動してほしい」という願いが詰まった大浴場サウナ亀の家は、広島出張の拠点を選ぶ際の有力候補のひとつになるはずです。少なくとも、ホテルに綺麗で広いサウナがあるだけで宿泊の楽しさがワンランク増すな〜と感じました。

今回の旅では広島パシフィックホテルに泊まらないという人も、ぜひ日帰り入浴で立ち寄って、無料イオンウォーターをたくさん持ち込んで心ゆくまでととのってみてください。質実剛健なホテルサウナ、好きになると思います。

サウナ亀の家 施設概要

公式HP:https://h-pacific.com/spakamenoya/

住所:〒730-0012
広島市中区上八丁堀8-16

駐車場:近隣に提携駐車場『鯉城(りじょう)ガレージ』あり
   ※宿泊者は15:00~翌11:00まで1泊1000円

アクセス:広島電鉄 白島線 女学院駅すぐ
    または、広島交通バス 女学院前より徒歩3分ほか
    詳しくは公式サイトにて。

営業時間:5:00~9:00 / 12:00~24:00

 

 

取材・執筆:勝山ケイ素

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事