「最近、運動不足を感じるなぁ……」
「サウナなら毎日続けられるのになぁ……」

そんなお悩みをかかえたサウナーに朗報です!

運動キライだけどサウナは大好きな筆者、サウナに入りながら運動不足を解消できるおすすめの場所を見つけてしまいました!

その名も「港北天然温泉ゆったりCOco」。

ここゆったりCOcoは、隣接の「東急スポーツオアシス」と同じ会社が運営しており、ジム利用者はゆったりCOcoのスパ&サウナを一緒に利用できるそうなんです!

そう、つまりジムに入会すればサウナ入り放題ってこと。


ここなら運動キライでも大好きなサウナをご褒美に運動不足を解消できるのでは……?

そんな思いから今回、初心者におすすめのジム体験コースとゆったりCOcoのサウナを実際に体験してきました!

ゆったりCOcoで支配人をつとめる蟇田(ひきた)さんにご案内いただきつつ、ジム→サウナの体験の様子をレポートしていきます!

STEP1:運動苦手でもOK!実際にトレーニングを体験

ここ、東急スポーツオアシス港北店は、なんと1日に1,800人の方が利用する人気のスポーツジム。

ランニングマシンなどが並ぶ広々としたスペース、ベンチプレスなどが置かれた中級者向けのフロアをはじめ、

ダンス、エアロビ、ピラティスなど、楽しそうなレッスンが受けられる広々したスタジオが3つもあったり、

パーソナルレッスンが受けられるフロア、プールエリアがあったり。とにかく広い!設備が充実している!! 

蟇田さん、わたしのようにジム初心者におすすめの体験コースはありますか?

ぜひ、長期の人気を誇る「ダイエットカウンセリング付き体験」をおすすめさせてください!

カウンセリング付き?どのような体験内容なのでしょうか?

日頃の生活習慣、食習慣などをヒアリングしながら、はせがわさんにあったトレーニング方法を実際に体験いただくものです。

ヒアリングには、体重、脂肪量、体脂肪率を測定した記録をもとに行います。まずは、こちらの機械に乗ってみてください!

ピピッ(測定中……)

こちらの用紙がはせがわさんの身長やご年齢などをもとに算出した、筋肉量や体脂肪を数値化したデータです。

はせがわさん、最近体のことで気になることはありますか?

……。(見たことのない体重に絶句)さ、最近、年齢とともにお腹周りが気になりはじめました。(涙)

なるほど。確かに数値にも少し表れていますね。食生活においては脂質をおさえること、タンパク質をとることを意識してみるといいかもしれません。

勉強になります!なるほど、こうやって数値を出すことでどのようなトレーニングを行えばいいのかが明確になるんですね。


そうですね。立ち仕事なのか座り仕事なのか、どんな食生活をしているのかなど、数値とともに日常生活の様子をヒアリングしながら、どうしたら理想の体型に近づけるのかを考えていけるのが、「ダイエットカウンセリング付き体験」です。

実際にジムのトレーニングを体験してみましょうか。

よ、よ、よろしくお願いします!

初心者におすすめのトレーニングコーナーにやってきました。

座った状態でトレーニングできるマシンがそろっていて、運動が久々の方にもチャレンジしやすいとか!

実践しながら機械の使い方の説明をしてくださるトレーナーの安藤さん

先ほどのデータに基づくとわたしは、足・大胸筋・腹筋のトレーニングがおすすめのようで、まずは足のトレーニングからスタート。

スラスラマシンを動かす安藤さん。す、すごい……

続いて、大胸筋にアプローチできるこちら。き、き、きつい……

ラストは、気になるお腹周りにアプローチ!腹筋トレーニング。

ヒィヒィ言いつつも、隣でトレーナーさんがポイントや姿勢をアドバイスしてくれるので、ジム初心者のわたしでもなんとかトレーニング完了できました!達・成・感!

運動が久しぶりだったので最初はドキドキしていたのですが、だんだん楽しくなってきました!

よかったです!運動は継続することが何よりも大切です。継続するために最初からハードルを上げないこと、けがをしないことをぜひ意識してみてください。運動キライの方は、まず体を動かしてみよう、ちょっと汗をかいてみよう、爽快感を味わってみよう程度でOKです。

体重などの数字ももちろん大切ですが、まずは気持ちよかったな〜と思えるかを大切にしてくださいね!

体を動かしてみる、汗をかいてみる……なんだか運動キライのわたしでも続けられる気がしてきました!

運動後のサウナは、何か気を付けることはあるのでしょうか?

運動後にサウナは、血行が良くなることで、疲労回復促すことができます。
運動と同じく、心地いいな〜という気持ちの部分をぜひ大切にサウナを楽しんでください!

ありがとうございます!行ってきます!

STEP2:ジム後にそのままGO!開放感たっぷりスパ&サウナ

女性浴室

女性浴室露天

さあさあ、みなさんお待ちかねスパへ移動しました。

ここ、ゆったりCOcoでは、地下1,503mから湧き出す天然温泉や、炭酸泉、香り豊かなハーブ湯などなど、なんと8種類の湯船を楽しむことができます。

お風呂やサウナがついているジムも多いですが、こんなに種類豊富のお風呂に浸かれるなんて至福すぎる……。

お風呂を贅沢に堪能したあとは、大本命・フィンランドサウナへ!

実はゆったりCOcoのフィンランドサウナ、10月にリニューアルされたばかり。

15分毎のオートロウリュが導入され、熱とともに蒸気も楽しめるフィンランドサウナへアップグレードされました! 

ロウリュ時は、ガツンと積まれたサウナストーンに水が勢いよく噴射!

サウナ室はは男女ともに85度設定。熱がマイルドで、長時間無理なくじっくりと入れます。ロウリュは、アツアツというよりも、心地いい蒸気を感じられる癒し系のロウリュ。

こんなに質のいいサウナを楽しめると思ったら、運動も頑張れるはず!

水風呂は、水深なんと110センチの深々タイプ。温度は17度〜18度ほどなので初心者でも安心です!

外気浴は風がふわ〜っと抜ける露天スペースで。至福だなぁ……

冬の外気浴は苦手という方は、寝転び湯で休憩するのもおすすめですよ!

取材時はラベンダーのアロマでした

女性側はフィンランドサウナ以外に、アロマの香りを楽しめる低温の「カルダリウムサウナ」もあります。

自分好みのサウナで、疲れた体をたっぷり癒しましょう!

男性浴室も紹介

男性浴室も紹介!浴室の雰囲気は男女でちょっと異なりますが、湯船の種類は一緒です。

男性フィンランドサウナは、サウナストーブを中心にテレビ有・無の座席に左右で分かれているのが特徴。テレビを見ながら過ごしたい方、瞑想を楽しみたい方、どちらのニーズにも応えられるハイブリッドサウナ室でした! 

何度でもいうけど、ジム利用者ならこのサウナ入り放題だからね……。

水風呂は、女性と同じく17〜18度設定。
女性に比べてややコンパクトですが、こちらも水深110センチとしっかり深さがあります! 

露天スペースにはずら〜っとアンディロックチェアが。男性側もしっかり外気浴を楽しめそうです!

STEP3:コワーキングスペースでシャキッと仕事&サウナ飯で〆

ジム利用者もゆったりCOcoの入館料を支払えば利用OK

サウナ後の後、ちょっとだけパソコンで作業したい……!そんな方におすすめなのが10月にオープンしたばかりのコワーキングスペース。

シンプルなテーブル席に、個室っぽく仕切られたソファ席まで用意されていて、仕事がはかどる!! 

ちょっとした仕事をのんびり片付けたいな〜という方には、ヨギボースペースもあります。

オンライン会議も可能とのことで、急な会議、打ち合わせが入っても安心です!

集中して仕事を終えたあとは、レストラン「お和んや」へ。

ジム→サウナの後だったので何を食べるか本当に迷ったのですが、「食べるだけのヘルシー」の言葉に惹かれ、うどんに決定!

出汁がきいた濃厚なカレーうどんで、サウナ後の体に沁みました……おいしかった〜!
うどんだけでなく、定食やおつまみなどなど、メニューもかなり充実しているので、ガツンと食べたい人もちょっと食べたい人も気軽に寄りやすい雰囲気。

レストラン利用は、ジムのプランに関係なく利用できるそうですよ〜! 

蟇田さん本日はありがとうございました!久々の運動、そしてサウナ……達成感と爽快感でとっても気分がいいです!

それはよかったです!現在港北店では、ジムとサウナを始めたい方に向けてお得なスタート応援プラン(※1)をご用意してます。
最初の5ヵ月、月額5,000円でジムとサウナが使い放題(※2)です。

ぜひこの機会にジムとサウナのある日常を体験してみてください。

月額5,000円??!!かなりお得ですね。

食生活や運動不足のポイントなども解消できた上に、上質なサウナまで体験できてとっても充実した1日になりました。
わたしもジム入会検討します!!本日は、ありがとうございました。

 

 

・ジム付きのサウナを探していた方
・サウナに入りつつ運動不足を解消したい方
・運動×サウナでもっと健康な体を目指したい方

 

ぜひゆったりCOcoと東急スポーツオアシスを活用して、運動不足を解消しつつさらにサウナを楽しみましょう!

 

 

※1)2023年12月現在募集中の会員プラン
※2)利用可能エリア=ジム・スパ&サウナ・ジム専用ロッカールーム・食事処(食事料金は別途)
コワーキングスペースの利用は、ゆったりCOco入館料もしくはオプションプラン(スパオプション)の入会が必要

港北天然温泉ゆったりCOco 施設概要

HP:https://www.sportsoasis.co.jp/coco/
X:https://twitter.com/kouhoku_spa
Instagram:https://www.instagram.com/kohoku_coco/

住所:〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央2-7-1 港北みなも3階

電話番号:045-595-0260
営業時間:10:00~00:00 (最終入館23:00)
利用料金:平日990円/土日1,290円


東急スポーツオアシス料金プラン:こちらから
東急スポーツオアシス電話番号:045-595-1091
※見学・体験・電話相談で入会相談可能

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事