サウナーなら一度は訪れたい北の聖地、北海道。

「北海道にはいいサウナ施設ばかりそろっている」とはよく聞きますが、おすすめのスポットがあれば知りたいですよね。

そこで今回は、サウナプロデューサーとしても活動し、しきじの娘として知られる笹野美紀恵さんによる道東サウナ旅をお届けします。

道東とは、北海道の中の東部に位置する、網走・十勝・釧路・根室付近を指します。ユネスコの世界自然遺産に登録された知床半島や、ビュースポットとしても有名な摩周湖・屈斜路湖、日本で一番大きな湿原である釧路湿原、網走監獄などなど……北の大地ならではの雄大な自然と観光スポットが充実しているエリアです。

それでは、笹野さんおすすめの道東サウナ旅スタートです!

THE GEEK(釧路)

2021年にオープンした「THE GEEK」は、釧路湿原に面した高台のゲストハウス「Kushiro Marshland Hostel」のサウナです。
1日4組限定のアウトドアサウナで、曲線が美しいヒノキのベンチ、マイルドな薪式のサウナストーブ、セルフロウリュを楽しめます。

サウナ室の窓からは、春から秋にはトロッコ列車、冬には北海道唯一のSLが横切る様子を眺められるのがTHE GEEKの名物。
列車をながめつつ薪ストーブでじっくり温まったあとは、摩周湖の伏流水を使用した水風呂に浸かり、北の大地を全身で感じる外気浴タイム。

まさにここだけでしか味わえない、サウナ体験ができる施設です。

まず、サウナに入りながら列車を見れるのはここだけかと。絶海の景色はもちろんのこと、コテージの作りも温かみがあってとても居心地が良い空間です。全体的に作りが優しいので優しい気持ちになれます。


薪をつかったサウナは珍しいのでそこもテンションが上がるポイント。深部の中まで熱がきちんと行き渡るのは薪ストーブならでは。
インフィニティチェアで電車をみながらととのうことができる、観光スポットサウナです。

The Geek 施設情報

ホームページ:https://thegeek.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/thegeek106/
X:https://twitter.com/THEGEEK106

住所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北 7線49番43(釧路駅から車でおよそ30分/JR釧網線 塘路駅下車 100m)
営業時間:9:30〜21時(季節によって変動あり)
料金:日帰り入浴3,300円〜

阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香(釧路・阿寒湖)

1階ロビー

1階ロビー/PRタイムズより

阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香は、北海道阿寒湖(あかんこ)の湖畔に位置する最高のロケーションを兼ね備えたホテル。
湖側の客室からは、四季折々の美しい表情を見せる阿寒湖の雄大な景色を望むことができます。

大浴場の「花しづか」では、保湿力の高い源泉かけ流し温泉とドライサウナをゆったり堪能。温泉×サウナの相乗効果を楽しめます。

温泉の成分が阿寒の中でも圧倒的に濃厚なので、温泉に浸かってからサウナへ入るスタイルがおすすめです。

サウナ室は、比較的コンパクトで心地いい90度のドライ。昔ながらのドライサウナですが、そこまで高温ではないため 温泉と共にサウナを楽しむことができます。アメニティなどの部分も全て完備しているので、身軽にサウナを楽しめるのが魅力です。

阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香 施設情報

公式ホームページ:https://www.hanayuuka.com/
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-6-1(網走駅より車でおよそ2時間30分)
TEL:0154-67-2500 

サロマ湖 鶴雅リゾート(網走)

サロマ湖 鶴雅リゾート2階北欧風大浴場

2階北欧風大浴場/PRタイムズより

サロマ湖 鶴雅リゾートは、「夕日の名所」と呼ばれるサロマ湖畔に佇むリゾートホテル。湖側の客室からは、目の前に広がる水平線を贅沢に堪能することができます。

大浴場「ワッカの湯」は、情緒ある1階「和風大浴場」と、2階「北欧風大浴場」の2種類。とくに北欧風大浴場では、内風呂、露天風呂ともに目の前に広がるサロマ湖の風景や夕日を望むことができます。

大浴場は、奇数日・偶数日で男・女入れ替え制。どちらもサウナ完備です。

サウナ室はドライ92度。サロマ湖 鶴雅リゾートの魅力は、ここでしか楽しめない夕焼けの景色でととのえること。
運がいい時は、流氷も楽しめ、夕日の名所サロマ湖の夕焼けをみながらととのえますよ。

サロマ湖 鶴雅リゾート 施設情報

公式ホームページ:https://www.s-tsuruga.com/
住所:北海道北見市常呂町栄浦306番地1(女満別空港・JR北見駅より車でおよそ1時間)
TEL:0152-54-2000 

天然温泉 大喜湯 昭和店(釧路)

天然温泉 大喜湯 昭和店は、釧路駅から車で15分ほどの場所にある銭湯。クラシックな雰囲気の浴室では塩分濃度の高い天然温泉を堪能できます。

サウナは、ドライサウナとフィンランド式サウナの2種類。フィンランド式サウナは、2021年露天風呂の脇に導入されたコンテナサウナ。男女ともにセルフロウリュが可能で、高湿度でまろやかな空間を全身で楽しめます。

露天スペースではそのまま外気浴を堪能でき、銭湯とは思えない質の高いサ活を体験できるのが魅力です。随所にサウナ愛を感じさせ、「道東サウナ」を語る上ではかかせない銭湯サウナです。

オーナーがサウナ好きというだけい同線に無駄がありません。その上、ここの温泉の源泉はかなり塩気があるので天然の塩サウナを体験できます。
温泉に入ったらそのまま皮膚にまとわった塩(源泉)を流さず、サウナ室へ行くと毛穴の中からキレイになっていることを実感できます。

天然温泉 大喜湯 昭和店 施設情報

公式ホームページ;https://www.taikiyu.com/
Instagram:https://www.instagram.com/taikiyu_kushiro/
X:https://twitter.com/taikiyu_spa

住所:〒084-0910 北海道釧路市昭和中央5丁目11−8(釧路駅から車で15分)
営業時間:【平日】12:00〜23:00【​土・日・祝日】6:00〜24:00
料金:入浴490円
TEL:0154-55-5558

 

今回ご紹介した施設以外にも、道東エリアには魅力的なサウナ施設がたくさん集まっています。
↓もっと道東サウナについて知りたい方は、ぜひ釧路・阿寒エリアのサウナを徹底特集した、こちらの記事もぜひご覧ください!

【女性サウナーの聖地】北海道 釧路・阿寒エリア

 

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事