みなさんこんにちは、サウナライターのはせがわです。

本日は「コスパが良すぎる」と話題になっているサウナができたと聞きつけ、東京・築地へやってきております。すごい人! 

それがここ、トーセイホテル ココネ築地銀座プレミア

ココネシリーズ初となる「サウナ付き大浴場」を導入し、日帰り入浴も利用できるホテルです。

なぜここのサウナが「コスパ最強」と話題になっているのか、本日はその理由を探っていきたいと思います! 

築地駅から徒歩5分!1500円でサウナ&お風呂が利用できる

トーセイホテル ココネ築地銀座プレミアは、築地駅から徒歩5分ほど。大浴場の入り口・受付は2階にあるので、階段やエレベーターを使ってワンフロア上昇します。

2階大浴場の入り口に到着すると、トーセイホテルで広報をつとめる田村さんにお出迎えいただきました!

田村さん本日はよろしくお願いいたします!
こちらのサウナが、コスパが良すぎるとウワサを聞きつけやってまいりました! 

ありがとうございます!日帰り入浴は1,500でご案内してます。リーズナブルにサウナを利用できることと、現状、時間制限を設けていないことから、サウナ好きの方々にご注目いただいているのかもしれません。

時間制限なしで1,500円?!確かに築地・銀座・新橋周辺のサウナ施設の中でもトップクラスにリーズナブル(※)ですね!
(※)築地・銀座・新橋エリアにある4施設の平均利用料金を算出すると、3,165円でした!(フリー時間で計算)

当店の大浴場は、”銭湯よりも贅沢な空間”を目指しています。ぜひゆっくりお風呂とサウナを体験してきてください。

銭湯よりもちょっと贅沢……!とっても楽しみです。よろしくお願いします!

事前精算制・現金支払いのみなので注意

日帰り入浴は券売機でチケットを購入し、こちらのフロントで受付を済ませます。和テイストの雰囲気がとてもおしゃれ。

フロントでは、ふっかふかタオルの入ったタオルセット、脱衣所の入り口で必要となるカードキー、パスコードをいただけます。(パスコードは女性のみ)セキュリティ面もしっかりしていて安心。さすがホテル! 

和モダンで落ち着く浴室

入り口でパスコード、カードキーをタッチして入場

まずは、女湯「つきの湯」へやってきました。

※スキンケアセットは女性パウダールームのみ設置

中に入ると、ドライヤー、化粧水、乳液、クレンジングがしっかりそろったパウダールーム。

脱衣所&ロッカーがあります。

ロッカーは、パソコンの入った大きなリュックと上着をいれても余裕たっぷり。買い物帰りで荷物が多いときや、分厚いコートを着ていても安心です。

浴室は和風モダンな雰囲気。落ち着いた照明を取り入れ、ゆったりとお風呂とサウナを楽しめる空間が広がっています。

洗い場に置かれたシャンプー、コンディショナー、ボディソープは、ペリカン石鹸の「 PROVINSCIA(プロバンシア)を常備。

シャンプ・トリートメントはラベンダー、ボディソープはアーモンドのような甘い香りが特徴です。めちゃくちゃいい香り!

プロバンシアが置かれているのも、贅沢を感じられるポイントですね?

そうですね!シャンプー類はとても好評で、香り、髪の仕上がりから、ちょっとした贅沢を感じてもらえたらと思っています。

お風呂は、37度前後の炭酸泉、41度前後の白湯(あたたかい湯船)、水風呂の3種類。

足を伸ばして大きな湯船に浸かれるのもまた贅沢……。

女湯は「つきの湯」と名前がついていますが、どういった意味があるのでしょうか?

当ホテルの目の前にある「波徐(なみよけ)神社」にまつられる「七福神」にあやかり、「つきの湯」と名付けました。

七福神は繁栄と幸運の象徴でもあるので、つきの湯を利用いただくことで、日々の疲れを強く払いのけ、邪気をはらうことで “つき=運”をもたらすという意味を込めています。

入るだけで運気が上がりそうですね!ついつい長風呂して、運気をチャージしたくなります(笑)

神・動線で無限ループ!パワフル100度サウナ

お風呂を堪能した後は、お待ちかねサウナ室へ。扉の中にとんでもない大きさのサウナストーブがちらり。

ikiストーブ搭載のサウナ室

サウナ室は、しっかり高低差がある3段タイプ。座面が広く、どこに座ってもゆったり腰掛けられるのがうれしいです。

ロウリュはなし

サウナストーブにはメトスの「iki」が使用されており、MAX温度は100度!

ゴツゴツとした岩壁がおしゃれでかっこいい

下段はマイルド、上段は文句なしのジリジリ・カラカラとした熱を感じるストロングスタイル系サウナで、アツアツ好きにはたまらないセッティング。

正面、座面から360度で熱を感じるので、サウナハット&サウナマットの持参を強くおすすめしたい。アツ気持ちよかった〜! 

水風呂&休憩スペース

サウナ室を出たらすぐ横の水風呂へ。

ご覧ください、サウナ、水風呂、休憩、それぞれわずか5歩で到着できる神動線・最高のトライアングルスポットを!

水風呂はしっかり冷たい14度前後の設定。

水深はなんと85センチもあり、階段降りながら、無理なく全身を冷やしていけるタイプです。

ついつい潜りたくなる大変気持ちいい水風呂なのですが、潜水は禁止なのでみなさんお気をつけあれ〜! 

水風呂から上がったら、目の前の休憩スペースへ。女湯には4つの休憩イスが用意されています。

この休憩スペース、天井の送風口からやさしい風が降り注いでくる絶妙なスポットとなっているので、外気浴なくても十分すぎるほど気持ちよくなれました……!足掛け用のミニチェアもあって、まさに極楽! 

男性側「獅子の湯」も紹介

続いて、男湯「獅子の湯」もご紹介。

白湯、炭酸泉、水風呂と、お風呂は女湯と同じく3種類。男湯の方が湯船がすこし広いつくりになっていました。

男湯の「獅子の湯」にはどういった意味が込められているのでしょうか?

波除神社で開催され、巨大な獅子の頭を担ぎ町内を練り歩く「つきじ獅子祭」にあやかり、一声で万物を威伏させる獅子の姿から、日々の疲れや邪気の払いのけ、皆さまの健康と活力をいただけますようにと願いを込めて、『獅子の湯』と名付けました。

男湯もたっぷりご利益を感じる名前ですね!帰りに神社よって帰ります!

ロウリュはなし

男湯もikiストーブ搭載MAX100度のパワフルサウナ。サウナ室に一歩足を踏み入れただけで、只者じゃないぞこのサウナ!という気迫が伝わってきます! 

水風呂は、女湯と同じく14度前後・水深85センチ。休憩用のイスは6脚用意されています。

そして、「極上席」と書かれたなにやら特別そうな休憩スポットも発見。

田村さんこの「極上席」とは一体……?

天井からの送風が絶妙に気持ちいい席とのことでサウナ好きのスタッフが最近新たに設置した席なんです。

確かにピンポイントで絶妙なパワーの送風が降り注がれていました。まさに座ればわかるこの気持ちよさ……!
男性陣必見ととのいスポット、ぜひ座ってみてみてください! 

ラウンジで至福の湯上がりタイム

お風呂とサウナを堪能した後は大浴場専用のラウンジへ。

ソファ席のほかに、ベッドタイプのソファが4席と、席数がとても充実しているのも贅沢ポイント。

ベッドタイプはわたしが利用した際はすでに満席で、ほとんどの方がお昼寝されていました。サウナ後にここで寝転んだら絶対気持ちいいよね。わかる。

コミックはなんと1000冊も用意されています。これはいくらでも居続けられちゃうぞ……。

さらにさらにうれしいのが、無料のドリンクコーナーが用意されていること!

緑茶、DAKARA、レモンウォーター、りんごジュースと種類も豊富で、お好きな湯上がり1杯を楽しめます。贅沢すぎる〜〜

ソファがふっかふかで座り心地いいし、読みたい漫画もたくさんあったし、サウナもお風呂もとってもよかったし、何度も言うけどこれで1,500円は安い……いや、安すぎる!!!

田村さん、この充実っぷりで1,500円はちょっと安すぎる気がします!心配です!! 

ありがとうございます。(笑)当ホテルの「COCONE」には「心地いい音色」という意味が込められているんです。お客様に心地いい音色と福を招くことができるよう、今後も皆さまにご満足いただける空間とサービスを提供していきたいと思っています。

贅沢を感じられるポイントがたくさんあって、大変居心地のいい空間でした。また築地に寄った際は、パワーをチャージしに来させてください! 

築地の街を散策してサウナ飯を見つけるのも楽しい

ホテルフロントでもらえるガイドマップ

ホテルの周辺にはおいしいご飯屋さんがたくさんあります!ぜひ周辺を散策して気になるお店でサウナ飯を楽しんでください。


田村さんにすてきなご提案をいただいたので、築地の街をちょっとだけ散策して帰ります! 

散策前に、まずはホテル向かいにある波除神社へ。つきの湯、獅子の湯の由来となった七福神や大きな獅子もまつられていました! 

ホテルと同じ通りには、穴子専門店や、お芋スイーツのお店など、いくつか飲食店が並んでいたり。

一本路地を入ると、天ぷら屋さん、お寿司屋さんなどが並ぶとっても雰囲気のいい通りを発見できたり。ちょっと歩くだけでも楽しい。

ただし、築地周辺の飲食店は14時閉店が多いので注意!
サウナ&サウナ飯を楽しみたい方は、早めのご飯→サウナ、もしくは、ご飯→休憩→サウナの順番がおすすめです! 

駅方面にちょっと歩くと、気軽にごはんを楽しめそうなフードコートの入った商業施設もありました!こういうお店なら時間も気にせず入れるかも。

平日14時以降の築地場外市場の様子。空いているお店がたくさんありました

ぜひ築地の散策しつつ気になるお店を見つけてみてください! 

 

1,500円でお風呂にサウナ、ラウンジがたっぷり利用できるトーセイホテル ココネ築地銀座プレミア。

この充実の内容で、まさかの“時間制限なし“とは「コスパ最強」としか言いようがありませんでした!ただし!!すでに注目を集めている施設なので、今後「時間制限」が設けられる可能性もあります……!

リーズナルブルにサウナを楽しみたい!
サウナ後に築地サウナ飯を堪能したい!

当てはまった方は、今のうちにトーセイホテル ココネ築地銀座プレミアへ急げ〜〜! 

トーセイホテルココネ 築地銀座プレミア 施設情報

HP:https://tosei-hotel.co.jp/tsukijiginzapremier/
住所:東京都中央区築地6丁目23-8 (築地駅1番出口から徒歩5分ほど)
料金:大人1,500円(日帰り大浴場利用・現金対応のみ)

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

※館内・浴室の撮影は特別な許可を得ています

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事