サウナーのみなさん、こんにちは。サウナオタクのはせがわです。

本日は、サウナとコインランドリーを組み合わせたユニークなスポットができたと聞きつけ、大阪市西区へやってきております。

▲2023年の10月にオープンしたばかり

その名も「never ending(ネバーエンディング)」。

ネバーエンディングは、1階に有人コインランドリー、2階に少人数制サウナを併設した施設。あるようでなかった「サウナ×コインランドリー」の組み合わせ、どんな体験ができるのか気になりますよね?

結論から先に言ってしまうと、清潔感たっぷりの空間で“罪悪感なく”サウナが楽しめるメゾットが隠されていました!こうご期待。

なんでも相談OK!洗濯のプロが常駐するコインランドリー

店内に入ると、まずは明るくて清潔感たっぷりのコインランドリースペースが出現! 

▲コインランドリーだけでなくクリーニングも受付

コインランドリーといえば無人というイメージが強いですが、ネバーエンディングはなんとスタッフが常駐

クリーニングのプロが洋服に応じて洗剤、柔軟剤を選択してくれるため、長くきれいに洋服が着られる仕上がりになるんだとか。

また、コインランドリー、クリーニングの利用問わず「これってどうやって洗濯したらいいの?」なんてお悩み相談もOK!これは新しいコインランドリーのスタイル……!

そもそもなぜコインランドリーとサウナ?

ということで、ネバーエンディング代表の安田さんにちょっとお話を聞いてみました。

安田さんずばり聞きたいのですが、なぜコインランドリーにサウナを併設させたんでしょうか?

わたし自身がサウナが好きで、「こんなサウナあったらいいな」と思えるサウナをつくりたかったこと。

そして、創業70年以上のクリーニング屋で培ったノウハウを活かして、お客さまと密にコミュニケーションが取れるコインランドリーを作りたいなという想いがマッチングしたからですね。

サウナとコインランドリーって相性ばつぐんなんですよ。

相性がいい?具体的にはどんな部分でしょうか?

サウナを利用してもらうことで、洗濯待ちの「1時間30分」を有効活用してもらえること。

自社でクリーニングした出来立てのタオルを使用してもらえること。

そして、洗濯で使う汚れが落ちやすい「軟水」を、水風呂でも使えることです。

コインランドリーとサウナ、そんなに相性がいいだなんて知りませんでした……!

特に出来立てのタオルは、クリーニング屋さんだからこそのサービスですね!

▲上からフェイスタオル、バスタオル、そしてサウナマット!贅沢

ふわふわはもちろんのこと、タオル特有のにおいやゴワゴワ感を感じさせないタオルをご用意しています。

清潔にサウナを楽しめるか」という点はわたし自身かなりこだわっている部分です。

ふわふわタオル楽しみです!ぜひサウナ体験させていただきます!

 

▲コインランドリー内にあるサウナ受付

ちなみにサウナの予約は、すべてWEB上で完結。

「現地に行かないと混雑状況がわからない」「待ち状況がわからない」という不便を解消すべく、利用状況も全てネットで確認できるようになっているそう!

混雑&待ちが発生しやすい男性陣にはとくにうれしいサービスなのでは?

しっかり熱い、でも空気は新鮮!100度の8角形サウナ

階段を登り、2階サウナフロアへやってきました!

パッと明るいコインランドリーとは印象が変わり、落ち着いた雰囲気です。

脱衣所には、かなり大きめのロッカーに、Refaをはじめとする高級ドライヤー、そしてアメニティも完備!「これ持ってくればよかったな〜」と思わせないサービスにみんな、拍手!

▲洗い場にもしっかりアメニティを常備。洗顔やクレンジングもおいてありました!

サウナの利用時間は、男性90分 、 女性120分制。

体をしっかり清め、時間までたっぷりサウナを満喫します。

さて、サウナ室へやってきました! 

温度差を楽しめる段差、中心にサウナストーブがあるサウナを希望して、完成したのがこちらの8角形のサウナ室

温度はズバリ100度です!アチアチ!

▲どちらもサウナストーブはHARVIA

熱源は、中央と入り口に置かれた2つのサウナスストーブ。

中央だけでなく入り口にサウナストーブをプラスしたことで、室内の空気をしっかり循環させ、入り口付近の熱も逃げにくくしているとか。

▲通常サウナ室はこのくらいの照明。

100度となると鼻で息するだけでジリッとした熱を感じるのですが、不思議と息苦しさは感じません。

なんでも、座面の下にサーキュレーターを配置し、室内に新鮮な空気が入るように循環させることで、しっかり熱いのに息苦しくないサウナ室を実現しているんだとか。めちゃくちゃこだわりを感じる!! 

▲サウナマットもふかふかなのに、+タオルでお尻完全無双。最高。

お尻にはふっかふかのタオルを敷けるので、サウナマットの濡れ具合を気にしなくていいのも、か・な・りうれしいポイント。

▲アロマ水はアロマセラピストの資格を持つ安田さんがセレクト

中央のサウナストーブはもちろんセルフロウリュOK!

朝は柑橘系・夜はラベンダーなど、季節や時間帯によってアロマの内容も変えているそうです。これは通いたくなっちゃうなー

まるで化粧水?15度の軟水水風呂

全身しっかりあたたまった後は、目の前の大きな軟水水風呂へ!水深は70センチほど。

温度は、1分ほど浸かっても気持ちいいと思える15〜16度の設定。ここでもサウナ好きのこだわりを感じる……!

実際に入ってびっくりしたのが、え?化粧水ですか?!ってくらい水がなめらかなこと。

そしてご覧ください、天井にうつる美しい水面の揺れを……。

ネバーエンディングのサウナフロアは、私語厳禁。

静寂の空間を噛みしめながら、やさしい肌触りの軟水で全身を冷やせるこの贅沢感。めちゃくちゃ気持ちいいです。

室内なのにしっかり外気浴できるととのいスペース

さぁサウナの醍醐味、休憩タイムです。

▲冬場は寒いので内気浴スペースに/窓を少し開けて外気を取り込む場合も

浴室内にあるととのいスペースは、室内でも外気浴できるよう給気と排気の設計がしっかりなされている空間に仕上がっているそうです。もう脱帽だよ。

▲頑丈で座りやすいアンディロックチェア

さらにさらに、なんと足元には湯たんぽのサービスがあります!!(冬限定)

湯船がない分、休憩中なるべく体が冷えない工夫ができないかということで取り入れた足元湯たんぽ。

足元はあったかなのに、上はひんやりした空気につつまれてとっても不思議な感覚に。飛んでいけそうなくらい心地いい休憩タイムでした!

さすがサウナ好きがつくったサウナ。これでもか!という位サウナへの愛情とこだわり、そして清潔に、ゆったり過ごせる工夫がなされています。

仕上げに全身ふわふわタオルに包まれるのも気持ち良すぎたよ……

サウナ×コインランドリーで”罪悪感ゼロ”サ活を楽しめる場所へ

清潔感はもちろんですが、とにかくストレスなく過ごせる空間が完成されているように感じました。

いつ行っても清潔、混まない、ゆったり過ごせるサウナこそ、わたし自身が追い求めていたサウナです。

サウナフロアには、最大何人くらい入れるのでしょうか?

MAX人数は7名です。ただ7名が同時に入店すれば動線が被ってしまうので、男性は10分おき、女性は15分おきに1名ずつ入店してもらうシステムを導入しています。

時間をずらして入店してもらうことで、脱衣所、サウナや水風呂、休憩のタイミングをずらし、混まずにゆったり過ごせる空間を目指しているんです。

サウナ好きの安田さんならではの視点ですね!すばらしいです!

今後どんな方にネバーエンディングのサウナを利用してもらいたいでしょうか?

清潔感が気になってサウナに行きづらかったという方にぜひ利用してもらいたいです。

サウナは気になっていたけど入り方が分からない、というサウナ初心者の女性も大歓迎です!

女性スタッフが丁寧にレクチャーしますので、ぜひ「はじめてのサウナ」にも利用してもらえたらと思っています。

サウナのことも、洗濯のことも相談できるスタッフの方がいるのは本当に心強いです!

実は、コインランドリーにサウナを併設したことで、サウナに行く罪悪感も減らせたらと考えているんです。

家中の洗濯物を集めて「ちょっと洗濯しに行ってくるね!」と言えば、コインランドリー利用も立派な家事タイム。

洗濯が仕上がる時間を活用してもらえば、仕事や家事、育児で忙しいみなさんの家事の負担を減らしつつ、サウナへ行く罪悪感も減らせるのではないかと。

仕事が忙しくて家事が手伝えない、でも休日はサウナにも行きたい……なんて考える男性のみなさんにもサウナへ行くきっかけとして当店を利用してもらいたいですね!

確かに洗濯しない人はいないし、コインランドリーで洗濯と乾燥まで済ませれば家事の時短にもなりそうです。

これはサウナ×コインランドリーを組み合わせたネバーエンディングだからこそ提案できる「あたらしいサウナに行くきっかけ」づくりですね!すてきです! 

本日はありがとうございました!

 

▲なんと最大12時間預かりOK

ちなみに、スタッフ常駐のコインランドリーという強みを活かし、洗濯・乾燥終了後、スタッフの方に洗濯物を取り出してもらい、鍵付きロッカーで預かるオプションサービスもあるみたいです。

仕事前に寄って、仕事後に回収しにくるなんて使い方もできちゃいます。便利すぎる……

▲神奈川県の大磯にあるTE HANDEL(ティーハンデル=茶舗)のハーブティーを提供

1階はコインランドリーだけでなくティースタンドもあり、サウナ後にぴったりなハーブティーを入れてもらえます。

預かりサービスも、ティースタンドも、スタッフが常駐しているからこそできるサービスのひとつ。


ネバーエンディングは、サウナ×コインランドリーを組み合わせた施設だからこそ、あたらしい体験と時間を提供してもらえる場所でした。

お洗濯にお困りの方、サウナで清潔感が気になる方、ぜひネバーエンディングで、心も体も、そして洋服もととのえませんか?

サウナ&コインランドリー never ending 施設概要

HP:https://neverending.jp/
SNS:https://www.instagram.com/neverending_osaka/
住所:
〒550-0002大阪府大阪市西区江戸堀3丁目3-27グランピア江戸堀

アクセス:大阪メトロ 千日前線 阿波座駅(9番出口)から徒歩7分/京阪電車 中之島駅(1番出口)から徒歩8分

営業時間: サウナ 9:00〜23:00(21:00最終受付)/クリーニング 9:00〜19:00/ランドリー 9:00〜23:00/ティー 9:00〜22:00

料金:【平日】2,800円(税込)【週末】3,080円(税込)【レディスデイ】2,800円 (税込)(毎週水曜)(※WEB予約

取材・執筆:はせがわみき(@hamigaki_write)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事