ご当地サウナ委員会の佐藤です!

「天然温泉 満天の湯」にてご当地サウナ委員会が主催する「あきたまるごとサウナ祭」が、秋田の魅力を存分に味わえる特別なイベントとして3月4~10日にかけて開催されました!

 

開催されたのは「天然温泉 満天の湯」!横浜から各駅停車で約10分。相鉄線「上星川駅」南口の目の前の超好立地での秋田を満喫できるイベントで盛り上がりました。

 

満天の湯といえば様々なイベントを実施しており、ひとつの浴槽に浮かんだゆずの数が4507個で「最大のゆず湯/Largest yuzu bath」としてギネス世界記録に認定されるなど攻めたイベントを実施しています!

サウナ室もかなり大きいものの、スタッフによるアウフグースでは満席になるほどの人気を誇っています。私も月曜朝8時のアウフグースに参加したところ満席で人気がうかがえました!

今回は私もなまはげで参加させていただいた様子をご紹介します!

1.本物のなまはげ展示!土日限定でなまはげが動き出す!?

入口入ってすぐの券売機横に実際に秋田で使用されているなまはげ2体がお出迎え!

秋田といえばやっぱりなまはげ!秋田の県産品を紹介するブースに鎮座しお客様を驚かせていました!

赤のなまはげはお爺さん、青のなまはげはおばあちゃんで夫婦で怠けている若者を怒らしめに行くとのことで迫力満点です。

 

2階の大浴場へ向かう際の階段下にも、マスコットの猫と一緒にここでもなまはげがお出迎え。

囲炉裏で長く暖をとっていると、手足に火型(火斑)ができ、これを方言で「ナモミ」と言い、怠け心を戒めるための「ナモミ剥ぎ」が「ナマハゲ」になったと言われています。

 

極めつけはなんと9、10の2日間は、赤鬼、青鬼が実際に館内を歩き回って秋田を熱烈PRさせていただきました!

入口入ってすぐに赤鬼、青鬼のお出迎えでびっくりされているお客様も多かったのですが、私も青鬼で館内を回らせていただきたくさんの方に熱烈PRさせていただき、たくさんの方とお写真も撮らせていただくことができました。

 

2.館内は秋田尽くし!

館内のポスターは入り口からお風呂まで、秋田一色の展示になっています。

イベント時にはお風呂に続く通路にも乳頭温泉、竿燈まつり、大曲花火など秋田を代表する観光地などを展示し、足を止められて見ていくお客様の様子もうかがえました!

3.ゲストアウスギーサーによるアウフグースパフォーマンス!

アウフグースイベントには、小泉周汰さん、ちみさん、ほぇ~さん、豹華ももさんの4名に土日限定でアウフギースを披露していただきました!

ほぇ~さん、豹華ももさんとのお写真では、ほぇ~さんは衣装のまま写真も撮れせて頂きました。

ほぇ~さんの衣装はこれはアウフギース用!?

お客さんもあれ?誰か間違ってはいってきちゃった!?と目を丸くしながら驚かれていましたw

ちみさんは秋田の魅力を伝えるべくなまはげのお面も持参しての参戦です。

バックヤードではなまはげの衣装の蓑をとかして準備満タンで挑みました!

 

小泉周汰のアウフグース。丁寧な解説のあとには想像も想像もつかないような見惚れてしまうタオルパフォーマンス。

天井の高さに制限があることを感じさせないようなサウナ室全部を動き回るり、心地いい緩急のある熱波をおくり、ラストではお客様からのアンコール熱波で盛り上がりました!。

 

アウフグース後はサウナ室目の前にある水風呂からのチルタイム。

水温度が15度前後と初心者にも少し長めに入れる設定で秋田の田沢湖の風景も見れます。

 

3.超豪華な景品のビンゴ大会!

「あきたまるごとサウナ祭」は展示、アウフギースだけじゃない!!

イベントにあたってたくさんの秋田企業の方に協賛いただき超豪華な景品が当たるビンゴ大会が開催されました。

こんなに超豪華な景品ですがなんとなんと、ビンゴの方は2個も当たっちゃうんです。超おトク!!!

ビンゴになってからは何が当たるのかはくじ引きなので、ビンゴになってからもドキドキです。あきたこまちの当選者の方には、お車で来てくださっているか入念にチェックされていました(笑)

最後に

ご協力いただいた満天の湯さんありがとうございました!

実は以前にも「サウナの祭典 春の陣」でもご当地サウナ委員会で後援させていただいておりました。毎回快く相談させてくださりありがとうございます(泣)

秋田一色のイベントとなりましたが、打合せの際に「なまはげを着て館内を回らせていただくことはかのうでしょうか…?」とお子様連れのお客様も多いので確認させていただくと…

「もちろん大丈夫です!歩き回って盛り上げてください!」と即答で快くOKいただけました。

 

おもてなしの心が神がかっている満天の湯さんにぜひ足を運んでください。
行ってみたい!と思った方は、施設紹介の記事も合わせて読んでみてくださいね。

満天の湯に行ってきた!思いやりと魅力に溢れた大衆温泉

満天の湯 施設情報

住所:〒240-0042 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川3丁目1-1
アクセス;相鉄線「上星川駅」 徒歩1分
TEL: 045-370-4126
営業時間:06:00~25:00(最終受付24:30)
料金:大人(平日)880円 土日祝980円 会員になると130円引き
小人(4歳~小学生):350円 幼児(3歳未満):250円

公式HP:https://mantennoyu.com/
Twitter: @Manten_no_yu (イベントやおトク情報など)

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事