2023年12月、東京・八王子にオープンした『毎日サウナ八王子店』

1号店の『毎日サウナ前橋店』は、群馬県内でサウナイキタイのNO.1「イキタイ」数をほこる人気っぷり。

2号店となる八王子店オープンに向けて実施したクラウドファンディングでは、目標を大きく上回る356%の支援額を達成をしたそう。すごすぎ。

そんなサウナーに大人気の「毎日サウナ」がついに東京に進出。

薪サウナとアウフグースを”毎日通える価格”で提供する「毎日サウナ八王子店」へ潜入してきました!

「この価格で本当に大丈夫?!」と心配になってしまうほど、サービスの充実っぷりがすごかったので、毎日サウナ通いしたい人は乞うご期待。

1.60分1,100円!「毎日通えるサウナ」ここにあり

駐車場スペースは40台分!

毎日サウナ八王子店は、京王線「北野」駅から徒歩わずか8分。

そしてなんと駐車場も完備!「車で通えるサウナ」なんてもはやパワーワード。

お店の入り口に到着したところで、支配人の安宅(あたぎ)さんがお出迎えしてくれました!

安宅さん、本日はよろしくお願いいたします。
改めてですが、毎日サウナはどのような施設なのか教えてください。

非日常的な「薪サウナ」を、街中、そして手頃な価格で体験できるサウナ施設です。60分1,100円で利用できるので、銭湯のように毎日通ってもらえたらと思っています。

男性専用施設ではありますが、定期的にレディースデーも開催中です! 

60分1,100円で薪サウナを街中で!アウトドア気分を気軽に体験できるのは、かなり魅力的ですね。

店内に入ると、トレーナーやMOKUタオル、サウナハットなどのオリジナルグッズがずらり!「Everyday Sauna」のロゴがかわいい。

支払いは、クレジット・電子決済など多様に対応。ちなみに、タオルセットは銭湯と同じく別途料金。本当に銭湯のようなサウナ施設なんだな〜と痛感!

2.ゆらめく炎に癒される。100度の薪サウナが心地いい

さっそく、毎日サウナ自慢の薪サウナを体験。

サウナ室に入ると、パチパチ…ッと薪の燃える音が聞こえてきます。もう入室だけで癒される。

3段タワーは、1号店からのアップグレードポイント

座面は、ゆったり座れる広めのつくり。

前後の人と体が触れ合わないよう広めにつくることで、混み合う時間帯でも快適にサウナを楽しめるんだとか。サウナーの「こうしてほしい」が設計に生きてるのも人気のひみつ!

右手のタワーは3段・左手は2段と、収容人数は20名ほど

ゆったり座れる座面のほか、ストーブの目の前には小さめのイスを2脚用意。

1号店よりガラス窓を5センチほど拡張し、離れた場所でも薪の様子が感じられるようパワーアップ

実はここ、パチパチッとやさしく燃える薪の様子をぼ〜っと眺められる特等席! 

熱源からも近く、かなり人気のスポットらしいので、空いていたら一度座ってみるべし!めちゃくちゃ癒されます……。

そもそも「薪サウナ」に入れるのも貴重な体験ですが、その上セルフロウリュができるのも、サウナーたちの心を掴んで離さない部分。

右桶・ヴィヒタ水は固定で楽しめますが、左桶のアロマ水は日替わりです。日によって違う香りを楽しめるので、毎日通っても飽きません!まじで抜かりなし……!

サウナ温度は100度ほど。温度調整が肝の薪サウナ。随時スタッフのみなさんによる薪の調整が入ります!

薪サウナの温度調整は、日々どのように行っているんですか?

最低でも30分に1度、こまめに見回りに行くことで温度管理を徹底してます。

薪サウナは、季節や温度、人の出入りで温度の上がり方がまったく違うので、昨日はこの調整ですぐ温度上がったけど、今日は全然上がらないなんてこともしょちゅうなんです。

”薪サウナに同じ日はない”のは難しいところですが、どの時間帯でも同じクオリティの気持ちいい薪サウナを提供できるよう日々奮闘しているので、安心して来てもらいたいです!

3.温度ちがいの水風呂&外気浴が気持ち良すぎた

水風呂は、温度ちがいで2種類

1号店と同じく全面ひのきでつくられた浴槽です。贅沢……。

打たせ水もあり

まずは、たっぷりの広さを楽しめる13〜15度

水深は約100センチと、深さも広さも十分で、どっぷり全身を水風呂に浸れます! 

もうひとつは、9度前後のシングル水風呂。

天井から降り注ぐ打たせ水を浴びれば、脳天直撃の快感が待っています……!

水風呂後の休憩は、内気浴と外気浴、お好みでチョイス!

ご覧くださいこの充実っぷり。「休憩待ち」が生まれないよう、中と外で合わせて20席ほどの席が用意されています。ノンストレス!

内気浴の壁には「白樺」の写真を使用。

やさしい薪サウナにひのき水風呂、ラストはフィンランドの森のような癒し空間で昇天……。

そして、そして、大優勝の外気浴スペース。

ベッドにごろっと寝転ぶと、目の前にはグリーン、そして計算され尽くしたようにのぞくブルーの青空が。

ふわっと抜ける風と、やさしく揺れるグリーンをぼ〜っと眺める時間はまさに至福のひととき。最高に気持ちよかった……。

ちなみに「これ本当すごくない?」と感じたのが、休憩スペースに用意されたフリードリンク。

ドリンクが設置されたサウナ施設は多いですが、毎日サウナではなんと麦茶・ほうじ茶・デトックスウォーターの3種類を用意

60分で1,100円、他ではなかなか体験できない薪サウナに入れて、水風呂も2種類、内気浴も外気浴もOK、フリードリンク付き……いやこれ、毎日通うしかなくない?

4.1時間毎で開催!アウフグースが最高にチルでした

1時間に1回の”超ハイペース”でアウフグースを開催しているのも毎日サウナの魅力。

スタッフ全員がアウフギーサーとして活躍し、時間帯と担当スタッフによって、熱レベルやテーマを変更。

毎日サウナ室前のボードにはアウフグースの時間や担当スタッフが書き込まれていました!時間ごとでテーマが全然ちがう……。

今回は、安宅さんオススメのテーマ「CHILL TIME」を実際に体験させてもらいました! 


まずはホワイトセージを炊くところからスタートします。

空気を浄化してくれるホワイトセージの香りとともに、心のモヤモヤも浄化していきましょう。

すっきりとした香りに包まれる中、アウフグースがスタート。

チルタイムにぴったりのやさしい音楽に合わせて、強弱のある熱波が届きます。ラストは大量のロウリュでアツアツに仕上げてくれるので、そのまま水風呂へダッシュ!

全身の重力から解放されて外気浴を楽しんでいたら……

フランス製ウィンドチャイム「コシチャイム」と、ブレンドお香を手に持った安宅さんが再登場!

安宅さんの「CHILL TIME」は、休憩中にコシチャイムを一人ひとり耳元で演奏するまでが1セット。

すでにすこぶる心地いいのに、耳元でやさしく奏でられるコシチャイムの音色によって、さらに心地よさがプラス。まさしくチルタイムでした。今日はぐっすり眠れそう……。

やさしい薪サウナに、充実のアウフグースイベント、施設の設備・サービスも充実していて、まさに毎日通いたくなるサウナでした!

すでに人気の毎日サウナですが、日々どんなことを大切に営業されていますか?

ありがとうございます!

まずは、いつ来ても「ストレスない環境を提供する」こと。そして利用者に「行きやすい」と思ってもらうことですね。

行きやすいサウナ。具体的に言うと……?

毎日サウナでは、お客さんとのコミュニケーションをとっても大切にしています。

うちはスタッフが少ないので、受付したスタッフがその後のアウフグースを担当するみたいなことも結構多いんです。スタッフが少ない分、顔を覚えてもらえたり、会話が生まれやすかったりするので、この環境こそがお客さんに「安心感」みたいなものを提供できているのかなと。

これは、他にない魅力かなと思っています。

毎日通えるサウナにしたいからこそ、行きやすい環境をととのえる。とっても素敵です!

毎日サウナは、どんな方に利用してもらいたい施設でしょうか?

「サウナ専門店=敷居が高い」と感じる方もいるかもしれないんですが……ぜひサウナ初心者にこそ利用してもらいたいですね。

毎日サウナならお風呂に入るように気軽にサウナを楽しめる環境がととのっていますし、スタッフと利用者の距離が近いので、はじめての方にも丁寧にレクチャーできます!

薪サウナとアウフグースで、サウナの良さ、おもしろさを体感してもらえたらうれしいです。

本格薪サウナ、1時間に一度のアウフグースイベント、スタッフ一人ひとりのホスピタリティの高さ……。

毎日サウナ八王子店には、その名の通り「毎日通いたい」と思わせる魅力が随所に散りばめられていました!

これで、1時間1,100円はお得すぎる……。

銭湯のように「毎日通えるサウナ」をお探しの方、ぜひ『毎日サウナ八王子店』の薪サウナとアウフグース、体験してみてください!

毎日サウナ八王子店 施設情報

公式HP:https://everyday-sauna.com/
SNS:@everyday_sauna8

住所:〒192-0907東京都八王子市長沼町1076-4(京王線北野駅より徒歩8分)
駐車場:40台(隣接のスシロー八王子長沼店と共用)

営業時間:平日 15:00-24:00/土日祝日 12:00-24:00
定休日:なし

利用料金:

【平日】
60分 1,100円
90分 1,450円
120分 1,800円

30分延長 350円

【平日】
60分 1,200円
90分 1,550円
120分 1,900円

30分延長 400円

レンタル:貸し出しタオルセット 350円
施設アメニティ:シャンプー、リンス、化粧水

取材・執筆:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事