全国サウナーのみなさまこんにちは。サウナライターのはせがわです。

住みたい街ランキング常連の街といえば、吉祥寺。この街に来たら、ぜひとも立ち寄って欲しいサウナがあります。

2023年12月25日オープン!

そう、『MONSTER WORK&SAUNA』です!

100人入れるメガサウナに、

同時に30人が入れる巨大な水風呂。いや、もはやプール?

約50席を確保した圧巻のととのいスペース!!

ここは、すべての次元がちがう。

そんな「MONSTER WORK&SAUNA」の魅力をレポートしていきます!!! 

毎週火曜日はレディースデー!受付&ロッカールームへ

普段は、男性専用で営業しているモンスターサウナ。で・す・が、毎週火曜日はレディースデー

洞窟の中に進んでいくような地下の階段を降りると、受付があります。

ここで、マネージャーを務める小川さんにお会いできました。

本日はよろしくお願いいたします!MONSTER SAUNAはじめてで楽しみです!

こちらこそよろしくお願いします!簡単に利用方法をご説明しますね。

ロッカースペース

タオル、ガウンはすべてご使用のロッカーに入っていますので、そちらからご使用ください。

ガウンはどこで使用するんでしょうか?

モンスターサウナの館内は、浴室エリアと着衣エリアに分かれています。

黄色で囲まれているととのいスペースはガウン着用エリアです。タオル・ガウンを持って浴室エリア手前のドレッシングルームまでお進みいただくと、水風呂あとの移動がスムーズですよ!

ドレッシングルーム

なるほど、エリアが分かれているんですね。ガウンかけもロッカー番号で割り振られていて、スムーズに利用できそうです!

滝汗確実!100人入れるモンスターメガサウナ

シャワーブースで身体を清めたあとは、大注目のサウナへ。

ご覧ください……この圧倒的な迫力!!!

収容人数はなんと100名!!!

特別に洋服で座らせてもらったのですが、中央のポツリ感がサウナ室の大きさを物語っている……。(笑)

温度は中段で80度、上段で90度ほど!

かなりパワフルなので、初心者は下段スタートをおすすめします。アチアチすぎて結局わたしも2段目で断面しました……。

すべてが異次元すぎ。ナイアガラロウリュをぜひ体感せよ!

モンスターサウナでぜひとも体験してもらいたいのが、ナイアガラロウリュ。

20分に一度、総量2トンのサウナストーブに滝のように大量の水が降り注がれます。

ロウリュ時間はわずか5秒ほどと比較的短いですが、びっくりするほど強力なパワーを感じる……!

当初ロウリュは15分に一度のペースで行われていたんですが、その頻度だと湿度が高くなりすぎて、息苦しくなることがわかって。

利用者の方にも「サウナの温度どうしたか?」と細かくヒアリングを重ねた結果、現在は20分に一度のペースに落ち着きました。

頻度もロウリュの時間もこだわりのセッティングなんですね。

そもそも、このモンスターサウナはどんな経緯でつくることになったんでしょうか?

「世界級」「世界ランク」のような、みんながハッとするような規模のモンスター級サウナを作りたいと思ったのがきっかけだと聞いています!

それで100人入れるサウナが誕生したんですね!

モンスターサウナを最大級に楽しむ方法ってあったりしますか?

おすすめなのは「寝サウナ」です。

寝転がることで頭と足元の温度が一定になって、比較的長くサウナのパワフルさを感じてもらえると思います。

寝サウナ用の枕・マット/サウナ室人数が20名以下のときは公式で寝サウナOK!

(実際に体験してみて)

お〜〜!確かに、比較的長くサウナ室にいられる気がします。熱いけど深部まで温まる感もあっていい感じです! 

水風呂待ちなし!モンスター水風呂

サウナだけでなく、水風呂もメガサイズ!!!

モンスター水風呂は、一度にどのくらいの人数が入れるんでしょうか?

はい、30人ほど収容可能です。かなりの広さがあるので、通常営業時はもちろんのこと、アウフグース後も「水風呂待ち」が発生にしにくいのが自慢です。

30人!まさにモンスター級ですね。

「待ちが発生しにくい」のもかなりの推しポイントだな〜〜

圧巻の50席!ととのいもモンスター級

Silent Area

ガウンを着て、ととのいスペースへやってきました!

まずは、完全黙浴の「Silent Area」。インフィニティチェアがずらりと並ぶスペースで、自分だけの世界でととのえる最高の環境。

席と席との距離感も絶妙で周囲の様子が気になりにくいのもうれしい!

Meditation Area/実際はもっと暗がり

続いて「Meditation Area」。こちらも完全黙浴エリア。

極限まで落とされた照明の中で、ただただととのいに夢中になれる空間でした。

より没入感を味わいたい方は、耳栓×アイマスクの利用もぜひ。

フラットタイプのベッドもあるので、セットごとに座る場所を変えるのもおすすめ。

サイレントエリアと、メディテーションエリア、2つのエリアを合わせると席数は約50席ほど。もうどこもかしこもモンスター級すぎる……!! 

仕事も打ち合わせもOK!会話OKなコミュニケーションエリア

続いてやってきたのが、完全黙浴エリアから少し離れた場所にある「Communication Area」。こちらは会話OK、洋服でもガウン着用でもどちらでもOKのエリア。

パウダースペースもあるので、帰り支度もここで。レディースデー用にダイソン、リファのドライヤー、コテやアイロンも置かれていました!もちろん化粧水も全部そろってます!

3000冊ほどのマンガ完備

コワーキングスペース/ニオイが出ない飲食なら持ち込みOK

パウダースペースの反対側には、電源完備のコワーキングスペース、リラックススペースがあります。

サウナ後そのまま仕事をしたり、打ち合わせしたり、マンガ読んだり、お昼寝したり。利用方法はさまざま。自分ペースで過ごせる環境が整っているのがありがたい!

黙浴エリアと会話OKのエリアと分かれているのがいいですね!

小川さんの思う、モンスターサウナの魅力ってなんでしょうか?

サウナ100名、水風呂30名、ととのいスペース50席の確保により、土日でも「混まない」「並ばない」環境がととのっていることですね!

スペースが広い分、ルールさえ守っていただければグループ利用もOKです。サウナもおしゃべりも楽しみたい方や、友人にサウナレクチャーしたい方にもぜひ利用してほしいです!

毎日偶数時間の37分(8・10・12…〜22時)にはスタッフロウリュイベントを行っていたり、土日はゲスト熱波師を招いてアウフグースイベントにも力を入れています!

当店は貸切利用もできるので、大人数でサウナイベントを開催したい方にもぜひモンスターサウナを知ってもらいたいです。

今後、三鷹エリアに新しいサウナ施設をオープンする予定もあるので、ぜひそちらもチェックしてもらえたらと思います!

新しいサウナ!今から楽しみです!!ありがとうございました。

吉祥寺はサウナ飯の宝庫!

多くの飲食店が連なる吉祥寺は、サウナ飯の宝庫!!

ということで、帰りは吉祥寺の街を散策してサウナ飯にありつくのがおすすめです。

わたしが今回選んだのは、モンスターサウナから徒歩1分の場所にある『中華そば青葉』の中華そば(890円)。こくのある和風スープがサウナ後の身体に沁みる〜〜!!!

モンスターサウナ受付に置かれたMAPでは、周辺の飲食店や、マッサージ店など吉祥寺をより楽しめるスポットが載っているのでぜひそちらもチェックしてみてください!

モンスターサウナと同じビルに入っている、焼肉店『李徴園』の冷麺、インド料理屋『SITAL』のカレーもおすすめみたいですよ!

ぜひみなさんも吉祥寺MONSTER SAUNA&サウナ飯、満喫してください。

MONSTER WORK & SAUNA 施設情報

公式HP:https://monster-ws.jp/
Instagram:@monster_work_and_sauna
X:https://twitter.com/Monster_sauna

住所:東京都武蔵野市 吉祥寺本町1丁目8-3 BF1
アクセス:吉祥寺駅徒歩2分

営業時間:8:00〜24:00(最終受付23:00)

利用料金:

【平日】男性1,628円/1h|女性男性1,628円/2h
【土日】男性2,178円/1h|女性男性2,178円/2h
※利用時間によって料金変動システム。くわしくは公式HP にて

施設アメニティ:タオルセット・ガウン・化粧数、乳液、洗顔・クレンジング、シャンプー、リンス、ボディーソープ

取材・執筆:はせがわみき

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事